• 締切済み

求職活動と妊娠希望中

・私は結婚5年目、30代前半、子供無し、妊娠希望中の主婦です。 ・前の会社は長年働いたのですが、契約社員だったためいきなり派遣切りにあいました。 現在失業手当をもらいながら求職活動中です。 ・結婚してからずっと子作りに励んでは来てますが、なかなか子供は出来ず(流産経験も有り) 不妊治療には通っています。 正社員希望でいくつか仕事の紹介があり、今から面接していこうかというところなのですが、 やはり結婚していて子供がいない主婦となると、電話での問い合わせや書類選考の時点で、採用担当者も難色を示すようです。慣れた頃に、産休育休をとられては困ると、どこの会社も言います。 資格はいくつか持っていて、経歴もそこそこなので即戦力はある方だと思うのですが・・・・。 しばらくは妊娠の予定は無いですともいえないですし、すぐに妊娠できるとも限りませんし(;;) 私のような状況(結婚して妊娠希望中ただし不妊)の場合は、パートや派遣にしておいて、 子供がある程度大きくなったら正社員を探すというほうが良いのでしょうか?? パートや派遣でも家計的には十分やっていけるのですが、ただ、待遇やキャリアアップができるか・・・というところが心配です。いずれは、また就職活動をして正社員になりたいので。 何かアドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#145400
noname#145400
回答No.1

長年 契約社員で働いた人が派遣切りに合い 正社員を目指す気持ちは分かります。 でも 今の状況では遅いし甘い考えではないでしょうか それなら 初めから正社員を目指してたら良かったですね 中途採用でも 若い方が採用されやすいですし 妊娠を待っている人を 正社員に採用してくれるなんて コネがあれば別ですが‥ 普通は避けます 暮らしていけるなら パートや派遣で良いじゃないですか 無事妊娠出産して 子育てに 一段落ついてからでは遅いかもですが 出だしが 正社員じゃなかったのだから そんなに上手く行くわけ無いと 腹をくくって チャレンジしてください

mao557
質問者

補足

一つ前の会社が契約社員、その前は正社員でした。それぞれ、4~5年と働きました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望中の転職活動

    現在転職活動中の29歳女です。 大学卒業後、病気療養などのブランクがあり、正社員として勤めた期間は2年半になります。 今年で結婚5年目となり、そろそろ子供が欲しいねという話になったので、現職に相談したところ、そういうことなら辞めて欲しいと言われてしまいました。 無理を言って現職に残ったところで、産休・育休やその後の復帰は望めないこと(極めて少人数かつ専門性の高い職場です)から、見切りをつけてそういったことに理解のある職場へ転職したいと考えています。 ですが、今は授かっていないとはいえいつ授かるかなど予想できないものですので、上手く転職できたとして入社半年後に「産休を下さい」などとなってしまうと心象が悪いだろうなと心配になります。 理解のある職場に行きたいとは思いつつ、その理解を求める事に無理があると自分で感じてしまうため、素直にそう話していいものかどうか思い悩んでしまいます。 同じような境遇で転職活動をされた方、「面接時にそういった話をしたかどうか」など経験談をお聞かせいただければ幸いです。 あるいは人事の方としては、やはり「妊娠を希望している求職者」は取りにくいものなのかどうか、も併せてお聞かせ願います。

  • 派遣会社から求職活動を一旦やめるように言われました

    ある派遣会社の仕事にエントリーしたところ、 企業様へ私のスキルシートをお渡ししてよろしいですか? と、連絡を頂きました。 そのときに、求職活動を一旦やめるように言われました。 ですが、必ずその仕事に就けるということではありませんし、 結果に一週間ほどかかるので、他の会社(派遣でなく、正社員など) も、受けたいと答えましたが、顔合わせまでいってから、 他社に就職します、といわれると困るので、といわれました。 他の求職活動は、第二希望で就業したいのは、この派遣の案件です。 一旦やめるのが、常識でしょうか? 教えてください。

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 正社員希望だったけど仕事がないので諦めてパートや派遣で働かれている方

    正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが) 面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。 パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか? その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。 31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

