• 締切済み

流産から立ち直れません。

流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

みんなの回答

  • SHOYUMaMa
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.8

こんにちは。 質問内容を拝見させて貰い、何か見過ごすことが出来なかったので投稿させてもらいました。 流産経験がないので質問者様を文章で励ますことしか出来ませんがご了承ください。 とてもお辛い思いをなさって大変だったでしょうね。 今は、体をゆっくり休ませて気持ち的にも落ち着いたら赤ちゃん頑張って作ってください。32歳とお伺いしましたがまだまだ年齢的にも全然大丈夫だと思います。必ず、希望は見えます!流産した赤ちゃんは必ずあなたの元へ生まれ変わって来てくれますよ。そう信じて今は前向きにはなれないかもしれませんが、自分自身の気持ちを変えてみてください。 近所のおばさんの息子さんのお嫁さんがあと1・2ヶ月で産まれるってときに死産をしました。お嫁さんが凄くショックでしばらく立ち直れなかったそうです。術後の出血も酷かったそうです。その後は子供を作らなかったそうですが、その方も気持ち的にも落ち着いたらまた作るだろうと思います。 あと、喫煙されるみたいですがこれを期に禁煙をしましょう。病院行くと禁煙専用の外来があるみたいでそこからまず始めてください。 不育症との話も出てきましたが、今不育症患者が急増してるみたいです。政治の話になっちゃうんですけど、公明党さんが不育症患者のため保険適用出来るようにしてくれたって新聞に書いてありました。一回市役所や保健センターとかで御相談してください。 まず落ち着いたら病院やご主人とよく御相談してみてください。 慌てず自分のペースでいいですよ。 質問者様の幸せと御健康をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.7

私の場合は、流産の翌月の「仲良し」で、妊娠しました。 夫の年齢のせいか、2人目不妊が続き、諦めた頃やっと妊娠したけど稽留流産でした。9週に入る(着床して6週間経った)4月10日に手術しました。 そして主治医から、手術後も禁欲しなくていいと言われましたが、さすがに1カ月はそのような気にはなれず。 5/10頃、普通に生理が来て、それからは、自然に任せました。 で、6月には生理は来ませんでした。妊娠していたのです。計算によれば、5/24頃に「当たった」のだと思いますが、覚えていません。 あんなに長年がんばっても授からなかったのに、たった1度、流産しただけで、妊娠しやすい体に変わったのでしょうか。不思議です。 別段狙って子作りしたわけでもないのに、気付いたら妊娠していました。夫が40才、私が33才の時のことです。 子供はとても元気で、もう小学生です。 流産した胎児のことは何も教えてもらえなかったのは少し心残りです。名前はつけました。水子供養はしていません。 つらい時は泣いていいと思いますよ。でも、そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされました。気持ちの供養だけは忘れないように、また赤ちゃんが私のもとに帰るように信じたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

こんばんは。 立ち直れる方法を導きましょう。 赤ちゃんがなくなって悲しかったですよね。 また妊娠したら、今度は産めるように頑張ることです。 何から頑張りましょうか。 妊娠はされているので、ご主人の年齢は関係ないです。 気になるなら、精子検査を。 喫煙も関係ないです。 ですが、9週流産は血液の流れが悪かったかもしれません、 不育症検査を簡易的な方でも受けられたらいいですね。 流産は今回の稽留流産と化学的流産とで、実質1回ですね。 1回なら、反復流産や習慣性流産には入りません。 妊娠されているのですから、また妊娠される可能性は大きいですよ。 妊娠するのも難しいですが、継続するのも難しいように人間はできているのです。 落ち込まないで、次にはきっと産んであげるんだと誓ってあげてください。 子宮がきれいになっていれば、また子づくり再開できますよ。 くよくよ落ち込んでいてはホルモンに響きます。 医師から早く再開GOサインが出るまで体調を整えられるようにしておかないとね。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。今はまだ辛いですが妊娠出来たことを赤ちゃんは教えてくれました。当たり前じゃないんですよね。妊娠は。。 今度は元気に生んであげるようできることをコツコツ始めたいと思います。 赤ちゃん抱きたかった。。今度もし無事に生まれてくれたら真っ先に会いたかったと抱き締めてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

