• ベストアンサー

流産後の妊娠

月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.2

こんにちは。 私は去年2月に6週で完全流産し、半年後の8月に7週でまた完全流産し、10月に1度生理を見ただけで妊娠し、現在妊娠36週のものです。 1度目の流産のときもそうでしたが、2度目のときも、次回の妊娠は少なくとも生理を2回見てからにしてくださいと言われていました。 1度目のときは生理を6回見てから妊娠しましたが、それでもまた駄目でした。2度目のときは生理を1度しか見てませんが今順調に何事もなく臨月を迎えることができています。 生理を2~3回みるというのは、体の問題も多少あるそうですが、大事なのはきちんと規則的に排卵されているかを見てほしいということらしいです。だから、生理がないまま次の妊娠をしたからといって必ずしも流産するということはないということでした。私も心配で聞いたのですが、それは特に問題ないですと言われました。 母の知人の娘さんは、流産して出血が止まり、半月したらまた少量の出血があったそうです。で、そのまま生理がないので病院へ行くと妊娠していたそうです。少量の出血は排卵出血だったみたいです。だからその人は一度も生理がないままということになりますが、無事に出産されたそうです。 子宮への負担を心配されているならこんな話もあります。 産後、母乳をあげていたから生理がなくても気にせず生活していました。産後半年を過ぎてもお腹は戻るどころか出たきたような気がして、子宮の中で何か起こっているのかもと心配になり産婦人科を受診しました。お医者さんはこうです、「胎児の大きさからするともう6ヶ月に入っていますね」と。実は、産後1月半のときに避妊せずに性交したのが妊娠に至っていたのです。 流産後と出産後とではどちらの子宮の方が弱っているかというとそれは出産後です。出産後は次回の妊娠まで1年半はあけてくださいと言われます。それなのにこの方は産後1月半で妊娠していたのです。その上授乳もしていますから子宮への負担は大きかったと思います。それでも何事もなく安定期に入っていたということです。 だから、それほど心配なさらずに、今妊娠しているのなら、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。今度こそはと思う反面、今までのことが頭をよぎってしまって。 今度こそはと信じてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#11551
noname#11551
回答No.4

1回目初期流産で2回目は稽留流産で手術しました。 流産後2度生理がきて妊娠にいたり無事出産しました。 先生に次の生理を見ないで妊娠しちゃった場合はどうですか? と聞いたことがあります。 そのとき「体が正常に戻ったから妊娠できるものです」 といっていました。だからといって流産になるというものではないそうですよっ 体が戻っていないと妊娠しないということなので^^; でも流産を経験すると心配ですよねっでもストレスも体にも良くないのでできるだけ栄養をとってゆったりすごしてくださいね

mitsumamehiro
質問者

お礼

そうですね。確かに過剰な心配はストレスになり身体にも良くないですね。 生命力を信じてみたいと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuisa
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.3

こんにちわ(^・^) えっと、私は今現在1歳4ヶ月の子供の母親です。 私もにけいりゅう流産をしました。3月に処置をして、そこから1度生理がきましたが、5月の予定日を過ぎてもこないので、おかしいなぁと思っていたら妊娠していました。お医者さんには、2回生理が来てからと言われていたのでドキドキしました。 また、流産後すぐだったので、初期のだんかいでは、毎週に近いくらい病院へ行ってました(+o+) 取り合えず、無事に出産することができました。 mitsumamehiroさん、病院の先生と相談のうえがんばってください。

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり私も1回目の生理の後だったので、ちょっとドキドキしています。 今週末にでもきちんと病院に行って診察していただこうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 私の話ではないのですが、ママ友が二人目を流産でなくされたあと、1回も生理をまたないうちに妊娠して、心配していましたが、無事今年出産して今では元気な女の子がいます。 素人なのでなんともいえませんが・・・ ご心配なら、お医者さんに相談に行ったほうがいいかもしれないですね。

mitsumamehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末にもお医者には行こうと思ってます。 今は良い方向になることを信じたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    いつも参考にさせていただいています。 昨年の6月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

  • 自然流産はどれくらいまちますか?

    自然流産を待ちましょうといわれて1週間たちます。 8週でけいりゅう硫安になってしまったのですが、特に出血、腹痛はありません。(一度だけすごくおなかが痛くなった事はありますが普段は普通です) 医者はとりあえず2~3週間まってみようというのですが 通常、どれくらいまつものなのですか? まっている間に流産する兆候などでてくるのでしょうか。 まってもいっこうに何もおきない場合は、手術した方がよいのでしょうか。 教えてください。

  • 流産手術後初めての生理

    胎嚢しか確認出来ず、8週目にけいりゅう流産で2/2に手術しました。 30~50日で生理が来ると言われましたが、昨日28日、手術から26日目に生理が来ました。 手術から26日目に生理が始まったのは正常ですか? 早すぎませんか? 量は妊娠前と同じくらいで特に気にはなりません…

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産なのかな

    こんばんは 私は今までに4回妊娠をし今回で5回目です。若い頃2回中絶し結婚して1年ぐらい前にけいりゅう流産をして今年の1月に子宮外妊娠で左卵管をとり手術しました。今回の妊娠は今最終生理日から数えると明日で8週です。だけど先週7週目ぐらいで袋しかなく先生からは次袋しかなかったら手術だからと言われています。やはり今回もダメなんでしょうか?あきらめきれません。むなしくもつわりだけ続いています。私どっか悪いんでしょうか?今回で5回目の手術です。手術の連続で体も心配です。このままもう赤ちゃん産めないのかなと毎日考えてしまいます。妊娠8週で心拍確認胎児確認できた方や流産繰り返しても赤ちゃん授かった方いらっしゃいますか?

  • 流産or中絶経験のある方

    手術のあと何日で生理が来ましたか? 私は1月8日に、けいりゅう流産の手術をしました。 2月の始めに少しの出血があったんですが、 「生理」というほどのものではなかったんです。 もう3月になるのに不安です。 同じ経験のある方、ちゃんとした生理はどれくらいで来ましたか?

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしてますか?流産後の避妊法

    9週でけいりゅう流産し、手術しました。 その際、避妊法の手引きみたいなのをもらいました。 中絶でもないし、妊娠を望まないわけでもないのに?と、思いましたが、3回生理を見てから妊娠してくださいとのこと、だから避妊なんですよね? そこにいろんな避妊法が載ってましたが、ちょっと生理不順気味かもしれないので、ピルが一番かなと思ったのですが、やったことないので医師に相談するのも勇気がいります。 流産後、三ヶ月間?の避妊でピルは適切でしょうか? もしすぐ妊娠すると、なにか悪影響は考えられますか?

エプソンプリンター初期化法
このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-801Aの初期化方法を教えてください。プリンターの初期化を行うことで、問題の解決につながることがあります。
  • エプソンプリンターEP-801Aの初期化方法をご教示いただけませんか。プリンターの初期化は、トラブルの解消に効果的な方法です。
  • エプソンプリンターEP-801Aの初期化方法を教えてください。初期化を行うことで、プリンターの動作が安定し、問題を解決することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう