• ベストアンサー

2度の流産

今年の2月、昨晩にまた流産しました。 2回とも進行流産です。2度目の流産だったら偶然はありえると言われましたが、どうしても納得できず悩んでいます。3回目も流産したら詳しい検査をしたほうが良いと言われました。1回目の流産から1度だけ生理がきてすぐ2回目の妊娠でした。先生には「2回程生理が来てから」と言われていましたが、早く妊娠しすぎたということが原因でもあるのでしょうか?  もうこんな思いはしたくありません…。また妊娠しても流産するのではないかと不安で涙が止まりません。同じような経験された方はいますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yacht43
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

妻があなたと同じ様に流産を繰り返しました。 2回ほど生理が来てから妊娠を考えた方が良いというのは、たぶんあなたの体のことを先生が思っておしゃられた事だと思います。妻もその様に言われた事を私も覚えています。 いろんな事が原因として考えられますが、あなたは「2度も妊娠出来たんだ」と考え方を変えて欲しいと思います。妊娠も出来ずに不妊に悩んでいる女性や夫婦は世の中にたくさんいます。私も医療従事者なのでその様なカップルをたくさん見てきましたし、友人にも持っています。また、知識が邪魔をし過ぎてあれが原因ではないだろうか?これが原因では無いだろうか?などと考え過ぎてしまった方です。 流産は悲しい出来事だったと思います。ですが、あなたは妊娠することが 出来るからまだ不妊の方よりも救われていると考え方を変えて、先生のおっしゃるとおりにしてみては如何でしょうか。 前向きに考えて欲しいと思います。今回の回答はこの程度に留めておきたいと思います。元気を出してください。では、

monntyann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 思えば、1回目の流産からずっとくよくよしていました。 「何で私だけ?」などと考えていました。とても勝手な考えですよね。 世の中にはもっともっと辛い思いをされている方たくさんいるんですね…私もこれくらいでくよくよしていてはいけないなと思いました。 悲しいとか辛いとかばかりじゃなくて、もっと前向きに考えてみます。 負けずに頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

私も2度経験があります。 2度目の時はとても辛かったです。 私の場合、確かに偶然が続いたということもあり得るけれど、先生の勧めで2度の流産の後検査をしてもらいました。 結果はっきりした原因はありませんでした。 元々原因がなくたまたま続いただけだったのか、検査ではわからないものだったのか、それはわかりません。 しばらく休んだ後、3度目の妊娠で、無事に娘を出産することが出来ました。 原因がない(というかわからない)とはいえ、流産予防の薬を内服しながらの妊娠でした。 その薬を飲んでいなくても、出産までこぎつけられたかもしれませんし、効果のほどはわかりませんが、血栓予防の薬と、習慣流産予防に効果があるといわれる漢方薬をずっと飲んでいました。 どれくらい間隔をあけるかは、先生の判断によっても異なるようですが、私の場合は「3回生理が来てから」と言われていました。 あけるに越したことはないけれど、生理を見ずに妊娠してうまくいく人もいるようです。 早く妊娠しすぎたことが原因とは言い切れませんので、ご自分を責めたりはしませんように。 私も3回も同じ思いをしたら、もう耐えられないと思っていました。 しばらくは妊娠する気持ちにもなれず、色々気分転換をしたりしました。 状況は人それぞれだとは思いますが、昨日の今日ですので、まずは心と体をゆっくり休めてくださいね。

monntyann
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私だけじゃないんだとすごく勇気づけられました。 今日、全身麻酔で子宮の中をきれいにしてもらいました。 少し落ち着いたら、私も検査をしてもらおうかと考えています。はっきりした原因がわからなくても、何もせずに悩んでいるより色々試してみようと思います。 今はすごく辛いですが、mikunyanさんの言うとおり今はゆっくりやすみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ・・・二度の流産後・・・

    前回 心拍確認できず、稽流流産   ~その後自然妊娠を望むものの1年過ぎて不妊検査を・・・    特に問題はなくタイミング指導等・・・妊娠発覚!! 今年 再び心拍確認できず、進行流産   ~現在は2回目の流産手術の術後の生理待ち中~ お世話になってる医院の先生は2回流産する人はたくさんいるんだ・・・ 不育症とは違うし、今するとしたらアタシと旦那さんの血液検査(?) くらいだから、3度目がもしも駄目だったら考えよう?って。 先生はいい人だから先生に任せるつもりだし、旦那さんも同意見。 ただ調べてみたら2度目の流産で 不育症の検査をしてる人って結構いるみたい・・・ 先生によって2回目で検査をする場合と、 様々な考えがあるみたいですね。 夫との血液検査をしても、しなくても、 妊娠を望めるのは術後2回目の生理後とのこと・・・。 だったら、少しでも流産となってしまわないように、 私と夫が出来ることはするべきなのかなとも思ってます。 血液検査だけでもするべきなのでしょうか。 それとも先生に任せて次の妊娠を望むべきでしょうか。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 2度の流産・・・クロミッド服用するべきか?

