結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきかについて悩んでいる20代OLの相談です。
  • 結婚後続けた女性がいないため、どのくらい仕事を引き受けるべきか悩んでいます。通勤時間や業務内容も考慮しながら、子供を望む気持ちとの両立を図りたいとのことです。
  • 周りの友人は専業主婦が多く、結婚後に仕事を続けている人はいないため、相談相手がいない状況です。経験者や上司のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきか

20代OL(5年目)、先日結婚しました。 4月以降にいくつか新しい業務を打診されています。 しかし私は子供も欲しい気持があり、仕事を引き受けていいものか 悩んでいます。 私の会社では結婚後続けた女性は前例がなく、私が第一号です。 主人の仕事場の関係もあって、現在通勤が電車で1時間ほどかかるので、 産休前までは働きたいと思っているものの出産後は難しいかなと思っています。 (仕事内容的には事務なので全く問題はないと思うのですが) 私の部署では部長・次長・私という構成のため、 新たな業務の実務は自分で担うことになるかと思います。 また、打診されている業務のひとつは、不定期に年に数回という仕事のため 自分が覚えられるかどうかも心配なのです。 (結局覚えていないものを引き継ぐのも大変ではないのか) 新しい業務に興味はあるのですが、 中途半端に引き受けるのも気持ち的に落ち着かないし、 だからといって子供を我慢するのもイヤだけれども、 子供がいつできるかもわからないし。。 周りの友人は結婚後に専業主婦になり出産してる場合が多いので、 仕事を出産後に続けている友人もいず、 結婚していても子供はまだいらないと考えている友人が多いのです。 会社においても前例がないため、相談相手が思い当たりません。 ヘタに上司に言って気を使われすぎるのも気が引けるし。。。 経験者の方、周りに同じような状況の方がいたり、上司の立場から等アドバイスを下さい。 悩みすぎといわれれば悩みすぎなのかもしれませんが どこまで仕事を引き受ければいいのでしょうか。 どのように仕事に関わっていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#111527
noname#111527
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も貴女と似たような立場でした 基本的に男性の上司しかいなくて、私の代わりはいません。 一人で経理と事務員とその他雑務をやっています。 正社員の仕事というのは、ずっと同じ事をやっている訳にはいかず 毎年毎年、少しづつレベルアップしてゆくのが普通です なので4月頃に新しい業務を少しづつ増やしていくのは、 貴女だけに限らず誰もが通る道です。しかも5年目ともなればベテランですよね。 会社だって、貴女が若い既婚女性であれば 「いずれ子供が出来て辞めるかも」なんて覚悟しています。 貴女は何も気にせず、その仕事を引き受けたら良いと思いますよ いつ出来るかわからない子供の為に、 仕事を断るのは女性としての甘えのように感じます。 とりあえず引き受けて、子供が出来たら出来た時考えたら良いのです。 私は、一人で全部の支店経理を引き受けているのに妊娠しました。 上司に言ったら、すぐに次の人間を探しはじめました。 (それはそれでショックですが、それが会社です) 私は自分で引継ぎ計画を立てて、引継ぎ資料をセッセと作っています。 しかも現在、体調が悪くて休職してしまっているので計画通り引き継げるかもわかりません・・ それでも会社は、「大丈夫、最低限の引継ぎをしてくれたらいいよ」って感じでアッケラカンとしています。 きっと想定の範囲内だったのでしょう。 貴女は派遣社員でもパートでもない正社員なのですから 自分で仕事の幅を狭める事はしない方が良いと思います。

noname#111527
質問者

お礼

とっても参考になりました。 一応、普段の業務はいつ引継をしてもいいように書類の整理をしながら仕事は しているのですが、新しい仕事となると途中で投げ出してしまうことがなんとなく落ち着かない気がして。 でもきっとすぐに私の代わりがくるのでしょうね。 そう思って、そういうつもりで新しい仕事を引き受けようと思います。 部長からは出産後も続けるように以前から言われているのですが 他の部署の方からは妊婦で働くのはあんまりというようなことを言われていたので ひっかかっている部分もあるのかもしれませんね。 同じような状況の方からお話を聞けて少しがんばれそうな気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hitomisan
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.4

子供は授かりモノですので、作るつもりがなくても出来てしまったり、また作ろうとしてもいつ出来るかも分からないものですから、あまり先のことは考えなくてもいいと思います。 私は今は妊娠希望の専業主婦なのですが、以前は働いており、質問者様と同じように考えたりしていました。でも私の場合はなかなか子供が出来ず、出来たものの流産してしまって、今は治療の為に通院しています。 nyaodrawerさんがどちらを優先するかが1番大事だと思います。妊娠して仕事を続けるつもりでも、妊娠してから絶対安静ということもあったりするし、考え通りにいくものでもないと思うので。。 私は仕事も好きでしたが、子供を優先に考えたのもあり、上司から契約→正社員へとすすめられましたが、断りましたし、後悔はしていないです。 仕事を全うしたいという思いの方が強ければ、しばらくは子作りをしないようにするなど、なるべく会社に迷惑をかけない形を取るべきだとは思います。 どちらにしても後悔の少ない選択をしてくださいね。

noname#111527
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供を優先したい気持が強いだけにいろいろと考えてしまいました。 確かにどういう状況になるかはなってみないとわからないんですよね。 あまり考えすぎてもうまくいかないのかな、と思っています。 仕事は好きですが、そこまでして長く続けたい仕事ではないというのもあって 責任ある仕事に対して躊躇してしまう部分もあると思います。 授かりものだけにどうなるかわかりませんが、 仕事ができるときは仕事を頑張りたいと思います。 貴重なお話どうもありがとうございました。

  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 赤ちゃんは授かり物なので、いつ、どのような形で、質問者さんご夫婦のところに来てくれるか、誰にもわかりません。 将来の不確定な要素で、現在の可能性を狭めてしまうのは、もったいないです。今は、できることを頑張るのがいいと思いますよ。仕事に限らず、自分のステップアップに使える時間のある日々は、とても貴重です。たとえ、仕事を続けられなくなっても、新しいお仕事を頑張ることは、将来何らかの形で、必ず役に立つと思います。 また、労働者は、会社にとってコマの一つに過ぎないので、本当に取替えのきかない人、という人はごくわずかです。質問者さんが、お仕事に強い責任感を持っていらっしゃるのはよくわかります(とても大切なことだと思います)が、基本的に、自分のことを優先に考えていいのではないでしょうか。

noname#111527
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね。 頭ではわかっているつもりなのですが、気持ち的になかなか整理ができなくて。 やはり仕事をしている以上は仕事を頑張って 子供ができたらできたで考えなくてはいけないんですよね。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

まだ私は産休・育休の経験はないのですが 制度が充実している職場環境にあります。 どこの部署にいても、普通に日常業務を こなして、産休に入り、また復帰されて います。 いまから、妊娠した時のことを心配する より、今は与えられた仕事をこなしていけば 次に結婚して仕事を続けられる人の励みにも なると思います。 ちなみに私も結婚3年目、いつ妊娠する かもわかりませんが、仕事続けています。

noname#111527
質問者

お礼

ありがとうございました。 産休制度が充実しているのであればもう少し安心できるのでしょうけど・・・ ひとまず与えられた仕事をしていくしかないですよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 会社への出産希望報告について

    今年で結婚7年目、34歳になりました。 まだ妊娠はしていないのですが、 昨年末から本腰をいれて出産について考えてます。 今年中に産むくらいの気持ちでいるのですが、 会社にその旨を伝えたほうがよいのか悩んでいます。 と、いうのは 私の勤める会社は、少人数(5人)の忙しい会社で、 初夏にかけて毎週末出張があり、責任者として 行かなくてはなりません。 そのスケジュールが既に進んでいるのです。 「子供を作りたいと思っているのですが」と上司に 報告、相談し、出張メンバーからはずしてもらうべきでしょうか。 でも、本当に妊娠できるのかどうかもわからないのに、 とも思うのです。 実際に妊娠がわかってから言うべきでしょうか? 今までに社では、出産経験者がいなく、 つまり妊娠→出産→育児、と仕事を続けていくに あたっての前例がありません。 妊娠・出産しても、仕事は家でもできることも多いので、 続けたいとは思っております。 (社歴10年です) 相談しにくい社内環境ではないので、気軽に相談すれば いいのですが・・・なんか切り出しにくくて。 人員を増やす計画もあるはずなのですが、なぜか停滞 しているようです。 まわりに、会社勤めしながら計画的に妊娠した人がいなく、 参考になる方がいないのです。

  • 出産と会社と渡米

    夫、私ともに28歳で、共働きで子供はいません。結婚5年目です。 夫が、一年半後にアメリカのビジネススクールへ行くことになりました。 ついていきたいのですが、会社の制度上、会社を辞めるか、産休育休をとって行くしか方法がありません。 年齢的にも子供がほしいと思っていたので、ビジネススクールの話と産休育休を近々取りたい旨を上司に相談しました。 すると、 アメリカで子育ては大変だから、子供は作らず仕事をやめてついていった方ががいいのでは。 それに、子供が健康に生まれてくるとは分からないから、障害があった場合はいずれにしても辞めることになる。 仕事を続けるなら2年日本で待ってれば、 と言われました。 平日は24時に帰宅、土曜も出勤するなど、ハードに働いています。 今の上司や職場だと、産休育休は正直取りにくいです。 他の業務の比較的軽い部署へ異動の打診をしましたが、それはできないと言われました。 最終的には、子供を産んでアメリカに行き、帰国してから、また働きたいと思っています。 今の会社を辞めて出産すべきか、今の会社のまま産休育休を取った方がよいのか悩んでいます。 辞めてしまうと転職も難しいのではと懸念しています。 お子さまがいらっしゃって働いている方など、アドバイスをいただけると助かります。

  • 結婚間近で正社員に?

