• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望!排卵出血(?)で悩んでいます。

私は今、妊娠を希望しています。28歳です。 そろそろ子供が欲しいと思い、2か月前から基礎体温をつけながらタイミングを見計らって性交渉をしてきたんですが…。 基礎体温を付けてから分かったのですが、どうやら私の体温はキレイな2層型ではなく、片方は高温期が1週間くらいと短く、もう片方は高温期もないジグザグな状態でした。 このままでは妊娠がしにくいのではないかと思い、2週間前に産婦人科へ通いだしたのですが、医者からは「もう少し体温の状態をみましょう」と“様子見”を言われ、薬の処方などはありませんでした。 その後、そろそろ排卵日が来る頃だな~と思っていた時に突然少量の出血。 2日後に再診があったので医者に相談すると「排卵出血…だといいね~」と言われただけで、また1週間“様子見”になりました。 (内診でみる限り「生理ではないと思う」と言われました) 現在不正出血してから5日目なんですが、血の色も赤く量も少量なのですが止まる気配がありません。。。 昨日・今日あたり排卵してもいい頃なのに体温も下がらず、もちろん高温にもなりません。 排卵出血(?)というのは今まで全く経験がないので、正直かなり驚いて今動揺しています。 「排卵出血=排卵日付近」だと思い、1日おきに性交渉をしているのですが「出血しているのに性交渉してもいいの? 血がでているのに受精するの?」と不安でいっぱいです。出血が治まるまで性交渉はしない方がいいのでしょうか? 妊娠したい!と気持ちの焦りから体がおかしくなってしまった気がして、「もう子供が授からないのでは…」と考えてしまってます。 どうかアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 う~~~ん。 貴女の肝心な情報がないのでなんともですが、 周期は安定していられない方でしょうか? 周期が安定してなくて体温もバラバラなら、排卵過程にちょっと問題ありな感じ。 周期が安定していて体温がそのような感じなら、排卵はありそうです。 もうひとつ不思議なのは卵胞checkされてませんか? 排卵期前からの診察で卵胞何mmとかいわれませんでしたか? その排卵出血が出た診察で、排卵したともなんとも言われませんでしたか? >>昨日・今日あたり排卵してもいい頃なのに体温も下がらず、もちろん高温にもなりません。 排卵出血は卵胞から卵子が破裂した(排卵した)時に稀に出る血です。 私も過去2回あります。 毎回ある方にはあり、ない方でも長き年数で出る事もあるでしょうね。 それなら医師は「排卵済みです」といってくれるはずですが、 >>「排卵出血…だといいね~」と言われただけで、また1週間“様子見”になりました。 この時点で排卵したかしてないのか視れない医師かな?と思いました。 貴女の体温が上がっていないことから排卵はされたのかちょっと怪しいです。 >>妊娠したい!と気持ちの焦りから体がおかしくなってしまった気がして、 >>「もう子供が授からないのでは…」と考えてしまってます。 落ち着いて御理解くださいね。 貴女の今までの周期が判りませんが、不安定とか不順でしたら、前前から排卵が正常にされて無かったか怪しかったのです。 そのまま単に子作りされていてもできにくかったかもしれないのですよ。 今医師に見てもらえて、医師はそこを見極めが出きているのか、 貴女が必要以上に心配すると思い明確にされないのか?本当に判らないのか?は知りませんが、 貴女が動揺するとそれはホルモンに響いてよい事ではありません。 医師に通われたのは初めてですか? なぜか緊張や意気込んで、ホルモンが狂い排卵過程に支障が来る事もありますから、 どうぞ医師に任せていれば安心だと受け止めておられてください。 出血が排卵出血と仰るなら、「排卵はされたのですか?」とお聞きされたらよい事です。 排卵出血は排卵時その物です。 せっかく受診されてるのですから、聞きたい事は医師に聞くあつかましさを持ちましょうね^^。 最低でも妊娠ご希望であれば排卵の様子を聞く事は必須です。 「排卵しそうですか?」 「排卵はいつですか?」「タイミングはいつとればいいですか?」 「排卵は済みましたか?」 これが大事な4つのポイントですよ。 貴女の体を一番把握しているのが医師ですから遠慮は無用、 聞きたい事も判らない場合は、「私は今どう言う状態ですか?」 と聞きましょうね。 聞けずに不安になっていてはホルモンに響く事もあります。 過度な不安は聞く事で納得しましょう。 お電話で聞く事も可能かと思いますよ。 原因があるなら治したらいいんだ!と思えるように。 頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

情報不足な私の質問に沢山答えて下さってありがとうございます。 今日再び医師に相談しに行きました。 以前受診した時に採血したんですが、ホルモン値などは正常とのこと。 でもそれは不正出血する前の話なので… きっと私自信が不安や焦りを抱えてホルモンに影響を及ぼしたのカモしれません。 (生理以外で出血したのは初めてだったのでかなり動揺しました) 次回受診する時には不安な事を全部聞いてこようとおもいます。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

大丈夫ですか? 基礎体温は2ヶ月くらいでは安定したものは取れません。 せめて3ヶ月、不順の人は半年かかる場合もあります。 私は妊娠初期、市販の物だと陽性病院では陰性で流れてる可能性も考えて基礎体温を計るように言われました。 しかし、朝一番に計っても大体が高温ではなくあれ?という感じでしたが妊娠してました。 しばらくして、出血が続き先生を変えてもらうと胎盤が作られる時に起こる物でした。 前の先生では発見出来なかったものです。 なので、先生をかえてもらったり病院をかえてみるのもいいかと思います。 赤ちゃんが居るならストレスは本当によくないです。もう少しリラックスをして、自分の体をまず大事にして下さい。

質問者からのお礼

今の担当医ははっきりと言ってくれない先生で、「どうだろうね~」とか「わからないね~」と言うばかりなので、この先生で大丈夫なんだろうか…と疑問を感じてました。 病院を変えて気分も変えてみるのもいいかもしれませんね。 気長に基礎体温を付けて自分に合う病院や先生を探したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• 回答No.2

大丈夫ですか? 基礎体温は2ヶ月くらいでは安定したものは取れません。 せめて3ヶ月、不順の人は半年かかる場合もあります。 私は妊娠初期、市販の物だと陽性病院では陰性で流れてる可能性も考えて基礎体温を計るように言われました。 しかし、朝一番に計っても大体が高温ではなくあれ?という感じでしたが妊娠してました。 しばらくして、出血が続き先生を変えてもらうと胎盤が作られる時に起こる物でした。 前の先生では発見出来なかったものです。 なので、先生をかえてもらったり病院をかえてみるのもいいかと思います。 赤ちゃんが居るならストレスは本当によくないです。もう少しリラックスをして、自分の体をまず大事にして下さい。

• 回答No.1

気持ちはわかりますが、ここでこういったアドバイスを受けるよりも専門医に聞きましょう。 大人なんですからリスクを考慮すべきです。