• 締切済み
  • すぐに回答を!

完済後の過払い請求について

完済した消費者金融大手と中堅4社に過払い請求を行うつもりですが、掲示板等を見ると最近はなかなか個人での請求には応じてくれないようです。どなたか最近の過払い金返還の現状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんか? また金額はそれぞれ10万円ほどです。あまり返還の金額が少ないと、弁護士や司法書士も依頼を受けてはくれないのでしょうか? 以上の点についてもご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#75183

No.2です、何度もすみません。 最近の傾向として、ですが、知っている事だけを書かせていただきます。 ご自分で過払い請求をされると言う事みたいですが 多分、取引履歴開示請求した時点で 素人相手では取り合ってくれない可能性があります。 訳の分からない事を並べ立てて (承知しましたと言いつつ、いつまで経っても連絡が無いとか 最悪は見当たらないとか言い出す始末) 応じない場合があります。 それに対してkafuka927さんが、対応できなければ自身で行うメリットが少なくなります。 できるだけ、それなりの法的な知識が必要になりますので それだけは覚悟をされるべきかと思います。 と言う事で、一先ずは一度は専門家に相談してみては如何でしょうか? 何度も出来てきて、余りパッとしない回答で申し訳ないですが それでまず第一歩を踏み出したほうがいいように思います。 あとは頑張ってください。何度も失礼しました。

質問者からのお礼

そうですか。やはり個人での請求は難しそうですね。 ここは手数料支払ってでも、専門家に依頼するほうが 手っ取り早そうですね。 色々とご教示いただきありがとうございました。 大変参考になりました。