妊娠の症状と早期妊娠検査薬について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の症状について相談です。生理1週間前からだるさ、眠気、気持ちの悪さ、イライラ、下腹部のチクチク痛がありますが、これは生理前の症状なのでしょうか?早期妊娠検査薬の使用時期についても知りたいです。
  • この相談は妊娠の症状に関するものです。生理1週間前から体調の変化があり、だるさ、眠気、気持ちの悪さ、イライラ、下腹部のチクチク痛が続いています。これは生理前の症状なのか、妊娠の可能性があるのか知りたいです。また、早期妊娠検査薬をいつから使用すればいいのかも教えてください。
  • 妊娠の症状について教えてください。生理1週間前からの体調の変化としてだるさ、眠気、気持ちの悪さ、イライラ、下腹部のチクチク痛があります。これらは生理前の症状と同じなのでしょうか?また、早期妊娠検査薬をいつから使用すればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。妊娠。

妊娠の症状なんですけど先月6月18日に生理がきました。 周期はだいたい28日~30日です。 今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 基礎体温は測ってません。 7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 今生理1週間前なんですけどだるかったり眠かったりたまに気持ち悪かったりイライラしたり下腹部がチクチク痛いです。生理前の症状と同じです。 フライングしすぎて検査薬は陰性。当たり前ですが・・・。 早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 出来てたらすごく嬉しいのですがこの症状はやっぱり生理ですかね。 妊娠したいです。 高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 基礎体温を測るのが一番いいとは思っています。 すみません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noce0408
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

高温期は排卵日前後から始まり、 排卵してから14日(±2日)で生理になり、 生理前後で体温が下がり低温期にという感じになります。 排卵日についてですが、 高温期になってから排卵するという場合も結構あるみたいです。 私も体温が一番低くくなった日、 低温期の最終日が排卵日だと思っていたのですが。 高温期になってから排卵することもあるんですね。 逆に排卵があってから14日(±2日)で生理になるので、 生理になってから逆算もしてみると、 自分の排卵前後の体温の移り変わりのパターンもよめてくるかもしれません。 でも、女性の身体は毎月おなじとはかわらないので、 結局排卵日っていうのは病院で検査しないとわからないんですよね。 健康であれば、高温期は2週間ほど、とすると 生理開始日+周期-14日(±2日)でだいたい高温期が始まるのではないでしょうか。

lilibob
質問者

補足

ありがとうございます。 高温期になってから排卵する事もあると初めて知りました。 排卵検査薬を買ってみました。 病院で調べた方がいいですよね。基礎体温も測っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 >7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 とのことなんですが、基礎体温は測っていらっしゃらないということだと、その排卵日はどこから判断してるんですか?体温も日中の体温だと全く判断材料にはなりません。 >28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 周期からの予想だと7/2から7/4頃ですね。 >早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 受精から11日目か12日目頃には尿中hCGが25IU程度になるので、その頃からですね。 質問者さんの場合は、仲良くした7/2から11日後の7/13が最短で、排卵(受精)日が不明なのでしたらその1週間(精子の寿命)後の7/19頃までに妊娠していれば必ず陽性が出ます。 >高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 排卵日の翌日からですよ。 どうでもいいことなんですが、「今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。」って何か不思議な表現ですねぇ? 仲良く=セックスですよね。させてもらう...??意味なく下半身がモゾ痒くなったのは私だけでしょうか(^_^;)

lilibob
質問者

補足

排卵日だと思ったのは周期と前回の生理予定日を入力して(オギノ式) で調べました。絶対ではないですが!! 日中の体温はあてにならないと思いますがいつもより微熱が高かったもので。すみません。 仲良くさせてもらったと不思議な表現で申し訳アリマセン。 仲良くしました。でよかったんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 高温期は排卵した後から始まり、三週間続けば妊娠。 妊娠検査薬の記載どおりの日に検査を試みてください。 とりあえず「今は静かに待つべし」です。調べようがないのですから。 私は、妊娠検査薬の多用はオススメできません。 最近の検査薬は性能が良く 初期でもすぐ陽性がでて、妊娠がわかるようです。 しかし、悪い面もあります。 たまに陽性が出た後、すぐに生理が来る場合があります。 これは、初期流産です。(よくあることです) 妊娠検査薬で調べてなかったら、「ただの生理」で終わっていたものの、 陽性が出ていたことで、流産であった事実を知ることになるのです。 欲しい欲しいと考えすぎると、ストレスで逆に妊娠しにくいので、 あまり考えないよう、他の事をするなど気を紛らわせるのが一番です。 お大事に

lilibob
質問者

補足

ありがとうございます。 毎日生理になりませんように・・・とかなり焦っていました。 逆によくないですよね。 検査薬はもし来なかったら1週間後くらいにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

