• 締切済み

妊娠希望です経験談を聞かせてほしいです

私は妊娠を希望している30歳です。 まず不妊のカテゴリに投稿するにあたり気分を害する方がおられましたら本当に申しわけないです。 どれに該当するのか迷いましたがお願いいたします。 単刀直入に申しますと、 子作りに対してすごく焦りがあるので藁にもすがる思いで投稿しました。 私達夫婦は交際8年、のち結婚して2年です。 私は付き合った時から彼の子供が欲しかったのですが 子供ができてからの結婚という順番は絶対に嫌だ、と言う彼の考え方がもっともだったので 結婚するまで子供は我慢すると決めて過ごしていました。 ようやく結婚した後も新婚1年間は子供を作り たくないと言しれてまい、話がちがう!と思いましたが転勤で多忙な事もあり、しかたなく耐えました。 そして今!ようやく解禁で3ヶ月たちます。 基礎体温をつけて排卵日を狙ってみますが妊娠できないです・・・ 避妊をやめたのはまだたったの3ヶ月。 そんなにすぐできるなんて思ってないけど 親も友達もそして自分が一番子供作れ、と急かしてくるので本当に気持ちが焦り、めいります。 今、私が妊娠にむけてできる何か努力はありますでしょうか? 基礎体温をつけて地道にやっていくしかないのですかね。 産婦人科に行ったら何か変わりますか? 相手にされないのでしょうか? 大阪中部で病院の情報があればお願いいたします。 旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。

• 不妊

みんなの回答

回答No.7

うちと状況が似ています。 私たちは交際7年、入籍後4ヶ月で妊娠しました。 私は出来ちゃった結婚は嫌でしたが、 夫は年齢のこともあり、「順番なんてどうでもいい。とにかく子供が欲しい。」と 言っていた為、交際当初から避妊したことがありませんでした。 婦人科にも行ったし、基礎体温で一喜一憂して、 ルイボスティーやマカ、子宝祈願など良いと言われるものは全てやりました。 けど、なんか一人だったんです。 夫は何もせず、エッチするだけ。 籍も入れてくれないし、不安だったのかも。 7年経つ頃には、もう不妊確定みたいなもので、お互い諦めていましたが、 「籍くらい入れとく?死ぬまでよろしく」と言われた時に ふと心が軽くなったんです。 「あぁ、この人は子供が出来なくても私で良かったんだ。」 「これでもう出来ちゃった結婚とは言われないな。」と そしたら、なんか気が軽くなって妊娠妊娠思わないで 純粋に二人で旅行とか楽しめるようになりました。 私がやったことは最低限の禁酒禁煙くらいで夫は禁煙してました。 それまで基礎体温に縛られていたのでやめてやりました。 冷たい飲み物もカフェイン飲料も好きなだけ飲みました。 そんなこんなで本当にすっかり忘れた頃に妊娠していました。 周りは無神経とか悪気なく色々言うから焦らないで。 自分のペースでのんびりと。 旦那さんとも良く話して。 不妊検査に行くなら基礎体温の計測は必要でしょうが、 数ヶ月、チャレンジしてみるなら、いっそ全て忘れて人生を楽しんでみるのもいいですよ。 今、生後1ヶ月の子を抱えていますが、本当に自由がなくなりました。 毎日、子供を抱っこしてフラフラ歩いて寝不足でゾンビ状態。 今しか出来ないことをリラックスして楽しんでくださいね。 ちなみに、妊娠した時は毎日雷雨がひどくて怖くて怖くて 妊娠のことなんて一切考えていませんでした。 あと、日当たりの良い物件に引越しをして気分が良かったので、 毎日風通しを良くして掃除してました。特に玄関とトイレ。

• bonjour12
回答No.6

そう簡単には出来ないものですよ。 私もダラダラと1年はつくらなと思ってていざとなったら出来なくそれから1年半かかりました。 時間の無駄でした。 病院行って妊娠希望で検査したいと言えばいいだけです。 あと病院行く時は基礎体温表を持って行ってください。 あと健康な身体作りと今のうち妊娠や不妊治療のしくみを勉強されたらいいと思います。 失礼ですが30過ぎてるのに何をしたらいいのか全くわからない、病院行って変わるのか?相手にされないのか?と思ってる時点で危険ですよ。

• LOTUS18
回答No.5

#2です。お礼ありがとうございます。 あくまで私の場合ですが 不妊治療専門のクリニックに 電話で問い合わせをまずしました。 他の病院とちょっと事情が違うから 「どうしました?」とは言われないと思います。 「不妊治療のことで相談がしたいのですが」でもいいし 「予約したいんですが」でもいいし どちらにしろ向こうが必要なことは聞いてくれるので こちらはそれに答えればいいです。 初診の予約は3ヶ月後でした。 (カウンセリングや説明などで時間がかかるため 通常の通院と別で予約を取っているから すぐに診てもらえることはできませんでした) 3か月分の基礎体温表を持参するように言われました。 それを持って初診の日は ざっと今後の流れと どういう風にしていきたいのかという要望 簡単な検査をしたような気がします。 30歳だと ガツガツステップアップしていかなければならないことはないけど そうそうのんびりもしていられない ような感じかなと思います。 私は30歳超えてからの治療開始でしたが 通っている他の人をみてると もっと年齢が上の人が多い印象でした。 そのせいか 担当の先生は結構のんびりな感じでした。 私は一刻も早く育児をスタートしたかったので、 効率よく進めていけるようこちらからお願いしていました。 通い始めて検査を一通りして どちらにも問題がないとわかり 問題があるとすれば私が年を取っているということで(;´∀`) そんなこんなで1年半後、第1子を授かりました。 病院に行っても行かなくても できるかどうかはわからないけど 不安要素を消していくということで 通院するのは有益だと思います。

回答No.4

病院で相手にされないってことはないでしょう。私も避妊辞めて半年で病院に行ってみました。何か、自分じゃできないことも病院ならできるかもと思ったからです。 具体的には、まず各種検査ですよね。自分のホルモンの状態とか、卵管や子宮に異常(癒着とか)がないかとか。卵管がすっかり詰まってたら、何か月たっても妊娠するわけないですから。とは言いすぎですが、子宮外妊娠とかなったら恐ろしいので。卵管がせまくて(詰まってて)受精卵が卵管で着床しちゃうってやつですが、大出血したりすごく痛かったりいろいろ恐ろしいみたいです。その検査だけでも、した方がいい気がしたのでがんばりました。めちゃくちゃ痛かったです。やるまでに1年悩みました。 あと、これはうちはやってないけど、旦那の方の検査もやってる人多いです。 一通り検査して異常なかったら、そこからは自分でタイミングとって気長にやるもよし、お医者さんにタイミングとってもらうもよし。病院で注射や飲み薬でホルモンを操作してもらったら排卵もいい感じになるからタイミングとりやすいです。ただ、予約とるのも通院するのもしんどいし、注射は痛いし、お金もかかるから、私は行くのやめて気長にやってます。 初めは焦りました。なんで私妊娠しないの?どこもおかしくないのに。すぐできると思ったのに!不妊なんて他人事だと思ったのにっ!って。でも妊活はゆる~い気持ちで気長にやんなきゃ、心が持ちませんよ! 「妊娠したい」みたいな雑誌も出てて、書店で普通に売ってるし情報いっぱい載ってるから、いいですよ。

回答No.3

私は結婚7年です。 昨年、一子さずかり、現在治療を開始しています。 結婚後二年で、婦人科に行きました。 それまでは主人とも自然に任せて、、、と言っておりました。 病院に行ったところ、二年で子供ができない場合、不妊症と判断できると言われました。 回数も関係なく、排卵日に合わせても、合わせなくても、だそうです。 2年まで、あと、9ヶ月ですか? あせったり、ストレスを抱えてもできにくいと思います。 残りの期間、不妊治療を知識程度に調べてみたり、基本的な婦人検査を受けたり、心と体を整える時間にあててみるのはいかがでしょうか? それまでに妊娠できなければ、不妊治療の相談に行こう、と旦那さんに話しておきましょう 突然話しても、男性は戸惑います。 うちの主人もはじめはかなり戸惑っていましたので、、、 焦らず、できることから頑張ってくださいね

sanmarugo
質問者

お礼

お返事有難うございます。 うちも旦那に今後なりうる可能性の話を徐々に説明していくようにしようと思います。 急だと戸惑いますよね

• LOTUS18
回答No.2

>旦那は避妊をやめればすぐできると思っております。 だといいんですが、 そうでない場合漫然と時間ばかり 過ぎていくことになるので sanmarugo様だけでも産婦人科へ行って ご自身の身体の状態を検査してもらったり タイミング指導を受けたりするのをお勧めします。 最初は抵抗あるかもしれませんが 行ってしまえばどうってことないです(;^ω^) お金がかかるのも 随分ステップアップしたら、なので 最初の検査やらタイミング指導やらは そんなに高額なものではなく むしろ最初にわかっていてよかった、ってことがあると (排卵に問題があったり、卵管がつまっていたりなど) ただただ自己流でタイミングとるより いいです。 私は悪性ではないポリープを 着床を邪魔しているからという理由で取りました。 麻酔の注射はちょっと痛かったけど 取る手術は痛くなかったです。 その後卵管造影検査をしたけど問題なし (個人差ありますが私は痛くなかったです)、 主人にもフーナーテストに協力してもらいましたが問題なく。 お互い問題なかったのになかなかできませんでした。 チャンスは月に一度しかないし のんびりしているのは時間がもったいないと感じます。 ご主人はあまり関心がないっぽいので 病院に行ってみることは伝えて (伝えなくてよさそうなら伝えなくてもいいですが) 身体のチェックはご主人にいちいち報告しなくても やってしまっていいんじゃないでしょうか。 ↑私の主人は進捗を知りたがったので逐一報告しました それで何も問題が見つからず タイミング指導で授からなければ ご主人にも説明をして協力してもらうようになるかと思います。 ただご主人のタイプにより 提案の仕方は気を付けなければなりません。 大抵の場合女性より男性の方が繊細なので(;^ω^)

sanmarugo
質問者

お礼

お返事有難うございます。おっしゃる通りで 漫然と時間がすぎています。 産婦人科に行った時は受付の人になんて言えばいいのでしょうか?((ヽ(゜ω゜;;;)ノノ)) どうしましたか?と言われたら なんて言えばいいのかわからなくて・・・ 1から100まで子供みたいに聞いてしまってすいません・・・

• wktkks
回答No.1

妊娠希望なのですね。 産婦人科や婦人科では排卵をみてタイミング指導をしていただけると思いますよ。 早く妊娠がしたいと思うのなら婦人科で見てもらうのもいいかも知れませんね。 妊娠検査薬に似たようなやつで、排卵日検査薬みたいなものもあります。 線が一番くっきり出た日が排卵日です。 これもタイミングをとるのに役立つと思います。 あまり焦らず、追い込まず頑張って下さい。

sanmarugo
質問者

お礼

有難うございます。 病院に行ってみようと思います。