• ベストアンサー

妊娠なのでしょうか??

こんばんは。 29歳のパート主婦です。 生理周期はばらつきがあります。基礎体温をつけておりますが、排卵までに時間がかかるようで生理周期が長いときがあります。 先月は5月3日に始まりました。 基礎体温表を見る限りでは、5月27日か6月1日に排卵したかなと言う感じです。 ものすごく最近気分が落ち込みます。生理前の症状かなと思いつつも体温が36.8とか37度で、高いのでまさかと思い、6月11日に検査薬を試してみたら、すぐに線が現れました。 しかし生理前にある下腹部痛が頻繁にあり、もうすぐ生理がきそうです。 このまま生理がこなかったらずっとこんな落ち込み気分?!と思うと早く生理になって欲しいのですが、もしかして妊娠している可能性があるのでしょうか?? 3月にも今月と同じ様な状況で検査薬を試してうっすら陽性が出たにもかかわらず産婦人科では妊娠していない と言われた時から、検査薬で陽性でも妊娠しているという気持ちがもてません。 下腹部痛があって妊娠していると言う事はあるのでしょうか? どなたかアドヴァイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • axxa
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんばんわ。 うっすら陽性が以前に出たにもかかわらず妊娠していなかったというのは、化学性流産が考えられますね。それか、うっすらといっても人によっては蒸発線が陽性だとおもう方もいらっしゃいますので、それかもしれませんし。 私は現在6ヶ月の主婦ですが、当初下腹部痛+少量の茶色い出血があっても陽性反応があり、病院に行ったら妊娠が確認されました。 安静にしていたので1週間ほどで出血はおさまりましたが。 5/27か6/1に排卵したかなぁと言う感じですとおっしゃっていますが、 2週間経ちますのでもうあと2日ぐらい生理が来なければ妊娠していると思ってもいいのではないでしょうか。(風邪などの病気がなく、高温期が16日以上を越えると可能性がかなり高くなってきます。21日以上でほぼ確定です。) 今回の検査薬の線ですがうっすらでしたか?色はついていましたか? すぐに反応があったということは、妊娠しているような気もしますが。 (排卵前後に性交はあったのでしょうか?) 最近気分が落ち込み気味だということですので、体にご無理のないように、ゆっくりと過ごされてくださいね。 お大事になさってください。

yuu412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性交は5月の生理が終わってから6月1日までにかなりの頻度(2日か3日に1度)でありました。31日もありました。 今回は色はクリアブルーですので青色、線はうっすらというか終了線の濃い線より少し薄いくらいでした。 もう少し待ってみます。 気遣っていただきありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

「うっすら」という結果は、陰性です。 私の経験上。うっすら線は見えるものです。(陰性)であっても。 時間が説明書以上になれば、薄っすら程度でます。 ですが、今回は、直ぐに反応したんですよね? ならば、確率が高いと思います。 私も、使用したとき、説明書の時間を待つまでもなく出ました。 即座に(翌日)病院へ行きました。結果は同じでした。 それだけ尿に、反応する分泌類が混ざっているということですから、可能性はいい方向に高いと思います。 妊娠初期の症状は、生理前と類似していますので、どうしても「また生理かも」と思うかもしれませんね。 私の場合、その気がなく、友人に指摘されて、検査薬を購入したので、ずっと「生理前の兆候があるのに、何故生理が来ない??」と思っていましたから。 もしよろしければ、月曜日に受診されてはどうでしょうか。まだ、排卵から時間が経っていないので、尿検査程度かと思いますが。 ちなみに、下腹部が痛いのは、子宮が反応しだしている場合があります。子宮は、中に何かあることに不思議に思ったり、これをしっかり「受精卵」という認識もあったりで、妊娠に向けて大きくなろう!いや、これは異常だから元にもどろうと、もがいています。 よって、下腹部に違和感あるかもしれません。 私の経験が質問者さんに当てはまればいいのですが。 検査されたのはいつでしょうか?確実に、生理予定日から1週間以上経っているのであれば、再度検査されてみるのもまた一つです。

yuu412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。今回はすぐに、1分もかからない位のうちに反応して線が出ましたので・・ 下腹部は生理前の痛みと同じ位の気がしますが、何か頻繁です・・ひどい痛みではありませんが。 検査したのは水曜日です。周期がばらばらですので生理予定日は体温表からけいさんするとまあそろそろですね・・ ですので、まだまだ早いかもですかね。 もう少し待ってみます。 丁寧にありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 微熱が続いています。妊娠しているのでしょうか?

