• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠を希望しているんですが、働きに出た方がいいのか?

結婚して半年になります。その間、タイミングを取ってきましたが毎回生理になってしまい悲しい気持ちになっています。 薬を飲まないようにしたり、お酒も禁酒しているんですが…。 結婚してからはまだ、半年なのですが入籍する前から、早く赤ちゃんが欲しかったので(彼も同意してです。)、 今と同じようにタイミング&薬、お酒は止めていました。なので、その期間を入れると2年弱妊娠出来ないでいます。 なので、次にまた生理がきてしまったら、不妊治療専門の病院に行こうかと思っているんです。 私は、結婚を機に旦那の地元に引っ越してきたので、仕事を辞めて今は専業主婦をしているのですが、 お義母さんからも、その家族からも、それと実の母からも、子供が出来るまで、働きに出なさいと言われているんです。 (旦那も強くは言いませんが、働いて欲しいと思っています。でも子供は今すぐにでも欲しいと日々言われています。) 確かに、お金に余裕が全くないので働いた方がいいのは分かっているのですが、 妊娠を希望している今、働きに出てしまったら余計に妊娠しずらくなってしまうのではないか?と思ってしまって…。 (2年近く出来なかったので色々日々考えてしまって、自転車には乗っちゃいけないとか、今年の夏はプールとかにも行きませんでした。) 知らない土地に来て、やっと少しずつ慣れてきたばかりで、今まで働いてきたところならば、 私も仕事を続けてきたと思うのですが、これから新しい場所で一から始めなくてはいけないと思うと、 ストレスなどで、妊娠を希望しているのに、これまで以上に出来なくなってしまいそうで…、怖いと思ってしまうんです。 しかも不妊治療に通うとなると(お義母さんは知りません)、 タイミングで通わなくてはいけなくないので働き始めたばかりで希望のお休みがもらえるのかどうかとか 考えると、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 お義母さんも、私の母も、自分達の時は何も考えずに(お義母さんには聞いたわけではないのですが、結婚してすぐに出来たと話していました。母は出来ないなんて考えたこともなかったと話していました。)、妊娠したようなので、簡単にそのうちに出来ると思っているようなんです。 なので働いて出来たらすぐに辞めればいいのよと言ってくるのです。 でも私は出来ずらいかも知れないだなんて言えないしと悩んでいます。 私は今年で36歳になります。若くないので、とても焦っています。 妊娠希望の時、新しく働きに出ても支障は無いのでしょうか? それとも、ゆっくりと過ごした方がいいのでしょうか? その場合、自分の母は何とでも言えますが、お義母さんとかには どう対処したらいいのでしょうか? 長い文章で申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

