• 締切済み

妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

  • 不妊
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

うちと状況が似ています。 私たちは交際7年、入籍後4ヶ月で妊娠しました。 私は出来ちゃった結婚は嫌でしたが、 夫は年齢のこともあり、「順番なんてどうでもいい。とにかく子供が欲しい。」と 言っていた為、交際当初から避妊したことがありませんでした。 婦人科にも行ったし、基礎体温で一喜一憂して、 ルイボスティーやマカ、子宝祈願など良いと言われるものは全てやりました。 けど、なんか一人だったんです。 夫は何もせず、エッチするだけ。 籍も入れてくれないし、不安だったのかも。 7年経つ頃には、もう不妊確定みたいなもので、お互い諦めていましたが、 「籍くらい入れとく?死ぬまでよろしく」と言われた時に ふと心が軽くなったんです。 「あぁ、この人は子供が出来なくても私で良かったんだ。」 「これでもう出来ちゃった結婚とは言われないな。」と そしたら、なんか気が軽くなって妊娠妊娠思わないで 純粋に二人で旅行とか楽しめるようになりました。 私がやったことは最低限の禁酒禁煙くらいで夫は禁煙してました。 それまで基礎体温に縛られていたのでやめてやりました。 冷たい飲み物もカフェイン飲料も好きなだけ飲みました。 そんなこんなで本当にすっかり忘れた頃に妊娠していました。 周りは無神経とか悪気なく色々言うから焦らないで。 自分のペースでのんびりと。 旦那さんとも良く話して。 不妊検査に行くなら基礎体温の計測は必要でしょうが、 数ヶ月、チャレンジしてみるなら、いっそ全て忘れて人生を楽しんでみるのもいいですよ。 今、生後1ヶ月の子を抱えていますが、本当に自由がなくなりました。 毎日、子供を抱っこしてフラフラ歩いて寝不足でゾンビ状態。 今しか出来ないことをリラックスして楽しんでくださいね。 ちなみに、妊娠した時は毎日雷雨がひどくて怖くて怖くて 妊娠のことなんて一切考えていませんでした。 あと、日当たりの良い物件に引越しをして気分が良かったので、 毎日風通しを良くして掃除してました。特に玄関とトイレ。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

そう簡単には出来ないものですよ。 私もダラダラと1年はつくらなと思ってていざとなったら出来なくそれから1年半かかりました。 時間の無駄でした。 病院行って妊娠希望で検査したいと言えばいいだけです。 あと病院行く時は基礎体温表を持って行ってください。 あと健康な身体作りと今のうち妊娠や不妊治療のしくみを勉強されたらいいと思います。 失礼ですが30過ぎてるのに何をしたらいいのか全くわからない、病院行って変わるのか?相手にされないのか?と思ってる時点で危険ですよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 あくまで私の場合ですが 不妊治療専門のクリニックに 電話で問い合わせをまずしました。 他の病院とちょっと事情が違うから 「どうしました?」とは言われないと思います。 「不妊治療のことで相談がしたいのですが」でもいいし 「予約したいんですが」でもいいし どちらにしろ向こうが必要なことは聞いてくれるので こちらはそれに答えればいいです。 初診の予約は3ヶ月後でした。 (カウンセリングや説明などで時間がかかるため 通常の通院と別で予約を取っているから すぐに診てもらえることはできませんでした) 3か月分の基礎体温表を持参するように言われました。 それを持って初診の日は ざっと今後の流れと どういう風にしていきたいのかという要望 簡単な検査をしたような気がします。 30歳だと ガツガツステップアップしていかなければならないことはないけど そうそうのんびりもしていられない ような感じかなと思います。 私は30歳超えてからの治療開始でしたが 通っている他の人をみてると もっと年齢が上の人が多い印象でした。 そのせいか 担当の先生は結構のんびりな感じでした。 私は一刻も早く育児をスタートしたかったので、 効率よく進めていけるようこちらからお願いしていました。 通い始めて検査を一通りして どちらにも問題がないとわかり 問題があるとすれば私が年を取っているということで(;´∀`) そんなこんなで1年半後、第1子を授かりました。 病院に行っても行かなくても できるかどうかはわからないけど 不安要素を消していくということで 通院するのは有益だと思います。

回答No.4

病院で相手にされないってことはないでしょう。私も避妊辞めて半年で病院に行ってみました。何か、自分じゃできないことも病院ならできるかもと思ったからです。 具体的には、まず各種検査ですよね。自分のホルモンの状態とか、卵管や子宮に異常(癒着とか)がないかとか。卵管がすっかり詰まってたら、何か月たっても妊娠するわけないですから。とは言いすぎですが、子宮外妊娠とかなったら恐ろしいので。卵管がせまくて(詰まってて)受精卵が卵管で着床しちゃうってやつですが、大出血したりすごく痛かったりいろいろ恐ろしいみたいです。その検査だけでも、した方がいい気がしたのでがんばりました。めちゃくちゃ痛かったです。やるまでに1年悩みました。 あと、これはうちはやってないけど、旦那の方の検査もやってる人多いです。 一通り検査して異常なかったら、そこからは自分でタイミングとって気長にやるもよし、お医者さんにタイミングとってもらうもよし。病院で注射や飲み薬でホルモンを操作してもらったら排卵もいい感じになるからタイミングとりやすいです。ただ、予約とるのも通院するのもしんどいし、注射は痛いし、お金もかかるから、私は行くのやめて気長にやってます。 初めは焦りました。なんで私妊娠しないの?どこもおかしくないのに。すぐできると思ったのに!不妊なんて他人事だと思ったのにっ!って。でも妊活はゆる~い気持ちで気長にやんなきゃ、心が持ちませんよ! 「妊娠したい」みたいな雑誌も出てて、書店で普通に売ってるし情報いっぱい載ってるから、いいですよ。

回答No.3

私は結婚7年です。 昨年、一子さずかり、現在治療を開始しています。 結婚後二年で、婦人科に行きました。 それまでは主人とも自然に任せて、、、と言っておりました。 病院に行ったところ、二年で子供ができない場合、不妊症と判断できると言われました。 回数も関係なく、排卵日に合わせても、合わせなくても、だそうです。 2年まで、あと、9ヶ月ですか? あせったり、ストレスを抱えてもできにくいと思います。 残りの期間、不妊治療を知識程度に調べてみたり、基本的な婦人検査を受けたり、心と体を整える時間にあててみるのはいかがでしょうか? それまでに妊娠できなければ、不妊治療の相談に行こう、と旦那さんに話しておきましょう 突然話しても、男性は戸惑います。 うちの主人もはじめはかなり戸惑っていましたので、、、 焦らず、できることから頑張ってくださいね

sanmarugo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うちも旦那に今後なりうる可能性の話を徐々に説明していくようにしようと思います。 急だと戸惑いますよね

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

>旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。 だといいんですが、 そうでない場合漫然と時間ばかり 過ぎていくことになるので sanmarugo様だけでも産婦人科へ行って ご自身の身体の状態を検査してもらったり タイミング指導を受けたりするのをお勧めします。 最初は抵抗あるかもしれませんが 行ってしまえばどうってことないです(;^ω^) お金がかかるのも 随分ステップアップしたら、なので 最初の検査やらタイミング指導やらは そんなに高額なものではなく むしろ最初にわかっていてよかった、ってことがあると (排卵に問題があったり、卵管がつまっていたりなど) ただただ自己流でタイミングとるより いいです。 私は悪性ではないポリープを 着床を邪魔しているからという理由で取りました。 麻酔の注射はちょっと痛かったけど 取る手術は痛くなかったです。 その後卵管造影検査をしたけど問題なし (個人差ありますが私は痛くなかったです)、 主人にもフーナーテストに協力してもらいましたが問題なく。 お互い問題なかったのになかなかできませんでした。 チャンスは月に一度しかないし のんびりしているのは時間がもったいないと感じます。 ご主人はあまり関心がないっぽいので 病院に行ってみることは伝えて (伝えなくてよさそうなら伝えなくてもいいですが) 身体のチェックはご主人にいちいち報告しなくても やってしまっていいんじゃないでしょうか。 ↑私の主人は進捗を知りたがったので逐一報告しました それで何も問題が見つからず タイミング指導で授からなければ ご主人にも説明をして協力してもらうようになるかと思います。 ただご主人のタイプにより 提案の仕方は気を付けなければなりません。 大抵の場合女性より男性の方が繊細なので(;^ω^)

