妊娠希望で仕事に悩む私の状況と相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望しているが、仕事について悩んでいる。仕事と子育ての両立、試験の受験、人員不足などの問題があり、モチベーションも下がっている。
  • 会社から資格の試験を受けるように言われているが、妊娠後の仕事続行や産休・育休の取得が不安。引っ越しもあり通勤時間も増え、環境的な問題もある。
  • 妊娠をしていないうちから将来の視点での試験受験の決断を迫られていることに戸惑いを感じている。助言やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2歳の子供のママです。 私は31歳結婚、不妊治療もして34歳で出産しました。 仕事も正社員で、妊娠前はバリバリ前線で残業も毎月数十時間こなしていましたが、 今は短時間勤務制度で内勤にしてもらいながら仕事と家庭の両立をしています。 結論から言うと、伝えるべきと思いますし、私も伝えました。 上司は子供もいるパパで、不妊治療をした奥様もいたので、非常に理解がありました。 会社およびその組織には、あなたが妊娠をしたら代わりを探すのが 重要なミッションとしてあります。 なので、妊娠を希望していることは当たり前のこととしてお話されていいと 思いますし、言わなくても普通ならうすうすそういう時期と思っているかもしれません。 ただ、あなたが産後どうされるつもりなのかはできるだけ伝えなければならないと 思います。私も産休と保育園入り次第育休からも復帰し、できるだけ通常勤務を したいということで伝えておきました。 上司は私が妊娠した頃に派遣社員を用意し、私の復帰まで雇っておきました。 また、復帰後も私が結局内勤に回ったので、その派遣の方はまだ継続中です。 組織にもそのため大きな支障は出ていません。 ということで、あなたが妊娠するまでは資格に取組むのかどうか、 仕事を続けたとしても産後その資格について取組む 意志があるのかどうかも言っておいた方が本当はいいと思います。 ちなみに首都圏の方でしょうか? 私も東京で通勤片道1時間強です。 ご主人・ご両親など助けてくれる方の有無で随分違うのですが、 私は夫はいますが毎日帰りが遅く、両親も近くにいないので、 資格対策はできたとは思えないです。まず妊娠するとつわりがひどかったので、 寝てばかりいました。後期に入ると、つわりはなくてもしんどくて通勤時間ですら寝てばかり。 出産後も、まずは保育園に入れるかどうか。 入れたとして、子供が先週2歳になったばかりですが、資格対策の勉強をするのは子供が小さいと なかなか難しいです。 長い通勤時間の後、帰宅してご飯を用意し、食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけて、 洗濯などの家事をしたらへとへとでもうねる時間です。 朝も保育園への送りがあるので、その前に自分の身支度や、子供の着替えや 子供の食事・・・5時代に起きても出勤時間はぎりぎりです。 そこで資格試験の勉強をできるかどうかは、今書いたことをどこまで、 他の人にやってもらえるか次第と思います。 4~5歳になればできるかもとは思いますが。 産んだらどうか、産めなかったらどうかの2パターンくらいは想定してみると よいと思います。 よく考えてみて下さいね。

yunet666
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 仕事と育児両立されていると言う方の意見で、とても参考になりました。 首都圏に住んでいます。主人は仕事柄帰りが0時を過ぎる事や、泊まりも 多々ある点などからしても、出産後は育児短時間勤務にしてもらっても 正直キツイのかなぁと考えています。 そんな中で育児と試験勉強は本当に大変だと思います。 まだ妊娠できるかも分からない今、先の話を上司にするのもどうなのかなぁ と言う思いもあり(仕事に対してやる気がないと見られるなど)、悩んで いますが、やはり会社の事も自分の事も考え試験の話が次に出た時には、 これから妊娠を考えている事を伝えてみるのが良いのかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

それは、話しておく必要があるでしょうね。会社としての心積もりが出来て居ないと、会社も困る話なので。 でも、何も話さなくて良いのも、事実です。産休などは、就業規則などで決められていることなので、でも、もし、小さな会社で産休がきめらていないと、問題がありますので、今回の件とともに話しておくのがベストでしょう。

yunet666
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり会社には伝えるほうが良いのでしょうね。 出産・育児制度はあり、他部署では制度を使い復帰している方がいます。 しかし、私の部署は代わりが居ないので仮に私が産休育休を取り、代わりの方が 来たとして育休明けは正直戻る場所が無いようにも感じるのです。。 次に試験の話が出た時には、上司に話してみるのがいいのかなと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました。