• 締切済み

妊娠希望者です。受精時期の性交について

妊娠希望者です。妊娠したくて悩んでおります。是非ご意見お願い致します。 妊娠を試みて今月で6ヶ月目になります。先月までは基礎体温だけで頑張ってきたのですがなかなか妊娠できないので今月から排卵日検査薬を使ってみました。今日の朝検査薬のラインが出て検査薬の説明書によると今日の朝から36時間以内に排卵が起こると書いてあるので、今日の夜性交する予定なのですが、より妊娠できるように明日の夜も性交したほうがよいですか?ただ、せっかく今日性交して入れた精子が明日性交したが為に駄目になっちゃう事ってあるのでしょうか?精子の寿命は2~3日って聞いたことがあるので今日性交すればいいのかなぁとは思うのですが、妊娠したいという気持ちが強く、明日も性交した方がいいなら・・・と悩んでおりました。長文ですみませんが、ご意見お待ちしております。

• tii-i
  • お礼率85% (35/41)
  • 妊娠

みんなの回答

• neneling
回答No.3

>明日の夜の性交の刺激(挿入する事によっての圧迫等)で今夜性交して >受精しかけている精子と卵子が駄目になったりしないでしょうか? ↑それは特に問題ないと思いますよ。よく連続すると精子の質が 落ちるとか言われるみたいですがそれも特にないみたいです。 あ、あと、出来れば性交後、腰の下に枕などを入れて少し 腰が高い状態にしたまま30分程度じっと寝転がってる方がいいそうです。

tii-i
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 腰の下に枕を入れるの実践してみました!!色々参考になる意見どうもありがとうございました。

• neneling
回答No.2

妊娠を望むなら仕込みは排卵の2~3日前から排卵当日までです。 受精した卵は少しずつ成長しながら卵管を通り7日程かけて子宮に到達します。 子宮にたどり着いた時点でまだ成長しきっていないと着床する事が出来ずに そのまま外に出されちゃうらしいんです。 なので排卵時に周りに既に精子がスタンバってないと間に合わないので 排卵後では意味が無いみたいです。 本気で狙うなら排卵が予想される日の1週間前ぐらいから 1日おきで狙って行くくらいでもいいと思います。 毎日では男性側がキツイと思いますので…。 (うちでは栄養ドリンク大活躍でした。子供の為なら1本千円の ○ンケルだって惜しくないわ!って。普段なら絶対買わないけど(^^;)) ただ、あなたは基礎体温の高温期が短いとか あまり体温が上がらないとか排卵前の下り物が少ないとかは無いですか? 私がそうだったのですが、女性ホルモンの分泌量が若干少なく、 排卵はしてるのですが元気な卵が出ず、子宮内膜も完全な受け入れ態勢が 完成されてないという状態だったんです。 実際一度妊娠はしたものの卵の生きる力が弱く、 妊娠3ヶ月に入る頃に死んでしまいました(繋留流産です)。 その後2年不妊に悩み婦人科を受診し、さらに半年後妊娠に成功しました。 現在やっと心から望んだお腹の出た生活を送っています。 一般的に婦人科では2年未満は不妊とは言えないという事で あまり取り扱ってくれない事もあるのですが、 もし年齢的に後がないと思える歳であるなら すぐ婦人科を受診する事をお勧めします。 お金の件が心配になるかもしてませんが、排卵誘発剤の使用までは、 生理不順の治療でも使うものなのでかなり保険が効きます。 治療は最初は経膣超音波検査で排卵の正確な日を見極めるだけの タイミング法という自然に近い形で行い、少しずつ様子を見て薬を使っていきます。 私は飲むタイプの排卵誘発剤の使用2回目で妊娠しましたよ。

tii-i
質問者

補足

とっても詳しいご回答どうもありがとうございます。 大変申し訳ないのですが、しつこいようなのですが、もう一つ質問してよろしいですか? 今夜性交して明日の夜また性交しても受精に影響はないのでしょうか?? 明日の夜の性交の刺激(挿入する事によっての圧迫等)で今夜性交して受精しかけている精子と卵子が駄目になったりしないでしょうか? すみません。明日も性交した方がより妊娠出来るなら主人にも頑張ってもらおうと思って。 あと、今回でもし妊娠駄目だったら婦人科受診してみます。もし何らかの問題があったら早く受診して治療したほうがいいですもんね!どうもありがとうございました。

• happy112
回答No.1

私も検査薬愛用してました。けっこう高いから大変ですよね。 別に連夜の性交でも精子の状態が悪くなるってことはないと思います。  が、せっかく検査薬をご購入されたのにがっかりさせてしまうかもしれませんが、私もしばらく検査薬と基礎体温でこうのとりを待ってましたが妊娠できなくて、いわゆる不妊外来なるものを受診しました。  私の場合、検査薬で陽性にはなるのですが、排卵に至らないって症状でした。PCOっていう病気です。なので、しばらく検査薬を使用しても妊娠に至らないようでしたら、婦人科を受診なさってみてはいかがでしょうか?勇気いりますが、私の場合、受診して4ヶ月で授かりました。 PCOだと年齢が上がるたびに治療は難しくなるみたいです。

tii-i
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。私も今回検査薬使って駄目だったら不妊検査に行ってみようかなぁって思いながら、でもちょっと不安で悩んでました。けど、happy112様のお話聞いて勇気付けられました。受診4ヶ月で妊娠したんですね!おめでとうございます。やっぱり、私も今回で駄目だったら婦人科受診してみます。どうもありがとうございました。