過払いの和解金について

このQ&Aのポイント
  • 過払いの和解金は、某大手司法書士による過払い請求の結果、三件中の一件(レイク)が40万ほどの和解金で成立できなかったため、8月に振り込みが決定した。しかし、レイクでのひきなおし計算や返金に関してはまだ課題が残っており、契約金の支払いは継続する必要がある。
  • 過払い請求を行っている三件のうち、和解金が成立してもまだレイクに残高が残っている可能性がある。司法書士によると、和解金が残っている場合はその残高に充当されるため、契約金の支払いは引き続き行わなければならない。
  • 他の会社についてはまだ交渉中であり、和解金の成立状況については不明である。より詳細な情報を知りたい場合は、専門家に相談することをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払いの和解金について

某大手司法書士に過払い請求をお願いしています。三件中、一件(レイク)が今月頭に40万ほどの和解金で成立できないかと申し立てたので、了承し8月に振り込み決定しました。私はこの時点でレイクでのひきなおし計算をしなおかつ、返金(24%のまま何年も払っていて一昨年18%に変更しました(ということで、レイクは0になったと思いましたが、今、司法書士に月々払っている契約金を、そこから引くことはできないかと聞くと、和解金はもし残高がまだ残っているならそこに充当するので、契約金は引き続き支払いをしてくださいと言われました。 たしかに三件とも完済せずに過払い請求をしているので、この場合の残高というのは、和解金で成立してもまだレイクにあると言うことになるのですか? それとも他社がまだ交渉中なので、そのことをさしているのでしょうか?なかなか聞きづらく、詳しい方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k3110
回答No.2

こんにちは 取引履歴で計算後 過払い金が発生している場合 その金額から残金を引いた金額が過払い請求額になるので 40万の金額が和解にて入金されると言う事は残金以上に 過払い金が発生していたと言う事です。 仮に 残50万で過払い入金40万であれば 実際の引直し計算後の過払い金は、90万になっていた と言う事です。 ただし、今現在入金された訳でもなく他社の過払い請求も 裁判になり敗訴すれば残金は一括返済しなければなりません さらに、司法書士や弁護士は報酬を受け取ってないので 保険の意味で引き続き入金をして下さいと言われたのです もし 過払い金40万が入金され司法書士に積み立てた金額合計が 残りの残金+報酬を上回る用でしたら、もう入金はしなくて良いですと 司法書士に言われると思います。             

hn3412
質問者

お礼

私のつたない文章で理解していただきましてありがとうございます。 解りやすい説明で納得できました。 またお礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>この場合の残高というのは、和解金で成立してもまだレイクにあると言うことになるのですか? 質問内容が、よく分からないのですが・・・。 1.レイクに過払い請求を行った。 2.和解金として、40万円を受け取る事になった。 3.レイクの借金が、無くなったと思っていた。 4.司法書士から「過払い金を零区の返済に充てる。今後も契約金を支払え」と連絡があった。 5.未だ、レイクの借金が残っているのか? 6.未だ残りのサラ金の過払い請求が終わっていないからなのか? という事ですかね? >この場合の残高というのは、和解金で成立してもまだレイクにあると言うことになるのですか? こればかりは、レイクと司法書士との交渉内容を見ないと誰にも分からないですね。 過去、レイクへの返済で多く利息を取ったので(再計算後)余分な金利40万円を戻します。 今後の支払は、年利18%で返済して下さい。 という事かも知れません、これだと、未だレイクの借金は残っていますね。 また、余分に支払った金利で返済が終わっている場合もあります。 (というか、質問者さまが持っているレイクとの金銭消費貸借契約書を見ればサルでも分かる事) >他社がまだ交渉中なので、そのことをさしているのでしょうか? 司法書士・弁護士は「ボランティアでなく、儲けを目的とする営利企業」です。 ただ働きは、神戸A少年事件・山口県光市F少年事件など有名案件で無いとボランティアはしません。 交渉中との事ですから、残りのサラ金対応への報酬でしようね。 司法書士・弁護士報酬は「定価が無い(上限はあります)」ですから、取り放題なんです。^^;

hn3412
質問者

お礼

私のつたない文章からの回答いただきましてありがとうございました。 参考になりました。