高温期については答えられませんが、 妊娠検査薬は妊娠4週目くらいまではやっても意味が無いと思います。 検査薬を使用するのであればもう少し時間を置いてから・・・ 早く原因を突き止めたいなら産婦人科もしくは婦人科に受診するべきだと思います。 病院に早めに行けば何かあった場合安心ですし、 結果がわかってすっきりもしますよ。^^

lilibob
質問者

補足

ありがとうごさいます。 実は一人子供がいるのですが何も考えず出来たので二人目が欲しくて 少し焦っていました。 いくらなんでもフライングしすぎですよね。。 生理予定日まで待ってみます。そして病院に行ってみたいと思います。 早くスッキリしたいです。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    現在周期29日目・高温期15日目 だいたい29~31日周期で生理がきます。 今回は初めて排卵前(4/3)にHCGを打ちました。 その日の夜、仲良しをしただけです。 ここ5日くらい基礎体温が37度前半を示しています。 (平均体温は36.5℃くらいです) 昨日の夕方、フライングで妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 検査薬は早すぎたのでしょうか。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 初期症状みたいなのは、特にありません。 胸の張りはいつも生理前にもありますが、だいたい生理2日前から 少しの量の出血(ティッシュでふくとつくくらい)があるのですが、 それはありません。 少しでも早く子供をほしいと思うため、焦ってしまいます。。。

  • 妊娠かしら?

    妊娠の初期症状について教えていただきたいと思います。 私の生理周期はだいたい24~26日周期です。基礎体温もつけています。 この前の排卵日前後に彼(婚約者)と何回か仲良くしてしまったので、妊娠の可能性はあると思います。 今日が一応生理予定日なのですが、基礎体温は高温期のままです。日中も微熱が続いていて37℃を必ず越えています。微熱はここ1週間ずっと続いています。なのですごくダルイです…(>_<) 現在の症状は、下腹部が5日前くらいから少しシクシクと痛み、腰痛があり、胸が痛く、白いおりものが出ています。あとやたらと眠いし胃がムカムカします。生唾も気になります。 生理前も胸が張って痛かったり下腹部が痛んだりするので、症状が似てるので妊娠かどうかわかりません。。。 それに、微熱がこんなに続いたことがないのでビックリしています。 ただ、ちょっと変な話、いつも生理前は決まってといいほど乳首がかゆくなりますが、今回はかゆくありません。ただ張って痛いだけです。 もし妊娠しているのであれば週数としてはまだ3週と3日です。 いくら生理周期が少し早めだからって、こんなに早くから妊娠の初期症状はでるものでしょうか?今検査薬を使ってもきっと(-)ですよね…。 もし妊娠していたら嬉しいのですが… こんなに早いうちから症状が出るということってあるのですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 妊娠について。

    妊娠を希望してます。 先月の生理は7/16~でした。 生理周期は28日から30日です。 基礎体温は測ってないのですが排卵検査薬で27日が陽性でした。 仲良しのタイミングが少しずれて29日にしました。 ギリギリ大丈夫だったのでしょうか? もちろん1回で出来るとは思ってません。 それと海外の早期妊娠検査薬を注文したのですがまだまだ結果は早すぎですよね? 生理予定の3日前からでしょぅか? もしフライングをした方がいたらどのくらいで陽性反応が出たか教えてください。 着床は9日から11日ですか??って事はまだでしょぅか?無知ですみません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 出血がありました。妊娠でしょうか?

    4月23日から生理が始まり28日に終わりました。生理の周期はだいたい30日ですが、5月14日に1日だけ出血がありました。 生理痛がひどいため、先月から婦人科に通いだしました。診察をしてもらった結果、排卵がないかもしれないと言われ、基礎体温をつけだしたのですが、基礎体温を見る限り5月6日に排卵があったようです。 着床出血かもしれないと思い、妊娠を予感しています。微熱は続いていますが他の症状はありません。 まだ生理予定日より早いですが、妊娠検査薬を試してみたら陰性反応でした。生理予定日後でないと正確な結果ではないのでしょうか?病院に行っても、生理予定日後でないと判断は難しいのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性が知りたいです

