• ベストアンサー

子作りとレントゲン

ただいま子作りがんばり中なのですが、会社の健康診断でレントゲンを撮る日が排卵日になりそうです。妊娠中のレントゲンはいけないと思いますが、排卵日にレントゲンをうけて当日性交しても、影響はないのでしょうか?教えてください。

noname#19888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もちろん、避けるにこしたことがないのは間違いありませんが、仮に性交してしまっても気にすることはないです。 現在のレントゲンの被曝量は、「米国まで飛行機で往復したときの宇宙線による放射線被爆量」くらいです。 たとえば、参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://hokencenterkomaba.c.u-tokyo.ac.jp/XP_senryou.htm
質問者

お礼

妊婦でも飛行機に普通に乗りますから平気なんですね。参考になりました

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

病院などでは、女性の胸部撮影では、鉛をゴムに練り込んだ遮蔽エプロン(プロテクター)を、お尻側へ取り付けてくれます。 もし、心配なら、それ用のプロテクターを持参して貰うよう、会社の健診担当係りに申し出ては如何ですか、会社の健康診断は病院では無く、大抵下請け会社でやってますが、申しでれば、プロテクターの用意は出来るはずです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• AVENGER
回答No.1

被曝線量は微量ですし、胸部ですから問題はありません。

質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました