• ベストアンサー

親友が流産してしまった 長文です

私は28歳、子作りをはじめて7ヶ月の主婦です。 先日、私と同じ28歳、子作りを始めて3年になる親友から妊娠の報告をくれた1ヶ月後に流産の報告がありました。 妊娠の報告の際はあくまでも初期という事を互いに意識しつつも、念願叶っての事に「早く安定するといいね」「安定したら会おう」「お祝いには何が良い?」とメールでやり取りを続けていました。 おととい、「こんな報告をしなきゃいけなくなるならもっと後にすればよかった、、今、流産の宣告を受けてきました」と突然メールがありました。 「今は、旦那さんとの1日1日を信じて、、」と返信をしてその後はやり取りしていません。 共に「早く赤ちゃん欲しいね」「欲しいと思ってもなかなかできないものだね」と励ましあってきて、彼女の気持ちはとても想像出来るものではありません。 私はとにかく心配で、早く元気になってまた前向きに子作りできるようになって欲しくて、。私自身どうすべき、なんてものは無くて私が解決に導けるものではないけど、、親友として流産の報告をもらった今、メールではなく、電話で返事を、。と思うのですが、、やはりこんなときはそっとしておくべきなのか、結局電話を掛けずに迷い続けています。 私自身も、このような状況で今月もし妊娠してもお互い辛すぎて、、と考えてしまい、基礎体温を測るのを止めてしまいました。 「頑張って」 「はやく元気になって」 この気持ちを口で伝えたいのです。 私から連絡を取るべきではないですか? 実際に彼女と同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。またどのように乗り越えられたかなど、経験を聞かせてください。

  • yovo
  • お礼率72% (13/18)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

私も流産経験者です。 私の場合を書きますね。 暫くは、そっとしておいて欲しいなぁと思ってました。 しかし、親友からは流産後1週間目の検診で電話を貰いました。前向きな事を言ってもらってすごく嬉しかったなぁ。 「流産後は妊娠しやすいって言われるし、今度授かる子はきっと強い子だから大丈夫。今回は夫婦2人の絆を深める為に赤ちゃんが教えてくれたんだよ。」って感じで言われた時は涙が出てきました。 流産直後って呆然としていて、あまり実感ってなかったです。その後生理が来るまでが凄く辛くて悲しくてずっと泣いていました。 だから、そんな時期に「大丈夫?」と電話してみるのが良いかもしれませんね? もしくは、お家に遊びに行ってあげるのも良いかもしれません。 私は、その時期は寂しくて主人が家に帰って来るまで辛かったから誰かに会いたいと思いましたよ。

yovo
質問者

お礼

辛いご経験からご回答をいただきありがとうございます。すこし置いて、来週くらいに「大丈夫?」と連絡してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。私も2度流産を経験しました。 私の場合なんですが、 1回目の妊娠は親友が妊娠5ヶ月に入ったころに・・・。2回目はその子が生まれてから2ヶ月目に・・・。 1度目は直接電話して報告しました。(泣きじゃくりながらですが・・・。)彼女も妊娠していたため、逆に報告したためにつらい思いをさせてしまったかも知れませんが、真剣に話を聞いてくれて一緒に泣いてくれました。話をしたことで落ち着けることができた様に思います。 2度目はさすがに精神的にやられてしまい、電話することもできず、泣いて泣いて電話するより・・と思いメールで報告しましたが、すぐに電話がかかってきて、励ましてくれました。 すごく仲の良い親友だったから、電話してもらえるとありがたかったです。その時「泣いてばっかりでごめんね・・・」って言ったら彼女に「泣いてても○○(名前)は○○でしょ?」と言われてうれしかった記憶があります。 流産の宣告を受けた直後は「なんで私なの?」とか、色々嫌な風にしか思いつかず、少し話ししてるだけでも前向きに考えようって気持ちになりました。 確かにそっとしといて欲しい・・って気持ちもありましたが、親友なら平気って思いましたね。 ですが、私は「頑張って」&「早く元気になって」とゆう言葉はあまりすすめません。 「頑張って」=頑張らなかったから流産した・・・ととらえられてしまうかも知れないからです。 初期の流産は赤ちゃん側の原因がほとんだといいます。「頑張って」の一言がお友達を追い詰めてしまいかねないと思います。もし私が親友に言われてたらツライですね^^; 「早く元気になって」も同じで、流産のつらさは言い方は悪いかもしれませんが、経験したものにしかわからないです。時間がたてば徐々に次に向けて頑張ろうって気持ちになってきます。それまでは待ってあげて欲しいです。 もし言葉を掛けてあげるとしたら、落ち着いたころに彼女の体調をきづかった言葉がいいかと思われます。 妊娠や赤ちゃんの事をいわれるとまだ傷が癒えてないかもしれないので・・・。 お二人とも元気な赤ちゃんと会える日が来ることをお祈りいたします。

yovo
質問者

お礼

辛いご経験からの回答ありがとうございます。 koko_mamaさんの経験を参考にしたいと思います。 落ち着くのを待って、電話しようと思います。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

