• ベストアンサー
  • 困ってます

枯死卵流産

12日前に、初期流産(赤ちゃんが育たない)と質問させていただいた者です。 去年、心拍確認後に8W6dで流産しました。 その時の赤ちゃんも最初から育ちが悪く、7Wで心拍確認できた時に胎嚢15mmという小ささでした。 今回の妊娠でも、5Wで胎嚢確認できず、7Wで10mmだった事から、血栓か血液凝固因子系の不育症ではないかと、疑ったのですが、今回の流産は『枯死卵流産』だと言われました。 どうにかならないものかと思い、こちらで教えていただいたバイエルアスピリンも服用しましたが、胎嚢は大きくなっていませんでした。 枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? 少なからず母体は影響するのでしょうか? それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 2回の妊娠とも体外受精での妊娠です。 近県の不育症検査のできる病院にも行きましたが、当時まだ妊娠中だったので、検査はしてもらえませんでした。 生理中の数値がよいらしいです。 もし可能なら、名古屋か東京の有名な病院で検査してもらえるならと思っています。 そういう病院では門前払いされるでしょうか… もう流産は経験したくないのですが、どうすればいいでしょう。 ちなみに、私は今29歳で、受精卵は28歳のときに凍結させたものです。 12個凍結できて、1個妊娠→8Wで心拍確認後流産、2個移植できたが妊娠できず、1個妊娠→枯死卵流産、2個移植前に成長ストップ。 あと6個残っています。 今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数14893
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 >枯死卵流産は、母体に影響されず、卵の染色体異常が原因なんでしょうか? >少なからず母体は影響するのでしょうか? 枯死卵流産は枯死卵(卵子の質、空砲など)であり、母体の影響とは関係がないもの、 一方で母体の影響はなないかあったのかどうかは判りません。 >それと、不育症の検査をしたいと思っているのですが、枯死卵流産は不育症に関係ない流産なのでしょうか? 卵子の質ですからね。 それでも不育症検査に値する、胎嚢確認後で流産ですから、カウントには入りますよ。 >今度の移植は、不育症の検査をしてからと思っていましたが、どうしたらいいでしょう。 その残りの凍結杯の6個の中に主席卵胞はあるなら、期待はできますよ。 同じときに育成された卵子ですから、主席以外はちょっと卵子の質が似ているのかもしれないが、 それが医師でさえ見破ることはできません。 受精卵グレードと卵子の質は違いますので。 不育症検査が気になるならされておくべきですね。 なにかでてくるかもですし。 なにかでてきたなら次の妊娠には対処ができるのだし。 心拍確認後流産と、胎嚢確認後流産とで2回ありますから、 不育症検査対象としては検査に持って行きやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEERさま、回答ありがとうございました。 お礼がおそくなってしまって申し訳ありません。 前の質問でも色々御指南いただき本当に救われた思いです。 あのあとすぐアスピリンを飲んだのですが、間に合わなかったみたいです。 もっと早く飲んでいたらもしかして…と言う思いは消せませんが、どうしようもないことだったと今は思えるようになりました。 不育症の検査も門前払いされるのではと不安でしたが、専門の病院で受けたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初期流産(赤ちゃんが育たない)

    去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。 5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。 普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。 そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。 今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。 今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。 移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。 私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。 どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。 結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。 本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか? 2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。 因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。 体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか? 栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。 もう二度と流産はしたくありません。 同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか? できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。 お願いします。

  • 枯死卵?

    昨日産婦人科に初検診に行きました。 たぶん生理日からだしたのでしょうけど6w1dということでした。 内診でみてみると胎嚢が写ってたので「あ~妊娠してるなぁ^^」と安心しました。 ただ、胎嚢が25mmなのになにもみえないみたいなんですよね。 先生は画面を見ながら「赤ちゃんは・・・まだみえないけど週数早いからね」っていってそれ以上はなにも言わなかったです。 その後の話でも「次回二週間後にきてください。順調に育ってれば赤ちゃん確認できると思います」と言って終わりです。 前日に茶色いおりものが少しでてそれも伝えましたが「そのくらい平気~。大丈夫だから!」と笑顔で言われてなにも疑問に思わず帰宅したんですが、ネットで調べると「枯死卵」という言葉をはじめてみていきなり不安になってしまいました。 胎嚢が25mmってけっこう大きいですよね。それなのになにもないってかなりやばいんでしょうか。 普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。 それとも二週間後に行っていきなり「流産です」とか宣告されるんでしょうか・・・