    妊娠希望の29歳主婦です。 基礎体温でタイミングを取っていたのですがなかなか妊娠できずようやく今年2月に妊娠検査薬でうっすらとした陽性反応を見ることが出来たのですが化学流産をしました。 その後もなかなか妊娠出来ず病院へ相談へ行き卵管造影と旦那の精子の検査をしたのですがどちらとも問題無く今回は注射を打ってもらい(なんて言う注射なのか聞き忘れたのですが排卵させる注射と言われました。)今回注射で妊娠出来なければクロミッドを次回から飲んでみようと言われたのですが、その後すぐに妊娠。・・・しかし今年の6月に7週で完全流産をしました。胎嚢しか確認できない状態での流産でした。 その後1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医者から言われ1回目の生理後すぐに自然妊娠をすることが出来ました。 しかし今回も9月3日に流産。妊娠6週での流産でした・・・。 5週までは小さい胎嚢が見えていたのでが9月2日から出血し9月3日には胎嚢自体が子宮から無くなってしまい流産、生理が始まろうとしていると言われました。 次回の妊娠は3回くらい生理来てからの方がいいのか聞いたところ気にしなくてもいい。いつでも大丈夫です。と言われました。 流産の原因を調べる検査も出来るけど普通は3度目の流産をした場合に検査を勧めていて2度目では勧めてはいない。原因がわからなくても出来る治療はあるから次回妊娠したら治療をしながらやってみよう。と言われました。主人とも相談をし今回は検査しないことにしたのですが3回流産すると習慣になると言われているので次の妊娠が怖いです・・・。 良質な卵を育てるのにクロミッドがあるからそれを飲んでみてもいいと思うと言われたのですが、2度妊娠出来ていてクロミッドを飲んで何か効果が得られるのでしょうか??調べてみるとクロミッドは規則的な排卵を促す薬の様なのですが。私に効果があるのか疑問です・・・。 同じ様な経験された方いましたらお話し聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 反復流産の検査

    8月に9週で心拍確認後に稽留流産となりました。 2回の生理を見送り、タイミング指導をうけてすぐに妊娠しましたが、3日前に5週ちょっとで出血し、流産しました。 2回立て続けての流産ということで、先生に反復流産の検査を勧められ、来週の流産後の検診で詳しい話を聞くのですが、検査をするなら、次の生理のあとと言われました。 私としては、検査をして原因があれば対処できるので、したい!という思い半分と、検査をする前にも、念のためにとアスピリン等処方してもらっている方もいるみたいだし、もう1度トライしてから…という焦る気持ちとがあります(>_<) ここで質問なのですが、今回5週での流産で、先生によっては化学流産とみなし、生理を待たずに再開してもいいという方が多いように思うのですが、私の先生は、流産とカウントして2回続けての反復流産と言っているのですが、その場合、やはり2回くらい生理を見送らないといけないのでしょうか? 次の検診に聞くことなのでしょうが、もう早く次に進みたい気持ちがあって、見送らずに再開したいと思ってしまっています(>_<)

  • 2度の流産

    先月、2度目の流産をしました。 去年と同じ時期に妊娠し、同じ日にソウハ手術 でした。お空に帰った子が戻ってきたと4歳の 息子とも喜んでいた矢先の流産に家族みんなが 驚き、悲しみました。 今は、体調も回復して前向きに過ごしています。 そこで、主治医の先生に不育症検査のことを たずねてみたのですが、「3回以上流産する人に は検査が必要だけど、あなたはまだ2回で一度 出産してるからねぇ・・・。」と。 検査するまでではないんですか?と聞くと 「そうですね」と薦められませんでした。 でも、いろいろとネットで調べたりすると2回 でも検査してる方がいらっしゃいました。 他の病院でも聞いてみたほうがいいでしょうか? 今回妊娠したときは、タイミング指導を受けての 妊娠でした。特に、検査などはせず基礎体温を 見てホルモン剤の服用をしたのみです。 不育症検査を経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

    先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。 まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。 私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。 そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    1月24日に稽留流産の手術を行いました。2月26日に生理がきて終わった所です。最初はショックでショックで受け入れられず辛い日々をおくっていましたが最近では前向きに考えられるようになりました。 そこで質問なのですが、流産後の妊娠は生理を何回見送ればよいのでしょうか?ネットで調べてみたのですが1回だったり、2,3回だったりで。私の主治医は1回でいいと言ってくれたのですが、私の友人も同じ先生だったのですが彼女の場合は2,3回と言ったそうです。(ちなみに彼女は進行流産でした)私は今年で35歳にもなりますし、おまけに筋腫もあります。なので一日も早く、子供が欲しいのです。だからといって、焦ってまた流産するのだったらもう1回生理を見送った方がいいのかなとも思います。どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 44歳 4度目流産しそうです。今後どうしたらいい?

    こんにちは。 ここ1週間、考えすぎてもう限界なので誰かに聞いてもらいたくてここに辿り着きました。 年がいもなく、なぜかまだ妊娠できると思っている性格でしたので、あきらめすに子作りしてましたが、今回4度目の妊娠も、もう終わりになりそうです。 4度目にもなると、お腹の中で育っている、いないがなんとなくわかるような気がするんです。 3度目とも、今の感じと同じでした。 週明け12日に検診で、おそらく9週目あたりだとおもいますが、多分流産の宣告を受けるでしょう。 簡単に今までの経緯を書きました。 41歳から毎年1度ずつ妊娠しました。 41歳8月初めての妊娠→心拍確認後、8週目で停止、完全流産。 42歳9月2度目の妊娠→心拍確認後、おそらく6週目あたりで停止。けいりゅう流産・手術。 43歳5月3度目の妊娠→胎嚢のみ確認。けいりゅう流産・手術。 44歳8月4度目の妊娠→おそらく7週目の検診で、胎嚢のみ確認。次の検診待ち(12日) 2度目の流産後、年齢のこともあり、自分で病院を探して不育症の検査を受けました。 神奈川で有名なSクリニックです。 検査の結果は、異状なし。 どこもひっかからず、検査結果が出た日は何か納得がいかずに先生に詰め寄りましたが、 先生曰く、「流産率は上がる一方だけども、妊娠はできるから、がんばるしかない」と言われ、 その日は頭が混乱して寝れませんでした。 その後、3度目の妊娠、43歳です。 地元の産婦人科に通うが、胎嚢の中に2つの卵黄嚢があるのみで、けいりゅう流産。 その産婦人科でもう一度不育症の検査を受けては?と言われ、 紹介状を持って、J医大へ2度目の不育症検査。 結果はまたしても異常なしのため、夫リンパ球移植をすることにしました。 移植後、3ヶ月後の今年8月に4度目の妊娠! 妊娠したら、なるべく早く検診し、夫リンパ球移植を何度かしなくてはならないので、 早いと思ったが、おそらく5週目あたりで1度目の検診。 きちんと子宮の中に、ちいさな袋をみてひとまず安心。 検診後の翌日から、お腹がはり、茶おりが出て、薄いピンク色の出血もあったため、 病院へ電話、検診。たぶん6週目あたりだとおもうが、先生は、「薬を飲んでも流産しないわけじゃないからね、袋の大きさも倍になってればよかったんだけど」と言われ、 「あぁ、きっと流産の兆候があるのだな」と感じました。 それから服用後2日ぐらいして、お腹の張りも茶おりもなくなりました。 ただ、、、、、 4度目ともなると、寝てても起きてても、下腹部の感覚でなにかわかるんです。 赤ちゃんを信じて待とうよ、という声が聞こえてきそうですが、 頭の中では、手術後どうしよう、と考えてしまいます。 今までは、なぜか私はまだ妊娠できる!と思っていたのが、さずがに次はもうだめかも、、、、、という気持ちが湧いては消え、消えては現れ、涙も出てくる始末です。 もっと細かく検査してくれるという、A県のA産婦人科へ通おうかまで考えています。 あ~、でも生理があるうちは頑張ろう! でもまた流産したら!、ともう頭の中がぐちゃぐちゃです 優しい主人に抱かせてあげたいのに、どうして育ってくれないのか。。。。 今後、どうしたらいいのか。。。。 長くなってすみません。 誰かに聞いて欲しくて書いたのかもしれません。 どんな言葉でも受けとめますので、誰かお返事お待ちしています。

  • 3回の流産のあと。。。

    私は4歳の子がいますが、2人目を3回続けて流産しています。1度目は去年7月、進行流産でした。2度目は今年4月、不全流産でした。3度目は先日、完全流産でした。3度目だし、かなりショックです。でも、落ち込んでいるよりも早く赤ちゃんがほしいという気持ちでいっぱいです。先日の検査の時に、お医者さまに「3度続けてなので、習慣流産といいます。検査をお勧めしますが、どうしますか?」といわれました。その後、ネットなどで習慣流産やその検査・治療についてしらべましたが、ほとんど異常なしという検査結果みたいなので検査をするか迷っています。 皆さんのなかで、3回続けての流産のあと検査などせずに無事に妊娠し出産された方はいらっしゃいますか? ご意見など、よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

専門家に質問してみよう