    妊娠を希望しています フライングですが待ちきれず 早期妊娠検査薬(チェックワンファスト)を使用して陰性でした 基礎体温はつけていませんが28日から30日周期で生理があります。 ○ 生理 8月14.15.16.17.18日 9月10.11.12.13.14日(27日周期) 10月8.9.10.11.12日(28日周期) 11月7.8.9.10.11.12日(30日周期) 12月6.7.8.9.10.11日(29日周期) →排卵日は基礎体温をつけていないのでわかりません 婦人科で年1回ドックに入っており排卵痛もあるので排卵はおきていると思います ○仲良し 17日夜 中出し 18日夜 少しだけ途中中出し 19日朝・昼 2回 中出し 20日夜 中出し 21日朝 少しだけ途中中出し 二人の想定では28日周期で19日が排卵日・・・と思っていたのですが よく考えると周期は一定でないのでどうかなというところです 老体にムチ打って連日がんばりましたが 彼が若いのでトライ1回目でもできてるかな・・・と期待しすぎて このところかえって生理がこなくなるかも・・と心配しています あせって妊娠検査薬を30日から連続して使用していますが 生理のおおよその予定日(28日周期なら)でも無反応です これって全く妊娠の可能性はないのでしょうか ないのであれば気持ちを切り替えて婦人科にかかって高齢妊娠への備えをしたいと思ってます 気持ちが不安定になってよくないな~と思ってますが 期待も捨てきれずちょっとブルーなお正月を過ごしています 回答をよろしくお願いいたします

  • 妊娠希望です

    こんにちは! 妊娠希望なんですが、 基礎体温を測っています。 4日前ほど、 めまい、頭痛、胸が大っきくなる 体温も37.4という、微熱が出ました。 だけど、体温が、37度代を越したのは、 その1日だけで、昨日は36.8、今日は36.7でした。 グラフでは高温期のラインではあるのですが、 またも今回勘違いなのかなと思ってます。 仲良ししたのは、9月の3日と8日です。 基礎体温からの排卵日予測は、9月4日、 周期からの排卵日予定日は、9月6日 基礎体温からの生理予定日は9月18日 周期からの生理予定日は9月20日です。 昨日我慢できず、 チェックワンでフライングしてしまいました。 が、もちろん陰性でした。 妊娠の可能性はやはり低いでしょうか

  • 早期妊娠検査薬で早期に妊娠がわかった事がある人います?

    現在 二人目が着床したかも?って感じがあるんです。 ひとり目も、アメリカの早期妊娠検査薬(感度20mlU hcg、精度99%)を使いましたが、 排卵後(基礎体温をつけていた)から、7日くらいして 着床じゃないかな?って症状があったんで、 それからアメリカから取り寄せたので 、結局 それが家に届いたのは、生理予定日。。 もちろん陽性でした。 今回は、基礎体温はつけていないんですが、 生理は28日~30日周期なので、 次の生理予定日は、7月28日~30日 排卵前後に すぐ取り寄せたので、今日届いたんですが・・ (排卵痛があるので、だいたい排卵がわかります。) 早く届けば、つい無駄に早くテストしたくなっちゃうものですよね。 すでに着床したような症状があるので 試してみようかな? そこで、このアメリカ製の検査薬、生理3日前からテストしてください。となっていますが、受精後9日から12日で反応を示す・・ともなっているんですよね。。 受精後9日前だったら、だいたい生理5日くらいに相当しますよねぇ?これくらいまえに 陽性反応でた方っていらっしゃいますかぁ? 生理3日前なら、日本の検査薬でも早い人なら うっすら陽性になる方もたくさんおられますし、 5日前くらいにはやってみようかな?って思って いるんですけど、 全く反応の余地がないのに、使っちゃうのももったいないんで、 どなたか、これくらい早期にわかった方がいらっしゃったら 使ってみようかなぁ?って思ってるところです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠してるかな?

    はじめまして。3月21日に生理になり、生理はだいたい28・29日周期で来ます。毎日基礎体温を付けていますが4月3日に体温が急に下がり(多分排卵日だと思われます。)4月1・2・3日と仲良くしました。妊娠してると胸が張ったり、眠くなったりすると聞きましたが何の症状もありません。仲良くする日にちとしては妊娠する可能性は高いですかね?

  • 妊娠の可能性は?

    妊娠を希望している者です。 前回の生理は4月27日から5日間あり、だいたい30日周期なのでそろそろ生理がくる頃だと思います。 最近の基礎体温はこんな感じで、フライングだとは思いましたが、 昨日、チェックワンファストを使ったところ、陰性でした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか? 4/15 36.14 4/16 36.45 排卵検査薬陽性  仲良し 4/17 36.65  4/18 36.95 4/19 36.95 4/20 36.48 仲良し 4/21 36.78 4/22 測り忘れ 4/23 37.05 4/24 37.00  妊娠検査薬 4/25 36.90 すごく妊娠を心待ちにしてるので、 とても不安なんです。 妊娠しているかどうかなんて、分からないとは思いますが、 可能性だけでも教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう