• ベストアンサー

妊娠できるといいなと思っていますが

いつもお世話になっております。 子づくりをして6周期目の専業主婦です。 此方で、色々アドバイスをいただいて基礎体温を つけはじめ、排卵検査薬も使ったり、基礎代謝を 上げるため運動もはじめたおかげもあって 今年7月に妊娠検査薬で陽性を目にすることが できましたが残念ながら化学流産となってしまいました。 アドバイスいただいた中で、病院で医師の知恵を借りる ことが手っ取り早いですよ!とのこともありましたので 子づくり1年未満ではありますが、重い腰をあげて 病院へ行って参りました。 クラミジア検査をしたり、精液検査をした結果 この段階では問題(表面上)がないと言われました。 排卵もしており、排卵のタイミングを合わせて性交も 排卵前から4回続けて行いました。 これで妊娠できれば嬉しいなぁとは思うものの 排卵後36.80℃で体温が上昇した後に下がり本日 周期22日目にして体温が36.50℃でした。 (生理周期27日 次回生理予定日11月7日) 生理が来るまでは分からないですが、これでも妊娠して いる可能性はあるのでしょうか? もし仮に今回も子づくりに失敗したとしてても 男女共に健康でタイミングが合って妊娠率は20%なので 気長に待つような心持ちでいれば良いのでしょうか? 毎月、生理が来るたびにガックリします。 もし今回生理が来たら、卵管造影検査があります。 この検査は体力がいるものなのでしょうか? 何かと質問ばかりしてすみません。 何でも良いですから回答いただけたら嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru396
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

生理が来るたびにガックリします・・・本当にそうですよね 朝、基礎体温を測って体温が下がってても、実際生理になるまでは希望をもっていたいって感じですよね。 いままでの検査では表面上問題ないとの事なので、気長に行きましょう。基礎体温も排卵時期だけ特定できたら後は計るのをやめてみるというのもいいと思います。意外と上に書いたようなことがストレスになっていたりしますから。あと、卵管造影検査ですが検査自体は30分程度で終わります。体力は要りません、リラックスする事です。 早く赤ちゃん授かれるといいですね・・・

mahal29
質問者

お礼

おはようございます! 卵管造影検査がどのようなものかを詳しく先生から 説明がありませんでした。卵管を調べるための検査 ですと。 まぁ、知らないほうが良い時もありますよね、すごく 痛いとか。その時になってから我慢しようとか考えてたり するんですけど、やはり気になって確認したく此方で 質問させていただきました。 30分程度の検査なんですね!体力はいらないということで 事前に知ることができ安心しました。 毎回、内心の度にウググと思いまして、いやいやこんなことは きっと序の口で出産となればこの上なく、シンドイのだから 頑張らねば、、、と思っています(^_^; 基礎体温も一喜一憂しますもんねぇ。 高温時期に体温が低かったりすると気分までもが 下がってしまいます↓。 maru396さんがおっしゃるように、排卵時期だけ確認し 放置してみる(知らんぷり)の方がストレス解消に繋がりますね☆ ご回答ありがとうございました!!  

その他の回答 (1)

  • ma-629
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

こんばんわ!生理予定日までドキドキですよね。気持ちすごーくわかります。 質問者さまの普段の高温期はどのくらいかわかりませんが、36.50なら高温期の範囲ではないでしょうか?高温期でも1日2日くらい少し下がるときがありますよ。 排卵もあるようですし、問題ないのであればゆったりとした気持ちで待って見るのがいいと思います。ただでさえ病院に行ってるとストレスもあるでしょうし(私だけかな?)20%の確立云々よりも授かり物という気持ちでいた方がリラックスできますよね! 卵管造影はやったことがないのでわかりかねますが、今はまずあと1週間リラックスしてくださいね。 妊娠されていますように!

mahal29
質問者

お礼

おはようございます! 高温期に入ると毎回いてもたってもいられません(^_^; 夏と比較すると今時期は寒くなってきているせいか? 基礎体温の高温が低くなっていると思ってみたりとか しています。 そうですねぇ、病院に通うのは決して楽ではないですね。 産婦人科は色んな方もみえていますが、目につくのが 妊婦さんで、あ~どうして私は授からないんだろうとか ついつい思ってしまう自分がいます。 そういう意味ではそれがストレスになっているのも分かっては いるんですけどね。 折角、励ましのお言葉を頂戴しておりますので心機一転し 気持ちを持ち直してみます。 ご回答どもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 妊娠希望