    はじめまして。同じような質問を多く見るのですが・・・よろしくお願いします・ 妊娠を望んでいます。6年前に原因不明の高熱(38.5度前後)と下腹部痛で産婦人科に通うことになりました。その後基礎体温などをつけるように指導され無排卵月経と診断されました。 そのころはまだ結婚もしていなかったのですが、今後のためとクロミッドなどのホルモン剤を処方されました。 その後低用量ピルを治療のため半年間服用し経過を見たところ昨年6月ぐらいから自発的な排卵が見られるようになりました。 今回の周期から主治医の先生から排卵検査薬を使用してのタイミング療法の提案を受けました。 自発的な排卵があるといっても生理周期は32日~36日程度とばらつきがあります。また今年の1月は44日と大幅に遅れていました。 排卵検査薬も生理周期の20日目くらいから使ってみてと5本処方されたのですが、陰性スコア2が続き市販の検査薬を買い足し27日目の4月17日に陽性反応があり18日・19日と主人と仲良くしました。 排卵陽性後も基礎体温は上がらず生理周期32日目の23日にあがり始めて日中の体温も37.5度ぐらいになって胸が張っています。 いつも生理前でも体温は上がりますが、基礎体温・日中の体温とも36.8度ぐらいまでと37度を超えることはありません。 いろいろなサイトで妊娠超初期の症状を見てもいまいち確信が持てないし、生理周期がまちまちだったりするので検査薬を使うのもまだ早いような気がしてまだ検査していません。 これが妊娠していないのであれば、風邪薬を飲んでしまったほうがいいのかなと考えてしまいます。(通常の体温が36度前後とあまり高いほうではないので37.5度近くになると結構しんどくなります。) 妊娠していたらすごくうれしいのですが・・・

  • 妊娠を希望しています

    既婚31歳です。 今周期から赤ちゃんを我が家に迎える体制に入りました。 結婚してから基礎体温をつけ、前周期は練習(?)のために排卵日検査薬/○ゥーテストも使ってみました。 自分なりにいろいろ勉強しているつもりではあるのですが、初めてのこと・・・やはり不安になってしまいます(^^:) 先輩方、性交のタイミングや基礎体温についてどんな小さなことでも構いません。 私の基礎体温表・排卵日検査薬の結果からお気づきになる点などありましたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。 <生理周期>30日~42日      (ストレス・薬の飲用で左右されやすい) <最終生理>8月14日~8月20日 7日間 <基礎体温>同一時刻の計測ではありません 8/20 36.57 生理最終日 8/21 36.21 8/22 36.40 8/23 36.17 性交 8/24 36.19 軽いおりもの 8/25 36.38  8/26 36.51 性交            排卵日検査薬 陰性 8/27 36.32 卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/28 36.43 性交 下腹部痛            卵白状のおりもの            排卵日検査薬 陰性 8/29 36.51 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/30 36.73 性交 下腹部痛            排卵日検査薬 陽性 8/31 36.35 下腹部痛 9/1  36.44 性交 下腹部痛 9/2  36.78 (高温期1日目?)   

  • 妊娠検査薬のタイミング

    いつもお世話になっています。 今回、基礎体温とおりものの観察、排卵検査薬で 自己流タイミングをとりました。 前回生理は12/18~12/24です。 別件で産婦人科(不妊専門ではありません)を受診したとき、 基礎体温表を見せると、 「今周期は21日目で排卵したかな。生理周期は35日くらいみたいだから、 次回周期も今周期と同じようにいけば、D21(1/6頃)で排卵かな? 妊娠しなければ、1/21頃が生理予定日だね。」 と言われていました。 生理周期はアプリ等の情報だと平均28周期だったのと、 おりものの状態から念のため12/28から排卵検査薬(中国製DAVID)を開始しました。 うっすら陽性(陰性)がずるずると続き、 1/8、1/9、1/10あたりに濃い陽性がはっきりと出ました。 その後、薄くなるのも確認済みです。 のびおりも1/8あたりが7~10cmほど伸びました。 ただ基礎体温は1/11が一番低く、 排卵日がいまいち特定できていません。 12/29 36.25 ☆ 12/30 - 12/31 - 1/1  36.09 ☆ 1/2  - 1/3  - 1/4  36.09 ☆ 1/5  35.98 ☆ 1/6  36.26 1/7  36.15 1/8  36.16 ☆ (排検濃陽性) 1/9  36.38 (排検濃陽性) 1/10 36.09 ☆ (排検濃陽性) 1/11 35.98 (排検薄陽性) 排卵済み? 1/12 36.67 1/13 - 1/14 36.58 ☆ 1/15 36.32 1/16 36.75 1/17 36.65 1/18 - 1/19 36.66 ☆ 1/20 36.09 1/11が排卵だったとして、 1週間前後の1/16頃から体調に若干の変化があります。 おなかがゆるくなったり、下腹部痛、1/17頃茶オリらしきものごく少量確認、 昨日は寝転がっている状態から立ち上がったときに、軽いめまいがありました。 胸に張りはなく、ふっくらと少し大きくなりました。 普段生理前には下腹部の違和感以外はとくに症状はないため、 妊娠できたかな?とも思いましたが、 排卵日がうまく特定できてない上、今日ガクンと体温が下がってしまったため、 生理がくるかな?と思っております。 現在、軽い下腹部痛があります。 もやもやしているので早く検査薬をしたいのですが、 まだ早すぎて無駄になるのでは?と思っています。 1/11が排卵日だとしたら現在は高温期8日目。 手元にある検査薬は DAVID 早期妊娠検査薬 2本 チェックワンファスト 1本 クリアブルー 1本です。 婦人科の先生に言われた生理予定日が1/21頃なので、 1/22~1/23頃に検査してみようかと思いましたが、 基礎体温や排卵検査薬でみると少し遅れたようなので、 まだ反応が出ないでしょうか? いつ頃が検査するのに理想な日か、 アドバイスをお願いたします。

