• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

稽留流産の手術後の生理と妊娠について

  • 質問No.3968749
  • 閲覧数14954
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
3月に稽留流産後の手術を受けました。術後の出血は1週間でなくなり、手術日から数えて39日目に生理が再開しました。
が、いつもは6日程続く生理が、今回は3日しかなく、量ももちろん少ないし、色もいつもより鮮やかな感じでした。
手術で子宮の中が荒れたせいなのかなと思うのですが、できるだけ早くまた妊娠したいと思っているので、お医者様は2,3回生理が来たら子供を作っても大丈夫とおっしゃいましたが、本当に2,3回の生理で子宮の中が子供を作っても大丈夫な状態に戻るのか不安です。
十分に子宮の状態がよくなっていないのに子供を作ったら、また流産になったりしないでしょうか?
同じような経験をされた方で、無事妊娠された方がおられましたら、その経緯を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (725/1639)

稽留流産を2回しています。
毎回生理期間は短くなっていきました。
2回目以降は私も3日ぐらいで生理が終わるようになり、心配してましたが、その半年後にまた妊娠しましたよ。今は、臨月で、お腹の赤ちゃんは元気に育ってます。(1回目から2回目までは数年以上あいてます)

2,3回の生理で子どもを作っても大丈夫な状態になるかどうかは個人差もあると思いますが、私の場合は妊娠する直前までいつもと違う不安定な感じがありました。不正出血あり、通常の28日で生理がきたかと思えば、次は1週間以上遅れたり・・・。

ただ、妊娠するってことは子宮の調子が戻ったってことだと思うので、また流産するのではと思わなくていいと思いますよ。
初期の流産は基本的に子宮の問題ではなくて、遺伝子の問題がほとんどですし。

次こそ、元気な赤ちゃんが授かるといいですね!
お礼コメント
noname#141629
ご回答ありがとうございます。
やはり、2,3回の生理で子供を作っても大丈夫な状態になるかどうかは個人差があるんですね。
でもmaho-mahoさんが3日ぐらいの生理でも妊娠されて、無事成長されていると聞いて、自分も大丈夫かもしれないと期待が持てるようになりました。
次回の生理の様子を見て、トライしてみようかと思います。
お辛い経験談を話していただき、本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/04/23 21:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (2/8)

私も稽留流産、完全流産経験者です。お辛かったでしょう。


稽留流産の後は生理がいつもより遅れてきました。量は多かったような気がします。生理が2、3回来たら次の妊娠に向け頑張って下さいと言われました。次の妊娠はちょうど1年後でした、が完全流産してしまいました。更に無排卵にもなり、誘発剤を飲んでいた時期もありました。誘発剤をお休みした時に偶然妊娠しました。今は8ヶ月になる♂がいます。


かわいい赤ちゃんがやってくることを願っています。不安にさせてしまったら申し訳ないです。でも私みたいに流産しても出産できた例もありますので。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (2/8)

私も稽留流産、完全流産経験者です。お辛かったでしょう。


稽留流産の後は生理がいつもより遅れてきました。量は多かったような気がします。生理が2、3回来たら次の妊娠に向け頑張って下さいと言われました。次の妊娠はちょうど1年後でした、が完全流産してしまいました。更に無排卵にもなり、誘発剤を飲んでいた時期もありました。誘発剤をお休みした時に偶然妊娠しました。今は8ヶ月になる♂がいます。


かわいい赤ちゃんがやってくることを願っています。不安にさせてしまったら申し訳ないです。でも私みたいに流産しても出産できた例もありますので。
お礼コメント
noname#141629
ご回答ありがとうございます。
decohibiさんのお医者様も生理が2,3回来たら次の妊娠を考えてもよいとおっしゃられたんですね。
ということは、やはり通常2,3回の生理で妊娠しても大丈夫になるんでしょうね。
次回の生理はいつも通りになっているかもしれないし、そうでなくてもいずれは必ず妊娠できるという期待がもてました。
お辛い体験談を話してくださり本当にありがとうございました。
私もまた可愛い赤ちゃんに出会えるように頑張ります!!
投稿日時:2008/04/23 22:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (121/320)

こんにちわ。

同じ状態でした。まだ無事に出産までいっていませんが。

1回目の出血は生理ではないはず。
私も鮮血っぽい感じで、1週間くらい、量が多めでした。
子宮を休ませれば1回目以降は子供ができてもいいですよ。
といっていました。
でも、私も心配なので、2回目の生理を待ちました。
手術の後、尿検査はうけましたか?
その尿検査で妊娠の数値が平常値に戻っていれば
問題ないみたいです。

友人は、同じ状況で、基礎体温をつけたそうです。
手術後子供がなかなかできないと思ったら、
ホルモンバランスがおかしくなっていたみたいで
排卵していなかったようです。
今では無事に2人目出産しましたよ。

通常の稽留流産であれば2,3回生理を待てば
問題ないと思います。わたしも早く子供ができるように
基礎体温をつけつつがんばってますよ。
お礼コメント
noname#141629
ご回答ありがとうございます。
単に生理が来れば大丈夫、というわけではない場合もあるんですね。
今回の流産は第2子だったのですが、第1子を妊娠する以前は私も不正出血があったり、お医者様に無排卵月経になっているかもと言われたり、ホルモンのバランスが悪い時期がありました。
手術後ホルモンバランスが悪くなっている可能性があるということは考えもしていませんでしたので、大変参考になりました。
単に2回目の生理を待つだけではなく、ちゃんと排卵しているかどうか基礎体温をつけてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時:2008/04/23 22:05