noname#66204
noname#66204

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数427
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんばんは。私も赤ちゃん待ちの専業主婦です。 薬やお酒を我慢したり、色んな事を『やめたほうがいいのかな・・・』と悩んで、諦めたりする事よく分かります。私も最初は全ての行動を『妊娠に差し支えるのでは・・・』と不安に思い、我慢してきました。 けれど、偏頭痛持ちの為痛くてどうしようもない時などもあります。 それで、私は今不妊治療に通っているのですが、主治医の先生に聞いてみました。色んなサイトでは絶対にやめたほうがいいと書いてある鎮痛剤(バファリンとか)も、妊娠が確定する前なら差し支えないと私の主治医は言ってましたよ。さすがに私自身が気になるので、高温期は飲まないようにしてますが、それ以外には我慢しなくていいんだと思うと気が楽になりました。(過剰に飲みすぎるのはよくないと思いますが) アルコールも好きなら1杯や2杯くらいなら影響するとは思えないし、自転車やプールなどの色んな行動について我慢ばっかりしなくていいと思います。 (妊娠してる人がみんながみんな、我慢していたとは思えないですし) お仕事についても、私も同じ考えで、不妊治療に差し支えるので長期のお仕事はしたくないと思っています。 だから派遣会社に登録したり、短期のアルバイトに行ったりしていますよ。色々探せばあるものです。季節モノ(中元やお歳暮時期)とか工場とか、教育関係の入試関係の仕事とか・・・ 相談者様はとっても、繊細で、心配性に見えてしまいます。私も似ているのでとても気持ちは分かりますが、あまり自分自身や環境を追い込んでいってもいい結果は出ないように思えますよ。 私も結果の出ない赤ちゃん待ちにどうしようもなく、辛く、切ない気持ちになる時があります。だからこそ、『今、自分自身が楽しくないと!』と気持ちを切り替え、色々してみようと考える事にしました。 排卵日と生理予定日に合わせて行動するのは、疲れちゃいますよね。 だからあんまり無理しないでください。せっかくの新婚時期を辛い気持ちで過ごさないでください。旦那様と2人で楽しく、ラブラブしてください☆ 私も頑張るけど、無理しないんで、質問者様も頑張っても無理はしないでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ赤ちゃん待ちなんですね。 そうなんです。今なんでも基準が妊娠になってしまっているんです。 食生活、行動など…。 そうですよね、お酒を飲んでいても、妊娠する人はするんですよね。 妊婦さんでプールに入っている方もいますよね。 わかっているんですが、考えてしまうんですよね。 でもそういうことばかり考えていると、本当に気持ちが疲れてしまいます。 皆さんのアドバイスを聞いていたら、働きに出ることに関して妊娠を しづらくなるということはないのかなと、少し安心しました。 ただ不妊で通院するとなると、結婚前にも少し通っていたんですが、 通うのが大変だったので、そこが心配になります。 前に通っていたのは、近所の婦人科だったのですが、今度通うのは 専門の不妊治療の病院にするので、場所も遠いんです。 なので、そのことも考えて、働くことについても決めたいと思います。 全然思いもつかなかった、短期のアルバイト…、季節もの…。 教えていただきありがとうございます。 そういう働き方ならと、思いました。 せっかくの新婚時期(照汗)ラブラブしてくださいと言って下さって、 そうですよね、いつも旦那と幸せに過ごしていれば、きっと 赤ちゃんもきてくれるって思えました。 お互いにがんばりましょうね。  ありがとうございます。 早く赤ちゃんを授かりますように…。

関連するQ&A

  • 妊娠希望です!教えてください!

    妊娠希望の24歳です。半年ほど不妊治療をしています。クロミッドとタイミングのみです。先月卵巣が腫れているから、リフレッシュさせましょうと言われ、ドオルトンという薬をいただきました。これで排卵がおこらない生理をおこし卵巣を休ませると言われました。これを機会にしばらく休んでみようと思うのですが、ピルを飲み終わって妊娠可能な生理はいつごろきましたか?また1度流産してからおりものが激減し、排卵を見極めることができません。こんな状態でも妊娠可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠希望で、毎日胸が張り裂けそうに辛いです

    初めまして。妊娠希望して8ヶ月経ちます。現在高温期12日目です。 昨年最愛の母が亡くなり、最近は妊娠できない苦しさで、毎日泣いてしまいます。 たった8ヶ月、と自分ではわかっているのですが、25歳の自分の周りでは、半年以内に皆妊娠しています。 私は生理周期が短く少なかった為、希望してすぐ不妊治療に通いました。 結果少し黄体ホルモンが少なく、クロミッドで治療中です。 フーナーや卵管造影は問題ありません。 昨日、検査薬陰性で落ち込んでいる所、私より後に結婚した友人から、妊娠報告を受けました。 欲しくて2回テキトーに頑張ったらできた、との事。 彼女はタバコも吸っていますし、お酒も毎日飲んでいました。 幸せそうにお腹をさすって、お母さんに色々聞かなくちゃ♪と楽しそうに言う彼女は、不妊治療に通っていて、母がいない私には、当て付けのように見えてしまいました。 赤ちゃんの泣き声、産婦人科にいる幸せそうな夫婦、スーパーに買い物しに来ている若い娘さんと赤ちゃんと、おばあちゃんになったばかりのお母さん。 見るたび心が苦しいです。 旦那は本当に前向きで、生理が来て泣く私を見て、 次頑張ろう、気分転換しよう。 大丈夫、俺たちの所にも絶対来てくれるから。病院行ったり、お腹痛かったり、一人で辛い思いばかりさせてごめんね、と励ましてくれます。 私には勿体無いくらい優しい旦那で、だから余計、この人の子供を産んであげたいと思います。 友人と比べても仕方ない、と思っていても、悔しい、羨ましい、どうして私には…とネガティブになってしまいます。 どうか、考え方やアドバイス、辛かった経験をどう乗り越えたか、などなど、皆様の意見を頂きたいです。 次の周期こそ、妊娠したいです。

  • 妊娠希望です。

    結婚して1年が経ち妊娠を希望して授かるよう頑張って半年以上経ちますが未だ授かってくれません。基礎体温を付けて体温もちゃんと二層に分かれているので排卵日だと思われる日の前後を狙って一日おきぐらいに頑張っています。友達は結婚して3ヶ月ぐらいで直ぐ妊娠したり、周りの親戚とかに「未だなの?」とか聞かれたり焦りの気持ちも良くないのかもしれません。基礎体温が高温から低温に変わり生理が来る度、ものすごく落ち込んでしまい毎月泣く日々です。こんなにも妊娠しないものなのでしょうか?病院に行ってタイミング療法とか不妊治療とかした方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。 私こそ妊娠、出産を焦っている38歳(もうすぐ39歳)です。 一日でも早く愛する旦那様との赤ちゃんを自分の手に抱きたいですよね? あえて私の意見を言うと、ストレスの少ないパートタイムのお仕事を探されてはいかがですか?確かに就職しても妊娠してすぐに辞めるとなると無責任にも思えますが、理由が理由なので理解してもらえると思いますよ。職種によっては、妊娠したからといってすぐに辞めなくても、体調が良ければ続けられると思います。 一日お家にいて、そのことばかり考えている方は精神的によくないと思います。外に出たら(通勤だけでも)お日様に当たって、外の空気を吸って、リフレッシュできると思いますよ。余計なことばかり考える時間もなくなるし、、、 考え方によってはおまじない?お守り?保険みたいな。保険って入っていないと事故が起こったりするけど、入っていると起こらない。それと一緒で、妊娠に備えてお家に待機していると何も起こらない。準備していないとやってくる、、、みたいな。変なたとえで申し訳ないのですが、人生ってそんなものだと思いますよ。 私はカナダに住んでいるので、平日の昼間は毎日、語学学校に通っています。一日中ひとりでお家にいるなんて考えられません。私も赤ちゃん欲しいので、そのことばかり考えておかしくなりそうです。 学校が終わって家に帰り、夫が戻ってくるまでの3時間あまりだって考えてしまいます。学校に行っていてこれですから(涙)! 気分転換にいいと思いますよ! お互いに早く授かれたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 カナダから、びっくりしました。 同世代、早く赤ちゃんが欲しいと焦りますよね。 焦りばかり増えてしまって。 おまじない、保険…、言って下さろうとしていることわかります。 そーですよね、よく保険に入っていたって何も無いから、 やめてしまおうと、やめた後に、病気になったり、怪我をしたり…。 そういう事聞いたりしますもんね。 改めて、そういった考えを聞くとそういうのも有りなのかもと感じました。 少し気持ちが晴れた気がします。 ありがとうございます。 答えを出すまでにはまだ少し、時間がかかるかも知れませんが、 皆さんのアドバイスを聞いているうちにがんばれそうな気がしてきました。 本当にお互いに早く授かれるといいですよね。