  • 妊娠検査薬をためらってます・・・

    宜しくお願いいたします。二人目希望者です。最終生理は1月21日でした。周期は26日~30周期です。1月28日・31日・2月3日・2月5日に仲良くしました。生理予定日は 18日前後です。毎回生理前におこる下腹部の痛みがあり今回も生理くるな 妊娠していないなとあきらめてました。そしてなかなかタイミングが合わないことから次から排卵エコーを希望していることを伝え今からでも基礎体温をつけるように言われ 2月9から つけ始めました。動いてしまったり二度計ったりしてなかなかまだなれませんが 見てください。2/9 36,78  2/10 36,7  2/11 36,57  2/12 36,91  2/13 36,82  2/14 36,4  2/15 36,89  2/16 36,95  2/17 36,94  2/18 36,81  2/19 37、00  2/20 36,96  2/21 36,78  2/22 37,05 です。毎回 生理予定日がすぎて 検査薬をやっても陰性で次の日生理が着ます。そんなことから 検査薬をやるのが怖くて未だに検査薬を試していません。そこで質問です。基礎体温から 妊娠はないでしょうか? また もし陽性ならいつ病院に行けば 一番ベストでしょうか?またもし妊娠してたとしましたら 今現在何週でしょうか?

  • 妊娠の可能性はありますか??

    妊娠を希望して、2年目です。 春ぐらいまで病院に通って、タイミング法でがんばっていましたが、それ以降はお休みしてます。 自分で、排卵検査薬をつかってのタイミングで・・・ 今周期の体温は下記です。 自分では今日で高温期15日目だと思ってますが・・・、生理がきそうできません。 でも、3日前からガッツリ体温がさがり、今日はあがってます。(体温測定時間は同じです) これって、妊娠の可能性はありますか??? 現在の症状として、たまに下腹部が痛くなる(生理がきそうな)ぐらいです。 1(火)      36.26 2(水) 36.20 3(木)    36.34 4(金)   36.41 5(土) 36.53 6(日) 36.55 7(月) 36.22 8(火) 36.25 9(水) 36.27 10(木) 36.34 11(金) 36.29 12(土) 36.22 のびおり 13(日) 排卵検査薬うすい陽性 14(月) 36.24 排卵検査薬うすい陽性 15(火) 36.31 排卵検査薬うすい陽性 16(水) 36.25 排卵検査薬陽性 (たいみんぐ) 17(木) 36.43  排卵検査薬陽性 (たいみんぐ) 18(金) 36.61 排卵検査薬うすくなる 19(土) 36.85 20(日) 36.56 21(月) 36.53 22(火) 36.64 23(水) 36.88 24(木) 36.78 25(金) 36.75 26(土) 36.81 27(日) 36.93 28(月) 36.76 29(火) 36.55 30(水) 36.54 下腹部痛 1(木)     36.45  たまに下腹部痛 2(金)     36.76本日体温上昇 症状なし こんな感じです。 よろしくお願いいたします。  ちなみに、29日に妊娠検査薬を試してみたら、陰性でした。。。 これは、もう少し様子をみるべきですか???   1

  • 妊娠?それとも…

    生理周期がイマイチ定まらず、38日もあれば26日もあるという、生理不順な者です。 でも年齢的にも精神的にも今しかないという事で、赤ちゃんを授かりたいという思いから、10月10日の生理開始後、基礎体温を付け始め、まず10/23と、排卵検査薬を併用して陽性の出た25日に旦那様と仲良くいたしました。 ちなみに陽性反応は翌日も出て、それ以降は出ませんでした。 基礎体温は25日に35.6度までガクッと落ち、その後は36度半ばから後半をじりじりしている状況です。 この4日間ほど吐き気があり、また下腹部にちくちくとした痛みも走ります。いつも生理前になると胸が張って、腰周りもドドーンと重くなるのですが、同じような状況が続いています。これは妊娠ではなく生理前ということなのでしょうか? 今BabyExpressを発注していますが未だ発送されていないらしく、それはそれで不安に感じています。 こんな生理不順な私ですが、妊娠検査はいつから行なうのが適切なのでしょうか。また、妊娠できていると思われますか?