  • 43歳。6W完全流産・・。諦めいれないのです

    すみません・・。まだ妊娠を諦めきれず こちらで相談させてもらいます。 私は34歳で自然妊娠するも8Wで心拍確認できずソウハ手術。 その後間をあけ ・・・・ 人工授精から体外受精に進み・・顕微授精。 最後の移植と決め、望んだ6回目の移植で、ようやく陽性をもらいました。 (6回のうち化学流産4回)不育もひっかかていたのでバイアスピリン使用。 しかし先生からはHCGの数値が低すぎるから無理でしょうと、言われながらの経過見でした・・ (4W2D判定で36) 6Wでタイノウ確認10ミリで、来週心拍確認できなければ 流産の手術と言われてました。 7Wの検査まで5日後に控えていた本日・・・。突然の出血。 慌てて病院いきましたら完全流産でした。  ようやくもらった妊娠陽性・・。喜ぶ間もなく・・でした。 やるだけやらないと後から後悔するから・・という思いで 最後の体外受精まで頑張りましたが、もうこれでじゃあ・・・夫婦二人で。。と 思えると思ったのに・・・自分がまだ着床できる身体なのか?と 思えたら 諦めきれず、しかし、もう体外をやるお金もないので・・・ また初心に戻り。。タイミングを始めようかと思っています。 私のように 体外受精を散々した後 結局タイミングでまた頑張ってる 方っていますか? 今回もう最後の妊娠になるかも・・と、思っていただけにショックで・・・ でもまだ少しでも希望を持ち、このショックから立ち直りたくて・・ 43歳でタイミング・・・。厳しいとは百も承知ですが・・。 すみません・・・。 腹腔鏡手術?だけまだ検査したことなく・・・。 この検査はしたほうがいいのか・・・ もし経験した方いましたら 是非教えてください・・・・。

  • ホントに流産しているの?

    先日、診察に行くと心拍停止していました。7w2hでした。 しかも…… ・不妊治療で今回受精卵を2個移植(双角子宮の為左右に移植) ・5wの診察では、右側は胎嚢がはっきりと確認出来たが左側は小さくてはっきり分からなかったし、主治医からは『多分、これが胎嚢かも知れない(左側の方)』と。 ・6wでは、右側は胎芽と心拍確認出来た。左側は何も無く、主治医からは『右側だけ妊娠している』と告げられる。 ・そして、7w2h。心拍停止していました。それも、『右側では無く左側の受精卵が着床.妊娠していた』と言われました。 今まで右側で妊娠と言われていたのに、突然左側だったと言われ、しかもその左側が心拍停止と言われて少し不安です。 もしかして2個共妊娠していて、左側だけ心拍停止なのでは?と思ってしかたありません。 今、自然流産を待っている状況です。主治医が言うように左右間違っていただけでこのまま出血を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • 採卵を先にするべきか?移植を先にするべきか?

    こんにちは。 39歳ですが、1年前と先月、2度続けて流産しました。まだ子供はいません。 1度目は心拍確認前、2度目は心拍確認後すぐの稽留流産でした。 今後不育の検査も行っていく予定です。 不育検査後の話になってしまうのですが、現在胚盤胞を1つ凍結してあります。 これは7個採卵のうち3個が受精し、1つを新鮮胚で移植し(陰性でした)、残りの2つが胚盤胞まで育ちました。どちらともグレードがよく凍結前では4AA、そのうち前回移植したものは、移植の時には5AAの状態になり妊娠できました。 先生からは「不育の検査が終了したら残りの1つを移植しましょう」と言われていますが、流産した卵と同時期にできたものなので少し不安です。 もう39歳になっていますので、少しでも若いうちにもう一度採卵をし、凍結卵を増やしてから移植を始めるべきかなと悩んでいます。 子どもも2人を希望しており、もしこの胚盤胞で妊娠できた場合、出産をしてからまた採卵することになります。そうなると40~41歳になりますし、なかなか胚盤胞までいかないのではないかななど色々考えてしまいます。 ただ少しでも早く妊娠、出産したいため、残りの胚盤胞をすぐにでも移植したい気持ちもあります。 残りの1つを移植してから次の採卵に向かうべきか、もう一度採卵をし凍結卵を増やしてから移植を始めるべきか、どちらが良いと思われますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 45歳で流産三回目

