• 締切済み

流産後の彼との関係

先週、8週目にはいってすぐ、彼の子を流産してしまいました。 彼には妊娠したことを告げたら、いろいろなことがあって今回は堕胎してほしいと言われていて、私自身も子どもは生みたい、でも、まだ学生の自分、これからどうしたらいいんだろうと悩んでいた矢先の出来事でした。 不全流産だったので、流産したことと手術のために書類にサインして欲しいことを告げたら、彼は驚いていました。書類にはサインしてもらって、無事に手術は終わりましたが、もうお腹の中にはいないんだということ、生むことを悩んだことに対する後悔の気持ちでずっと塞ぎこんでいました。 でも、現実をちゃんと受け止めなきゃと思った時、これからどうしようと思っていることがあります。彼とどうやりとりしたらいいかです。 彼とは手術が終わったとメールして以来(手術日が平日だったので)、電話もメールもできずにいました。 考えすぎてるのかもしれないけれど、どうメールしたらいいのか、どう接したらいいのかって思っちゃうんです。 こういうことがあった後、どんな感じで連絡を取ったりしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

彼は、手術同意のサインをしたことと胎盤ではなく流産という結果に驚いているのかもしれません。 彼は男として責任を感じていると思います。 「大切な彼女の体と心に傷を負わせた」 「なんて声を掛けて謝罪をすればいいのだろう」 「男として最低だ」と思っているかもしれません。 妊娠は彼だけの責任ではありません。質問者様も少なからず同意があったはずなのでお互いの責任です。 もし、質問者様が今の彼と今までどおりの関係に戻りたいと思っているとすれば・・・。 「お互いに辛かったね。お互いに立ち直ろう」がいいのではないでしょうか? 決して一人の責任にせず、自分も悪い部分があったと自覚することが大切だと思います。

yuyu_maron
質問者

お礼

彼だけが悪いとは思っていなくて、私自身がもっと子どものこと考えてあげたら、流れずにすんだのかなとか、手術が終わってからずっとそういうことばかり考えています。 私から連絡取るにしても、彼から連絡来たにしても、 どんな感じで受け答えればいいんだろう、どう話せばいいんだろうって思うんです。 重い感じにはなりたくないし、かといって、まだ手術から1週間経っていないので、今までのようにやりとりするまで私が気持ち的に戻りきれていません。 遅かれ早かれ、彼には1度連絡は取りたいと思ってはいるものの、なかなかそこまでできないでいます。

noname#58601
noname#58601
回答No.2

今後も彼とお付き合いを続けるつもりなのですか? あなたを妊娠させ、堕胎してほしいと言った男と? 流産後もあなたに何も言って来ない男と? うーん、同じ女として、そこまでご自分を落としてほしくないなと思いました。 >考えすぎてるのかもしれないけれど いえいえ、もっとよく考えてください。 彼はあなたに対して責任も誠意も見せない男であるということを。

yuyu_maron
質問者

お礼

続けるかどうかは今はそこまでは考えられていない状態です。 今はそのことよりも、いなくなった子どもに対して後悔ばかりしています。 もうちょっとよく彼のことも考えてみます。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

・・・というか相手から先にれ連絡があってもよさそうですが。 心身共に傷ついている時にキツイかも知れませんがこういう時に 相手の対応でわかると思います。 女性の方が結局損をするのはこういう時で手術に平日だから立ち会えない・・・彼は社会人?でしょうか? なら仕事が終わってからでも電話1本メールも無いのでしょうか? 男として責任が無さ過ぎると思います。 手術の費用もあなた持ちですか? 書類で驚いてるだけで何もしてくれる人ではないようですね。 付き合っていて体の関係があれば「妊娠」って無いわけではありませんが堕胎や流産などで相手の行動や言動が良くわかります。 多分これがきっかけで別れが来るかもしれません。 相手の態度や言動に今まで好きだった気持ちがふっと冷めることもあると思います。 相手から連絡してこないなら放って置けば良いでしょう。 相手が何も言ってこない・・・これが答えに思います。 そんなしょうもない男見切りをつけたほうが良いと思います。

yuyu_maron
質問者

お礼

相手からは手術が終わった後、「取りあえずゆっくり体休ませて」という内容のメールが来ました。 とりあえず、相手から連絡が来るのを待ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • これって妊娠??切迫流産???

    実は、茶色っぽいオリモノのようなのが2月15日からずっと続いています。これは妊娠しているというサインなのでしょうか?過去に2回堕胎した事があるので、流産しているのではないかと心配です・・。知り合いに同じく2回堕胎した事がある人が流産が発覚し今日手術したと言うのを聞いてから気になって仕方ありません。その人は卵巣を取り除いたためもう2度と子供が産めない体になってしまいました・・。同じようになったら・・・!?と不安です。もし、流産だとしたら、妊娠検査薬で反応出るのでしょうか???どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 流産しかかっていると言われました

    生理が予定より2週間ほど遅れて「もしかして妊娠??」と思いましたが、 思った矢先に生理と同じ出血があったので、遅れただけか・・・と思っていました。 でも、普段なら5日ほどで終わるのに終わる気配がなく、 そのうち茶色のかたまりみたいなものが出続けるのが不安で病院に行きました。 お腹にゼリー状のものを塗ってみるエコー検査?では妊娠等はしてないね~ということで 流産かもしれないから・・・と尿検査をしようと言われました。 後日結果は、妊娠しているが、たぶんダメだと思うなぁということでした。 今朝、自分で市販の検査をしてみましたが、やはり陽性でした。 今は止血剤をもらって飲んでいます。 この一ヶ月、自分の結婚式・旅行・祖父の葬儀とかなりあわただしく、 両家で揉めたりした私は精神的に参ってしまったのか声が出なくなりました。 こんな状態なので、(私の精神状態のせいで)流産してしまうんでしょうか? あまり詳しい説明がないので不安ですが、言われているのは「たぶんダメだ」ということなので、 あまり喜んでも後で落ち込むだけだなぁ・・・と感じてはいます。 夫には「こうやって言われたよ」と説明したのですが、 やはりお腹の中にまだいるのは事実だと思うと嬉しいみたいで、 その様子をみているとなんだか悲しくなってきます。 流産した場合は、堕胎の時のような手術をしないといけないんでしょうか? 私の行った病院は婦人科で、近くに産婦人科が一軒もありません。 もし流産だということになったら、病院も転院した方が良いのでしょうか? 病院探しのポイントなども併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠しましたが流産かもしれません

    生理が遅れて数日後に妊娠検査薬で陽性が出て 産婦人科へ行ったところ、妊娠5週目とのことでした。 赤ちゃんの入っている袋が見えて、喜びました。 でもまだ小さいので心臓が動いているのが見えないので 1週間後に来て下さいと言われて、先週行って来ました。 見てもらったのですが、まったく成長していないとのことで、 また4日後に来て下さいと言われました。 もし、4日後に成長していなければ(心音が聞こえなければ?)流産の手術をするという話をされて、ショックです。 流産の手術についてネットで調べてたのですが、中絶の手術と全く同じと書いてあり、とても不安です。 中絶手術と同じということは、とても危険な手術ということですよね? もし流産だったら、お腹の中の赤ちゃんも失い、二度と赤ちゃんを産めなくなってしまうのかもしれないと思うと涙が止まりません。 別の病院へ行ってみようかとも考えたり、どうしたらいいのかわかりません。 まだ流産かどうかもわからないのに、こんなにマイナス思考でいる私はおかしいのかもしれませんが、もうダメだとしか思えなくて、希望が見えなくて悲しいです。

  • 稽留流産(完全流産)

    よろしくお願いします。 9日(火)に、 妊娠8週で稽留流産と診断され 1週間後に手術の予約をしました。 『手術までに出血があるかもしれません』と言われていた通り、 その日の夜から鈍痛と出血が始まり、激痛に襲われる事もなく10日(水)の夜に塊が出て、鈍痛も治まってきました。 そして、今日、 言われた通り塊をラップにくるみ、病院に行ったところ 『ほとんど出てしまっているので、手術は必要ないですよ。お薬(感染予防と子宮収縮)を出しますので1週間後に来て下さいね。』 と指示されました。 この様に手術の予定をしていたのに、自然に流産し手術の必要のなかった方、いらっしゃいますか? 先週の金曜に 『90%は残念ですが…』 と言われてから、今日まで 現実を受け止め様と努力してきました。 悲しみはまだまだ癒えるわけもなく、ただただ落ち込んでおり、 皆様のお声を聞きたくて質問させて頂いています。 この様に流産をご経験で でも今は赤ちゃんを授かり元気ですよ、とか 何か前向きになれる言葉を聞かせて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(._.)m

  • 流産後の休養はどのくらい必要???