私は6度目の妊娠で今年33歳で初めて出産しました。 3回目の流産で不育症の検査を進められて・・不育症だと分かりました。 稽留流産手術した後、一番早く妊娠したのは5ヶ月後でした。 不育症じゃなくても2回続けての流産はめずらしくないみたいです。 ちなみに化学流産は流産回数にはカウントされません。 私はつらい時に誰に何を言われても聞き入れられない状態でしたが やはり時間がつらさを和らげてくれました。 もう一生立ち直れないと思った時もあったけど、、時間ってすごいです。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 6度ですか。。すごいですね。しかし、流産は6回に一度という確率があるほど誰でも起こる可能性はあるそうですね。 私も何年かけても赤ちゃん自分のてで抱き締めて、会いたかった!と伝えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164179
noname#164179
回答No.4

私も、6月に人工授精をして、7月に妊娠するも 9週で流産手術をしました。 ベビ待ち2年、不妊治療をしての妊娠でしたので、 家族にも話してしまって 天にも昇るくらい世界が変わってみえるくらいでした。 7週の検診の前に 先生が冗談みたく 「今日、心拍が見えなかったら まずいね~」 の、言葉の後、胎芽すら見えず。。。 1週間後、手術の説明を受けました。 私は35歳で 喫煙歴も 15年くらいで 人工授精したにもかかわらず やめられなかったのです。 でも 妊娠確定した時に きっぱりとやめれました。 手術の説明を受けてる時も、泣きたくて、でも泣けなくて。。。 車に乗ったとたん、声を出して一人号泣しました。 流産の悲しみは 経験した人にしか 分かりませんよね。 仕事してても、急に涙が 溢れてきますよね。 私は今月から妊娠解禁になったので お空に忘れ物をとりに帰ってる アカチャンが いつでも私たちのところに 戻って来れるように 準備しています。 お母さんがいつまでも悲しいきもちでいると、アカチャンも帰りにくいそうです。 必ず、近いうち 戻ってきます! こんなで 回答にはならないと思いますが、 早く、私たちのもとに、アカチャンが戻ってきますように。。。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答者様も治療しながら大変な思いをされたのですね。 私も赤ちゃんが、また帰ってくれるように来月から準備にとりかかりたいと思います。 お互い頑張りましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

こんばんは。 私は昨年1月に稽留流産、その後半年で再度妊娠。 現在は5ヶ月の男の子がいます、41歳の女性です。 私は年齢のこともあり、主人の親にとって初めての孫だったこともあり、妊娠を大変喜びました。 (再婚で前の主人との間に高校生の娘もいます。) 一度検診を受けた後、二度目の検診が医師の都合(大雪で交通がマヒした為。)で中止になり、更に二週間後の予約も医師の体調不良で中止に。 急遽別の病院で検診を受けた所、週数の割に赤ちゃんが小さくて心拍も見えない。おそらく流産だろう、と。 それでも命のことだからと、1週間待ってもらい、不安ながらも赤ちゃんと共に年を越しました。 年明け一番の診察で稽留流産が確定、そのまま入院でラミの前処置、午後から手術でした。 実はその手術を受けた病院は私の勤務先で、私は手術室で働いていました。 先輩や顔見知りの看護師さんに見守られながらの手術。 その後、病室に戻りましたが、そこでは先輩や同僚たちから続々とお見舞いがありました。 その中で驚いたのは、見舞ってくれた先輩方の半数が流産経験者だったこと。 でも皆さん、その後に無事お母さんになっておられます。妊娠出来なかった方はいらっしゃいませんでした。 中には38歳で二度流産と八ヶ月での死産の後、無事に妊娠出産された強者もいました。 入院中に看護師さんや医師から、口をすっぱくして言われたのは「必ず生理を二回見送るまでは、きっちりと避妊してください。」ということ。 退院までに代わる代わる6回も言われました。 あまりに何度も言われたので、退院後の診察で医師にそう言いました。 すると最近流産をされた方が、言い付けを守らず生理を待たずにすぐに妊娠して、また流産を繰り返すということがあまりに何度も起こったために、周知徹底がなっていないということで、どうもしつこくなったということだそうです。 いくら短時間の手術とはいえ、子宮口を開けて中を掻き出すという処置をした後です。 ダメージがないはずありません。 やはりダメージからの回復に2~3ヶ月かかるのは当然です。 私のように高齢ならなおさら、回復期間を多めに設けなければなりません。 今は悲しくても、また赤ちゃんに会えるまでの準備期間だと思います。 ゆったり体を休めてください。 喫煙については、私も16年の喫煙者でしたが、妊娠を期に止めました。 産まれた赤ちゃんは今の状態はところ異常ありません。 流産から三回生理を見送り、3ヶ月後の7月に妊娠判明。 今年4月に出産しました。微弱陣痛だったり促進剤使っても赤ちゃんが下りてこずで、結局4日目に帝王切開というオチはついてしまいましたが。仮死状態だった赤ちゃんも今は元気です。 今は休んで回復に努めてくださいね。 かわいい赤ちゃんに会えますように。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。辛い手術をご回答者様も経験されたのですね。 お仲間に支えられ、ご出産されたのですね。私も赤ちゃんをこの手に抱きしめ会いたかった!と言えるよう準備に励みたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koukou318
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

