• 締切済み

妊娠希望者です

2人目を希望している者です 基礎体温等に詳しい方や同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら意見をお願いします 卒乳し生理が再開して4回目の生理がきました 基礎体温等は測っておらず、排卵痛とおりもので1月27日が排卵日だと予想しています 出産前は排卵痛とおりもので予想した排卵日から14日か15日後に生理が来ていました。 2月10日に生理予定でしたが、2月3日の寝る前に微量の赤い出血があり、4日は生理がきました。 1週間も早く生理が来たのでかなり驚き排卵から7日で生理が来る原因等を色々検索しました。 4日は普段の生理と同じ様な色、量(普段よりはやや少なめ)5日の昼頃にはほぼ止まり6日にはまったく出ない状態でした。あまりにも量が少ないのでまた検索等しましたが、早く来る&量が少ない、共に黄体ホルモンと言う言葉があったので、それなのかぁ!?と思ったのですが、7日の朝、家事をしていると少しお腹が張った感じになり、トイレに行くと少量の赤い出血がありました。昼頃にも少量の赤い出血があり、それ以降はまた止まっています。 7日から、吐き気とまではいかないが、1日中ムカつきがあり、食べると余計にムカつきがひどくなります。 念のため8日の朝一で妊娠検査薬(Clearblue)を使用しましたが、真っ白な陰性でした。 3日からある出血は生理でしょうか!?不正出血の場合10日位に生理が来るのでしょうか!?来ない場合は3日をリセット1日目と考えてよいのでしょうか!? 病院に行くにも基礎体温を取った方が良いと思い実施し始めたのですが、 5日 36.60 6日 36.59 7日 36.86 8日 36.87となっているのですが、妊娠前の基礎体温と比較してみると生理後のわりには高い気がします。 子どもが明け方にほぼ毎日1から2回泣くので、起きています。布団から出たり、体を起こしたりは無く添い寝しているので体をポンポンと叩いてすぐに寝ています。 このような明け方に目を覚ましている場合、基礎体温を高く出る傾向にありますか!? このような状態であれば基礎体温を取る意味はないのでしょうか!? 長文で申し訳ありませんが、最後にもうひとつ質問です。 前回の生理がかなり遅れました。 生理予定日(排卵痛とおりものから計算して)の3日前に茶色い出血が少量1回出ました。一人目の時は着床出血が無かったので、これが着床出血か!?と思いました。着床出血と思われる日から1週間後に一人目の時と同じ食べ悪阻の様なものが出で来て胸が張る感じありました。 自己判断でいくと、5週3日の時にこの悪阻のような物と胸の張りがピタッと無くなりました。その2日後に激痛と共に生理がきました。5日から6日で終わる生理が11日間きました。トータルの量は期間が長いですが少な目に感じました。 妊娠検査薬をした訳ではないのでわかりませんが科学的流産と言うやつなのかなぁ!?と思っています。 生理開始日と終わってからと2回妊娠検査薬を使用しましたが、陰性でしたので、病院に行く必要はないのかな!?と自己判断しました。 いつもの週数から行くと3日遅れで次の排卵が来たように思います。 今回の生理が早く来たり量が少ないのは前回のが、影響してたりしているのでしょうか!? 今後同じ様な事があった場合生理後、妊娠検査薬が陰性でも病院に行った方がよいのでしょうか!? 二人目不妊等も聞きますので、病院に行こうかとは思うのですが、最低でも1ヶ月分の基礎体温を持って行った方が良いのでは!?と友達に言われました。子どもが人見知り、場所見知りが激しいので、悩んでいます。 生理予定を過ぎてしばらく様子を見た方がいいのか?次の生理の状況を見て行ったほうがいいのか? 早めに行った方が良い症状であれば頑張って病院に行きたいと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#227067
noname#227067
回答No.1

質問文を拝見すると、生理と思われているものは生理ではなく、不正出血なのでは? と思いました。 生理終了後基礎体温も高温ですし、生理期間も短すぎますよね。 なお、基礎体温は最低でも4時間は睡眠をし、起きたら動かずそのまま測定します。 そのため、お子さんの夜鳴きなどでちょこちょこ起きている状態では、正確な値がでません。 二人目が欲しいのであれば、(とりあえずでも)最低一ヶ月は基礎体温をつけ、病院にかかってはいかがでしょうか。

ririkuku0712
質問者

お礼

ありがとうございます きちっと測定出来ていないと思いますが、基礎体温をつけてみようと思います。ありがとうございました。