二度の流産を経験した者です。 わたしも、できればそっとしておいてほしいです。慰め、あるいは励ましを伝えたくてもありきたりな言葉にしかできないし、ありたきたりな慰めなど、誰に言われなくても自分で理解しています。 親友であれば、いずれ何かの連絡は取るときがくるでしょうから、それまではお互いの生活を大事にしてください。そして、もし質問者間に赤ちゃんができたら、まっさきに報告してあげてください。 わたしも、一番の親友が二週間違いで結婚しました。お互い、結婚したらすぐにでも子供がほしいね、と言っていたのですが、彼女は子供に恵まれず、妊娠したわたしは二度の流産。今、三度目の妊娠中です。 なかなか思うとおりにはいかないことですね・・・。

yovo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、私と親友は現在は退職していますが、かつてかなり不規則で時間やトラブルによるストレスの多い職場の同期でした。 偶然だと思いたいのですが、かつて同じ職場にいた仲間に子宮筋腫や流産経験者が多く、。今回の親友のこともあり、自分自身にも起こりうることだと思っています。これからも、親友と一緒に「必ずいつか会える」ことを信じ続けていきたいとおもいます。 元気な赤ちゃんが生まれますよう!

noname#14210
noname#14210
回答No.1

向こうから連絡が来るまで、こちらからは何もアクションをおこさな、何も言わないの、これが一番良いと思います。 流産のつらさは、同じ体験をした人でないと分からない部分もあり、り、そうでない人が何を言っても無駄な場合が多いです。ましてや「また赤ちゃんできるよ」「また子づくりがんばれば」「早く元気になって」「しばらくゆっくりして」なんて言葉は絶対に禁物。本人にとっては「あなたにはわからない」と脱力感をもたらすものでしかないことが多いです。 また流産したことによって「もう妊娠できないのではないか」「次に妊娠できてもまた流産するのではないか」という不安も生まれ、そうなると『不妊仲間』である質問者さんの存在さえも、「自分を出し抜いて妊娠するかもしれないライバル」に思えて憎いことも・・。その人の人間性がどうこうとは別に、流産という悲しみの前では、一時でもそんな精神状態になってしまうものです。 先方から連絡があるのを待ちましょう。そして連絡が来たら、何事もかったようにお茶でもして、相手が流産の件を話し始めたら聞いてあげるし、そうでなかったら別の話を楽しむのが良いと思いますよ。

yovo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。きっと友人も、流産を経験したことのない私にああしてこうしてと言われたくないでしょうし、今は下手に励まして、それに対して「ありがとう」なんて言わせることになっては酷かと思います、、。

関連するQ&A

  • 流産した親友にかけてあげる言葉・・・

    親友が不妊治療しており、妊娠のごく初期で流産してしまったと報告を受けました。すごく落ち込んでいる様子で、何かしてあげられることはないか?とやきもきしています。 下手に励ましの言葉なんてかけてあげられないし・・・。でも彼女の気持ちを少しでも軽くしてあげたいし・・・。 私には6歳になる子供が一人いるので、私が何か言ってもなぁ・・・とも思うし。 大事な親友が落ち込んで、悲しんでいるのは私もとても辛いです。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 流産した親友から連絡が来ました。その返事について悩んでいます。

     こんにちは。質問させてください。 先月、親友が流産してしまいました。 私自身も妊娠しており、出産予定日もほとんど一緒だったため、 本当にショックでした。もちろん、友人が受けたショックは 想像を絶するものだと思います。  流産の連絡は親友からではなく、親友のお姉さんからで、 私は、やはり「そっとしておいた方がいい」と思い、 (しかも、私も妊婦なので・・・) 私からは一度も親友へ連絡をしていなかったのですが、 今日、親友から連絡(メール)が来ました。  内容的には「同じ妊婦なのに不安な思いをさせてごめんね。 元気な赤ちゃんを産んでね」等でした。 そんな大変な時に私のことを考えてくれているなんて、と 嬉しい反面、申し訳ないと感じています。  きっと、苦しい・つらい思いでメールをくれたんだと・・・。    返信メールを送りたいのですが、 メールになんて書いて良いのか、悩んでいます・・・。  自分で考えるのが一番いいかとは思いますが、 ・親友も私も同じ妊婦である(だった)こと。 ・出産予定日がほとんど同じだったこと。 ・今現在、私は母子共に順調であること。    色々考えると、 何を書いても親友につらい思いをさせるのではないかと 不安です。  親友からの連絡には、 「(流産のことを知らせて)不安な思いをさせてごめんね」と 書いてあったので、素直に「大丈夫。順調だよ」と書くのはどうかと考えています。(「順調」という言葉が親友には残酷な気がします)  また、「自分のことのようにショックを受けました」も 実際は、私は順調なのだから、「うわべだけ」のようにも 聞こえるのではないかと思います。  しかし、実際、親友の流産で、私もショックを受け、 数日寝込んでしまいました。今は大丈夫です。  考えれば考えるほど、悩んでしまいます。 時間だけが経っていきます。  皆様のお力をお借りしたく、質問させていただきます。  どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 初期流産の後 気持ちの整理は?? 