    8日前に流産してしまいました。 はっきり分かりませんが、5~7週ぐらいでした。 少量の出血から始まり、次の日にひどい腹痛と出血で、流産と診断されました。  数日後エコーで確認したら、手術は必要なく、自然にきれいに流れてしまったようです。 初めての妊娠で、喜んでいた矢先の出来事で、ショックでした。 出血は7日でなくなり、腰の痛みも無くなってきました。 出血がある間は、流産していることを実感させられ、 安静を心がけて、旦那以外の誰にも会わずに、家の中で過ごしていましたが、 出血がおさまったら、もう、普通の生活を取り戻さなくてはいけないのかな・・・と思っています。 でも、気持ちがまだ追いついていません。 外に出て、人に会ったりする気になれません。 こんな私は、弱いのでしょうか?おかしいのでしょうか? 手術のいらない流産だったのに、私は、体をいたわりすぎているのでしょうか? 自分との葛藤に苦しんでいます。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 稽留流産

    私は今妊娠6週目です。 先週の火曜日に診察してもらったときには、発育も順調で、心拍も確認できました。 その診察の翌日くらいから便秘や下痢が頻繁に起こるようになり、あまりにひどい下痢の時には貧血を起こしてトイレで寝込んでしまうくらいです。また、日頃からお腹を冷やさないように注意してはいるのですが、どうしてもつわりなどで冷たいアイスなどを好んで食べてしまい、気づくとお腹が冷たくなっていることもあります。こういった環境が続くとやはり良くないのでしょうか?こういうことが稽留流産の引き金になるようなことはないのでしょうか? 去年流産していることもあって、一つ一つの出来事が流産に影響しているような気がして不安です。つわりもなんだか軽くなったような気もします。 稽留流産は症状がほとんどないと聞いたのですが、経験なさったことのある方などいませんか? また、不安であればいつでも診てもらった方がいいのでしょうか? 質問だらけですが、よかったら何か教えて下さい。

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 流産進行中なのですが病院に連絡すべきか

    6wになります。 先週胎嚢が見えず 「 流産になるか子宮外妊娠かもしれない 流産になれば血がでるから また1週間後にきて 」といわれ 今日(診察から3日後土曜) お昼ぐらいに出血~塊がでました。 前回切迫流産~入院~進行流産~子宮洗浄手術 だったので 流産進行中(今)に病院にいくと 不全流産と診断され 病院にいくのが怖いです。 月曜日(明後日)朝一まで まって病院にいこうか やはり今電話すべきか迷います。 流産進行中待たれたかたっていらっしゃいますか? (もちろん薬などはもらってません。)

  • 【流産】どう慰めたらいいか…

    お世話になっております。 私31歳。独身です。 既婚者の女友達が、流産しました。 これまでにも3回懐妊し、1人目も、赤ちゃんの頭に水がたまる病気で流産してしまい、 2人目は、無事女の子を出産。今も元気に育っています。 そしてつい7月始めに、お腹に赤ちゃんがいるの、と嬉しい報告をしてくれたところでした。 そして先日、 「回診に行ったら、赤ちゃんの心臓が止まっていました。手術は無事終わりました。 悲しい報告になってごめんね。またうちに遊びに来てね」 とメールが来ました。 私は 「そうやったんや…手術が無事に済んでよかった。 私はまだ親になった事無いから、気持ちを全部分かってあげられへんのが悔しい。 私に出来る事があったら言うてね、また家に遊びに行くね」 と返しました。返事は来ませんでした。 質問は、私が返したメールの内容に、どこか駄目なところは無いでしょうか? もう1つ、2回流産した友達を、どうやったら元気づけられるでしょうか… 重い内容ですが、ご回答いただけますよう、お願いします。

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・