私も同じく2回流産経験したものです。 流産はとても辛いですよね!私は1回目が稽留流産で手術して出した形になり、絶望感と生きていくのに途方にくれてました。 お医者さんは1ヶ月したらだいたい生理が開始するので2回か3回くらい生理を見送り次第また頑張って下さいと言われたのですが、流産の悲しみが晴れることが出来ずネットなどに流産手術をしたあとは妊娠しやすいと書かれてました。すると、1回も生理がくることもなく妊娠してました。 その妊娠は完全流産で流れました。 それからは妊娠出来ない体質になり、多嚢胞という不妊症になってしまいました。現在3人目を授かり待ちし4年半が経ちます。 焦ったから流産したのか?ただ染色体に異常があったのか今だに分かりませんが焦って子供を作るものではないと思い身に染みてます。 なので主さんもゆっくり、体の体調を整え流産の悲しみが晴れたら新たに妊娠を待たれてみたらいかがでしょうか? 流産は中々立ち直るのに時間かかりますし(人それぞれ違いますが)ゆっくり時間が経てば落ち着きます。流産(手術)後の出血ですが、私はお腹が痛く生理痛みたいなのが続きました! 出血も結構出てましたよ。それは生理ではないです! 役に立つか分かりませんが流産した子を忘れず、名前を付ける事だけでも大切な供養になるそうですよ! お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょう(^O^)

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 流産してからすぐに妊娠されたのですね。不妊にもなる可能性も否定できませんよね。私ができることはやはり子宮の回復をまち、その間に体質を少しでも赤ちゃんが再びきてくれるときに心地よくなるよう体質を改善する努力に務めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

同じ経験した事ありませんが、なんだか言葉かけたくて投稿します‥。 今はゆっくり休息して下さいね。時間はかかるかもしれませんが、大丈夫。立ち直れますよ! 私は不妊治療始めたばかりの36歳です。夫の年齢はご主人様と同じです。 私は不妊サイトに入って、いろいろ話聞いたり見たりしてますが‥質問者様と同じような経験(またはそれ以上の経験)されてる方で、子供を授かる事を出来た人を沢山見ましたよ! 大丈夫ですよ!! 妊娠できる身体なのだから! 気持ちも、身体も落ち着いて元気になったら‥一度、婦人科・産婦人科ではなく専門の不妊外来に行ってみた方が良いと思います。 まだ32歳。絶対授かれると思います!! 出過ぎた言葉で、傷つけたら本当にごめんなさい

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 不妊治療をされているのですね。私のまわりにもいますがどうぞ気持ちが負担にならないよう治療されてくださいね。私も一時期考えましたが、治療自体が辛くなるときもあると友人から聞いたことあります。なので治療はやらなかったのですが今年に入り妊娠を二回しました。時期もあると思いますので安らかな気持ちでいてくださいね。 手術経験がないということですが親身にご回答いただきありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産手術後の妊活

    妊娠6週目で胎嚢が確認され 心拍も確認されたのですが 残念ながら稽留流産してしまいました。 手術をして先生には3回生理を 見送るようにと言われました。 1度生理を見送ってから 妊活を始めようと思っているのですが 稽留流産手術後1度の生理で 妊娠された方はいますか? また、1度の生理を見送っての妊活だと また流産してしまう可能性が 高いのでしょうか。 教えてほしいですo( ›_‹ )o

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 稽留流産…後悔と不安

    先週、妊娠10週で稽留流産と診断され、掻爬手術をしました。 8週まで近所の小さなクリニックで診察を受け、心拍も確認し胎児が無事育っていると安心していました。そのクリニックは分娩ができないので、別の大学病院に分娩予約をしに行った所、その時の診察で「今10週なのに胎児が8週ぐらいの大きさしかない。心拍も確認できない」「稽留流産なので手術しましょう」と言われました。順調に育っていると思っていたのにショックで頭が真っ白になりました…。会社や友人にも報告し、前日にマタニティ用品を揃えたばかりだったのに。 医師に「早く処置をした方がいい」と言われ、翌日手術しました。その時は流産に関する知識がなく、医師の診断を疑いませんでしたが、退院してからネットで色々と調べたら「稽留流産と診断後、別の病院で心拍を確認でき無事出産」というケースや、排卵日の計算ミスなど、「本当は流産じゃなかった」という事例があると知りました。 診断後、すぐに手術したのは間違いだったのでは? もっと経過を見ればよかったのでは? 別の病院で診断してもらえばよかったのでは? そんな後悔で頭がいっぱいです。もしかしたら私は生きられたかもしれない子を死なせてしまったのではないかと。 また、心拍確認後は流産の確率は大変低いと聞きます。「不育症」を疑った方がよいのでしょうか? また妊娠しても流産を繰り返すのではないかと、不安になっています。 長文でもうしわけありません。私と同じような経験をされた方、何かアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 姉弟で流産

    先日、2回目の稽留流産をしました。 とっても悲しいです。 姉もついこの間、2回目の稽留流産をしています。 2人とも心拍確認前です。 何か関係あるのでしょうか? 姉弟そろって不育症なのでしょうか? 病院の先生は、”たまたま”とおっしゃってましたが、 稽留流産2回はよくあることなのでしょうか? 毎日悩んでいます。もし、なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 稽留流産・・・手術か自然流産か

    こんにちは。 現在9週目頃で稽留流産と確定しました。 胎嚢、卵黄嚢を確認し、胎芽、心拍は確認できないままの流産でした。 胎嚢の大きさは3センチほどです。 病院では、手術をすると内膜が薄くなってしまう可能性もあるため、自然流産を待つほうがよいと いわれました。ただ、手術を望むようであれば手術もするということでした。 色々ネットで調べてみますと、稽留流産の方ではほとんどが手術をされているようですし、反対に なるべく早いうちにきれいにしたほうがいいいというようなことも書かれています。 もう30代後半とかなり高年齢ですし、次の妊娠もなるべく早く望んでいます。 よりリスクが少ないのはどちらの方法なのでしょうか? また稽留流産された方はどちらを選ばれましたか?その後妊娠はすぐできましたか? どうぞお教えいただきますようお願いいたします。

  • 流産について

    いつもお世話になっております。2人目を希望しているのですが、今年の2月に化学流産その後1度の生理を待たずに妊娠したのですが9週で心拍確認後に稽留流産し5月に手術ました。手術から3ヶ月が経ち今月から子作りを再開したのですが、8日の排卵日から13日後の昨日チェックワンファストで検査したところ薄い陽性でした、そして今日の基礎体温が低温になり生理が始まったので化学流産だと思います。化学流産は流産としてはカウントしないと聞きますが、化学流産→稽留流産→化学流産と繰り返しているのでとても気になります。なにか検査などした方がよいのでしょうか?また流産するのかもしれないと、とても不安です。経験された方、ご存知のかた教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう