• 締切済み

妊娠希望ですが、肺のレントゲンとっても大丈夫ですか?

妊娠を希望していますが、健康診断を受けたいと思っています。 レントゲンって放射線が出るので駄目ですか? 健康診断を受けたい理由として、肺辺りが最近傷むことがあり、ちゃんと原因を追究したいのです。 妊娠希望です、ということを申し出れば、大丈夫あのでしょうか? ちなみに今まさに排卵期ぐらいではないかと思います。 まだ病院は予約しておりませんが、いつ受信するのがいいでしょうか? ちなみに生理予定は6月中旬あたりですが、それまで待って生理が来てからにしたほうがいいのでしょうか? 肺の痛みは時々ある、というくらいなのですが。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

肺が痛まれているとのことですが妊娠しているかもわからないのでやっぱり気になりますよね。 まず母体が健康でないと妊娠継続が難しくなってくるので早いうちに一度お医者さんに肺を見てもらわれたほうが良いと思います。その際妊娠の可能性を伝えれば宜しいかと思います。今受精しかけていたらと思うと心配ですが妊娠中でも大量に放射線を浴びるとよくないそうですのでそんなに気になさらなで受診されたほうが良いと思います。まずまだ確定していない赤ちゃんよりsesami2002さんの健康が第一だと思います。くれぐれもお大事になさって下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1327242 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200304/2003041000036.htm#0001

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982426
回答No.2

妊娠の可能性がある場合、月経第1日目から10日以内が最も安全にレントゲンを受けることができるようです。放射線の影響は着床前期、器官形成期等々で分かれ、発生する影響も変わってきます。いずれにせよ、胸部レントゲンであれば生殖腺への被ばくがないよう、放射線技師が遮へいを行なうはずですから、心配はいらないでしょう。ちゃんと妊娠の可能性がある旨、伝えてください。

回答No.1

現在妊娠している、又は妊娠の可能性がある場合以外は大丈夫です。心配はいりません。それより肺の痛みのほうが心配です。早く治るといいですね。

sesami2002
質問者

お礼

可能性がある、といわれればあることになります。 まだまだ生理予定日まではありますが。 もし受精しかけてたらどうなるのか?とかもご存知であれば教えてください。

関連するQ&A

  • 妊娠希望中のレントゲン

    こんにちは。お世話になります。 結婚3年、妊娠希望中の働く主婦です。 実は今月下旬~1ヵ月の間に、会社の健康診断で胸部レントゲン撮影を受けなければならないのですが、その時期について迷っています。 ●生理中 → 尿検査があるため避けた方が良い? ●生理終了~排卵の間 → 卵子が作られる時期?影響は? ●排卵~次の生理の間 → もしも妊娠できていたら、影響があるのでは? 等々と考え、悩んで決めることができません。 そろそろ受診予約を入れなければならないのですが・・・。 卵管造影検査は、生理終了後~生理後10日間のうちに受ける、と聞いたことがありますが、胸部レントゲンの場合も、同じだけタイミングを狙いすます必要があるのでしょうか? その期間中に受けられればベストだということは分かっているのですが、同僚と都合をあわせつつ予約を入れるので、そう私の希望ばかり主張できない部分もありまして・・・。 ご存知の方、どうかご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠とレントゲン検査について

    妊娠を希望しています。 また、健康診断の受診案内がきたので、受けたいとも思っています。 ただ、健康診断にはレントゲン検査があります。妊娠しているときに、レントゲン検査を受けると、胎児に悪い影響があるようですので、それは避けたいと思っています。 そこで質問ですが、 健康診断(レントゲン検査あり)を受ける場合、生理が来た直後に受診すれば、問題ないでしょうか?(生理前の排卵日ごろに性交したとしても、生理がきたということは妊娠していない、ということになるし、健康診断受診後の排卵日に性交して妊娠した場合でも、胎児ができてからはレントゲン検査を受けていないので問題ないということでしょうか?) それとも、性交後に生理が来たとしても、妊娠しているという可能性もあるのでしょうか? また、性交を行う数日前であれば、レントゲン検査を受けても、妊娠する前だから、妊娠に全く悪い影響がないのでしょうか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望、胸部X線について

    妊娠希望です。 本日また生理がきてしまいました。。。またリセットです。。。 今月健康診断があり、胸部X線を受けなければいけません。 通常妊娠の可能性がある場合レントゲンなどNGだとは思いますが、 今回は生理もきたので受けれそうです。 ただレントゲンをとったあとにちょうど次の排卵日に当たるのですが その場合、特に問題はないのでしょうか?? レントゲンによってなにか悪影響なことなどないのでしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが教えてください。

  • 妊娠とレントゲン

    以前より体調がすぐれず、病院に行ったら妊娠7週目とのこでした。 普段より生理不順だったため気にもとめずに、10月の最終週に健康診断で胸部のレントゲン(一枚)を撮りました。 医者からは絶対とは言わないが、大丈夫と言われましたが、周囲からは少しでも先天的な病気になる可能性があるなら中絶したほうがいいのでは?と言われて悩んでいます。 中絶したら妊娠しにくくなるとも聞きました。 放射線の影響も心配です・・。。 放射線と妊娠6週目頃の影響がわかるかた教えて下さい。

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • レントゲンで・・・

    先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけ始めて3ヶ月になりますが、3ヶ月とも高温期に移る時にだらだらと4、5日かけて上がります。完璧な高温期は8日間位しかありません。(だらだら上がり続けてるのを含めると12,3日あります) 生理の周期が24~26日と短いのも関係していますか? ちなみに高温期と低温期の差は0.3以上あります。 また、排卵検査薬(アメリカ製)を初めて使ってみたのですが、2日間濃い線にはなったのですが、2日間共このサイトの10/18・10AM位の濃さでした。 http://www.k3.dion.ne.jp/~konotori/sub5.html 排卵しているのでしょうか? 今まで生理不順や生理痛も全くなく、健康体なので改めて基礎体温を付けて不安になってきてしまいました。 質問ばかりですが、よろしくお願いいたします。

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • 妊娠の可能性と心電図&レントゲン

    明日、会社で健康診断があるんです。レントゲンとか大丈夫でしょうか?今、妊娠を希望していて、5月15日に避妊なしで最後の性行為をして、生理が5月16日から5月20日まできました。で、5月23日は念のため、避妊をして性行為をしたんですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理の直前に性行為をしていても、生理がきたら、妊娠はなかったものを考えていいんですよね?基礎体温つけているんですが、今回、高温期が長く続いて生理になったので、ちょっと心配で・・・。経験者の方や、詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。

    妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。 妊娠を強く希望している24歳女性です。  基礎体温は、結婚後からつけていています。  生理周期はほぼ28日で、高温期は2週間近くで、その後急に温度が下がり生理が始まります(5~6日)。生理からの低温期も14日くらい続いて、終わりの1、2日に36℃を下回る位に下がります。私はこの日辺りが排卵日と思っているのですが。  また、中出しをしてもらうタイミングは、高温期前の急に下がる日(排卵日?)前辺りでいいのでしょうか。  今月13日が生理開始予定日だったのですが、まだ生理はきません。生理予定を10日過ぎてまだ来ないので不安と同時にわくわくしています。  もう妊娠検査薬は使えますか。どんな検査薬がいいですか。

専門家に質問してみよう