• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

排卵していますか?

妊娠希望の33歳主婦です。 赤ちゃんが欲しいので、先周期から基礎体温をつけ始めました。 先周期は、低温・高温に分かれていたので、排卵はあったと思います。 生理前には、ホルモンの影響か、胸の張りがいつもあります。 今周期の体温を記載しますので、よろしくお願いします。 排卵検査薬も並行して使いました。 36.43・・・生理1日目 36.42・・・生理2日目 36.48・・・生理3日目 36.27・・・生理4日目 36.22・・・生理終了 36.16 36.19 36.17 36.33 36.32 36.51 36.35 36.21 36.06・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.19・・・排卵検査薬陰性 36.10・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.04・・・排卵検査薬陰性 36.14・・・排卵検査薬陽性・・・性交 36.36・・・排卵検査薬陽性 36.22・・・排卵検査薬陰性・・・性交 36.35・・・排卵検査薬測定なし・・・性交 36.41・・・排卵検査薬陰性 36.61 36.45 36.41 36.41は、本日の基礎体温です。 これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? ちなみに、周期は28-32日です。 直近半年の周期は、29日、30日、30日、28日、29日、32日、29日です。 とすると、次回の生理予定日は、12月5日付近だと思うのですが。。。 今現在、いつも見られる胸の張りはありません。 5日ほど、下腹部の鈍痛が続いています。 今月パートの派遣先がかわり、少しストレスも感じていました。 本当は、医師に相談するのがイイと思うのですが、皆さんのお知恵をかり、私も勉強をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)

こんにちは。 低温期が長いと心配になってきますよね。 基礎体温からみると、まだ排卵されていない。もしくは排卵せずに卵胞がしぼんでしまった可能性があると思います。 >これから高温に移行する可能性はあるでしょうか? これは卵胞チェックに行けば、分かると思います。まだ卵胞から排卵されずに残っていれば今後排卵される可能性があります。 ストレスや季節の変わり目でホルモンバランスが崩れた可能性もあると思いますが、妊娠を考えておられるなら やはり一度受診された方がよいかと思います。基礎体温が持って行かないとチクリと嫌味を言う医師もいますが、 治療を進めていけば基礎体温の記録もつくわけですし、基礎体温は参考程度の情報で卵胞チェックしてもらう方が タイミングはとりやすいですからね^^ >周期18日目と、19日目に排卵検査薬が陽性だったので、その36時間以内に排卵があると思って、 子作りしてみたのですが、この基礎体温だと、排卵はなかったと見た方がいいですか? うーん。排卵されていれば、卵胞が黄体化して少なくとも低温期よりは高い体温になるはずですから 脳は、「もう排卵時期だから排卵しなさい」と指令を出しているが(排卵検査薬陽性) 卵巣ではまだ卵胞が成熟してなくて排卵されない。もしくは、卵胞が成長をやめてしぼんでしまったかなっと考えます。 しぼんでしまったのなら無排卵の周期になると思いますが、定期的に生理が来る人でも 2年一度は無排卵の周期があると言われていますから、心配することはないと思います。 ただこのまま生理こないと1年間の生理の回数が減ることになり妊娠する機会が減ってしまいますので 様子みて高温にならない、もしくは生理がこないのであれば受診されるといいかと思います。 全く脅かすつもりはないのですが、生理はいつも5日ほどで終わりますか? 生理の量は子宮内膜の厚さによっても変わってきます。私は歳と共に生理の量が減ってきていたのですが、 不妊治療で受診した時に子宮内膜が正常値より厚くなっていないことがわかりました。 子宮内膜は受精卵が着床するのに十分な厚さが必要とされています。生理の量が少なく期間も短いようで あれば私のように子宮内膜が厚くなっていない可能性もあります。これも卵胞チェックにいけば見てもらえます。 生理は5日以上あれば大丈夫と言われていますから不安にさせるつもりはなかったのですが、 私自身の経験もあったのでお話させて頂きました。量があるのであれば全く心配ないと思います。 無事、高温期になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 あれから基礎体温は、36.51(11/30)、36.58(12/1)です。 生理は、年とともに日数も量も減ってきました。 9月末に、子宮ガン検診のため、婦人科にいきました。 その際、子宮・卵巣ともに特に指摘はされませんでした。 生理のことも相談したのですが、その先生は、3日あれば大丈夫だと。。。 基礎体温で様子をみようとのこと。。。 やっぱり、卵胞チェックをした方がいいですね。 ガン検査だったので、子宮内膜のことは診てもらってません。 生理日数の減少・量の減少は、私もとても気になっていたことです。 ありがとうございます。 今月の生理を待って、その後受診したいと思います。 ただ・・ガン検診をしたクリニックは、婦人科のみ。 分娩を扱わず、妊娠初期の検査をしている病院です。 出産までをトータルに考えると、分娩をする産婦人科への受診の方がいいのか。。。と思うのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)

No.2です。 >出産までをトータルに考えると、分娩をする産婦人科への受診の方がいいのか。。。と思うのですが。 産婦人科選びは迷いますね。出産までを考えると産科を扱っている方がよいかもしれませんね。 ただ一番大切なのは信頼できる医師に診てもらうことだと思いますよ。流れ作業のように診察されて 質問もしにくいような医師は避けた方がいいです。不安になることだらけなのにしっかり回答してもらえないと 余計に不安になりますよね。私は3回も転院して今は不妊治療専門病院に通院しています。 餅は餅屋と言いますか^^専門に扱っている所は精神面も配慮して下さいます。 お近くの産婦人科医が信頼できる医師であるといいですね。 子宮内膜は生理開始から少しずつ厚くなり排卵期の厚さが重要になってきます。 高温期に受精卵が着床しないと内膜は剥がれ落ちて生理として排出されます。 生理周期からいくと28日もあるので14日目には排卵されている可能性がありますから12日目ぐらいに一度受診されると 子宮内膜も卵胞の大きさ診てもらえるかと思います。卵胞が育っていれば、排卵時期がある程度わかるかもしれませんね^^ まだ始まったばかりですから。気楽に考えている方が授かりやすいと聞きます。 検査して問題なければそれでよし、もし何か見つかったとしても治療すれば授かる方が多いですよ。 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度の回答ありがとうございます。 現在の地域に引っ越してきて、1年半。 病院の情報もありすぎて、どこを選んでいいのか。。。 なので、今月はガン検診で診て頂いた婦人科に行こうと思います。 少しずつ自分でも情報を集め、病院を決めたいと思います。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

35歳の初期妊婦です。^^ 妊娠を望まれるお気持ち、よく分かりますよ。 さて、最近職場を変わられたようですので、 環境の変化により精神的ストレスがあり、 それがホルモンバランスにも影響を及ぼしている可能性は あると思います。 私も転職したりすると、生理は随分遅れます。 今回、低温期が随分長いですよね。 私も同じような状況になったことがあります。 延々、4週間近く続きましたが、その後体温が 高くなってから10日ほどで生理が来た事があります。 生理周期が39日以内であれば、まだ正常範囲です。 もう少し、様子をみられていいと思います。 排卵の判定がずっと陰性ですので、この間、ちょっと 体温が下がっている日もありますが、排卵は していないと見た方がいいでしょう。 おっしゃるように、生理の前には胸が張ったりしますよね。 高温期にはもちろん妊娠してるにしろ、していないにしろ 必ず移行しますから、ご心配なく。 普段ちゃんと排卵する人でも、ストレスがあると 無排卵になることがあります。 婦人科で見てもらえば、排卵していればその跡が わかりますよ。 次にグっと体温が下がったら(35.9度から36.0度台) そのすぐ後に排卵、高温期へ移行するでしょう。 もし妊娠を望まれるのであれば、その前日、当日、翌日は 受胎する可能性が高くなります。 しかし、あくまで可能性であり、タイミングがいつも 当たるとは限りません。 婦人科に行けば、その辺の指導もしてくれますが、 私は婦人科の指導どおりにはいかず、自分でタイミングを はかっていたらできました。 体温をつけはじめて間もないようですので、 まずは自分の周期を知ることから始めてもいいと思いますよ。 私は足掛け3年、基礎体温を計り続けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 先周期は、低温期が14日ほどでした。 やっぱり、今周期は低温期が長いですよね。。。 周期18日目と、19日目に排卵検査薬が陽性だったので、その36時間以内に排卵があると思って、子作りしてみたのですが、この基礎体温だと、排卵はなかったと見た方がいいですか? 一旦排卵検査薬が陽性と出て、排卵しなかった場合、同周期内で排卵することはあるのですか? 無知ですみません。