  • 就職と妊娠

    結婚して2年経ちます。 今、派遣社員として働いていますが、正社員の仕事を探そうか、子供が出来るのを待とうか迷っています。 結婚前は正社員として働いていましたが、仕事がハードで体調を崩しがちだったため、結婚と同時に退職しました。 しかし、やはり働きたかったため、妊娠するまでの間と考え、派遣社員の時短勤務にしました。 ですが、子作りを始めてから、排卵障害だということが分かり、ここ1年不妊治療をしています。 なかなか子供が授からないこともあり、また仕事も本当は正社員として働きたいという気持ちもあり、ずっともやもやしています。 どなたか同じような経験をお持ちの方にアドバイスいただければと思います。

  • 妊娠希望の32歳で就職するか?(長文です)

    こんにちは。はじめまして。 現在、結婚2年、今年で32歳のフルタイムパート看護師を1年しています。 これまで10年の正社員キャリアがあり、専門的な業務はほとんどこなせます。 30歳で結婚し、1年前に主人の田舎へ引っ越してきました。 超田舎で、交通機関も整っておらず、車がないと生活出来ない場所です。 主人の車のみ購入し、私は妊娠まで!と、徒歩で通える病院でパートを始めました。 1年程妊娠を希望し、避妊していなかったのですが、なかなか出来ず、環境の変化と勤務先のストレスもあるようで、無排卵の月も数回あったようです。そこで排卵誘発剤とタイミングで治療を始めました。 この度、治療にて待望の妊娠が2月末に発覚し、喜んでいたのですが、妊娠7週にて稽留流産と診断され、次の妊娠の為にも、子宮を掻く手術でなく、自然に完全流産するのを待ちましょう。という事になり、今約2週間ほど待っています。とってもショックでしたが、流産を通して、もう一度自分の仕事等について考え始めました。 子どもが2人欲しいのですが、年齢も32歳なので少し焦る気持ちもあります。 この1年、毎日毎日妊娠の事ばかり考えてきました。 給料も少なく、自分や夫に気を遣うお金の余裕はありませんでした。 新しい土地に引っ越して1年も経つのに、車を持っていないため自由も無く、この土地の道も全く知りません。もちろん1人でスーパーさえ行けないのです。 仕事も妊娠までのつなぎで、正直やりがいはあまり感じません。正社員のころ、夜勤もこなしていた自分は、やりがいも見つけていましたが・・・。 この度、事情で主人の実家へ引っ越す事になり(義理の両親とは別居です)そこで、思い切って6月末でパートを退職し、安い軽自動車を買って、月に4回以下の夜勤が付いた正社員で就職しようかなと考え始めました。 <正社員希望の理由> ・やりがい ・妊娠できなかった時、パートだと後悔する ・本格的に体外等の治療が必要になるときの為に金銭の余裕 ・給与UPで車が購入できる、また産休・育休時に維持もできる ・産後ずっと専業主婦するつもりはない ・結婚、育児世代のライフステージに合わせて、夜勤なしの正社員で復帰もできる <正社員での悩み> ・すぐに妊娠できなくなる(きっと1年以内には妊娠できない) ・つわりでも夜勤等頑張らなければならない ・夜勤が月に4回以下あるので、切迫も少し心配 です。 とっても長くなり、読みづらいと思いますがすみません・・・ これからまた1年、赤ちゃんのことばっかり考えて過ごして、妊娠できなかったり、再度流産したりすると、さらに動きにくくなりそうな気がします・・・ 皆さんならどうされますか?また、同じような経験された方、おられますか?よかったらお返事おまちしています。

  • 妊娠までの仕事の就き方について(長文です)