sanmarugo
質問者

お礼

お返事有難うございます。おっしゃる通りで 漫然と時間がすぎています。 産婦人科に行った時は受付の人になんて言えばいいのでしょうか?((ヽ(゜ω゜;;;)ノノ)) どうしましたか?と言われたら なんて言えばいいのかわからなくて・・・ 1から100まで子供みたいに聞いてしまってすいません・・・

  • wktkks
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

妊娠希望なのですね。 産婦人科や婦人科では排卵をみてタイミング指導をしていただけると思いますよ。 早く妊娠がしたいと思うのなら婦人科で見てもらうのもいいかも知れませんね。 妊娠検査薬に似たようなやつで、排卵日検査薬みたいなものもあります。 線が一番くっきり出た日が排卵日です。 これもタイミングをとるのに役立つと思います。 あまり焦らず、追い込まず頑張って下さい。

sanmarugo
質問者

お礼

有難うございます。 病院に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠希望なんですが・・・

    はじめまして。26歳結婚1年半の者です。 半年前くらいから子どもが欲しいと思い避妊しないでHをしてます。 それまでの私は危険日あたりに避妊しなければ すぐ妊娠できると思ってました。(友達がみんなそうだったので・・・) が、そうはいかず3ヶ月前から基礎体温をつけはじめ もっと正確に排卵日を狙うように試みました。 その結果私は毎月12日目に少量の出血があり15日目に 体温がさがり31日目に生理がくるということがわかりました。 前置きが長くなりましたが 今月も12日目の昨日出血があったのですが諸事情でHはできず「よし、明日仲良くしよう。」 と思ったのに今朝体温がグッとあがり おりものののびもなくなってしまいました。 そこで皆さんにいお聞きしたいのですが 1、今日夜仲良くしてもまだ妊娠の可能性ありますか? 2、9日目に仲良くしたのですがそれで妊娠できる可能性   はありますか? 3、この少量の出血って排卵出血ですよね? 自分自身妊娠焦ってるな~って思ってるのがいけないと 思いつつも皆さんのお話を聞いて冷静になりたいと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠希望

    詳しい方、回答よろしくお願いします。 私は妊娠希望の既婚、20歳です。 結婚式や新婚旅行などもあり 中には出していませんでしたが いつ子供を授かっても良かったので 避妊はしていませんでした。(毎回外出し) つい最近、本格的な子作りを解禁したのですが 1年以上避妊をしていなかったのに(外出し) 今現在、妊娠していないのは 私は妊娠しにくい体なのでしょうか? それともやはり中に出さないと 妊娠の可能性は低いのでしょうか? 文章が乱れていてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが。。。

    はじめまして。 25歳の主婦です。 私は、結婚をして4か月目になります。 結婚をする前から旦那とは、早く子供がほしいねって話し合っていたので、 結婚をして4か月目の今、なかなか子供に恵まれずに正直落ち込んでいます。 先月まで基礎体温を測っていましたが、うっかり基礎体温計を壊してしまい、 現在海外に住んでいるため、こちらでは基礎体温計を購入することができません。 薬局などで探してみましたが、どこも取り扱っていないとのこと。 ちなみに、月経周期は、32~35日。 月経期間は、5~7日です。 前回の月経日は、11月9日(夜中)でした。(前回は34日周期できました) 11月~12月の仲良し日は、11/18、20、22、24、28、29、12/1、3、6、9でした。 結婚する前に子宮などの検査を行いましたが、特にどこも異常はありませんでした。 12/12の昼過ぎに、我慢できなくなり妊娠検査薬を行いましたが、陰性でした。 もう望みはないのでしょうか?? インターネットなどでは、妊娠すること自体が奇跡と書かれていますので、 そんなすぐには妊娠することはできないと十分承知ではいますが、 私の周期の場合、いつごろに仲良しをすると良いなど教えていただけたら幸いです。 おりものが伸びると排卵が近いといいますが、大体おりものが15cmに伸びてから何日後あたりが 良いのでしょうか? 質問がグダグダで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望です。

    私は20代です。結婚してから4ヶ月。避妊せずしていますができません。やはり、しっかり基礎体温をつけて、排卵日に仲良くしたほうがよいでしょうか。元々生理不順で、出来にくい体なのかな?とも思ったりして先が不安です。アドバイスください。

  • 妊娠するためにやっておいたほうがいいことは?

    妊娠を希望しています。 結婚して1年ですが、最近主人ともに避妊を解禁しようということになりました。 今まであまり考えていなかったので、妊娠のためにやっておいたほうがいいことがあれば教えていただければと思います。 月経周期は基本29日または30日周期であまりずれはありません。 たまに基礎体温を行うと高温期は37.0以上で低温期は 36.3ぐらいまで下がります。 本日生理が来たのですが、今朝36.4で昨日まで37.0ありました。 まずは基礎体温と排卵検査薬はきちんと行っていきたい考えております。 ほかにどんなことでも良いので何かあれば教えてください。

  • 妊娠希望なのですが・・・。

    結婚して1年3ヶ月ですが、なかなか子どもを授かることが出来ません(T_T) 3年経っても授かれない方からしたら、マダマダ・・・。って思われるかもしれないですけど・・・。 でも、結婚が決まってからは一度も避妊せず、基礎体温をつけてのタイミングでも授かる事が出来てません。 食事も少し気をつけてみてレバーや亜鉛系のものを摂取するようにしてみたりもしたのですが・・・。 タイミングや食事でダメな場合、次はどういった事をしたら良いのでしょうか?? やっぱ病院で検査ですかね?? ちなみに主人の精子は通販で買った顕微鏡ルーペみたいなので見てみたらチョコマカと動いてました。 と、言う事は原因はあたしの可能性が高いですよね?(>△<;) 以前産婦人科に行ったときに基礎体温計表を見せたら、特に問題はないとは言われたんですが・・・。

  • 妊娠希望です....

    基礎体温をつけて三ヶ月なのですが詳しくわからないのでこちらで質問させていただきますm(_ _)m 現在、生理予定日をすぎても生理がきません。もともと体温が低いのですが、妊娠はできないのでしょうか.... 13歳になる子供がいるのてすが、今反抗期のため、ストレスの影響もあるのかなと思ってはいるのですが.... 仲良ししすぎというのはよくないですか?? どなたか詳しく教えていただけませんか?(;Д;)

  • 「コレで妊娠できた」っていうものはありますか?

    初めまして、 妊娠した方で「コレで妊娠できた」っていうものはありますか? 私は27歳で結婚して、避妊をやめて6ヶ月経つのですがなかなか妊娠できません。 避妊をやめたらすぐ妊娠出来ると思っていましたが、甘かったです。 妊活を始めようと思うのですが基礎体温を測ることから始めたほうがいいでしょうか? 生理は28~30日の周期で順調に来ています。 他にも妊娠するためにしてよかったことがあれば教えてください。よろしくお願い致します。 病院にはまだ行ってません、あと半年は、自分達で妊活してみようと思っています。

  • 妊娠希望です。

    妊娠希望です。 4ヶ月前ぐらいから避妊しておらず基礎体温を付け排卵日に仲良しをしてるつもりなんですけどなかなか妊娠に至りません。今月もタイミングを見て仲良ししたとき子宮というかお尻のあたりがなんか変な感じがありました。これって排卵日の症状なのか病気なのかよくらかりません 同じような症状の人いますか?