• ベストアンサー

流産後の妊娠

月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 私は去年2月に6週で完全流産し、半年後の8月に7週でまた完全流産し、10月に1度生理を見ただけで妊娠し、現在妊娠36週のものです。 1度目の流産のときもそうでしたが、2度目のときも、次回の妊娠は少なくとも生理を2回見てからにしてくださいと言われていました。 1度目のときは生理を6回見てから妊娠しましたが、それでもまた駄目でした。2度目のときは生理を1度しか見てませんが今順調に何事もなく臨月を迎えることができています。 生理を2~3回みるというのは、体の問題も多少あるそうですが、大事なのはきちんと規則的に排卵されているかを見てほしいということらしいです。だから、生理がないまま次の妊娠をしたからといって必ずしも流産するということはないということでした。私も心配で聞いたのですが、それは特に問題ないですと言われました。 母の知人の娘さんは、流産して出血が止まり、半月したらまた少量の出血があったそうです。で、そのまま生理がないので病院へ行くと妊娠していたそうです。少量の出血は排卵出血だったみたいです。だからその人は一度も生理がないままということになりますが、無事に出産されたそうです。 子宮への負担を心配されているならこんな話もあります。 産後、母乳をあげていたから生理がなくても気にせず生活していました。産後半年を過ぎてもお腹は戻るどころか出たきたような気がして、子宮の中で何か起こっているのかもと心配になり産婦人科を受診しました。お医者さんはこうです、「胎児の大きさからするともう6ヶ月に入っていますね」と。実は、産後1月半のときに避妊せずに性交したのが妊娠に至っていたのです。 流産後と出産後とではどちらの子宮の方が弱っているかというとそれは出産後です。出産後は次回の妊娠まで1年半はあけてくださいと言われます。それなのにこの方は産後1月半で妊娠していたのです。その上授乳もしていますから子宮への負担は大きかったと思います。それでも何事もなく安定期に入っていたということです。 だから、それほど心配なさらずに、今妊娠しているのなら、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。今度こそはと思う反面、今までのことが頭をよぎってしまって。 今度こそはと信じてみようと思います

その他の回答 (3)

noname#11551
noname#11551
回答No.4

1回目初期流産で2回目は稽留流産で手術しました。 流産後2度生理がきて妊娠にいたり無事出産しました。 先生に次の生理を見ないで妊娠しちゃった場合はどうですか? と聞いたことがあります。 そのとき「体が正常に戻ったから妊娠できるものです」 といっていました。だからといって流産になるというものではないそうですよっ 体が戻っていないと妊娠しないということなので^^; でも流産を経験すると心配ですよねっでもストレスも体にも良くないのでできるだけ栄養をとってゆったりすごしてくださいね

質問者

お礼

そうですね。確かに過剰な心配はストレスになり身体にも良くないですね。 生命力を信じてみたいと思います。 ありがとうございます

• yuisa
回答No.3

こんにちわ(^・^) えっと、私は今現在1歳4ヶ月の子供の母親です。 私もにけいりゅう流産をしました。3月に処置をして、そこから1度生理がきましたが、5月の予定日を過ぎてもこないので、おかしいなぁと思っていたら妊娠していました。お医者さんには、2回生理が来てからと言われていたのでドキドキしました。 また、流産後すぐだったので、初期のだんかいでは、毎週に近いくらい病院へ行ってました(+o+) 取り合えず、無事に出産することができました。 mitsumamehiroさん、病院の先生と相談のうえがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も1回目の生理の後だったので、ちょっとドキドキしています。 今週末にでもきちんと病院に行って診察していただこうと思ってます。

回答No.1

こんにちわ。 私の話ではないのですが、ママ友が二人目を流産でなくされたあと、1回も生理をまたないうちに妊娠して、心配していましたが、無事今年出産して今では元気な女の子がいます。 素人なのでなんともいえませんが・・・ ご心配なら、お医者さんに相談に行ったほうがいいかもしれないですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にもお医者には行こうと思ってます。 今は良い方向になることを信じたいと思います。