• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性について

妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

>1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 10/15に生理が始まって生理周期が28~29日の人の場合、次回の生理予定日が11/12~13ですので、排卵日予想は10/28~29になります。 でも今回、排卵検査薬を使って10/30のAM5時に初めて陽性反応が出ているので排卵日は24~36時間後の10/31のAM5時~PM5時くらいであった可能性が高いですね。 つまり計算上の予定より2~3日遅かったわけです。 生理予定日もその分遅れます。 10/31が排卵日ですから、生理予定日は11/15になるでしょう。 基礎体温を見ても11/2から確実に高温になっているようですので、それを考えても排卵日は10/31か、遅くても11/1だったと思います。 性交のタイミングとしてはかなりばっちりですよ! 排卵日の前日に性交していて、しかもその前には1日あけてありますしね。 しかもダメ押しに排卵日当日も性交しているのでかなり良いパターンだったと思います。 仮に多少排卵日がずれていたとしてもまったく問題ないでしょう。 >2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 妊娠した場合、自分の高温相をキープし続けます。 37度になるとは限りません。 質問者様の場合、基礎体温が36.70~36.90ぐらいをキープし続けるのではないでしょうか。 排卵1週間後くらいからはずっと高温になるかと思いますが、多少下がっても妊娠していることもありますよ。 >3、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 夕方のごろ寝で測った体温は「基礎体温」とは言いません。 普段の基礎体温とは比べられませんので気にしないように。 理由は#1の方が書いてらっしゃる通りです。 でも体温が下がったということは寒い格好でごろ寝をしていたのではないでしょうか。 着床しかけていると思われる今の時期に、体を冷やすのはよくないですよ。 必ずいつでも暖かい格好をするように心掛けましょうね。 今回、高温期になってまだ11日程度です。 生理予定日は11/15だと思ってもうしばらく待って下さいね。 11/16になっても体温が下がらないようだったら、妊娠検査薬を試してみてもいいかもしれません。 うまく着床できるといいですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.排卵日について  体温だけを見ると、高温期(2日)に移行した前日かな、という気がするのですが、排卵検査薬で陽性が出たのであれば30.31日で間違いないと思います。  基礎体温は排卵時に体温が下がってその後、あがると言われる事が多いですが、排卵から高温期にうつるまでに数日かかる方もいますので、lemonさんはそのタイプなのかと思います。  タイミングについてですが、30.31日どちらを排卵日としてもばっちりだと思います。 2.妊娠された方全員が37度以上の微熱になるとは限りません。人によっては通常の高温期より体温が高くなる方もいらっしゃるようですが、ほとんどは高温期の温度が長く続くだけと思っていただいていいと思います。  私は今妊娠6w目ですが、基礎体温が37度に行く事はほとんどないです。 3.夕方の転寝後の体温は基礎体温にはなりません。正確な基礎体温を測るには、最低四時間以上の睡眠が必要(個人差有り)と言われていますし、眠るリズム(いつも夜何時に寝て朝何時に起きる)が一定である事も条件の1つです。 今朝、高温期の体温だったのであれば、まだ高温期が続いていると考えられて問題ないですよ。 高温期の日数だけを数えますと、まだ9日目ですので最低高温期が15日以上続くまでは待ってみてくださいね。検査薬で反応が出るのは早くてそれぐらい、正確な反応が出ると思われるのは高温期が21日以上続いてからです。 また、排卵日ばっちりに性交を行った場合でも、妊娠の確率は20~30%程度と言われています。健康な夫婦でも、1~2年かかる事はあるそうですので、焦らず気長に待たれてくださいね。 ストレスを溜めない事も妊娠のためには大切な要素ですから。 良い結果が出る事をお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!