    2人目妊娠希望です。 半年くらい前から子作りをしているのですが、なかなか授かりません。 基礎体温や排卵検査薬なども使っています。 なるべく早くほしいので、一度病院に行ってタイミング指導をしてもらいたいなぁと思っています。 タイミング指導を受けたことがある方、いつ頃病院に行くのがいいでしょうか?(生理後すぐ?排卵日近く?) また、費用や指導内容、どれくらいで妊娠したか等、体験談を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について…タイミング的にどうですか?

    妊娠希望です。 今年の5月に流産してしまいましたが、前向きに子づくり頑張っています。 流産後2~3ヶ月は妊娠しやすい時期と聞いていたのですが、それでも妊娠まで至らず毎月生理が来る度に落ち込んでいます。 先月(7月)は排卵検査薬、基礎体温から考慮してタイミングを取り、タイミング的にはバッチリだったと思うのですが、残念な結果でした。(ちなみに前回排卵日は22日あたり) そこで今月はどうかな?と気持ちが少しでもプラスになればと思い、質問させていただきます。 前回生理…8月5日(ルナルナでは29周期) 排卵予定日…8月20日←自分で計算すると18日(28周期に戻った場合)、19日あたり       なのですが。 17日 妊活初めてののびおり確認 夜22:00頃タイミング 18日 排卵痛(普段排卵痛はあるが、今回は便秘痛と区別がつかなかったので多分です) 19日 0:00頃タイミング(日付は20日に変わったことになります) タイミング的にはどうでしょうか?可能性はありますか? ◯基礎体温は毎日つけていますが、ここ1ヶ月は朝方にほぼ毎日トイレに行ったり、クーラー  をずっとつけているため、あまりあてになりません。 ◯生理周期は安定していてだいたい28~30日周期です。ルナルナでは次回生理予定日は9  月3日~5日となっておりますが、どう計算しても28、29周期なら9月1日~2日で  す。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 妊娠について教えてください!

    こんにちは。 30歳女性、既婚、妊娠希望です。 今回、排卵検査薬(Pチェック・・・陽性が出てから36時間以内に排卵する)と基礎体温を使って子作りに臨みました。 排卵検査薬では1/15~LHサージが高まりました。 基礎体温は 1/19 36.65 1/18 36.60 1/17 36.29 1/16 36.26 1/15 36.24 1/14 36.24 と言う感じです。 性交は1/14 にもちました。 月経周期は大体28日です。前回の月経は1/4~1/9です。 タイミングとして妊娠の可能性はあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    はじめまして。 前回の生理が1月3日で生理周期が25日~28日です。 基礎体温と排卵検査薬から今回の排卵日が14日くらいだろうと、性交しました。 現在基礎体温が37.1℃で頭痛や眠気などがあります。 少し早いと思いましたが、我慢できず先ほど妊娠検査薬で調べたら陰性でした・・・。 早すぎると反応が出ないと聞きますが、着床後3日くらいでも反応が出るとあるので調べてみたのですが。 今回は早すぎて出なかったのでしょうか?それとも妊娠していないのでしょうか? 妊娠希望なので、居ても経ってもいられず質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 生理周期が長いけど、妊娠希望

    いつもお世話になってます。 ここ4ヶ月ほど生理周期が長めです。 それまでは32-36日くらいで安定していましたが、 48日、31日、48日、とここ3ヶ月周期が乱れています。 今も14日に予定日だったのですが来ておらず、検査薬は陰性です。 妊娠を希望しているので、排卵日を知りたいのですがこれだとうまくタイミングが測れないです。 先程病院に行ってみたのですが、基礎体温を見る限り排卵はしているみたいだし、生理不順みたいだね。しばらくすれば生理はくると思うし、もう半年くらい基礎体温つけてタイミングとってみて。 と言われました。 排卵は見れるけど特定出来ないし、妊娠には結びつかないならと言われました。 生理不順の方で妊娠した方、タイミング取られて妊娠した方いらっしゃいますか?(´・_・`) 不安です。

