過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払い請求に最近興味を持ちました。今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。
  • 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。
  • 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

過払い請求に最近興味を持ちました。 今も取引しているクレジット会社が2社(A社とB社)あり、そことはそのまま継続して取引したいと思っています。 以前完済した2社(レイクと三洋信販)があり、完済した所だけ過払いがあるようなら請求しようかと検討しています。 とりあえず、取引履歴を電話で請求し、三洋信販は送ってもらえると返答され、レイクは取引履歴の請求書を送付してもらえると返答を頂きました。 その1時間後に取引履歴の請求をするなら解約しておいたほうがいいと聞いたので、連絡をしたら三洋信販は取引履歴を請求した時点で解約もしていたようで、レイクは連絡後解約してもらいました。 完済している所だけ請求すれば、今取引しているクレジット会社とはそのまま取引できるとインターネットで見たのですが、本当に継続できるのでしょうか? あと、自分で請求する自信もなく、更にレイクは会社が複雑そうなので、今取引しているクレジット会社に影響がないのであれば、2社とも過払いがあるようなら2社分、レイクのみ過払いがあればレイクのみで弁護士さんか司法書士さんに依頼したいと思っています。 ただ、弁護士さんに依頼したほうがいいのか司法書士さんがいいのかがわかりません。 司法書士さんだと料金が弁護士さんよりは安いようですが、請求できる額に上限があったり裁判になった場合に対応できないと聞きました。 やはり、弁護士さんのほうがいいのでしょうか? それとも司法書士さんにお願いして、もし上限額より多く過払いがあったり裁判になるようなら弁護士さんに依頼するほうがいいのでしょうか? でも、先に司法書士さんにお願いした後で弁護士さんへ依頼するようになったら、もしかしたら費用が高くついてしまうのでは?とも思いました。 もしよろしければ、アドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完済した後の請求はブラックリストに載らないので、 過払いをしたクレジット会社以外は新たに借り入れができますし、 取引もそのまま続けられます。 (他の会社が過払いをしたことを知ることができないからです) 費用についてですが ご指摘のとおり140万円を超える場合は 司法書士は取り扱うことができないので 必然と弁護士に依頼しなければならなくなります。 取引履歴を取り寄せたのであれば 一度計算してもその額で判断されてはいかがでしょうか? あと、最近は過払い訴訟で勝訴しても 返金するまでに時間がかかったり返金してこないため 差し押さえをするところまで出てきています。 この点を考慮するとやはり弁護士ということになります。 過払いの無料相談もやっているようなので どのような回収をされているのか、 最近の傾向等を一度聞いてみてはいかがでしょうか? 訴訟が確実ということであれば 弁護士に依頼し、訴訟しなくても回収できるのであれば 司法書士とするのがよいと思います。

emikomomo
質問者

お礼

回答して頂き、有難うございました。 ブラックリストに載らないのであれば、安心して請求することができます。 まずは取引履歴が届き次第計算してみます。 あと、無料相談で最近の傾向も聞いてみようと思います。 どちらかといえば弁護士さんの方が安心できそうですね。 料金の事もあるので、無料相談を利用しながら検討したいと思います。 いろいろとアドバイスして頂き、有難うございました。