  • 妊娠の確率は?

    7月2日から生理開始で8日までありました。 基礎体温と排卵検査薬等の結果です。 7/9 36.53 7/10 36.34 (9日夜中性交) 7/11 36.22 7/12 36.51 (11日夜中性交) 7/13 36.44 (12日夜中性交) 7/14 36.22        排卵検査薬 陰性 7/15 36.50 (14日夜中性交) 排卵検査薬 陽性  7/16 36.26 排卵検査薬 陽性 下腹部痛 7/17 36.35 (16日夜中性交) 排卵検査薬 陰性 下腹部痛 7/18 36.63 7/19 36.91 7/20 36.99 7/21 37.03 7/22 36.88 7/23 36.90 まだ、次の生理予定日まで日にちがあり、最近生理不順気味で 周期は25~31日ぐらいです。 今の時点では、検査薬には反応しないと思うので、妊娠している可能性ありますか?第二子希望です。

  • 妊娠希望!!

    妊娠希望の27歳、既婚者です。 妊娠したいので、今回のタイミングの取り方が合っているか見て下さい。 今までの生理開始日(周期28日~32日で6日間) 3月16日、4月13日、5月15日 基礎体温 28日(月) 35.86 排卵検査薬:薄い陽性 29日(火) 36.30 排卵検査薬:陽性 30日(水) 36.33 排卵検査薬:朝は陽性、夜は薄い陽性 31日(木) 36.54 排卵検査薬:陰性 1日 (金)測定忘れ 27日の午後過ぎ、下腹部に痛みを感じた為、夜仲良ししました。 あとは、28日夜と30日夜しました。 排卵検査薬は、陽性が出ていれば無排卵ってことは、ないでしょうか? 妊娠可能性どうでしょうか?

  • 教えてください。妊娠。

    妊娠の症状なんですけど先月6月18日に生理がきました。 周期はだいたい28日~30日です。 今月排卵日の7月2日に仲良くさせてもらいました。 基礎体温は測ってません。 7月に入って37.3度くらいの微熱はずっと続いています。 今生理1週間前なんですけどだるかったり眠かったりたまに気持ち悪かったりイライラしたり下腹部がチクチク痛いです。生理前の症状と同じです。 フライングしすぎて検査薬は陰性。当たり前ですが・・・。 早期妊娠検査薬はいつ頃できるのでしょうか? 28日から30日周期だと排卵日はだいたい7月1日から5日の間であってたのでしょうか? 出来てたらすごく嬉しいのですがこの症状はやっぱり生理ですかね。 妊娠したいです。 高温期とはいつぐらいからだいたい始まるのですか? 基礎体温を測るのが一番いいとは思っています。 すみません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠希望。タイミングについて。

    上の子の時は特にタイミングとかもなく、有難いことにすぐ授かる事ができました。34歳、2人目妊活中です。 海外製のラッキーテストという排卵検査薬使用と、基礎体温にて排卵日の特定を模索中です。 前回の生理は1/25でした(周期は25~27日です) 2/2から排卵検査薬使用しました。 2/2 排卵検査薬陰性 基礎体温35.92 2/3 排卵検査薬陰性 基礎体温35.60 2/4 排卵検査薬陰性 基礎体温35.80 2/5 排卵検査薬AMうっすら陽性PM陽性 基礎体温35.97 2/6 排卵検査薬AM濃陽性PM濃陽性 基礎体温36.31 2/7 排卵検査薬陰性 基礎体温35.98 2/8 排卵検査薬陰性 基礎体温36.16 5~6日の間に排卵があった、と解釈していいものでしょうか。 タイミングは2/2、2/4、2/6と取れました。 排卵日前後はいつも下腹部痛があり、お腹もパンパンに腫れて苦しくなります。 排卵後?かと思われる今現在もまだ少し下腹部が張っています。 実は前回の生理前も排卵検査薬(初めて使用しました)使ったのですが、その時は主人が出張中でタイミングが取れず…。あと排卵検査薬の反応もだいぶ薄く、もしかして無排卵?とも思ったのですが、今回はちゃんと濃い陽性反応を見れました。 基礎体温もバラつきがあり、排卵検査薬と照らし合わせてもいまいちよく分かりません…。どなたか御教授お願いします。

専門家に質問してみよう