• 締切済み
  • すぐに回答を!

完済後の過払い請求について

完済した消費者金融大手と中堅4社に過払い請求を行うつもりですが、掲示板等を見ると最近はなかなか個人での請求には応じてくれないようです。どなたか最近の過払い金返還の現状について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示くださいませんか? また金額はそれぞれ10万円ほどです。あまり返還の金額が少ないと、弁護士や司法書士も依頼を受けてはくれないのでしょうか? 以上の点についてもご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数176
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#75183

No.2です、何度もすみません。 最近の傾向として、ですが、知っている事だけを書かせていただきます。 ご自分で過払い請求をされると言う事みたいですが 多分、取引履歴開示請求した時点で 素人相手では取り合ってくれない可能性があります。 訳の分からない事を並べ立てて (承知しましたと言いつつ、いつまで経っても連絡が無いとか 最悪は見当たらないとか言い出す始末) 応じない場合があります。 それに対してkafuka927さんが、対応できなければ自身で行うメリットが少なくなります。 できるだけ、それなりの法的な知識が必要になりますので それだけは覚悟をされるべきかと思います。 と言う事で、一先ずは一度は専門家に相談してみては如何でしょうか? 何度も出来てきて、余りパッとしない回答で申し訳ないですが それでまず第一歩を踏み出したほうがいいように思います。 あとは頑張ってください。何度も失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やはり個人での請求は難しそうですね。 ここは手数料支払ってでも、専門家に依頼するほうが 手っ取り早そうですね。 色々とご教示いただきありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 過払い請求しました。

    過払い請求しました。 去年の12月に携帯で宣伝していた司法書士に依頼し過払い請求をしました。3件ありまして、それぞれ8年前に、完済しておりまして、司法書士に調べてもらった結果、3社とも各15~20万円の過払いがある事がわかりました。 依頼した司法書士事務所が、県外であるため、訴訟になった時は、自ら簡易裁判所にいきました。和解しましたところ、2社は6月末、あとの1社は11月末に、過払い金の返還をしてくださる事となりました。 今は6月末なのですが、あとの1社の11月の返還を待たないと手元にお金は、かえってこないのでしょうか?司法書士へ20%の報酬を支払う事となっていますから、11月まで待たないとお金は、帰ってこないのでしょうか?詳しい方教えて下さいお願いします。

  • 消費者金融の過払い請求を考えています。引き直し計算を弁護士、司法書士に

    消費者金融の過払い請求を考えています。引き直し計算を弁護士、司法書士に頼んだ場合頼んだ事務所によっては過払い金の金額が極端に変わる事があるのでしょうか。それともどこで頼んでも大体同じ様なものでしょうか。

  • 過払い請求 裁判後について

    今年の6月に完済済み 消費者金融(事業者向け)に対して 司法書士さんに依頼し過払い請求の手続きをしました。 金額的には過払い額が30万ぐらいだろうとのことでしたが 少しでも戻ってくればと依頼いたしました。 相手方の消費者金融は最初14万で和解すると言ってきたそうですが 司法書士さんの助言で裁判をすることになりました。 3回の裁判で当方の主張が全面的に通り、34万円の過払い金を 支払いなさいとの判決が出ました。 しかし相手方は、自社の経営難を理由に15万しか払えない それが不服ならば差し押さえでも何でもしてください と 開き直りの態度だそうです。 その会社は多数の過払い請求をされていて、差し押さえ られない自信があるとのことだそうです。 司法書士さんも この後 和解せず差し押さえ手続きしても 全額戻ってくる可能性は低く、和解を勧められました。 15万で和解した場合、司法書士さんの手数料等を差し引くと 7.5万円ほどしか戻ってこないようです。 そこで経験者の方や詳しい方に質問ですが 1.裁判所の判決とは ここまで強制力がないものなのでしょうか? 2.現状を踏まえ 和解した方が良いでしょうか? 3.差し押さえ手続きをした場合、和解案より多く戻ってくる可能性 はあるでしようか? ご回答頂けると助かります。

  • 回答No.3
noname#66338

大手は払うのは払うであろうが、個人だと値切ってくるので、ハウツー本でも買い少額訴訟したほうがよい。 中小は払わないか、雀の涙ぐらいしか払わない。ただひとつ弁護士司法書士が気付いていない方法があるが、これは言えない。 要は足を使えということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#75183

