結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきかについて悩んでいる20代OLの相談です。
  • 結婚後続けた女性がいないため、どのくらい仕事を引き受けるべきか悩んでいます。通勤時間や業務内容も考慮しながら、子供を望む気持ちとの両立を図りたいとのことです。
  • 周りの友人は専業主婦が多く、結婚後に仕事を続けている人はいないため、相談相手がいない状況です。経験者や上司のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後、妊娠を希望している場合、どこまで仕事を引き受けるべきか

20代OL(5年目)、先日結婚しました。 4月以降にいくつか新しい業務を打診されています。 しかし私は子供も欲しい気持があり、仕事を引き受けていいものか 悩んでいます。 私の会社では結婚後続けた女性は前例がなく、私が第一号です。 主人の仕事場の関係もあって、現在通勤が電車で1時間ほどかかるので、 産休前までは働きたいと思っているものの出産後は難しいかなと思っています。 (仕事内容的には事務なので全く問題はないと思うのですが) 私の部署では部長・次長・私という構成のため、 新たな業務の実務は自分で担うことになるかと思います。 また、打診されている業務のひとつは、不定期に年に数回という仕事のため 自分が覚えられるかどうかも心配なのです。 (結局覚えていないものを引き継ぐのも大変ではないのか) 新しい業務に興味はあるのですが、 中途半端に引き受けるのも気持ち的に落ち着かないし、 だからといって子供を我慢するのもイヤだけれども、 子供がいつできるかもわからないし。。 周りの友人は結婚後に専業主婦になり出産してる場合が多いので、 仕事を出産後に続けている友人もいず、 結婚していても子供はまだいらないと考えている友人が多いのです。 会社においても前例がないため、相談相手が思い当たりません。 ヘタに上司に言って気を使われすぎるのも気が引けるし。。。 経験者の方、周りに同じような状況の方がいたり、上司の立場から等アドバイスを下さい。 悩みすぎといわれれば悩みすぎなのかもしれませんが どこまで仕事を引き受ければいいのでしょうか。 どのように仕事に関わっていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#111527
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も貴女と似たような立場でした 基本的に男性の上司しかいなくて、私の代わりはいません。 一人で経理と事務員とその他雑務をやっています。 正社員の仕事というのは、ずっと同じ事をやっている訳にはいかず 毎年毎年、少しづつレベルアップしてゆくのが普通です なので4月頃に新しい業務を少しづつ増やしていくのは、 貴女だけに限らず誰もが通る道です。しかも5年目ともなればベテランですよね。 会社だって、貴女が若い既婚女性であれば 「いずれ子供が出来て辞めるかも」なんて覚悟しています。 貴女は何も気にせず、その仕事を引き受けたら良いと思いますよ いつ出来るかわからない子供の為に、 仕事を断るのは女性としての甘えのように感じます。 とりあえず引き受けて、子供が出来たら出来た時考えたら良いのです。 私は、一人で全部の支店経理を引き受けているのに妊娠しました。 上司に言ったら、すぐに次の人間を探しはじめました。 (それはそれでショックですが、それが会社です) 私は自分で引継ぎ計画を立てて、引継ぎ資料をセッセと作っています。 しかも現在、体調が悪くて休職してしまっているので計画通り引き継げるかもわかりません・・ それでも会社は、「大丈夫、最低限の引継ぎをしてくれたらいいよ」って感じでアッケラカンとしています。 きっと想定の範囲内だったのでしょう。 貴女は派遣社員でもパートでもない正社員なのですから 自分で仕事の幅を狭める事はしない方が良いと思います。

質問者

お礼

とっても参考になりました。 一応、普段の業務はいつ引継をしてもいいように書類の整理をしながら仕事は しているのですが、新しい仕事となると途中で投げ出してしまうことがなんとなく落ち着かない気がして。 でもきっとすぐに私の代わりがくるのでしょうね。 そう思って、そういうつもりで新しい仕事を引き受けようと思います。 部長からは出産後も続けるように以前から言われているのですが 他の部署の方からは妊婦で働くのはあんまりというようなことを言われていたので ひっかかっている部分もあるのかもしれませんね。 同じような状況の方からお話を聞けて少しがんばれそうな気がしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hitomisan
回答No.4

子供は授かりモノですので、作るつもりがなくても出来てしまったり、また作ろうとしてもいつ出来るかも分からないものですから、あまり先のことは考えなくてもいいと思います。 私は今は妊娠希望の専業主婦なのですが、以前は働いており、質問者様と同じように考えたりしていました。でも私の場合はなかなか子供が出来ず、出来たものの流産してしまって、今は治療の為に通院しています。 nyaodrawerさんがどちらを優先するかが1番大事だと思います。妊娠して仕事を続けるつもりでも、妊娠してから絶対安静ということもあったりするし、考え通りにいくものでもないと思うので。。 私は仕事も好きでしたが、子供を優先に考えたのもあり、上司から契約→正社員へとすすめられましたが、断りましたし、後悔はしていないです。 仕事を全うしたいという思いの方が強ければ、しばらくは子作りをしないようにするなど、なるべく会社に迷惑をかけない形を取るべきだとは思います。 どちらにしても後悔の少ない選択をしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供を優先したい気持が強いだけにいろいろと考えてしまいました。 確かにどういう状況になるかはなってみないとわからないんですよね。 あまり考えすぎてもうまくいかないのかな、と思っています。 仕事は好きですが、そこまでして長く続けたい仕事ではないというのもあって 責任ある仕事に対して躊躇してしまう部分もあると思います。 授かりものだけにどうなるかわかりませんが、 仕事ができるときは仕事を頑張りたいと思います。 貴重なお話どうもありがとうございました。

• mahoromba
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 赤ちゃんは授かり物なので、いつ、どのような形で、質問者さんご夫婦のところに来てくれるか、誰にもわかりません。 将来の不確定な要素で、現在の可能性を狭めてしまうのは、もったいないです。今は、できることを頑張るのがいいと思いますよ。仕事に限らず、自分のステップアップに使える時間のある日々は、とても貴重です。たとえ、仕事を続けられなくなっても、新しいお仕事を頑張ることは、将来何らかの形で、必ず役に立つと思います。 また、労働者は、会社にとってコマの一つに過ぎないので、本当に取替えのきかない人、という人はごくわずかです。質問者さんが、お仕事に強い責任感を持っていらっしゃるのはよくわかります(とても大切なことだと思います)が、基本的に、自分のことを優先に考えていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうなんですよね。 頭ではわかっているつもりなのですが、気持ち的になかなか整理ができなくて。 やはり仕事をしている以上は仕事を頑張って 子供ができたらできたで考えなくてはいけないんですよね。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

まだ私は産休・育休の経験はないのですが 制度が充実している職場環境にあります。 どこの部署にいても、普通に日常業務を こなして、産休に入り、また復帰されて います。 いまから、妊娠した時のことを心配する より、今は与えられた仕事をこなしていけば 次に結婚して仕事を続けられる人の励みにも なると思います。 ちなみに私も結婚3年目、いつ妊娠する かもわかりませんが、仕事続けています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 産休制度が充実しているのであればもう少し安心できるのでしょうけど・・・ ひとまず与えられた仕事をしていくしかないですよね。 どうもありがとうございました。