    5月に顕微受精した卵ちゃんをおなかに戻して陽性反応が出て喜んでいました。しかし胎嚢は確認できたものの7週で14.5ミリで心拍確認できず、8週目まで様子をみましたが胎嚢も大きくならず心拍も確認できませんでした。昨日流産手術をしてきました。あと六個凍結卵が残っているもののまた妊娠しても赤ちゃんにならないのではないかとネガティブになります。私の年齢的に高齢なので卵の質が悪いのが原因かと思うと本当にやるせない気持ちです。あと子宮筋腫も先生から指摘がありました。着床はするが育たないのは筋腫という岩があるから血流が悪くなるかもしれないということです。私の筋腫は外側にできていてそれが中にこぶみたいになっているようです。 今日たまりかねて占いに電話して今後の展開を聞いたらやはり妊娠しても赤ちゃんを守れないということで余計に気持ちが落ち込んでしまいました。すっぱり諦めたらいいのでしょうがどうしても諦めるふんぎりがつかないです。往生際が悪いですよね。 初期流産の防ぎようはなんともならないものなのでしょうか?受精卵の命は受精した瞬間から決まっていて初期流産はなにをしても避けられないものか教えていただけないでしょうか?

  • 体外受精、拡張胚盤胞でも染色体異常?

     2年前に自然妊娠したものの初期流産(5週)してしまい、その後なかなか子供に恵まれず、不妊治療をしています。検査によって卵管が閉鎖していることがわかり、体外受精に踏み切りました。  新鮮胚移植ではダメでしたが、幸い拡張胚盤胞が凍結できていたので、今回、その凍結卵を移植し2回目のチャレンジとなりました。無事妊娠し、心拍まで確認できて赤ちゃんは二頭身にまで成長しておりましたが、残念ながら9週で心拍が確認できなくなり、繋留流産と診断されてしまいました。2回目の流産、今回は心拍が確認できていただけに残念でなりません。  今回移植した凍結卵は6日目の拡張胚盤胞で、いい卵だと説明されていました。初期流産は、一般的に赤ちゃん側に問題があるといわれておりますが、このような場合でも染色体異常なのでしょうか?流産を2回繰り返したので血液検査を受けていますが、まだ結果は出ておりません。  また、まだ凍結卵があるので、今後移植していくことになると思います。凍結している受精卵も今回と同様6日目の拡張胚盤胞でいいものといわれておりますが、一般的によりよい卵から移植すると聞きます。今回こんなことになってしまい、またダメなんじゃないか・・・と不安になってしまいます。みなさんは、どう思われますか?

  • 流産でしょうか…

    初めまして。 体外受精2回目で、胎嚢が確認できたら喜んでいたところ、昨日の検診で流産の可能性が高いと医師から言われました。 7w1dで、胎嚢17mmで心拍が確認できなかったためです。 8w1dで、心拍が確認できなければ、手術しましょうとも…。 今、42才で不妊治療2年でようやく授かり、喜んでいたのですが、現実は厳しいですね。 8w1dで心拍が確認できなければ、流産確定なのでしょうか? HCG値は6000ぐらいです。

  • 化学流産

    体外受精で妊娠反応ありましたが、胎嚢が確認できず流産だろうと言われました。現在6週半ば、出血がないのですがこのまま手術になることはありますか? 6/30胚移植、7/10血中HCG 46で妊娠反応あり、7/18(5w2d)、7/21(5w5d)胎嚢みえず、7/24(6w1d) 血中HCG 305、胎嚢みえず流産だろうと診断。 流産ということは受け止めていますが胎嚢が確認できない状態の流産は生理の重いもののような感じなのでしょうか? 現在6w4dですが、出血の気配はなくこのまま出血がおこらなくて手術ということになるのでは、と恐れています。 病院へは6w6dに行く予定、生理のような出血があったらくるように言われています。