    現在34歳で新婚です。以前勤めていた会社は、役職にも就いており、連日終電が続くような激務の会社でしたので、結婚を機会に退職しましたが、金銭的に余裕がでないので、働きたいと思っています。 本当は産休育休がきちんと取れて、育休中も月々の補助金が受けられる正社員の仕事に就きたいのですが、年齢が年齢のため、できるだけ早く子供が欲しいのもあり、かといってすぐ妊娠してすぐに産休育休を取得するのが気が引けて悩んでいます。(そんなこと言っているご時勢ではないのですが・・) 1・正社員で探し、1年後に産休育休が取れるように子作りを計画する 2・いつ妊娠しても良いように子作りを優先し、仕事は派遣等をして産休育休の一部の補助金 制度はあきらめる。 上記2点のうちどちらが良いか決めきれずに悩んでいます。 また、今転職活動をしているのですが、契約社員で給与が良い仕事(2年契約ごとの更新、残業ない事務職)があり、最終面接までいっています。そこで、産休育休制度についても確認したいのですが、なかなか面接の段階で確認しずらい事項なので、そこがうまく内諾を得たとして、そこに就くべきかも悩んでいます・・・。明日、最終面接です。 先輩方、ご教授ください。

  • 求職活動のすごし方

    前職の営業事務パートを派閥が原因で退職して二ヶ月、求職活動を始めてすぐに二箇所ほど採用の電話をもらいましたが、またもや営業事務的な事務でしたので断りました。 簿記2級などを持っているので経理事務を希望しております。 このところ正社員の経理事務が2箇所募集していたので面接をしていただきましたが、やはり10名近く募集があったりで、おまけに40代半ばという年齢的なこともあり、正社員は厳しいのかと実感しています。 最近は日によってふさぎ込んだり、又頑張ろうと意欲がでたり、今生活をしていてはいけない、早く仕事を見つけなければとあせるばかりです。 離婚して一人で生きなければいけない不安、寂しさ、老後のこと悩んだら落ち込む一方です。 毎日午前中は図書館に通い、マクロなどの勉強、昼からもパソコンと本のにらめっこで必死に勉強していますが、果たしてこんなことをしていて役に立つのだろうかと馬鹿らしくなったりします。 もう自分でどうしていいのか分からない。 78の父は昔と相変わらずに、パチンコに行き、飲みに行き、自分のためだけに年金を使い、妹の子供が遊びに来てもおやつひとつ買ってやることはない。こんなじいさんは少ないと思う。 私は今まで散々自分のお金を取られたので(出してやった私も馬鹿ですが)憎くて仕方ありません。早くころっと死んでほしいとさえ思います。 話がごっちゃになり申し訳ありません。 求職活動で頑張っている方、毎日何をしていますか。

  • 妊娠希望を伝えるべきか…

    いつもお世話になっています。 私は結婚してからパートとして約1年ちょっと働いています。 そして妊娠希望していますがなかなか授かりません。 パートの面接の際にすぐお子さんの予定は?と店長にきかれました。その時は結婚してすぐでまだ子供が今すぐほしいという状況でもなかったので今のところありません。ただいつかはほしいです。と答えました。 旦那は半年ほど前から子供がほしいと常に言っています(私も)。 パート先のスタッフの人数は店長入れて7人です。今年の春就職や、引っ越しなどで来月辞めるのが決定している子が4人もいます。しかし、店長はまだ人員募集をしていない、そして次採用する人数は2人と決めているらしいのです…。かなりきつすぎます。 パート先は飲食業で、時間が不規則で重い荷物をもってホールを回ったり、立ち仕事でちょっと匂いのきつい料理などもあるので妊娠したらできればすぐ辞めたいと思っています。店長に妊娠希望と伝えたいところなんですが、来月たくさんの人員が減るのでそういう「辞める」との発言しづらいのが現状です…。採用予定人数2人と聞いた時、店長に4人必要ではないですか?と聞いた所ムッとした顔されました。 仕事仲間の方に相談したところ今は店長に妊娠希望とか言わない方がいい。店長は「辞める」ときいたら急に態度を変える(無視など)されるから妊娠するまで黙っとけ。と言われました。 妊娠希望を望んでいた方で会社、バイト先等で妊娠希望を上司にうまく伝えていた方はいますか?アドバイスお願いします。

  • 現在転職活動中です

    現在転職活動中ですがなかなか就職出来ません。 どうすればいいと思いますか? 私は36歳の女性で事務経験の長い事務職の正社員希望なのですが なかなか採用されないです。 ・このまま正社員の面接を受けまくる ・正社員にかかわらず派遣とかパートで働いてみる。 ・事務職希望だけど別の職種を考えてみる ・起業する ・その他

専門家に質問してみよう