  • 妊娠したい・・・

    32歳、妊娠希望です。 生理周期28日~35日くらいです。 2006年秋から子作りしています。 2007年1月に一度妊娠したのですが、初期流産してしまいました。 それから1年ほど経ちますが妊娠できません。 前回、低温期が30日も続いて不安になり基礎体温表を病院でみてもらったら「今回はまだ排卵してないかもしれませんねぇ~そんなこともありますよ」と言われただけでした。それから2.3日後、体温は上がったのですが高温期9日目に生理がきました。 今周期は今日で低温期19日目です・・・昨日、どろっとしたおりものが出たので、もしかしたら今回は排卵するのかもしれませんが、そろそろ病院でちゃんと調べてもらった方が良いのでは?と考えるようになってきました。 この状況で病院にかかるとどんな検査、診察などされるでしょうか? そして費用はどれくらいかかるでしょうか? 検査の内容にもよると思いますが取り合えず初診の時にどれくらい持っていれば大丈夫ですか? 診察に良いタイミングも教えて欲しいです。 あと普通の産婦人科と不妊専門病院とどちらがいいですか? 私としては不妊専門がいいかなと思っているのですが、この状況でかかるのはちょっとおおげさかなとゆう気持ちもあります。 どちらがおすすめかとかもあれば教えてほしいです。 色々質問してしまいましたが、ご存知の方どんな事でもいいので教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠ってむずかしいんですね

    今回、初めて子作りに挑戦しましたが、基礎体温をつけ、 排卵日にあわせたのに、ダメでした。 (排卵日から14日後の今日、生理が来てしまいました。(T.T)) いろいろな投稿を読ませていただき、 妊娠ってそんなに簡単にはうまくいかないんだなと思いました。 排卵日に合わせてもできないこともあるのでしょうか。不安です。 欲しい欲しいとあせるとできにくいと聞きましたが、本当でしょうか? これから妊娠しやすい体でいるために、気をつけておくべき 点はなんでしょうか? 毎日基礎体温は付けています。 生理周期はずれることがほとんどありません。 仕事上、ストレスは結構ためやすいかもしれません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠検査薬をためらってます・・・

    宜しくお願いいたします。二人目希望者です。最終生理は1月21日でした。周期は26日~30周期です。1月28日・31日・2月3日・2月5日に仲良くしました。生理予定日は 18日前後です。毎回生理前におこる下腹部の痛みがあり今回も生理くるな 妊娠していないなとあきらめてました。そしてなかなかタイミングが合わないことから次から排卵エコーを希望していることを伝え今からでも基礎体温をつけるように言われ 2月9から つけ始めました。動いてしまったり二度計ったりしてなかなかまだなれませんが 見てください。2/9 36,78  2/10 36,7  2/11 36,57  2/12 36,91  2/13 36,82  2/14 36,4  2/15 36,89  2/16 36,95  2/17 36,94  2/18 36,81  2/19 37、00  2/20 36,96  2/21 36,78  2/22 37,05 です。毎回 生理予定日がすぎて 検査薬をやっても陰性で次の日生理が着ます。そんなことから 検査薬をやるのが怖くて未だに検査薬を試していません。そこで質問です。基礎体温から 妊娠はないでしょうか? また もし陽性ならいつ病院に行けば 一番ベストでしょうか?またもし妊娠してたとしましたら 今現在何週でしょうか?

  • 妊娠しました?

    二度目追加質もです。 宜しくお願いします☆妊娠についてです! 周期は30~32日前回生理は8/8~8/12 排卵日予想が8/25±3 基礎体温を付けています。 8/22 風邪を引いて37.3くらい 8/23 〃 8/24 〃 8/25 36.35 8/26 36.36 8/27 36.36 産婦人科で排卵済み 8/28 36.33 8/29 36.75 8/30 36.86 9/01 36.63 9/02 36.87 9/03 36.84 9/04 36.93 9/05 37.01 9/06 37.03 9/07 37.01 妊娠検査薬 薄く➕ 9/08 36.93 妊娠検査薬 前回より濃く➕ 9/09 36.91 本日 基礎体温を見ると? 高温期に入ったのは、8/29で良いのでしょうか? すると、9/11が生理予定日ですよね? フライング妊娠検査薬で陽性が出るのは 妊娠してなくても、出ますか? 例えば9/11に生理があったと すれば、化学流産って事ですか? あと、どれくらいで病院に行くのが 良いでしょうか?

専門家に質問してみよう