    来春結婚を控えた派遣OL(もうすぐ33歳)です。 今の会社は派遣で4年勤続してます。 まだ上司に結婚の報告はしてないんですが、先日派遣のコーディネーターの方から、上司は、私の意志があれば、正社員に登用してもよいと考えておられるということを聞かされました。 私の彼は年下で、そのうえ今の会社2年目で、経済的にまだまだキビシイ状態なので、できるだけ私も働かなくてはと思っており、慣れた今の会社で社員になってボーナスももらえたらありがたいと思います。(今のままでは何年勤めても退職金ゼロですし。) でも一方で、私の年齢的に、出産を急ぎたい気持ちもあります。結婚後は即妊娠を目指す方向です。だからってすぐできるとも限りませんが、そんな状態で、正社員にならせてくださいと言うのもどうなんだろうと・・・。私の会社自体には産休を取った方は過去に居ないみたいですが、グループ会社には産休経験者の方が居て「結婚するからこそ社員になって、産休も取ったらいいよ。」と言われましたが、はたして私の会社自体はどういう考えかわかりません。 そして、私自身、産休を取って仕事を続けるというのがどんなに大変なことかと考えると、経済的に苦しくなっても、子供が小さいうちは育児に専念して、落ち着いてからまた新しく仕事を探した方がいいのかなと思うところもあります。でも、それもまた大変だろうし、マイホームも欲しいし、私もがんばらないとー・・・ と、結局は私の気持ち次第なんですが、同じような境遇、または経験者の方、いろんな方のご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠、その後の、仕事について

    30代、シフト制で月3回夜勤のある仕事をしています。 現在、妊娠6週目に入ったところで、半年前に、8週で流産を経験しています。 シフト作成をしている直属の上司へ、夜勤を免除し、せめて日曜・祝日の日直のみにしてもらえないかと相談しました。 上司から返ってきた返答は、「前回のようなことがあると、またかと、周りの心証が悪くなるだろうから、もう少し経ってから改めて話をしよう」というものでした。 そして、大丈夫だった場合は、私自身で、交渉して、夜勤の交代をしてもらいなさいと。 前回流産した時には、手術後3日間で復帰する予定でしたが、思いのほか出血が多く腹痛もあったため、1週間休ませていただきました。(有休3日間習得) 他の職員の有休習得は、0日であったため、周囲に負担をかけたことは、重々承知しています。 私は、可能であれば、産休を習得し、仕事を継続したいと望んでいましたが、今回の上司の反応に、流産を責められているかのように感じ、悔しくて悲しくて仕方ありませんでした。 深夜業務の免除や産休習得は権利ではありますが、職場環境によっては、すべての権利を主張できないこと、権利を当然だという態度では周囲の協力が得られないため、振る舞いにも気を付けてきました。 現在のような環境で、産休習得を願うのは、現実的に、不可能でしょうか? 過去に産休を習得された前例はなく、どのように対処したらいいのか、また、相談できる同僚もいないため、自分の考えが正しいのか、非常識なのかが判断できません。 環境要因だけでなく、妊娠報告に「おめでとう」とも「よかったね」とも言ってくれなかった上司に憎しみすら感じてしまいました。 このような心情を抱くことは間違いでしょうか?上司の対応は、管理者として当然の対応なのでしょうか?

  • 結婚、妊娠、仕事・・・

    アドバイスよろしくお願いします。 1月に結婚をして、正社員で働いていましたが退職しました。やめて落ち着いてきたので仕事を探していますが、 できれば赤ちゃんもほしいと思っています。 そう考えると、働いてすぐ赤ちゃんができてしまったら? と思うとなかなか進みません・・・・。 すぐできるとは限らないし、お金がないので働きたい気持ちはあるしで迷っています。 1年位働いてから・・・とも思いますが、33才なので なるべく早い方がいいのかなとも思ってます。 友人はほしいと思ってたら赤ちゃんなかなかできなかったりするし、仕事も見つかりずらいかもよ。例えば正社員とかで決まってすぐ妊娠とかも多いみたいだよと言ってました。仕事が決まってすぐ妊娠・・・は会社にとっては困りますよね? よろしくお願いします。

  • 復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠した場合

    勤務10年、正社員のママです。復帰して、2ヶ月で第2子の妊娠が分かりました。 第1子は不妊治療で授かり、1年半近くかかりました。高齢出産になる年なので、二人目もなかなか授からない可能性を考え、早めに子作りしたら、即・妊娠しました。 望んでいた妊娠ですし、産むつもりです。ただ、やはり職場には言いづらいです。 もちろん周りに申し訳ないという気持ちはありますが、仕事は変わりの人でも代替がききます。それに、既婚女性で子供が欲しい方ならお互い様。さらに、年齢のことを考えても、高齢出産になってハイリスク出産になったとしても、会社は守ってくれるわけではない・・・。 それに、私自身20代の頃、年上の先輩方が妊娠でお休みされている間の業務を、一人で何人分もがんばってこなした経験もあるので、職場にも分かってください、という思いがどこかにあります。 会社内で2人目出産しているママも、私の知ってる中で、5人ほどいます。とはいえ、やはり言いづらいし、居づらい気持ちもあります。 迷惑かけてしまい申し訳ないという気持ちを持ちつつ、上司に伝えたいと思いますが、そんなに非常識なことでしょうか・・・? 私の知ってる公務員や大企業で働く友達は、3人目出産して、しっかり育児休暇も取っていますが・・・。

  • 子供か、仕事か・・・同時は叶わないのでしょうか?

    30歳の会社員です。現在勤めている会社は夜中までの勤務が週3~4日あり、今の勤務状況では出産も育児も不可能です。 ちなみに、上司が男性で、(結婚・出産の時のめんどうから)女性の雇用を避けたがっていた人で、会社は「出産=迷惑」といった雰囲気です。もちろん今まで産休を取った方は一人もいません。今年初めて産休を申請している方がいらっしゃいますが、やはり喜ばしい空気ではなく、陰で男性陣が迷惑そうにしているのがわかります。本人もわかっていますが、堂々と産休を取ることを決意したようです。 また、その人は昼間のシフトなので、産休後も復帰が可能ですが、私の場合、申し出ても昼間へのシフトは通りませんでした。育児をしながらの今の勤務シフトは絶対的に無理なので、その時がきたら辞めるしかないのかなと諦めています。 どこの会社でも妊娠したら嫌な思いをしながらみなさん産休を取っているのでしょうか?それともこのようなケースばかりではないのでしょうか? 就業中に妊娠すれば煙たがられるのはわかっているので、今は避妊しています。子供か仕事かの選択ができずにいます。いつか子供は欲しいし、先々辞めるしかない会社に勤め続けるより、産休も取れて、育児もしながら勤めていける会社があれば、今のうちに転職した方がよいのだろうかと悩んでいます。どうかアドバイスをください。

  • 上司の結婚式招待について

    結婚式を挙げますが、会社の上司への結婚報告と及び招待の方法について迷っています。 例えば、上司が部長、次長、課長、係長で、現在全ての方に関連し、課長に関しては、比較的関係が浅いため、呼ばなくてもいいかなと考える場合。 このような場合、結婚報告と結婚式招待について、うまい伝え方はないでしょうか また、結婚報告は通常、係長から順ですると思いますが、結婚報告と共に招待も兼ねるべきでしょうか。 招待に関しては、ある程度付き合いがある場合、部長まで呼ぶのであれば課長は呼ぶのが普通でしょうか。 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠してから会社のこと。

    旦那の給料だと生活が厳しいです。 妊娠発覚し、今後のことについて考えてます。 今は、35歳です。 しかし、会社の人間関係、雰囲気、そして、癖がある人ばかりで、色々あり、精神的におかしくなった時期もあり、早く辞めたいと思ってました。 産休は、前例がないのを、前例を作った人がいます。 ただし、半年で復帰、時間短縮の規則はありますが、取得できません。 休みも、少ないので、体力的にどうなのか?も心配です。 わたしの考えは、退職し、1年位したら、パートで数時間働く。 だんだん、時間を増やし、できればフル勤務、社員で働きたいと思ってる。 そこで、会社のある女性(既婚)が、出産後1年して、新しい環境で、 働こうと思ってたら、頭の思考が、順序立てて考えられなく なるので、新しい職場で、新しく覚えながら、働くのは不可能と言ってきました。 退職できるのは、いつでもできるので産休なりとり、 (ただし1年は辞めた方が良い)復帰してから、考えたらどうと 言われました。産休中に辞めるのは、仕方ないことでした。 新しい環境で、一からやり直したい、リセットしたい気持ちそして、子供と一緒にいたい気持ち、経済的なこと、退職するのは、経済的に不安なのに、私の甘えなのか?と思ったりもし、この先、どれを 選べばいいか、まとまらなくなりました。 働く女性や、今は、辞めてお休みしてる女性、色々な意見があると思います。 厳しい現実でも、お叱りでも、いいので、意見をお伺いしたいです。 色んな意見が聞けたらと思います。

専門家に質問してみよう