• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後の妊娠について

• 質問No.5424154

お礼率 84% (56/66)

たびたびお世話になっております。
31歳、妊娠希望のものです。

このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。
しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。
その後の妊娠についての質問です。

8月 中旬 妊娠検査薬陽性
9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと
9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断
9月16日 掻爬手術
9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている
9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし
9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。)
10月21日 生理開始

流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、
10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。

子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。
しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。
(アフターピルも間に合わないです。)

流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか?
流産の可能性は高くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
私も今年の9月に流産しました。13週でしたので死産になり入院でした。
その時、私も2回生理が来たら~って説明受けました。
すぐだと、数字で見ると流れちゃう確率が上がるそうです。
でも、病棟の看護婦さんに「たまに術後の出血中に排卵が来てしまう人がいて、気付かず避妊しないでそのまま妊娠する人もいるのよ~(笑)」という話を聞きました。ちなみにその方は無事出産されたそうです。
もし今回妊娠されていても生理1回だから流れるって決まっていませんので、後悔や心配しないで出来てたら喜んでください!
妊娠初めてでも流れたり、私みたいに1人目を何事もなく生んだのに2人目はダメだったり、流産の可能性って妊娠した女性なら誰にでもある事だと思います。
余談ですが、死産した時友人に「次は2人分の強い命になってお母さんの所に帰ってくるよ」って励ましてもらいました。
本当にそうだったらいいなって思います(^^)