妊娠希望中の転職活動

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望中の転職活動を考える際の注意点とは?
  • 転職活動中の29歳女性の妊娠希望と求職活動の両立に悩む
  • 妊娠を希望しながら転職する場合の心配と対策
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠希望中の転職活動

現在転職活動中の29歳女です。 大学卒業後、病気療養などのブランクがあり、正社員として勤めた期間は2年半になります。 今年で結婚5年目となり、そろそろ子供が欲しいねという話になったので、現職に相談したところ、そういうことなら辞めて欲しいと言われてしまいました。 無理を言って現職に残ったところで、産休・育休やその後の復帰は望めないこと(極めて少人数かつ専門性の高い職場です)から、見切りをつけてそういったことに理解のある職場へ転職したいと考えています。 ですが、今は授かっていないとはいえいつ授かるかなど予想できないものですので、上手く転職できたとして入社半年後に「産休を下さい」などとなってしまうと心象が悪いだろうなと心配になります。 理解のある職場に行きたいとは思いつつ、その理解を求める事に無理があると自分で感じてしまうため、素直にそう話していいものかどうか思い悩んでしまいます。 同じような境遇で転職活動をされた方、「面接時にそういった話をしたかどうか」など経験談をお聞かせいただければ幸いです。 あるいは人事の方としては、やはり「妊娠を希望している求職者」は取りにくいものなのかどうか、も併せてお聞かせ願います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

其れは正直につなげたら難しいと思いますね。 転職して半年くらい経過して戦力になったとたんに産休ですよね。 人事担当者も判断に困ると思いますよ。 普通に切り離して、 1) 転職した (福利厚生の良い会社に) 2) 普通に何故か出来てしまった 3) 予定はなかったけどなっちゃったので産休に入ります。 と淡淡と進めたほうが良いかと。

Holmes0224
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりそこは切り離さないとですかね。 あとあと居づらくなるだとうなとは思ってしまいますが。。 そのときはそのとき、ということで今は転職に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠を希望、転職するか悩んでいます

    転職をすべきか、悩んでいます。 現在2ヶ月更新の契約社員として、5年間勤めています(31歳既婚子なし) そろそろ子供も欲しいと考え始めたのですが、今の会社で産休育休が取得出来るか不明です。 無条件で5年間更新を続けてはいるので、恐らく諸々の条件をみたし、交渉次第で取得可能かとは思います(福利厚生は正社員と同様) ですが、もし職場に戻れたとしても、通勤に往復3時間ほどかかっており、妊娠中の通勤も不安があります。 現在の職場は皆仲も良く、色々と融通をきかせてくれるのでつわりの時期などお休みも取り易い環境です。 ただ、土日祝が出勤のため、出産後のことを考えると、土日祝が休みのほうが色々と都合が良いかと思っています。 現在31歳で、既婚なので、この条件で雇ってくれるところがあるのかは不明ですが、 みなさんなら、どう判断しますか? 同じような状況の方より、経験談などをきかせて頂けると嬉しいです。 参考にさせてください。 あ、ちなみに所得が少ないので働かないという選択肢はありません(^^;) ■今の職場のメリット ・人間関係が良い ・定時で上がれる ・仕事内容が楽 ・融通がきく ■デメリット ・通勤時間が往復3時間 ・いつ切られてもおかしくない(非正社員のため) ・土日祝が出勤 ・産休育休が取得できるかわからない(給付金など全てを) ・取得出来て復帰しても通勤時間がネック ★理想 ・土日祝休み ・産休育休が取得できる ・通勤時間が30分以内 ★不安 ・人間関係 ・残業の有無 ・融通がきくかどうか

  • 転職活動

    現在転職活動中です。 上司のモラハラが加速し、退職願いを提出。 部署移動も打診がありましたが、仕事・人格・言動において否定された経緯から 自分の未来が描けず、やはり退職することとしました。 現在転職活動中ですが、また同じ状況になるのではないかと 働くことに対して前向きになれません。 転職活動をしていると以前の職場を思い出し涙がこぼれてきます。 今までのスキルを用いて転職活動を続け、雇って頂ける会社があれば入った方が良いのか。 多少ブランクを作っても次の職場で活かせる技術の勉強をしつつ心身を回復させるべきか。 悩んでいます。 焦って転職をしても同じことを繰り返しそうで怖いです。 転職した経験がある方アドバイスお願いします。