No.1の方に追加&訂正させて頂きます。 >>以降クレジットカードの発行はすべてできなくなります(7年間くらい) 大手消費者金融にせよなんにせよ 完済し「解約」をしていれば、上記のようなことにはなりません。 所謂、サラ金と言うのは会員登録の上、利用するシステムになっています。 ですから、例え完済していても会員登録を抹消しなければ いつでも借り入れできる状態のままなのです。 例えばプロミスなどはこの方法を取っていますから 実際に自社ホームページでも、この件についての記述がされています。 もし、過払い請求されるのであれば「解約」するのが先決です。 それから、10万円程度の借金の過払いだそうですが・・・ あなたが是が非でも請求したいと言うのであれば それはそれで、なんとも言いようがありませんが・・・ 司法書士や弁護士もボランティアで職業をしているわけではありません。 お気持は分らないでもないですが・・・ No.1さんの仰る通りですし、 一度、ご自分でもキチンと計算されれば分ると思いますよ。 利息等が分らないのであれば、それもどうかと思います。 過払いと言うのは100万円を12年間、29%で借りていて それおを完済した人などが行うと良い結果に繋がる、と言うものです。 逆に専門家からの成功報酬や手数料などで、過払いどころか 追加で自腹を切る羽目になると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございます。 そうですね、完済しただけではダメですよね、解約をしないと。 利息や契約日は全て分かっているので、一度ソフトで引き直し計算してみます。 おっしゃるとおり、専門家もボランティアじゃありませんから、報酬をもらってナンボですよね。 でも金額が少なくても、自分でやれば損はしないと思いますから。 返してもらえるものはたとえ少額でも、返してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

過払い請求を行うと 以降クレジットカードの発行はすべてできなくなります(7年間くらい) 4社らしいので弁護士をつかうと約12万円かかります。 そもそも支払い期間によってはやるだけ無駄のときが多いから気をつけたほうがいいとおもいます 消費者金融での使用期間(各社ごと)が正確に把握できないならば考える必要があるとおもいます ちなみに計算式ですが金融機関を29%の利息としたとき下記のようになります 使用年数×(0.29-0.18)×融資金額 4社の合計が12万円を超えないならばやっても無意味です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過払い請求

    7年前に完済した借金(消費者金融150万)の過払い請求をしようと考えております。早くて良心的な司法書士及び弁護士を教えてください。 当方、大阪市内です。宜しくお願いします。

  • 過払い請求ではなく過払い分を払わない方法

    現在5年ほど借りたり返したりしている消費者金融会社が3社ほどあります。完済後、過払い請求をすることも考えましたが、取引履歴を取り寄せ、過払い分を計算し、残高だけを支払って、取引会社に内容を連絡し、完済と処理してもらうことは可能ですか?弁護士でも司法書士でも結局高い手数料を払って、無駄だと思うのですが。どなたか教えてください。

  • 過払い金請求について

    このたび、消費者金融から10年ほど前からの借金があり、現在借り換えなどをして消費者金融のほうが50万、銀行系ローンが50万あります。(どっちもまだ完済しておりません。) 消費者金融のほうは借り換える前、100万円ほどありました。そこで過払い金が発生してるかもしれないということで、司法書士さんに相談しようかと思ってるんですが、弁護士さんと司法書士さんとどっちへ相談したほうがいいのでしょうか?そして過払い金請求をすると実際、料金はどのくらいになるんでしょうか・・。だいたい司法書士さんの場合、成功報酬の21パーセントってHPには書いてありましたが、実際の金額に直したら50万円の借金の場合の21パーセントっていくらくらいいなるもんでしょうか・・。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求について

    現在 小規模個人民事再生手続き中の身ですが、過去に完済済みの消費者金融の存在は担当の司法書士へ伝えましたが、全く詳細を聞こうともしなかった為関係ないんだ・・・・という認識をしておりましたが、 先日ラジオを聴いておりますと、過去完済済みの借金も対象になる上、 時効は10年あり、最後に取引をした日から10年が経過していなければ過払い請求の対象となると言っておりましたが、本当でしょうか? もし、本当であれば請求をしたいと同時に私の担当司法書士に不信感を抱いてしまいますが、詳しい方がおられましたら真実を教えて下さい。

  • 過払い請求と利息引き下げについて

    消費者金融2社からそれぞれ30万ずつの借り入れをし、10年程になります。借りたり返したりでしたが、ここ何年かは返済のみで頑張ってきました。それでも元金がなかなかへらず、利息が高いので司法書士に相談しようと思っています。 ただ、金額が多額じゃないので過払い請求まではできませんよね?? 利息を引き下げてもらうことは可能でしょうか? その際、司法書士にかかる費用など教えてください!

  • 過払金請求について

    初めまして。ご相談させていただきます。 私は消費者金融5社からお金を借りています。 最近、すべての消費者金融から取引履歴を取り寄せ 引き直し計算をした所、その内の4社が過払い発生していました。色々、調べてまずは自分で過払金返還請求をしようと思ってるんですが・・ その1 弁護士や司法書士さんに頼むと返済をすぐにストップできると本には書かれてたのですが個人で過払金返還請求書を送付したら返済をストップしてもいいのでしょうか?来月には返済期限日がくるので。。 その2 過払金返還請求書を送って満額和解となれば その後はどのようにすればいいのでしょうか?(契約書とか・・) その3 過払いが発生している4社に過払金返還請求書を送付して和解できなければ訴訟となるんですが訴訟をする際に一気に4社を訴訟した方がいいのでしょうか?訴訟中は返済をしなくてもいいのでしょうか? 以上が質問内容です。長々すいません。。知ってる人がいれば回答をお待ちしております。。よろしくお願いします。。

  • 過払い請求を司法書士に依頼した時、他の債務の申告は必要ですか?

    アコムに過払い金が発生していたので、司法書士に依頼しようと思っています。 先日、相談に行ってきたのですが、依頼するとなったら過払い請求をしたほうが良いのか家計状況を詳しく聞きたいといわれました。 そのため、持っているクレジットカードや消費者金融のカードを全て教えてほしい、明細書などがあれば持って来てほしいと言われました。 クレジットカードは3つ持っていて、ひとつはほとんど使っていませんが、2つは頻繁に利用しています。 消費者金融のカードはひとつ持っていて、返済中です。 こちらは過払いは発生しないと思います。 私はアコム以外に過払い請求をするつもりはありません。 ざっとした計算ですが、おそらく20万くらいの過払い金が発生しています。 司法書士の話していた「過払い請求をしたほうが良いのかどうか・・」という意味がよくわかりません。そのときに聞けばよかったのですが、後から気になってしまって。 クレジットカード類の申告とは、どんな意味があるんでしょうか。

  • 過払い請求をしている方は、今後過払い請求先からは借りれなくなるということを承知のうえか?

    最近の過払い金の新聞やニュースで疑問に思うのは・・・過払い請求をする方が請求した先からは数年借りれなくなるということを承知のうえで過払い請求しているのかということです。 弁護士や司法書士が説明しているのでしょうけれど、聞き流してしまっていて、過払い請求後に借りようと思ったら断られてさらに金利が高いヤミ金で借りるはめになってしまった方などいるのでは? 過払いしてその後それまでより生活が苦しくなっては本末転倒ですし。 弁護士や司法書士の説明不足のケースもありそうですね。 一部の悪徳な弁護士や司法書士が不当なまでの報酬をとっているのも問題ですが、こちらもかなりの問題では?と思うのですが、そんなに報道などはされていないようです。

  • 過払い請求について

    過払い請求について質問させてください。 以前、消費者金融5~6社から借金をしており、全て完済しているのですが 全ての金融会社に過払い請求をしたいと考えております。 そこで質問なのですが、自分は結婚直前に両親の離婚に伴い、母方の姓になりました。契約時の姓と現在の姓が違っても請求できるのでしょうか? 借金をしていた期間はおよそ6~7年間です。 自分で過払い請求をしようと考えているのですが、姓が違うことで難しくなるなら 司法書士に依頼等考えております。 ご指導の程、よろしくお願い致します。

  • 過払金返還請求の代理業務について

    消費者金融などへの過払金返還請求の代理業務は、弁護士や司法書士にしか権限が認められてないのでしょうか? あくまで返還請求の業務のみで、請求訴訟の代理や裁判書類等の作成等は含みません。 よろしくお願いします。