• ベストアンサー

妊娠の可能性と心電図&レントゲン

明日、会社で健康診断があるんです。レントゲンとか大丈夫でしょうか?今、妊娠を希望していて、5月15日に避妊なしで最後の性行為をして、生理が5月16日から5月20日まできました。で、5月23日は念のため、避妊をして性行為をしたんですが、この場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか?生理の直前に性行為をしていても、生理がきたら、妊娠はなかったものを考えていいんですよね?基礎体温つけているんですが、今回、高温期が長く続いて生理になったので、ちょっと心配で・・・。経験者の方や、詳しい方、教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.2

会社の検診でしたら恐らくレントゲンは胸部ですね。 妊娠の可能性もあることを話せば腹部にガード(鉛の入ったエプロン)をしてくれますし、医師に確認もしてくれます。 検診を受ける前に受け付け等受診される医療機関でお話されてください。 心電図は妊娠中もとりますよ。 結婚し2年以上経て、通常の避妊をせずに性行為を行っても妊娠しない場合は不妊と判断する医師が多いようです。

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

妊娠したら、ぜぇったいに生理が来ないので、5月16日から始まったのが本当に生理でしたら、5月15日の避妊ナシの行為では妊娠していません(断言モード)。 妊娠してたけど、流産が原因の出血をしちゃった……という可能性はありますが、期間的に違うかもって気もしますし、もし「高温期が長く続いて生理になった」とのことで、もし妊娠していたとしたら、5日間も生理だと思ってしまう出血が続いたのであれば、残念な話ですが、妊娠が継続していない可能性があります。 5月23日の方は、何とも言えません。 自分たちは避妊したつもりでも、100%ではありませんし(100%避妊と言えるのは、行為そのものが無いことだけだそうです)、「基礎体温を見ても、何日たっても排卵した気配がない」など、排卵日を大きくはずしているって分かっていれば、大丈夫とは思うのですが。 さて、本題。 レントゲンは、会社の健康診断でやるのは、おそらく胸部を1枚だけ撮影だと思いますし、他の部分はガードをつけると思います。これくらいの量なら、それだけで100%駄目になるわけでも無いようです。 ただ、妊娠の可能性がちょっとでもある……というか、100%妊娠してないって断言できない場合は、止めておいた方が無難です。 レントゲン撮影の必要性がある場合、「妊娠中および妊娠の可能性のある方は、お申し出ください」って注意書きがあることも、多いくらいです。 妊娠の可能性がある女性に対して、レントゲン撮影をしないことで、会社が困ることはありません。 どうしても、やっておきたい……ということでしたら(質問者さんが、または会社の方が)、「妊娠してないと思うんですが、100%そうだとは言えない。ちなみに妊娠を希望している」ということで、必要に応じて状況も説明して、検査技師などに判断してもらうのも手です。 心電図は、妊娠中にも検査しますので、問題ないと思います。 妊娠後期に、横になった姿勢で心電図をとると、お腹が苦しくて大変ですけど(^^;

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

明日 健康診断との事でお答えだけ簡単に書きます。 もし妊娠の可能性があるときは レントゲン(腰部)は受けないでください。 きっと 胸部のレントゲンですよね? 当たらなければ もちろん大丈夫です。 そのことを伝えれば ガードをかしてくれます。 しかし、どんな心配もないほうがいいものです。 腹部のレントゲンでしたら断ってください。 初期のほうが危険とされていますので どうしても受けなくてはいけないなら 中期から後期に入って 医師との相談の上 受けてくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    生理予定日から10日遅れてます。予定日までは、性行為は無く妊娠はありえないのですが、予定日から過ぎて3日目と6日目に性行為がありました。でも、まだ生理は来てません。基礎体温も予定日前の排卵時期に高温期はあったのですが2,3日ぐらいで少し下がり、予定日近くには低温期に入り、てっきり生理が始まると思ってたのがこのような状態です。いまだに基礎体温は低く、お腹の様子も生理が近いような感じなのですが、今回の予定日過ぎてからの性行為で妊娠はありえるのでしょうか?また高温期が2~3日しかないのは排卵はされてないと考えた方がいいのでしょうか? また妊娠検査薬は性行為後、何日目から判断が可能でしょうか? 良ければどなたか教えてください。

  • 妊娠の可能性について

    こんにちは、いつもお世話になっています。 先月、12月24日と27日に性行為をし、31日から6日まで生理が来ました。 着床出血ではなく、出血も多くいつもどおりの生理でした。 24日と27日以降は性行為をしていません。1月に整理は来ませんでした。 この場合、妊娠している可能性はありますか…? ここ最近は寝不足でストレスもたまり、生理が来る日がばらばらだったので ただの生理不順なのかなあとは思うのですが…心配です。 基礎体温はつけていて、高温期が8日ほど続いています。 万が一、高温期がずっと続いた場合妊娠を疑ったほうがいいですか? 生理不順で、妊娠時と同じように高温期が続くことはあるんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性とレントゲン撮影

