• ベストアンサー

レントゲンで・・・

先日健康診断で肺のレントゲンをとりました。 とり終わってから医師に呼ばれ、 「体は健康なほうですか?」ときかれました。 私は特に大きな病気はしたことなかったので「はい」と答えました。レントゲンは健康な人のものと私のが並べておいてあり、私のほうは健康な人に比べ、肺の辺りが若干白くなってました。先生は「なら、特に問題はないだろう」とおっしゃいましたが、なぜ白くなってたのか、不安になりました。 原因はどういうものが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

質問者さんがわかるような大きな異常を医者が見逃すはずはないと思います。 単純に、撮影条件が違うので写り方が違って見えただけではないですか? 気になるようでしたら遠慮なくお医者さんに聞けばいかがでしょう?不安に思っている方がずっと体に悪いです。

その他の回答 (2)

• blastma
回答No.3

>肺の辺りが若干白くなってました. 肺の外側が白い場合は、これは「肺の周囲の軟組織」が「健康な人」に比べて厚かったというのが一番の原因です。 つまりその「健康な人」に比べて質問者さんの体格が違えば、このようなことは十分起こりえます。 ですからもし病気であるか否かを簡便に判断する方法としては、 左右が均等であるかを見極めるのが、簡便な方法です。 人体の構造物は必ずしも左右対称ではありませんが、おおむねこの方法で病気の有無はある程度判定できます。 ただどちらに病気があるかは一概にはいえません。

• yasya
回答No.1

以前、咳が酷くてレントゲンを撮ったところ、 肺が少々しろっぽくなっていて、 その時に言われたのが「肺炎になりかけてる初歩段階」と言うことでした。 あと、肺に水が溜まっても白くなったと思います。 (乳が心不全起こしたときにそのような説明があったように記憶しています。ただ、これは全体的にではなく部分的だったと思います。) これに当てはまるかどうかは分かりませんが、参考までに。