• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠を望んでいますが・・・

前回、生理が遅れ少し期待してしまいましたが、結局やってきてしまいました。 私は妊娠を望む者です。 また今周期子作りに勤しもうと思っています^^; 排卵時期と思われる昨日、排卵検査薬で「陽性」が出たので、性交を行いました。 そこで、今日からの性交の頻度を教えて欲しいのです。 様々な情報にによると、 「2日に1回:精子はまだ生きている・薄くなる為」 「続けて3日:そこの精子があることが大切・精液の薄さはあまり関係がない」 などとあります。 ちなみに、基礎体温は昨日の朝から上昇し、昨日はおりものは卵白状でした。 あと、今日はまだ排卵検査はしていないのですが、 今日の「陽性」「陰性」の結果によっても変わってくるのでしょうか? 子供は授かりモノですし、人それぞれだと思うので断定するものではないと承知しているのですが。。。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数101
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5213
noname#5213

こんにちわ! 精子はたしかにためといたほうが量が多くなるようですから、勿論日にちをおいたほうが妊娠する確率は高くなると思います。(単純に卵子にたどりつく確率が高くなりますよね) でも昨日が陽性だったのですよね?それに昨日の朝から体温が上昇してる、ということでおそらく今日以降の排卵は考えられません。おととい~昨日の間だと思われます。 なので、精子の量に関わらず(一日たてばある程度は取り戻しますし)卵子が生きている間(24時間)に精子を送り込んであげたほうが効果的だと思います。 つまり、今日の精子が濃度が薄かたっとしても、明日以降では意味がないので今日性交をおこなったほうがいいのではないかな、ということです。 濃度が濃くなっても明日、あさってでは卵子がいないので意味がないですし! なにはともあれ、今回はめでたく妊娠されてるといいですね!!! o(^(エ)^)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有り難うございます。 妊娠って、様々なタイミングがあってはじめてするものなんですね~。 念の為(?)今日も頑張ってみようと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 病院のエコーでチェックしてもらっていてさえ、まだ排卵していないのか、はたまた既に排卵済みなのかの判断は結構難しくて、絶対!ということがなかなか言えないものです。 それを織り込んだ上で、排卵検査薬と基礎体温で勝負(笑)するなら、陽性が出た夜から体温が完全に高温期に入って2日目あたりまでがチャンスということです。(案外、高温期に入ってから排卵する人もいるので) 頻度は..そうですねぇ。ご家庭の事情とご主人の体力如何ではあるのですが(笑)まぁ、2日に1度でもいいのでは?陽性が出た日から、高温期2日目までって個人差があるので3、4日間なら毎日頑張れても、1週間近くなるとかなり大変でしょうから。 精子は溜めればもちろん濃度は濃くなりますが、反対に運動率は落ちます。毎日出していれば薄くはなりますが、作りたてのイキのいいものが出るんですよ(笑) 濃度(精子数)も運動率もいいところを取ると、大体なか4日くらいなので、不妊治療で採精する時などは「4日前から禁欲してください」なんて言われることもあります。 あと、#2さんには申し訳ないのですが、卵子と精子の寿命が逆です。 精子は平均3日くらい長くて1週間近く生きるのもあります。卵子は排卵して24時間以内(実際に受精能力があるのは6時間くらいとも言われます)です。 なので、精子が排卵に先駆けて卵管で待機している状態が一番望ましいということです。 では、頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 確かに、排卵時期が確定して性交したとしても妊娠しない場合もありますもんね。 まだ詳しく調べたことがないので。出来にくいとかさえもわかりませんし。 なにしろ、精子の寿命と卵子の寿命があわないことには・・・ 今日はとにかく頑張ってみます。明日までもは厳しいですし(主人の体力が持ちません><)

  • 回答No.4
noname#154354
noname#154354

No3の方がおっしゃるとおり,精子が精嚢に貯蔵される期間はせいぜい7日間。マスターベーションとか夢精をしない限り,おしっことして,でていってしまいます。 射精をしないと精子の製造能力が退化します。製造能力が退化してしまうと性欲を促進するホルモンの分泌が悪くなります。5日とあけずに射精させましょう。 排卵が今日明日なら,二人でがんばりましょう。ただし,2回連続は,快感は得られるかもしれませんが,子作りにはあまり効果ありません。まだ,翌朝の方がマシです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 排卵時期は、もちろん5日はあけずに頑張るつもりです! 翌朝の方がマシというのは、2日連続ということですよね。 とても2回連続は無理です・・・・^^;(私たちは・・)

  • 回答No.3

精液は、人にもよりますが1週間~10日以上は貯めておけません。 自然に体内に吸収されてしまうか、漏れ出すか、夢精で放出されます。 一度完全に放出されたら、個人差もありますが20~30時間は経過しないと精子が不充分です。 セックスが苦痛でないならば、3日~5日ごとに繰り返すのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 基本的に、性交が少ない夫婦です。。。。 子作り以外の日にも、ある程度のリズム(?)が良さそうですね。

  • 回答No.2
noname#154354
noname#154354

わたしは,不妊治療を5ヵ年うけましたが,子供に恵まれませんでした。 結婚して,3年たったとき,不妊治療専門の医院に診察にいきました。夫婦で。 妻の排卵周期が一定でないので,それをまず,整える。夫の精子の状態がよくない(数,運動率,奇形率のオールスター)ので,改善するために,手術を受けたり,薬を処方してもらったり。 その経験を踏まえて。 卵は,排卵後,受精可能なのは4・5日程度(排卵のときの卵の状態によりけり)。一方,精子は,射精後,12時間もしないうちに全滅。 排卵が予定されている3日前くらいから,夫は禁欲し,貯めてもらう。マスターベーションはご法度。 排卵日から,卵の受精可能な期間は,毎日でも頑張ってください。もちろん,2日目以降は,数は少なくなりますが,しないよりした方が確率があがります。 PS. 一般に,妊娠しない,イコール,女性の生殖機能障害と考える人が多くいますが,妊娠しない場合は,男・女の両方に問題を抱えている場合がおおくあります。男は,えてして,射精できるから,自分には問題ない,と思うようですが,場合によっては,精液に精子がまったくない無精子症の人もいますから。 PS2. 夫婦生活が,子作りのため,となってしまうと男の性欲は,猛烈に減退します。夫がEDになってしまうリスクがあります。あまり,子作りのために,を出して強要しないように。性欲が高揚しなければ,勃起しません。性欲は理性で抑えることはできますが,理性で高めることはできません。(余計なお世話でしょうが...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 また貴重な体験もお聞かせいただき有り難うございました。 >2日目以降は,数は少なくなりますが,しないよりした方が確率があがります。精子の数は減るけれど 私もそこの精子が存在することが大事ということを聞いた事があります。 頑張ってみます!! 主人は、私以上に子供を望んでいるようで性欲は普段と変わらないようです^^;