• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠について

たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数566
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#97743
noname#97743

私も今年の9月に流産しました。13週でしたので死産になり入院でした。 その時、私も2回生理が来たら~って説明受けました。 すぐだと、数字で見ると流れちゃう確率が上がるそうです。 でも、病棟の看護婦さんに「たまに術後の出血中に排卵が来てしまう人がいて、気付かず避妊しないでそのまま妊娠する人もいるのよ~(笑)」という話を聞きました。ちなみにその方は無事出産されたそうです。 もし今回妊娠されていても生理1回だから流れるって決まっていませんので、後悔や心配しないで出来てたら喜んでください! 妊娠初めてでも流れたり、私みたいに1人目を何事もなく生んだのに2人目はダメだったり、流産の可能性って妊娠した女性なら誰にでもある事だと思います。 余談ですが、死産した時友人に「次は2人分の強い命になってお母さんの所に帰ってくるよ」って励ましてもらいました。 本当にそうだったらいいなって思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

    お世話になります。 5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。 ・自然流産 大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い ・掻爬手術 子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい 手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 流産について

    いつもお世話になっております。2人目を希望しているのですが、今年の2月に化学流産その後1度の生理を待たずに妊娠したのですが9週で心拍確認後に稽留流産し5月に手術ました。手術から3ヶ月が経ち今月から子作りを再開したのですが、8日の排卵日から13日後の昨日チェックワンファストで検査したところ薄い陽性でした、そして今日の基礎体温が低温になり生理が始まったので化学流産だと思います。化学流産は流産としてはカウントしないと聞きますが、化学流産→稽留流産→化学流産と繰り返しているのでとても気になります。なにか検査などした方がよいのでしょうか?また流産するのかもしれないと、とても不安です。経験された方、ご存知のかた教えて頂けますか?宜しくお願いいたします。

  • 流産手術後の妊娠について。

    7月19日に心拍が確認できず稽留流産と診断され7月22日に手術をしました。(妊娠がわかってから9週~10週経過していたのですが赤ちゃんは5週~6週くらいで育たなくなっていたと聞きました。) 先生には術後1週間で子作りを再開して良いと言われていたので1週間後に中出しでセックスしました。 それ以外はほぼ毎日のように外出しでしていました。 この場合、次の生理をみないまま妊娠する可能性はかなり高いですか? また、妊娠希望だったのですが相手とトラブルがあり別れを切り出されています。 なので、嬉しいことなのですが反面不安もあり皆さんの意見を聞きたくてここに相談させていただきました。

  • 流産手術・・12日後から生理??

    流産手術・・12日後から生理?? 以前にこちらで稽留流産なのかどうか・・という質問でお世話になりました。 その後やはり流産との診断を受け、12日前に手術を受けました。 術後の出血も腹痛等も軽く、昨日が術後の診察だったのですが 何の問題も無い・・とのことでした。 その時に、子作りはすぐに再開しても構わないという話はされたのですが 生理の時期等の話は何もされませんでした。 そして1日後の今日の昼から、生理のような出血が始まりました。 出血も眠気も、軽い頭痛も・・今までの生理と全く同じような感じです。 ネットで調べてみても、流産手術後の生理はたいだい1ヶ月後という内容が ほとんどだったのですが、術後12日で生理が始まる事もあるのでしょうか? 流産前は生理周期もきっちり32日ほどでしたが、術後すぐに排卵したのか・・ 無排卵での生理なのか・・それとも稽留流産中に排卵するということもありますか?? 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    先月(7月)9週で稽留流産と診断されて 12日に手術をしました。 その後出血は少なく、今月の始め頃に 生理らしき出血が4日ほど続きました。 そして現在手術後1ヶ月と10日たちましたが、 つわりのような胃のむかつき感があります。 市販の胃腸薬を飲んでもなおりません。 一日中船酔いしているような感じです。 術後も夫と避妊なしでSEXをしていたのですが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? もちろん妊娠していたら、すごくうれしいの ですが、しかし術後1ヶ月たらずなので 妊娠は時期的に早すぎると思うのですが・・。 流産後このようにすぐに妊娠をされた方は いますか?

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 流産の手術

    はじめまして。 10月の頭に妊娠しましたが 流産してしまい 11月1日に稽留流産の手術をしました。 そして12月の18日に 術後初めての生理がきました。 手術する前はだいたい5~6日で生理は終わっていたのですが 27日の今もまだ多量の出血をしています。 大丈夫なのでしょうか?(>_<) とても不安です。 同じような体験をした方いらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術後の生理と妊娠について

    3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。 が、いつもは6日程続く生理が、今回は3日しかなく、量ももちろん少ないし、色もいつもより鮮やかな感じでした。 手術で子宮の中が荒れたせいなのかなと思うのですが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っているので、お医者様は2,3回生理が来たら子供を作っても大丈夫とおっしゃいましたが、本当に2,3回の生理で子宮の中が子供を作っても大丈夫な状態に戻るのか不安です。 十分に子宮の状態がよくなっていないのに子供を作ったら、また流産になったりしないでしょうか? 同じような経験をされた方で、無事妊娠された方がおられましたら、その経緯を教えていただけないでしょうか?

  • 流産手術30日後検査薬陽性について

    先月、11月18日に稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。 その後10日近く出血していましたが、術後一週間後の検査で経過も良いと言われました。 それから、避妊せず仲良しもして、12月5日に茶色のオリモノ(多め)が出たので、 生理が来たと思っていました。ところが、次の日の夕方には通常のオリモノに変わって 今日に至ります。 何となく昨日の夕方、余っていた検査薬を使ってみたら薄く陽性でした。 これは、新たに妊娠なのか手術後何らかの理由でまだ陽性反応なのでしょうか? もう少し待てばいい話なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。