    今年の8月、初期の流産を経験しました。 ずっと待ち望んでいた妊娠だったので、残念でした。 周りからは、流産したって事は子供がちゃんとできるって事なんだから、 と元気付ける為に言ってくれたのだろうけど、素直に前向きになれませんでした。 でも少しずつ、マイペースに前向きに、と思うようになり、先月から子作りに挑戦しはじめましたが、 生理になり、また胸がはりさけそうでした。 でもまた頑張ろう、あきらめちゃいけないと思い気持ちを奮い立たせています。 そんな時、流産を知ってる親友が妊娠したと電話をくれました。その子は子供ができにくいと言われていて、だから、念願の赤ちゃんです。 「私も流産しやすい体だから不安で」 「排卵誘発剤止めた時で、できないと思ってたからびっくり。考えなきゃできるよ」 「今3ヶ月で本当は先月分かってて、でもまだ形見えなかったから言わなかった。今日も病院だったんだ。」と言ってました。 何で今[話すんだろう]という気持ちと、でも祝ってあげたかったし、話も聞いてあげたい、と思いました。 おめでとうも言え、話も聞けました。 電話を切って、分からないけど涙がポロポロ出て、自分が心が狭くて惨めに思え苦しくなりました。 その2日後メールで「手紙書くね」と来たのですが 「話を聞いてから色々考えちゃって、今ちょっと読める状態じゃなくて…ごめんね」と返信してしまいました。 これで良かったのか、これから周りの友人から妊娠したと聞くことも増えるだろうと思うと、このままじゃいけないんじゃないか そして生理が来る度に、これから毎回苦しくなるのかと思うと、正直とても自信がないです。 でも、どうしたら心が落ち着けるのか答えがでません。相手の気持ちになれば、すごく嬉しい事だし… 周りに同じような体験をされた方もいないし、相談できません。どなたか、経験ありませんか?? 長々とすみません。。。

  • 出産後疎遠になった友人

    こんばんは! 先日出産をした1児の母です。 前回の妊娠で流産してしまい、今回の妊娠ではとても慎重になってしまい、前回の流産のことを知っている親友に妊娠したことを報告せずに、出産しました。 こちらは無事出産を終えて元気な赤ちゃんを産んでからの報告で、心配をかけたくなかったし、良いかなと思ったのですが、親友に出産のメール連絡をしたときに、いつもよりよそよそしい感じで、おめでとうときて、でも安定期入ったら教えてほしかったと書かれていました。その後謝罪のメールをしたのですが、あきらかによそよそしいメールしかくれなくなってしまい(>_<) とても仲良くしていたので、とても悲しくなります。報告すればよかったと大変後悔していますが、電話するのも、都合のいいときだけと思われそうで。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイス願いますm(__)m

  • 不妊治療をしている親友からのショックな言葉

    私は排卵障害で不妊治療を数年していました。治療前、1度の自然妊娠後、初期流産しました。それから約2年、治療のかいあり、待望の妊娠をしました。 私と同様に不妊治療を頑張っている親友がおり、もう中学生からの付き合いです。 その友人に以前、流産したことを伝えると、 「流産した事は本当に残念だけど、一度妊娠したって事は妊娠できるってわかっただけでもまだいいよ。流産するより、ずっとできない私の方が辛い」 と言いました。 私は、流産を経験した時、こんなに辛い事があるものなのかと本当に毎日毎日涙が止まらない日々を送りました。これは本当に経験者にしか分からない辛さです。自分でも流産して初めて、どれほど苦しいものなのかを理解しました。 親友が治療していてもなかなか成果が出なくて焦っている気持ち、先の見えない不妊治療という特殊な環境がどれだけ辛いかも、私自身経験者なので良く分かります。 しかし、親友の「子供ができないより流産するほうがマシ」という様な言い方に、ものすごいショックを受けました。あの流産の悲しみ、辛さは何事にも代え難い表現できないものです。 そんな親友に、今回妊娠した事を告げるべきなのか悩んでいます。 親友は私より高度な不妊治療を受けているのになかなかうまくいかず、かなり参っているようです。 頻繁に会うことがなければ言わないつもりですが、結構お茶の誘いとかもありますし、お互い不妊治療しているので、普通の人より妊娠周期などの知識もあるので、嘘をついてもいずれすぐに分かってしまうと思います。 こういう事は本当にデリケートな事なので、いざ自分が妊娠すると、友人に言うべきかどうか迷ってしまいますが、やはり正直に初期の段階で親友に妊娠を報告した方がいいのでしょうか。

