• ベストアンサー

子作りとレントゲン

ただいま子作りがんばり中なのですが、会社の健康診断でレントゲンを撮る日が排卵日になりそうです。妊娠中のレントゲンはいけないと思いますが、排卵日にレントゲンをうけて当日性交しても、影響はないのでしょうか?教えてください。

noname#19888
noname#19888

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もちろん、避けるにこしたことがないのは間違いありませんが、仮に性交してしまっても気にすることはないです。 現在のレントゲンの被曝量は、「米国まで飛行機で往復したときの宇宙線による放射線被爆量」くらいです。 たとえば、参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://hokencenterkomaba.c.u-tokyo.ac.jp/XP_senryou.htm
noname#19888
質問者

お礼

妊婦でも飛行機に普通に乗りますから平気なんですね。参考になりました

その他の回答 (2)

noname#22689
noname#22689
回答No.3

病院などでは、女性の胸部撮影では、鉛をゴムに練り込んだ遮蔽エプロン(プロテクター)を、お尻側へ取り付けてくれます。 もし、心配なら、それ用のプロテクターを持参して貰うよう、会社の健診担当係りに申し出ては如何ですか、会社の健康診断は病院では無く、大抵下請け会社でやってますが、申しでれば、プロテクターの用意は出来るはずです。

noname#19888
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

被曝線量は微量ですし、胸部ですから問題はありません。

noname#19888
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠とレントゲンについて

    今子作りにはげんでいる25歳です。 毎日基礎体温計をつけており、今日の朝はかったら、ちょうど排卵日あたりみたいだったので、今朝旦那とがんばりました。 もしほんとに今朝で赤ちゃんが出来るとしたら、どれくらいで受精するものでしょうか? もし赤ちゃんができたらすごくうれしいことなのですが、明日会社の健康診断で胸部X線レントゲンをとるみたいなのです。 性交後、1~2日しかたってなかったら、そんなすぐには赤ちゃんに影響とかはないですよね? 昨日の今日なので、生理が遅れているわけでもないし、検査薬も使えません。 でもでも心配で。。。 また、赤ちゃんにはコーヒーなどのカフェインもだめだと聞きますが、コーヒーやお酒などをやめるのも、実際に妊娠がきちんと発覚してから(1、2ヶ月後とか)でいいのでしょうか? そんな簡単に子供が授からないことも分かっていますが、やっぱり心配で。。 明日のことなので、早めに教えてください!!!

  • レントゲン後の精子

    子供が出来る事を希望している者です。 明日、排卵日の時期なので夫婦生活の機会を取ろうと思っていました。 ですが、明日は主人が会社の健康診断でレントゲン(直接)を撮ります。 もし、授かる事が出来たとして、このレントゲンは子供に悪い影響を与えるでしょうか? 不安なので、御存知の事を教えていただけたら幸いです。

  • 子作り中の健康診断、健康診断の内容

    質問させていただきます。 現在、子作り中の会社員の女です。 毎月、タイミングを計り子作りをしております。今月も排卵日付近にタイミングをとりました。 排卵が予定通りであれば、次の生理予定日は25日。 ですが、生理予定日の3日前の22日に会社員の健康診断があります。 チェックワンファストにて22日の朝フライング検査を行おうとは思っておりますが 陰性だった場合、妊娠成立前ということでx線検査は受けても大丈夫でしょうか? まだ20代半ばで若いのに!と言われることもあり子作りしていることが会社にばれたくありません。 もちろん陽性がでれば検査はうけませんし会社にも報告します。 ですが、検査を受けず、妊娠もしていなく、会社にそのことがばれてしまい いろんなことを言われるのが不安です。 今回受ける健康診断は会社の健康保険での定期健康診断で 全国から候補地を選び、そこに自分で行って受けるというもので、私は地域センターの会議室みたいなところでいろんな会社、ご家族の中に混ざって受けます。 そのような場合、x線検査を受けなかったことは会社に報告されますか? もし、されないのであれば医師にその旨を伝え、受けるのを控えようかと思っています。 至らない文章、無知で申し訳ないですが、 お教え頂きたいです、、。

  • 子作り時期の注意点

    いつもお世話になってます。 只今子作りにはげんでいるものですが、なかなかうまくいきませんね。。 でも毎月あきらめずにがんばります! そこでいくつか質問ですが、 (1)妊娠が判明するまで(生理予定日前まで)の時期は運動(ジョギングや水泳など)は排卵や着床に影響はないのでしょうか? 私は今まで全然運動していなかったのですが、最近太り始めてきたので、少し運動しようと思っています。しかし同時に、子作りにも励んでいるので、もし影響があればやめとかないといけないのですが、すぐに妊娠するわけでもないので、ちょっと迷ってます。 運動といっても、毎日ジョギング1時間くらいを考えているのですがどうでしょうか? (2)妊娠判明前の光脱毛は影響あるか? 今私は光脱毛に行っているのですが、レントゲンなどはあまり体によくないと聞いたので、光脱毛はどうかなっと思って。。 Vラインやおへそあたりの脱毛もやっているので、おなかに近いし心配してます。妊娠しにくくなるのであれば、それもやめないと。。と思っています。 (3)ビタミン剤について ビタミンCやBなどを今飲んでいるのですが、妊娠判明するまでは、飲み続けても大丈夫でしょうか? 色々聞いてすみませんがよろしくお願いします☆

  • 何日おきの子作りがベスト?

    いろいろな質問を見ましたが、どうもハッキリわからないので質問させてください。 妊娠希望です。 性交のタイミングなのですが、排卵日あたりにかけて何日おきにすればベストなのでしょうか? 一応基礎体温を計っていますが、まだ計りはじめて1ヶ月めなので、はっきりした排卵日の予想が難しく、予想排卵日あたりに確実に子作りしておきたいのですが、性交は2~3日おきがいいという回答が多い気がしますがが、実際は何日おきがいいのでしょうか? 1日おきは実際のところ主人も仕事が最近忙しく、お願いしづらいのですが、2日おくと(月曜日の次木曜日というタイミング)やはり妊娠しにくくなるのでしょうか?

  • 排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について

    排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について 妊娠を希望しています。 毎月子作りをしていますが、疑問に思ったので質問させて頂きます。 排卵日何日か前の日から、歯医者でレントゲンを撮ったり、虫歯の治療で麻酔をうったりしていますが、卵子に影響があったり、または、うまく受精したとして、着床までの間に麻酔をしたら、着床しにくくなったりする事はありますか?受精や着床をさまたげるのでは・・と不安です。

  • 検診車のレントゲン撮影について教えてください

    今、健康診断をする会社で事務をしています。 企業に出向いて健康診断を行う場合もあるのですが、直接来ていただいて行う場合もあります。 その時、事務所のすぐ横に止めてある検診車にてレントゲン撮影があります。 私は事務所にいるのですが、度々撮影があります。 この場合、人体に影響はないのでしょうか? 妊娠も考えているので心配です。

  • 妊娠希望のレントゲン

    今度職場で胸部のレントゲン撮影があります。 よく、妊娠中のレントゲン撮影は良くないと聞きますが、妊娠希望の場合はどうなのでしょうか?  レントゲン後すぐに、子作りしてもレントゲンの 影響はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠予定者のレントゲン撮影について

    新婚旅行から帰って来たら子作りをしようと思うのですが、その前に健康診断を受けようかと思っています。 ガン検診等で、レントゲン検査があるのですが、撮影後どれくらいの間、妊娠は避けた方がいいのでしょうか? どちらも大切な事なので、困っています。

専門家に質問してみよう