  • 回答No.2
noname#66270
noname#66270

結婚して1年の34歳専業主婦です。同じような事を考えています。 周りの環境にも慣れてきたので仕事を・・・と思うと同時に出産の事がよぎります。 子供の事を意識しだしたのはここ何ヶ月で、避妊もしていないのですが授かりません。そう簡単じゃないんだと、実感しています。 仕事をはじめて妊娠したら辞める。というのは無責任な事ですが、生理がくるたびにガッカリして子供の事ばかり考えて毎日が過ぎてしまうのもプレッシャーになると思います。 ただ不妊治療を始めるとなると、休みはどの位とらなくてはいけないのでしょうか? 不妊治療に対しての知識がないので分からないのですが、 治療する事によって体調が優れない日があるなんて事はないのでしょうか? 少し体が心配ですね。 不妊治療に専念しながら体を動かしたり(ヨガなどで柔軟性を高めたり)、ストレスのない生活するのが好ましい気がします。 私も子宮の病気で定期健診に通っているので、もしかしたら妊娠しにくいのかもと思う事があります(医師は問題ないと言いますが)。 通院していることも義母には話せないでいますので、お気持ち分かります・・・。 でも不妊治療となると時間もお金もかかり、精神的にも疲れてしまう方もいると聞きます。 少しでも質問者様の負担が軽くなるように、お義母さんにお話してもいいかも知れませんね。 (簡単に子供、子供と言わなくなるだけでも違うと思います) 年齢的に焦りがありますが、お互いいい方向に進むといいですね。 体を第一に考えてがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子宮の病気で通院されているんですね。体調の方は大丈夫なのでしょうか? 無理をなさらないで下さいね。 通院されている事、お義母さんにはお話ししていないんですね。 わかります。私もお義母さんには話せません。 うちの旦那は私よりも年下なんです。(結婚も年上だからとずっと反対されていました。) なので、私が年を取っているから赤ちゃんが出来ずらいんだと 言われたくないのもあり不妊治療に通うことになっても、言えないと思います。 赤ちゃん、避妊しなければ出来ると思いますよね。 私も思いました。 もしかして出来づらい?と感じ始めて、結婚前ですが、婦人科の病院に行ってみたんです。 結婚前なので、検査が出来るものが限られていましたが、 その時にした検査では、なんでもないんじゃないかなと言われていましたが…そのときから一年半以上経ちましたが、授かれずにいます。 その時に病院に通うのは、大変でしたよ。 仕事が終わって、走って帰って行っていました。(いつも閉まる直前の時間の予約でした。) 今日仕事が休みだから、今日行こうとかっていうのは、不妊治療では出来ないですから…。 検査をするタイミングもありますし、生理開始から何日目に来てください とか言われるんですが(排卵日予測)、その時には私はシフト制で働いていたので、 病院に行きたい日は仕事が入っていて行かれないという事が多々ありましたよ。 治療を始めたら、体調が優れないこと、あるみたいですよ。 私はその当時は治療の為の薬などは飲んでいませんでしたが、排卵誘発剤 (私も少し飲んだほうがいいかも知れないと言われました)などを飲むと体調に色々出る方もいると聞きました。 本当に悩んでしまいますよね。 20代とかならば、働きながらとかも考えられると思うのですが、 年齢的に考えて、本当に焦ります。 同じ年頃で同じ悩みを抱えている方がいるのだと、勇気づけられました ありがとうございます。 答えが出るまでにはまだ、あと少しかかってしまうと思うのですが 悩んでいるのは私一人ではないんだと…、がんばっていきたいと思いました。 kazumiu112様も、子宮での通院がんばって下さいね。