  • 転職のタイミングと、妊娠・出産

    30歳♀ 企業内プロダクトデザイナーです。 今の会社には3年以上勤めています。 企画立案から生産までのフローを一括で管理するタイプの職場なので 海外出張は年10回ほどあり、多忙ですがやりがいがある仕事です。 ただ、現在真剣に転職を考えています。 転職を考える理由として、来年入籍するのですが 将来子供を持っても仕事を続けようとしたときに現在の会社ですと 男性社員ばかりで女性の産休育休制度への理解が極端に無いこと、 産休育休制度や時短勤務の人間の使い方に慣れていないこと、 このような要素が、長く勤めるには不向きと感じています。 現在の会社でも産育休を取って時短で復帰したり在宅に転向した方がいましたが 昭和オヤジな上司たちが時短の女性をうまく使いこなせるはずもなく、 彼女たちは社内ニート化しましたし、他のデザイナーにしわ寄せが行きまくりました。 本人はその状況でも最初は努力していましたが、申し訳なさを感じていたと思います。 産育休・時短勤務の方と共存して行くというのは、本人や周りの努力だけでなく イチ組織としての意識も柔軟になっていかないと機能しないものなのだと 肌で感じました。 そこで、現在の会社を退職し産育休制度に慣れている会社に絞って転職活動した場合、 すぐに入籍または入籍したばかりの人はイメージが悪いですか? (すぐに妊娠しそう..などの勘ぐりをされそうな) また、転職後一般的に何年くらい勤めれば産休育休に入ってもまあ許せますか? 大体の会社が勤続1年以上で育休制度を利用できるというのは存じています。 (子供がすぐにできると思うなよ、等の話は話がこじれるので一旦置いておきます) このような質問自体、法律で認められているのにおかしい話ですが 自分自身、産休育休を取った当事者になったことはなくとも、 休みに送り出し迎える、という立場は幾度となく経験しているので 残された者の心情はよくわかります。 なので色々考えすぎてしまっています... 転職・産育休など、多角的な面からご意見いただきたく、宜しくお願い致します。

  • 在職中の転職活動のやり方

    なるべくブランクを作らないようにと思うので 仕事をしながら転職活動をしたいと思うのですが、 具体的にどのようにすればいいのですか? 残業、出張が多く、休日も前日まであるかどうか分かりません。 また、平日面接を受けるとしてもスーツを着て会社に出社すると 周りに転職活動をしているとバレそうで気まずいです。 離職してからじゃないと転職活動は無理ですかね。 在職中に転職活動をして成功された方どのようにされましたか?

  • 転職活動について相談できるところを教えてください

    はじめまして。 私は36歳女性です。 求職活動中なのですが、自分が何をしたいかわからなくなっています。 活動が二年近くになり気力もなくなってきました。 どこか転職活動について相談できる方法はないでしょうか。 お金はないのですが無理でしょうか。 ハローワークなどでは相談したことがあります。 また、有料のキャリアカウンセリングも受けたことがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

  • 転職活動の矛盾

    働きながら転職活動している30代です。 応募すると、必ずと言っていいほど「すぐ来れる人を探してる」と言われます。就業してたらすぐなんて無理です。うちの会社は1ヶ月前に言わなきゃならないので、転職は翌々月になります。 それならなぜ、無職期間は会社からの心象が悪く不利になるという話になるのか疑問です。不利どころか有利ですよね。先日受けたところは、明日にでも来て欲しい、(退職する期日まで)あなたを待てないという理由で没になりました。 この矛盾はどうしたらよいでしょうか?ちなみに家族は私の収入をあてにしており、無職期間は作らないで、在職中に活動するように言います。しかし辞めてからの方がすぐ決まるだろうと思うので、やはり退職時期を決めてしまって、1ヶ月前に面接を受けるなど綱渡りをするしかないのでしょうか。 在職中に活動成功した方、または難しかったのでこうしたなど、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職した会社がどうしても合わず再転職活動中の方へ

    こんにちは。 私は今の会社に転職して2週間ですが再転職活動をしています。 なぜかというと、人間関係とあまりに前職で得た技術が生かせないためです。特に人間関係ですがある人の産休により穴埋めで再就職できたのですが、この人とくむ人はほとんど辞めていく、というトラブルメーカーであることを入社してから知りました。その為私も精神的に苦しくなり最近は会社にいくのが嫌で嫌で仕方ありません。 もし、このような境遇を経験し早期に退職してにもかかわらず無事転職できたよ、というかたがおられましたら是非アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 転職活動について

    転職活動についてお伺いします。現在33歳転職して入社二ヶ月目です。これまで物流系の仕事(商社)をしてきました。現職は倉庫で勤務しているのですが、現職の業務内容が物流系のスキルアップにつながらない(荷物の出し入れ・トラックへの積み込みのみ)と実感しました。現職のメリットとしてリフトの練習(初心者)ができることです。半年くらい練習して乗りこなせるようになれば、リフトの技能講習を受講して転職しようと検討しています。これまで退職後に職探し(主にハローワークを利用)をしてきました。半年ほど先の話になりますが、面接なれするために実際に今から企業に面接の応募をした方が良いのでしょうか?長文ですが、よろしくお願い致します。

  • 転職活動について

    現在転職活動中の26歳です。 先日本命の会社の書類選考を通過し、一時面接の日時が決定したのですが、現職の上司に事情を説明しても理解がなく、当日休みを貰えない可能性が高くなってしまいました。 このような状況の場合、諦めるしかないのでしょうか? 確かに当日は人手も足りなく厳しい状況ではあるのですが、一時外出も許して頂けなくて、それどころか2度交渉したら常識を外れている様なことまで言われてしまいました。 とても個人的な理由なので、職場の人にも迷惑がかかることも十分に承知していますが、私も自分の将来のことを考えると簡単に譲る事が出来ません。 何か良い案がないかと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう