• ベストアンサー

親友が流産してしまった 長文です

私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

• yovo
  • お礼率72% (13/18)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.2

私も流産経験者です。 私の場合を書きますね。 暫くは、そっとしておいて欲しいなぁと思ってました。 しかし、親友からは流産後1週間目の検診で電話を貰いました。前向きな事を言ってもらってすごく嬉しかったなぁ。 「流産後は妊娠しやすいって言われるし、今度授かる子はきっと強い子だから大丈夫。今回は夫婦2人の絆を深める為に赤ちゃんが教えてくれたんだよ。」って感じで言われた時は涙が出てきました。 流産直後って呆然としていて、あまり実感ってなかったです。その後生理が来るまでが凄く辛くて悲しくてずっと泣いていました。 だから、そんな時期に「大丈夫?」と電話してみるのが良いかもしれませんね? もしくは、お家に遊びに行ってあげるのも良いかもしれません。 私は、その時期は寂しくて主人が家に帰って来るまで辛かったから誰かに会いたいと思いましたよ。

yovo
質問者

お礼

辛いご経験からご回答をいただきありがとうございます。すこし置いて、来週くらいに「大丈夫?」と連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私も2度流産を経験しました。 私の場合なんですが、 1回目の妊娠は親友が妊娠5ヶ月に入ったころに・・・。2回目はその子が生まれてから2ヶ月目に・・・。 1度目は直接電話して報告しました。(泣きじゃくりながらですが・・・。)彼女も妊娠していたため、逆に報告したためにつらい思いをさせてしまったかも知れませんが、真剣に話を聞いてくれて一緒に泣いてくれました。話をしたことで落ち着けることができた様に思います。 2度目はさすがに精神的にやられてしまい、電話することもできず、泣いて泣いて電話するより・・と思いメールで報告しましたが、すぐに電話がかかってきて、励ましてくれました。 すごく仲の良い親友だったから、電話してもらえるとありがたかったです。その時「泣いてばっかりでごめんね・・・」って言ったら彼女に「泣いてても○○(名前)は○○でしょ?」と言われてうれしかった記憶があります。 流産の宣告を受けた直後は「なんで私なの?」とか、色々嫌な風にしか思いつかず、少し話ししてるだけでも前向きに考えようって気持ちになりました。 確かにそっとしといて欲しい・・って気持ちもありましたが、親友なら平気って思いましたね。 ですが、私は「頑張って」&「早く元気になって」とゆう言葉はあまりすすめません。 「頑張って」=頑張らなかったから流産した・・・ととらえられてしまうかも知れないからです。 初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんだといいます。「頑張って」の一言がお友達を追い詰めてしまいかねないと思います。もし私が親友に言われてたらツライですね^^; 「早く元気になって」も同じで、流産のつらさは言い方は悪いかもしれませんが、経験したものにしかわからないです。時間がたてば徐々に次に向けて頑張ろうって気持ちになってきます。それまでは待ってあげて欲しいです。 もし言葉を掛けてあげるとしたら、落ち着いたころに彼女の体調をきづかった言葉がいいかと思われます。 妊娠や赤ちゃんの事をいわれるとまだ傷が癒えてないかもしれないので・・・。 お二人とも元気な赤ちゃんと会える日が来ることをお祈りいたします。

yovo
質問者

お礼

辛いご経験からの回答ありがとうございます。 koko_mamaさんの経験を参考にしたいと思います。 落ち着くのを待って、電話しようと思います。

• ollicomes
回答No.3

二度の流産を経験した者です。 わたしも、できればそっとしておいてほしいです。慰め、あるいは励ましを伝えたくてもありきたりな言葉にしかできないし、ありたきたりな慰めなど、誰に言われなくても自分で理解しています。 親友であれば、いずれ何かの連絡は取るときがくるでしょうから、それまではお互いの生活を大事にしてください。そして、もし質問者間に赤ちゃんができたら、まっさきに報告してあげてください。 わたしも、一番の親友が二週間違いで結婚しました。お互い、結婚したらすぐにでも子供がほしいね、と言っていたのですが、彼女は子供に恵まれず、妊娠したわたしは二度の流産。今、三度目の妊娠中です。 なかなか思うとおりにはいかないことですね・・・。

yovo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、私と親友は現在は退職していますが、かつてかなり不規則で時間やトラブルによるストレスの多い職場の同期でした。 偶然だと思いたいのですが、かつて同じ職場にいた仲間に子宮筋腫や流産経験者が多く、。今回の親友のこともあり、自分自身にも起こりうることだと思っています。これからも、親友と一緒に「必ずいつか会える」ことを信じ続けていきたいとおもいます。 元気な赤ちゃんが生まれますよう!

noname#14210
noname#14210
回答No.1

向こうから連絡が来るまで、こちらからは何もアクションをおこさな、何も言わないの、これが一番良いと思います。 流産のつらさは、同じ体験をした人でないと分からない部分もあり、り、そうでない人が何を言っても無駄な場合が多いです。ましてや「また赤ちゃんできるよ」「また子づくりがんばれば」「早く元気になって」「しばらくゆっくりして」なんて言葉は絶対に禁物。本人にとっては「あなたにはわからない」と脱力感をもたらすものでしかないことが多いです。 また流産したことによって「もう妊娠できないのではないか」「次に妊娠できてもまた流産するのではないか」という不安も生まれ、そうなると『不妊仲間』である質問者さんの存在さえも、「自分を出し抜いて妊娠するかもしれないライバル」に思えて憎いことも・・。その人の人間性がどうこうとは別に、流産という悲しみの前では、一時でもそんな精神状態になってしまうものです。 先方から連絡があるのを待ちましょう。そして連絡が来たら、何事もかったようにお茶でもして、相手が流産の件を話し始めたら聞いてあげるし、そうでなかったら別の話を楽しむのが良いと思いますよ。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっと友人も、流産を経験したことのない私にああしてこうしてと言われたくないでしょうし、今は下手に励まして、それに対して「ありがとう」なんて言わせることになっては酷かと思います、、。