  • 回答No.1

こんばんは。 私も同じような境遇でした。 妊娠希望しているからこそ、働きに行くのもなんとなく嫌ですよね。 職場に迷惑をかけてしまうんじゃないか・・・とか・・・ 私もそんな気持ちでした。 私の場合は、旦那が協力的でしたので、外野が言っても平気でした。 おかげで、裕福ではないですが、専業主婦でいました。 私の両親は「働くもの食うべからず」と言うような、根っからの古い 考えの人です。ですので・・・なかなか理解してもらえなかったのですが、 不妊治療の事などを親に言いました。 やっぱり、ここは隠す事ではないと思いますよ!私はそう思います。 ですので、ここは事情をキチンと話しをして、どうするか旦那様と 決めた方が良いと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じような境遇だったと聞き、このような悩みは私だけでは ないのだと、思いました。 働きに出てすぐに妊娠してやめることになれば、仕事場の方に 迷惑をかけてしまうし、仕事をすることによって妊娠しずらくなって しまうのではないかと、ぐるぐると同じ事を考えてしまうんです。 私の親はdebussy123様のご両親様のような事は言わないのですが、 母は赤ちゃんが出来ないと悩んだことも無く、2人子供を生んでいるので そのうちに妊娠は勝手に出来るというくらいの考えのようなんです。 なので、働きに出ないの…、という感じなのです。 debussy123様も、話しをした方がいいですよと、アドバイスをしていただきましたが、 実母には(お義母さんには言っていませんが…。)、今までにも旦那と努力していたけど、 私はなかなか赤ちゃんが出来なかったんだと言う事 結婚前にも、私は近所の婦人科で少し不妊の相談に行っていました。 それも母は知っているんですが、私の考えすぎで、気にし過ぎているから 出来ないのよ…、そのうちに出来るでしょという感じなんです。 考え方が違うと、理解してもらうまで時間がかかるかも 知れないけれどもう少し話ししてみます。 旦那には、私がこういう不安があるから、仕事に対して考えてしまうと いう事、仕事をしたら、不妊治療に上手にタイミングを合わせられるかも 心配なんだと伝えてみました。 旦那は今まで、不妊治療は簡単に考えていて(男の人だから分からなくて当たり前ですね)、 いつでも病院に行けば、検査が出来て結果がわかると思っているらしく なので、検査はたくさんあって、女の人の体の状態(生理後、排卵付近) によって、出来る検査と出来ない検査もあるし、簡単に原因が判る事も あれば、判らない事もあるんだということを話しして、今までより ほんの少しですが、大変なんだねとは、思ってくれたようです。 まだまだ、少しの理解のようですが…。 アドバイスしていただいたように、話しをたくさんして、 どうしていったらいいのかを、決めたいと思います。 答えを出すのにはまだ少し時間がかかるかもしれませんが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠希望なんですが・・・

    妊娠希望なんですが・・・ 私は妊娠希望でベビちゃん待ちをしております。 しかし、不妊クリニックで女性ホルモンのバランスが悪く、排卵する月と排卵しない月があって、それを自力で排卵できるようにする治療を受けています。 治療といいましても1ヶ月に一度病院へ行き、薬を処方していただき、今の所それを4ヶ月間続けようとの事です。 先生もそんな深刻ではないので、大丈夫と言ってくれてました。 また、この薬を飲んでる途中に妊娠する人も多々いると聞いて、とっても期待してます。 そして、本題の質問なんですが今は避妊せず妊娠希望で旦那と頑張ってます。 先生からも妊娠する可能性はあるとも言われてます。 私は大の温泉好きで(スーパー銭湯等)、一度行くと3時間は余裕に過ごせます。 ただ、サウナや水風呂も大好きです。 この頃、もし赤ちゃんがいたら・・・。と思うとサウナや水風呂、長時間のお湯に浸かれなくてストレスを感じます。 生理がきたら、あの時水風呂入れば良かった!!!っと悔やんでしまします(;O;) 私がお風呂でストレスを発散したりするので、結構参ってます(~_~;) やっぱり、赤ちゃんがお腹にいたとしたら、サウナや水風呂は危険ですよね? ここはグッとこらえて我慢が得策ですか? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠努力