    妊娠の可能性とレントゲン撮影 性行為はしていないのですが、8月12日にカウパー液がついたかもしれない手を膣内に挿入されました。 基礎体温は36.5度前後ですし、つわりの症状もありません。 一番心配な生理は、最終月経が7月17日でそれ以降きていません・・・。 生理不順の可能性しか考えていませんでした。 9月24日に便秘のため下腹部の触診とレントゲンを行いました。 レントゲンには何か映ってるようには見えませんでしたし、お医者さんならわかりますよね? それともレントゲンには映らないものなのでしょうか? 妊娠の可能性などはどうでしょうか? また、レントゲンの影響も教えてください。 生理不順だと思い込んでいたこと。 レントゲンは妊娠に悪いとレントゲンが終わってから知ったこと。 それについては自分の認識の薄さに反省しています。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    生理不順のため生理周期などははっきりしていませんが 前回の最終整理は7月18日~23日にありました。 その3日後に性行為をし、それ以来生理が来ていません。 避妊はし、確認した限り失敗はなかったように思います。 基礎体温も測っておりずっと低温期だったため まだ排卵していないんだと思い、検査薬を使わなかったのですが だんだん不安になり、最後の性行為から2か月後に 妊娠検査薬を使って調べてみました。 3回やりましたが結果はすべて陰性。 しかし調べていると尿中のhcgホルモンが多くても陰性になることがあると 書かれていたため不安になり質問させていただきました。 性行為から二か月後の検査では正しい結果を得ることができるでしょうか? また、先月の22日に体温が下がり、それから上昇しているのですが いつもよりも高温期が長く、生理がまだ来ません。 もし妊娠していた場合、今頃体温が上がり始めることはあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性と妊娠反応はいつ出るか?

    5月27日に生理があり、まだ生理が来てません。 生理周期はだいたい毎月34~35日周期です。 彼氏がいて5月27日以降は性行為は6月29日の1回だけありました。その時は避妊はしていません。(中には出していません) 基礎体温は測っていなかったため、今は高温期なのか分からないのですが、ここ2、3日体が熱く、微熱があります。あとは食事をした後に胃がもたれたり、胃が痛くなったりします。そして不眠ぎみになり、夜なかなか眠れなかったり…。妊娠したのか不安やストレスから来ているのもあるかもしれないですが、まだこの時期では妊娠の反応は出ない時期でしょうか?

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 妊娠とレントゲン

    現在、妊娠希望のものです。 先週に歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行きました。そのときにレントゲンを撮ると言われたのですが、もしかして妊娠の可能性があるかと思い、先生に伝えたところ、次の治療に撮りますといわれました。 昨日(4日)から生理が始まり、妊娠していませんでした。次の治療は、10日になります。 私の生理周期は、29日~34日と不安定ですが、10日は排卵していないと思います。なのでレントゲンを撮ってもかまわないと思いますが、念のため今月は、妊娠を避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに基礎体温はつけています。

  • これは妊娠?

    基礎体温を測っています。 もともと体温は高い方で 低音期でも 36.3~36.5前半ぐらいまであります。 前回の生理開始日から 24日目 36.59 25日目 36.64 26日目 36.39 27日目  ~ …36.75~36.95 39日目 36.75 で今にいたります。 もし26日目の体温の下降が排卵日に下がるといわれているものであれば 27日目から数えて高温期は12日目なので、 生理がまだこなくてもわかるんですが、 24日・25日目の2つの上昇をあわせると 高温期15日目になります。 妊娠でしょうか?それとも、まだ12日目でしょか。 昨日から生理になりそうな下腹部の痛みや寒気、食欲の増加などがみられます?。 そのような生理の痛みに似た症状が出てきても妊娠はしてることはあるのでしょうか。 補足 ●はかりはじめから13日目~排卵日にあたりそうな日26目まで約2週間は性行為はしていません。 ●性行為時は必ずコンドームをし、今のところ、漏れとか、破れたとかはないと思います。(恋人も言ってないので)

  • 妊娠の可能性。

    閲覧ありがとうございます。当方妊娠を希望している者です。 ここ半年の生理周期は26~30日で、基礎体温計が高温期を示してから13日目に生理がきています。 今回は高温期が13日目になっても生理が来ず、ここ数日体温が普段の高温期より高く右肩上がりです。(いつもは生理前にちょっと下がる) 排卵日かなと思われる日あたりに性行為をしているので、期待をしています。 検査薬を試したいですが、まだ早いですよね?症状的なものが何もないのですが、妊娠している確率は高いでしょうか? 何とも答えようのない質問だとは思いますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠してますか?

    お伺いします。 性行為があった翌々日5/16から、38.6とかなりの高温期にはいっていました。 それまでは体温をつけていないので、いつ排卵がおこったかもわかりません。 この前の生理は4月の中旬から5/7ぐらいまで続きました。体質から無排卵月経で だらだらと1ヶ月くらい生理が続くときがあります。 ので、前回の生理の始まりもあやふやです。 その高温期5/16から胸がはりだし、これは着床したのかも?と思いましたが、 そんなに早く反応がでるとも思いませんし、 いつも生理前約12日間くらいが胸の張りがあります。 性行為から6日目に妊娠検査薬をしましたが、 陰性でした。 妊娠してたとしたら、性行為から2日目ぐらいで胸の張りなどでますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう