• ベストアンサー

妊娠希望のための性交後、一週間くらい後の

おわかりの方、ご経験の方、お尋ね致します。 妊娠希望のための性交後、一週間くらい後の レントゲンなど市の基礎健康診断を行っても大丈夫でありましょうか? この歳になり、 子供の事や自身の健康の事を考えております。 旦那さんは、子づくりをとても?はりきっていますが、 まずは自分の検診が優先でしょうか‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

受精後6~9日で着床しますので、そのタイミングだと影響がなくはないです。 その時期にレントゲン被爆などの影響を受けた場合、受精したとしても着床せずに終わったり、残念な結果になることが多いようです。 今がどの時期なのかわかりませんが、先に健診を済ませるか、次の周期の影響のない時期に検診をするか、ずらすのが無理ならレントゲンは外した方が無難だと思います。

noname#82563
質問者

お礼

早々にもご回答ありがとうございました。 以前、陣痛と同時に脳梗塞で亡くなられた妊婦さんのニュースを知ってから、自分の健康状態が心配になっておりました。。 健康診断等、もう何年も行っていませんでしたので 今回はまず自身の健康診断を受けたいと思います。 ご回答、とても参考になりました。