    今月も生理が来てしまった妊娠希望者です。 もともと生理不順なので長年産婦人科に通い、順調になってきたので卒業して、結婚後にまた不安になったのでまた通い始めたという状態です。 ちょっと前までは、妊娠希望ではなく単に生理不順の治療のためでした。 妊娠希望をかかりつけの医者に伝え、改めて不妊治療をはじめて半年といったところです。 今は、先生の指示を受け、クロミッドを飲んでタイミングを見て、という形で治療をしています。 が、そう簡単に妊娠できるものではないなと実感しているところです。 先生を信じてやっているところですが、これ以上に何かできること、何か注意したほうがいいこと等はないでしょうか。 こういうことを意識したら妊娠した。 こういうことをやってみたらいい結果が出た。 こんなことを実行中、こんなことに注意している。などなど 今、私が意識していることといえば、これから飲み会シーズンですが飲まないようにしようというのと、可能性がある期間は薬の類も飲まないようにしようといったことくらいです。 経験など聞かせていただければ幸いです。

  • 妊娠や不妊症について

    結婚して5年。そろそろ子供もいる生活がと考えています。結婚する前に生理不順だったんですが、まったくこないのが2年くらいあり、病院から薬をもらわないと生理がこなかったんです。1年前から薬をもらわなくても決まった周期で生理はきてます。今月に入ってから基礎体温を付け始めました。 今まで旦那とは結婚してからスキンを使ってたので排卵に合わせて妊娠するのかもまだわからない状態です。ある程度貯金はしてますが、もし自然妊娠しない場合不妊治療にどれくらい費用がかかるかわからなくて心配です。 また旦那の精液の量が付き合ってきた男性に比べると多いんですが大丈夫なんでしょうか?カルピスみたくサラサラしててスキンの液溜よりはみ出してます。質問を見て不快な思いをしたら申し訳ありません。是非教えて下さい。

  • なかなか妊娠できません

    妊娠希望主婦です。結婚して2年。今年に入ったくらいからそろそろ、ほしいと思うようになりました。 基礎体温をつけており、タイミングを狙っているのですが、なかなかできません。 共働きなので、お互い疲れていて、タイミングを逃した月もありました。それに疲れていて、無理して、ってのも何度もありました。 まだ一年は経ってませんが、病院に行こうかとも考えています。その場合は仕事をやめないと通えないでしょうか? ちなみに家の近くに、不妊治療を積極的に受け入れている病院はありませんでした。不妊のみなさまは遠くても信頼のある病院に行かれてるのでしょうか? 周りの友達はどんどん、妊婦になっていき、かなり焦りもでてきました。友達の妊娠を素直に喜べなくなってきました。 どうやったら、妊娠できるのでしょうか。独身時代は生理がこなくて、どうしよう、と思う時がありましたが、今はいつも生理が来てがっかりしてしまいます。 どうやったら妊娠しやすくなるのでしょうか。 仲良くした後、精液をもらさないようにする腰を高くしたりってかなり効果があるのでしょうか。

  • 妊娠希望時の検査する病院とは?

    妊娠を希望する20代主婦です。 結婚して1年ほどになりますが、生理不順も重なりタイミングがわからず このままでは数年経っても妊娠に至りそうにないので (そもそも自分が妊娠できる体なのか、妊娠しやすいのかどうなのかもわかりません) まずはタイミングや排卵しているかどうかの簡単な検査を望んでいます。 検査に簡単もなにもないのかもしれませんが…痛そうな検査は初心者なので抵抗があります。 不妊や妊娠希望時の検査については無知で経験もないのですが(産婦人科には通院経験は有ります) まず最初は産婦人科に行くのでしょうか?それとも不妊治療も行っている病院に行くのでしょうか? 産婦人科でもタイミングや排卵の確認などはしてくれるのでしょうか。 経験談・病院選びについて参考にしたいのでご意見お願いします。

  • 妊娠希望で産婦人科を受診する場合

    こんにちわ。 妊娠希望の25歳女性です。 結婚3年目、妊娠希望半年です。 子作り自体は半年前からしてますが、 具体的に基礎体温をつけてタイミングを取りはじめたのはここ3か月くらいです。 元々、結婚前にブライダルチェック?は受けてなかったのですが、 本格的に子作りを始めたので旦那共々受けようか悩んでいます。 その場合、ちゃんと排卵してるかとか、旦那は精子が正常にあるかとか検査されるのでしょうか? 他にも体調面で気になる事が色々とあるのでまとめて相談したいのですが、 その場合最初になんと言って診てもらえばいいのでしょうか? 「妊娠希望で色々相談したいです」みたいな感じでいいのでしょうか? まだ半年では不妊でもないと思うので、治療というよりかは 今の自分の状態と、これからどうすればいいのか色々疑問に思ってる事を聞きたいのですが・・・。 産婦人科に行った事がないので勝手が分かりません。 皆さん初めて受診した時はどうされたのでしょうか。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠しなかったのは私のせい?

    38歳です。 昨年、4年付き合った4歳年下の彼に振られました。 原因は、きっと色々あると思いますが、子どもが授からなかったのも一つだと今、思えば思います。 結婚していないのに?と思われるかもしれませんが、私たちは子供が授かったら結婚しようと言っていました。しかし、授かりませんでした。 私は、元々生理不順で薬で治療したこともありました。付き合って3年近くなった頃、彼に「2年経っても子ども出来ないのは不妊」と言われ、病院で基礎体温がバラバラなのと生理不順を再度治療してもらい、妊娠希望があることを伝え、注射したりデュファストンやクロミッドという薬を内服しました。 病院では、卵もできているし、排卵もしていると言われました。 鍼にも通いました。しかし、授かりませんでした。 彼は、「自然に授からないなんておかしい。不妊治療をして授からないといけないなら、僕らの相性が悪いということだろう、僕らは縁がない」そして「僕には問題はないと思う。35歳超えたら妊娠難しいことを知っているか。子どものリスクも高い。さらに、人工的にすればそのリスクは高くなる。自分の歳を分かっているか?」とも言いました。 私は、彼との結婚と彼との子どもを真剣に考えていました。彼も、子どもを希望していましたがそれは自然妊娠の場合だけでした。 ちゃんと治療を受けたかったのですが、彼の言葉を聞いて諦めました。 彼は、今年、年下の方とできちゃった結婚をしました。 彼は、きっと「ほらやっぱり」と思っているでしょう。 やっぱり、私に原因があったのでしょうか。 今、相手もいませんが、40を目前にして、2年前にちゃんと治療していたら・・・という思いが何度も頭をよぎります。

  • 妊娠したい!!

    明けましておめでとうございます。いつも拝見させて頂いてます。 今回は初めてのしつもんです。33歳で結婚して、妊娠を希望し2年。そろそろ焦りまくってます。自分で勉強したタイミングで一年ちょっと頑張るが出来ず。不妊治療の専門病院で治療を始めて3ヶ月目に旦那の仕事の都合で半年間タイミングをとれず。また、不妊治療を再開。今回は不妊治療の専門の病院が 遠く、近くの産婦人科でタイミングを始めて2ヶ月目です。子宮がん検診と卵管造影をしました。その2つでは問題はなかったです。マルチビタミンのサプリメント 、漢方、腹巻き…など妊娠に良いと思われる事は出来る限りしてますが、かすりもせず。産まれてこのかた妊娠の気配すらありません。私は元々授からない体質なのか…などが頭をよぎり泣いて暮らしてます。でも、仕事が忙しく外ではニコニコと暮らさなくてはいけないので、心のバランスも崩れてきました。こんなことでは何もかもが上手くいかなくなる!!と、感じてます。でも、どう頑張っていいかわかりません。お願いします。知恵をお借りできないでしょうか?このサイトで妊活に頑張る皆さんにかなりの勇気を頂いてます。今、立ち上がらなければつぶれそうで怖いです。長文で申し訳ありません。どうぞ、お願いします。

  • 妊娠希望しています

     先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。