  • 親友が流産してしまいました

    先日、私の親友が流産してしまいました。 報告の電話を受けた時は、あまりにデリケートな 問題なので、まともな言葉もかけてあげられませんでした。 本人は気丈にふるまっていましたが、待望の赤ちゃんだったので そうとうショックを受けているに違いありません。 何か、彼女の力になれる事はないでしょうか。 家が少し離れているのであまり会いに行けないのですが・・ 手紙でも、と思っても言葉が見つかりません。 やはり本人が落ち着くまでそっとしてあげた方が良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 流産してから1ヶ月。。。(長文です)

    10週目で流産してしまい、術後1ヶ月が経過しました。 まだ初回の生理がきていない状態なのに、最近ものすごく妊娠したいと思うようになっています。 術後の検診で、主治医から「子作り再開は、2回生理がきてから」と言われています。 流産したばかりの頃にも、こちらに相談させてもらっていたのですが、その時には「死んじゃったから次」なんて、絶対に考えられないと書いている自分がいました。 それが、まだ1ヶ月足らずで、考えが180°変わってしまいました。 子作り再開許可が出るまで、およそ1ヶ月半あるのですが、待ちきれないほど「妊娠したい」という気持ちが強くて、体は回復しているのに子作りができないことがもどかしくてたまりません。 流産してしまった子を妊娠中、タバコをやめられずにいました。 妊娠初期の流産は、子供のほうに原因がある場合が多いと聞きましたが、私の場合には「タバコが原因」での流産ということも否定ができませんでした。 そのこともあって、私はタバコをやめました。 もう2度とお腹の赤ちゃんに「タバコ」の苦しみを味合わせたくないと思ったのです。 けれど、タバコをやめたことで、ものすごく妊娠したいという思いが強くなってしまったのです。 子作りを再開したからといって、すぐに子供を授かれるわけではないと思うのですが、作りたいのに作れないことがたまらなく辛いのです。 今、自分がどうしたいのか、なにをするべきなのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 流産した友人に何を言えばいいか・・・

    ご近所で一番、親しくさせてもらってる人なんですが 上の子が同じ歳で 最初の子をお互い流産しており 話も合っていたんですが、2人目を妊娠した時期が同じで 「また同じ学年だね~。」と喜んでいたのに 心音を確認したからの流産。 この時も辛そうでしたが、(私も困惑しました) 何とか元気になられて 次の子を作る為に病院に通われてました。 排卵がないので薬を飲んでいるとか。 そして、やっと先月に妊娠したとのことで 喜んでいたのに(家で安静にしてたのに)、3度目の流産。 何て言葉をかければいいのか・・・ 妊娠を聞いたのも、流産の報告もメールだったので 「困ったことがあったら言ってね。」とは言ってるんですが 元気になってもらえて、傷付けず、 嫌な気分にさせないような言葉や行動はどうすればいいのか迷っています。 経験のある方、教えて下さい。 私は3人目も欲しいと思っていて、作る時には産み分けの為 通院するつもりで、内緒でするのも嫌なんですが こんなこと聞かされたら嫌ですよね? 話さない方がいいですよね?  彼女はメールで「もう子供が育たない身体になってしまったみたい・・」 と言ってました。 長々と話してしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 流産の報告

    先日、人生で3回目の流産をしました。 妊娠したときこれは大丈夫かな?って思ったので 何人かの友人に妊娠の報告をしました。 が、意外にも相当早く流産が決定してしまいました。 順次、流産の報告をしています。 しかし、流産の報告など聞きたくないかなって思います。 友人もどう応えていいかわからないだろうし。 今回のことでやはり安定期に入るまでは妊娠報告しない方がよいとわかりました。(以前は自分のためにそう思ってたけど 今は友人のためにその方がいいなって) 流産の報告はわざわざする必要はないですかね? もちろん妊娠したことを話していない人にはしません。 妊娠報告をしてしまった人へこちらから連絡して報告する必要はないでしょうか? 妊娠がどうなったか聞かれたときに言う方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう