• ベストアンサー
  • 困ってます

・・・二度の流産後・・・

前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

noname#38571
noname#38571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数115
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 私も2回続けて流産しています。流産後血液検査はしたんですがそれあ不育症の検査なのかどうかが不明で(説明がなかった)きちんとした検査を受けようと思ったら20万近くかかるとわかり悩んでいました(結局受けておりませんが) これは本当にその人しだい、医師しだいではないかと思います。 実際2回の流産(反復流産)で検査して実は不育だったとわかる人もいれば原因不明の人もいます(原因不明のほうが多いと思いますが) 私は当時ネット上でいろんな医師に相談しました。やはり医師によって言うことが違いましたね。 反復流産の時点で検査すべきって言う人もいれば3回繰り返してからで十分という人もいました。 だから本当に質問者様しだいではないでしょうか? 受けてみよう、何かしないではいられないって思うなら受けたほうがいいと思います。でもどうしよう?って悩んでいるなら受けなくてもいいのではないかと。 私はその後自然に任せていましたが何とか3回目の妊娠で出産までこぎつけました。ただ非常に危なかったんで治療しつつ乗り切ったという感じです。1,2回目の妊娠時と3回目の時では引っ越したので病院も変わったんですが、そこの医師には検査受けておくべきだったね・・・って言われました。 カルテには不育症と書かれていました。原因は黄体ホルモンの不足などがあったようです。 ちなみに私の友人は検査一式をうけ(17万で)原因不明でその後人工授精で双子を授かり出産することができたようです(回数重ねるしかなかったみたいですが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! なんだかんだ言ってもどうすればいいか分からなく、 不安で一杯だったので、すごく気持ちが軽くなりました^^ 検査費用って結構するんですね・・・。 現実問題難しいですね・・・。 アドバイス参考にさせていただきます!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 2度目どころか初回の流産後にすぐさま検査を自分から申し出てしてもらった者です(^_^;) 医師からはやはり「必要ないと思うよ」と言われましたが、夫婦の染色体検査を除く項目の殆どやりました。3度目の後なら保険が利くとかなら話は別ですが、何度目であっても所詮自己負担なんですから要は自分がやりたければやればいいわけです。 流産などありふれたことなのは承知でしたが、長く不妊治療をしていた間の自然妊娠でしたから、医師に何と言われようと「出来ることは全部やっておきたい」気持ちだったんです。 結果は特に異常はなし。まぁ、検査する前から特に何もでない可能性が高いと言われていたので、やはりそうか、という感じでしたが。しかし2度目の妊娠でもまた流産...。これには凹みました。心拍もちゃんと確認できた後でもあったので。 そこで流産の処置で手術する時に、これも自分から胎児の染色体検査を依頼しました。でも今度は誰も「必要ない」と言いませんでしたね。その結果次第では2度目であっても夫婦の染色体検査もするつもりでいましたが、結果は「重篤な染色体異常があったが偶発的なものである可能性が極めて高い」というもの。習慣性流産の専門医がそう診断してくれたことで、3度目の妊娠にやっと前向きになれました。 そして3度目の妊娠でやっとやっと、出産に漕ぎ着けることができました。 余計なお話をしすぎましたが、要するに検査するしないは何度目であってもご自分の気持ち次第ですよ、ってことです。 夫婦の染色体異常以外は検査して何か異常があっても治療が可能です。何もなければ少しは気持ちが前向きになれるかな?程度ですけど。確かに保険が利かないので高い検査ですが、それを無駄と思うかどうかはその人によって違うので一概には言えませんね。 ※私の場合は一部の項目には保険が利いたものもあったので血液検査は3万円ほど、胎児の染色体検査は7万円ほどでした。多分、夫婦の染色体検査もするともっと高いのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 確かに医師に任せてばかりではなく、 私の意思は大切にしなくてはですね・・・。 次の妊娠までは先生からお話があった、 血液検査だけでもしておきたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)

こんにちは。 私は、「主婦の友社」から出ている「流産に泣かないで」という本を読んで初めての流産後すぐに不妊検査を受けました。 もしよろしければ参考になさってください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%81%E7%94%A3%E3%81%AB%E6%B3%A3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A7%E2%80%95%E4%B8%8D%E8%82%B2%E7%97%87%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82-%E5%B7%9D%E5%8E%9F-%E5%8D%83%E4%BD%B3/dp/4072346438 流産を経験した立場から言えば、「検査を受けるのは3回目で充分」はとても無責任な発言のように感じます。 流産なんて、一度経験すればそれで充分ですよね。 あんな悲しくて辛い思い… それを不安に怯えながら何度も繰り返すだなんて、とても耐えられません。 しかもこの本を読んで知ったのですが、不育症の原因によっては、妊娠前から特別な治療を施せば赤ちゃんの命が助かるケースも多いようなのです。 私が流産した際にかかった主治医はとても信用できる方で、「1度の流産だけでは不育症検査は受けれないんでしょうか?」と聞くと、「希望すればもちろん受けれますよ。ただしこの病院では無理です。」と言ってある大学病院の不育外来を教えて下さいました。 (兵庫県の病院です。関西の方でしたら病院名もご案内しますよ。) いったいいくらくらい費用がかかるのだろうとかなりドキドキでしたが、実際には保険も使えたし、確か2万円もかからなかったような気が…。 何と何を検査するかは先生と相談して決めました。 何項目検査したか忘れましたが、血液検査だけでも10本以上抜かれた記憶があります。 主人は2本くらいだっけな? まぁ、費用は何の検査するかによってもだいぶ異なるのでしょうね。 また、検査の結果、原因不明の場合でも旦那さんの抗体だかなんだかを妊娠前から奥さんの体になじませておくような方法が有効なケースもあるみたいですね(それもこの本に載ってました)。 まぁ詳しいお話はお医者さんによって内容が分かれてくるかと思いますが… 早く待望の赤ちゃんが授かるといいですね。 お祈り申し上げます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 検査によって費用が違うんですね・・・。 今かかっている医院でも、 夫の抗体だかなんかを妊娠前に私の体になじませておくような治療は 聞きました!! せめてそれをするべきかの検査は受けておこうかなとは思います。

  • 回答No.2
  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)

私も2度流産しました。 今思えば、私の体調が完全ではなかったような気がします。体のどこが悪いとか、そういうのではなかったのですが、かなり細身だったしいつもだるいというか・・・・ 3度目の妊娠のときは私の体重も増えていてとても体調がよく、赤ちゃんも順調に育ち、無事出産しましたよ。 2度の流産なら、妊娠妊娠と焦るよりも自分自身が健康的に過ごしていればいいんじゃないですか^^ストレスが大敵だと思います。ストレスにならないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! 気持ちが軽くなりました^^♪ 少し運動でもしようかと思います☆