• ベストアンサー

流産手術後の妊娠について。

7月19日に心拍が確認できず稽留流産と診断され7月22日に手術をしました。(妊娠がわかってから9週~10週経過していたのですが赤ちゃんは5週~6週くらいで育たなくなっていたと聞きました。) 先生には術後1週間で子作りを再開して良いと言われていたので1週間後に中出しでセックスしました。 それ以外はほぼ毎日のように外出しでしていました。 この場合、次の生理をみないまま妊娠する可能性はかなり高いですか? また、妊娠希望だったのですが相手とトラブルがあり別れを切り出されています。 なので、嬉しいことなのですが反面不安もあり皆さんの意見を聞きたくてここに相談させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
回答No.5

>例えばもし妊娠していたとして何か身体や赤ちゃんに深刻な問題が発生する。と言う事は考えられますか? 妊娠そのものや赤ちゃんへの異常というより たとえばいつ妊娠したかわからない、初期の検診も逃してしまって 週数の誤差がどれくらいかわからない場合に 「37週以降ならいつ生まれてもたいてい大丈夫だけど、その前だと小児科があるほうがいい」 ような時に、赤ちゃんがどちらかという予測がつかないから 最初からそういう病院を選ぶほうがいい場合があるとか 普通の産院で受け入れられたとしても たとえば早産になりそうな時に 週数が早いほど少しでも長くお腹に入れたほうがいいけど 母子のリスクや状態によって出すかどうか判断しますよね。 20週前半とか週数が早いほど、数日、1週間違うだけでも 胎児の状態が全然違ったり たとえば28週ならA病院でも対応できるけど、それより小さい子は難しい だからそのへんがあやふやだとA病院で受け入れても 全く対応できないかもしれないから B病院へ… など、週数がはっきりしないがために、緊急時の受け入れ先も 厳しくなることもありうるということです。 順調に満々と育って、自然に産まれるぶんには大丈夫だと思いますが。 なのである程度検査薬などしておいたほうがいいと思います。 あとはあんまり早い時期だと、例えば出血がきちんと止まるかとか ホルモンが安定して出るかとか 感染症が起きてないかとか確認できないまま妊娠することになるので その点で流産しやすいとか、そういうリスクは背負うかもしれません。 まあ医師がいうのだからそこまで高いリスクじゃないかもしれませんが。 高齢の方なんかだと妊娠のチャンスや状態の良い卵子が減っていくリスクを考えたら 生理を見送るよりも、すぐに子作り再開したほうが 妊娠出産に至るチャンスが増えるという考え方もあります。

その他の回答 (4)

• ynmammam
回答No.4

他回答者さんが指摘されてる『一度も生理を見ず妊娠』している妊婦です。 私の場合、年末完全流産しました。 その後一度行為がありました。 流産から一ヶ月後の受診で妊娠反応があり、流産したときの反応なのか?再度妊娠したからの反応なのか?がわからない状態になり、一週間あけ再受診し妊娠確定となっています。 完全流産の前はケイリュウ流産しついて手術をしました。 そのときは先生から『三ヶ月あけてから』と言われて解禁すぐ妊娠→完全流産→妊娠という流れです。 今回の妊娠がわかり先生から特に苦言はなく、No.3の回答にあるように『妊娠したということは、体が回復したということの証なので気にしないでいい』と言われました。 現在八ヶ月で順調です。 先生の指示通り期間をあけて妊娠しても流産はあり得るし、期間をあけずに妊娠して異常がおこる…ってことはなく、受精卵の力なんだなぁと思います。 だからもし妊娠していても不安に思わずに。 って…言っても、相手と別れているってことは妊娠は希望していないってことですかね? 該当行為から三週間すれば検査薬で妊娠の有無はわかると思うので、その頃に検査をされてはどうでしょうか?

• aone14
回答No.3

>病院の先生が言うのなら大丈夫なのだろうと過信してしまい 病院の先生が良いと言ったなら普通信じますよねー。 リセット期間に関しては医師によってだいぶ考え方も違うようですが、1週間後でOKというのは初めて聞いたので驚いてしまいました(’’; >例えばもし妊娠していたとして何か身体や赤ちゃんに深刻な問題が発生する。と言う事は考えられますか? 少なくとも私が今まで聞いた中では、特にお腹の赤ちゃんや母体に問題があったという事は無かったです。一度もリセットせず妊娠した方で現在臨月の方もいますが、順調のようです。 ただ、やはりほとんどの医師が回復するまで子作り再開をNGとしている以上はやめておくべきなのだろうとは思いますが、もし妊娠した場合、「妊娠出来たという事は身体が回復している」とみることも出来るようですし、そこまで気にする必要もないのかもしれませんね。

回答No.2

子作り再開は、普通は次の生理を1~2回待つことが多いですね。 というのも、子宮の回復はもちろんですが 生理周期がある程度把握できなければ いつごろ妊娠しやすいか または、妊娠したか気づきにくいでしょう? 質問者さんもそうじゃないですか? いつごろまでに生理が来なければ妊娠なのか いつごろ検査薬を試せばいいのかわかりませんよね。 胎児はある時期の検診を逃すと 正確な週数もわからないので その後の管理上リスクがあります。 だから妊娠を継続するにしても 安全を考えると、生理を待ってから妊娠するほうがいいと考える医師は 生理を待ってからの子作りを指示します。 流産後子宮の機能がしっかり戻って 周期も安定するのに2~3周期かかるので 生理を2~3回待つように言う医者がいるのはそのせいです。 そして質問者さんの場合は さすがに術後1週間では排卵はしてる可能性は低いかなとは思いますが その後しっかり避妊してるわけではないので 妊娠の可能性はないとも言い切れません。 高い、というほどではありませんが・・・ 産むにしても生まないにしても 早くわかる方がいいので 生理が来るまで 週1で妊娠検査薬を使ったらどうですか?

y05k07
質問者

お礼

なるほど・・・。 確かにいつ検査薬を使えばいいかなどわからないです。 手術からあと3日程で1ヶ月になるのでその頃に検査薬を試してみたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

• aone14
回答No.1

術後1週間で子作り再開して良いと言う医師がいるとは・・・驚きました。普通は何周期か生理を見送ってからですよ。早くても最低1度は生理を見送ってからしかOKが出ません。長い場合は半年など。 術後は排卵や子宮など中々元に戻らなかったりします。身体の為にもお休み期間を設けるのが普通なんですよ。 私は術後中々出血がとまらず、基礎体温も戻らず、排卵も戻るのに2ヶ月程かかりました。 質問主様の周期はわかりませんけど、術後1週間後に1度中出ししただけなら排卵が元に戻っていたとしても妊娠の可能性はかなり低いでしょうね。そもそも妊娠の確率自体が排卵前日に中出ししても25%程しかありませんし。 ですが、中にはリセットを待ってから子作りをと言われたのに、次の生理をみないまま妊娠される方もおられますので、妊娠しないというわけではありません。 「妊娠する可能性はかなり高い」という事はないでしょうが、「可能性がない」という事もないと思います。

y05k07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術してから1週間後の診察の時に「問題無いのでいつでも子作り再開OKですよ!」と言われました。 病院の先生が言うのなら大丈夫なのだろうと過信してしまい 私もよく調べたりなどもせずに鵜呑みにしてしまいました。 しかし、今になって調べたらほとんどの方が1回の生理を見てから。 または2~3回の生理を見てから。と言う方が多くいました。 例えばもし妊娠していたとして何か身体や赤ちゃんに深刻な問題が発生する。と言う事は考えられますか?