• 締切済み

妊娠希望なんですが・・・

はじめまして。26歳結婚1年半の者です。 半年前くらいから子どもが欲しいと思い避妊しないでHをしてます。 それまでの私は危険日あたりに避妊しなければ すぐ妊娠できると思ってました。(友達がみんなそうだったので・・・) が、そうはいかず3ヶ月前から基礎体温をつけはじめ もっと正確に排卵日を狙うように試みました。 その結果私は毎月12日目に少量の出血があり15日目に 体温がさがり31日目に生理がくるということがわかりました。 前置きが長くなりましたが 今月も12日目の昨日出血があったのですが諸事情でHはできず「よし、明日仲良くしよう。」 と思ったのに今朝体温がグッとあがり おりものののびもなくなってしまいました。 そこで皆さんにいお聞きしたいのですが 1、今日夜仲良くしてもまだ妊娠の可能性ありますか? 2、9日目に仲良くしたのですがそれで妊娠できる可能性   はありますか? 3、この少量の出血って排卵出血ですよね? 自分自身妊娠焦ってるな~って思ってるのがいけないと 思いつつも皆さんのお話を聞いて冷静になりたいと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• secci
回答No.3

#2の者です。 排卵は一番低温期で下がった時ではなく、下がってあがりかけたときです。でも、それも個人差があります。排卵検査薬は医者は「参考になります」とは言っていましたが、私には全くの無意味でした。 エコーで診てもらうのはそろそろかなぁ~と思う頃に1度行くと分かったりします。私は流産したあと生理が不規則になってしまい、まずは規則正しくするために通院していました。通うのは毎日ではなく、2,3日に1回くらい。それも排卵前のときだけなので、2,3回かな?これを数ヶ月続けていると、卵胞が何ミリまで大きくなって排卵するのかが分かってきますし、精子が卵子にたどりつくまでの海?の質も数値でわかってきたりするので、早くほしいと思うのであれば産婦人科に行った方が早いです。  ちなみに、普通は20ミリまで大きくなって排卵するそうですが、私は25ミリまで巨大な卵胞にならないと排卵しないことがわかりました。どうも流産してから狂ってしまったみたいです。  でも、タイミングがあっても必ず妊娠するとは限りません。あくまで授かり物ですから。なので、エコーで診てもらっていたのに「今月も失敗かぁ・・・」なんて落ち込まないで下さいね。  考え方によっては、自分の本当に正しいかわからない知識や勘にたよって時間を過ぎてしまうよりは、専門家に聞いて策を練った方が時間のロスがない。と思ってしまったほうがいいですよ。  こんな答えで参考になりましたでしょうか?

• secci
回答No.2

私の友人の話ですが、ついこのあいだ排卵出血をしたそうで、それが始めての排卵出血だったので、びっくりして通っている産婦人科に診ていただいたら、「排卵出血しているときはタイミングを取らないで、避妊してね。」と言われたそうです。なので、ちょっともしかしたら産婦人科で診て頂いたほうがいいかもしれませんよ。 あと、もし焦っているのであれば、産婦人科に行ってタイミングを診てもらうのが一番確実ですよ。「明日あたりが丁度いいですね」とか教えてもらえますよ。エコーで卵胞がどれくらいの大きさまで大きくなっているのかがわかるので、一番正確な判断方法と言えると思います。基礎体温はもちろんつけて産婦人科に行ってくださいね。 この方法を「タイミング法」と呼ぶそうですが、それでも授からない時に不妊治療を取り入れていくらしいです。 ご参考になれば。

eriko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出血に関してなんにも問題ないと思ってました。 出血した日はそれこそチャンス!!と仲良くしてましたし・・・ 機会を見て産婦人科に言ってみようと思います。

eriko23
質問者

補足

今日(14日目)の体温はいつもの低温期の体温でした。 と言うことは、まだ排卵してない?と思いつつも おりもののびがないので排卵は終わったかな?とも 思い・・ 来月は排卵検査薬を使ってみようかと思います。 産婦人科で排卵のタイミングを計るときは 排卵日付近は毎日病院に行くんですか?

• yasya
回答No.1

卵子の生存時間が排卵されて24時間と言われています。 なので、細かい時間が当然判別出来ませんが、 排卵されて24時間以内に間に合えば妊娠出来る可能性があります。また、精子の生存期間は3日ほどと言われており、長ければ1週間も生き延びることもあるそうです。 ただ、それは状況や環境などでも変わって来るので、 一概には言えませんが。 なので、可能性としては0%ではない、としか言えないと思います。 出血は排卵出血だと思います。

eriko23
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 0パーセントではないんですね。 あとは神頼みで精子が長生きすることと 卵子が夜まで生きてることを願うのみですね。