• 締切済み

妊娠希望ですが、肺のレントゲンとっても大丈夫ですか?

妊娠を希望していますが、健康診断を受けたいと思っています。 レントゲンって放射線が出るので駄目ですか? 健康診断を受けたい理由として、肺辺りが最近傷むことがあり、ちゃんと原因を追究したいのです。 妊娠希望です、ということを申し出れば、大丈夫あのでしょうか? ちなみに今まさに排卵期ぐらいではないかと思います。 まだ病院は予約しておりませんが、いつ受信するのがいいでしょうか? ちなみに生理予定は6月中旬あたりですが、それまで待って生理が来てからにしたほうがいいのでしょうか? 肺の痛みは時々ある、というくらいなのですが。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

肺が痛まれているとのことですが妊娠しているかもわからないのでやっぱり気になりますよね。 まず母体が健康でないと妊娠継続が難しくなってくるので早いうちに一度お医者さんに肺を見てもらわれたほうが良いと思います。その際妊娠の可能性を伝えれば宜しいかと思います。今受精しかけていたらと思うと心配ですが妊娠中でも大量に放射線を浴びるとよくないそうですのでそんなに気になさらなで受診されたほうが良いと思います。まずまだ確定していない赤ちゃんよりsesami2002さんの健康が第一だと思います。くれぐれもお大事になさって下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1327242 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200304/2003041000036.htm#0001

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982426
回答No.2

妊娠の可能性がある場合、月経第1日目から10日以内が最も安全にレントゲンを受けることができるようです。放射線の影響は着床前期、器官形成期等々で分かれ、発生する影響も変わってきます。いずれにせよ、胸部レントゲンであれば生殖腺への被ばくがないよう、放射線技師が遮へいを行なうはずですから、心配はいらないでしょう。ちゃんと妊娠の可能性がある旨、伝えてください。

回答No.1

現在妊娠している、又は妊娠の可能性がある場合以外は大丈夫です。心配はいりません。それより肺の痛みのほうが心配です。早く治るといいですね。

sesami2002
質問者

お礼

可能性がある、といわれればあることになります。 まだまだ生理予定日まではありますが。 もし受精しかけてたらどうなるのか?とかもご存知であれば教えてください。