• 締切済み

心拍らしきものが確認→その後聞こえないのは流産?

37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

喜びもつかの間・・・よくわかりますよ。 私も、不妊治療の後の妊娠で、胎嚢しかなく、心拍が聞こえないと言われソウハした経験があります。 そのとき、医者は産まれてもお母さんが苦労する子だったんだから・・・と言いました。 そのときは、かなり落ち込みましたが、落ち込んでばかりいても仕方がないとふっきりました。 その後三人産みました。 質問者様も今回がもしダメでも、必ずできるとおおらかに思って心静かにお過ごしください。 私の経験からいうと、欲しい欲しいと思いすぎると、それがストレスになり、妊娠しにくいように思いました。 私は、まあ、いいやと少し子供のことを忘れて旅行を計画したら、できているのがわかったのです。 二人目、三人目は全く何も考えずにできました。 中日監督だった落合さんの奥さんは6回の流産の後40歳くらいで出産されました。(25年くらい前です) 今は医学がもっと発達しています。 年齢に関係ありませんよ。是非、医師にご相談されて出産を目指してください。 私は幼稚園教諭ですが、お子さんが小さいと、年齢のいったお母さんもお若いです。 日本の将来のためにも、頑張ってくださいね。応援しています。

関連するQ&A

  • 心拍の確認の誤診はないのか?

    カテゴリ違いだったので再度質問させて下さい。 37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。 yふうふで泣いています。つらいですね。つらいです。

  • 心拍が確認できない 流産の可能性

    3月の16日に妊娠検査薬で妊娠が判明。21日で5週目と診断されました。今日4月13日再度病院に行ったところ今日で5週目と言われました。しかし心拍が確認できず来週確認できなければ流産ですねと言われました。 あまりに心配になり別の病院に行って再度超音波検査を受けたところ たぶん7週目ですと言われました。お腹の子は死んでいる可能性がありますとも言われました。  妊娠8週目で心拍を確認できた人もいると聞きますが私の場合やはり流産なのでしょうか?もし原因が染色体異常の場合はもう出産は無理なのでしょうか?

  • 心拍停止?望みはないのでしょうか?

    現在、10w2dです。(排卵日から数えて) 結婚5年目でやっと妊娠した前回、繋留流産しています。 その時は手術後検査の結果、部分胞状奇胎だったことがわかりました。 その他に、化学的流産は何度か経験しています。 今回、1年半ぶりくらいに妊娠し、2週間前まで少し小さめではあったのですが、 心拍も確認出来ていたし、先生にも順調ですと言われていました。 因みに、前回流産した時と同じ先生で、前回は不安になることを はっきりと言われておりました。 今日、14日ぶりに病院に行った所、心拍が停止していると言われました。 14日前には元気にピコピコ動いているのを私も確認出来ましたが、今日はさっぱりでした。 週数からしたら小さめかもしれませんが、前回よりCRLは13ミリ大きくなっていました。(25ミリ) これってつい最近までは順調に育っていたんじゃないの?? たまたま角度が悪いとかで見えないだけじゃないの??と、 諦めの悪いことばかり考えてしまって、混乱しています。 腹痛や出血は今回の妊娠がわかってから一度もありませんでした。 やはり、望みがないのでしょうか?? 一応来週手術です。だんだん覚悟は出来てきましたが、諦めが悪いもので・・・。 また、その後不育症の検査を受けたいと思っています。 胞状奇胎は流産に数えないと言われたことがあるのですが、 それだと、回数に数える流産は私の場合は1回になるのでしょうか?? 今行っている病院では1回では不育症の検査はしていただけないとのことで、 検査したくても他の病院に行った時にも断られたら・・・と心配です。 混乱していて、まとまりがなく読みにくい文章になってしまい、申し訳ありません。

  • 心拍確認後の流産の可能性

    先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。 その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。 不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。 私の妊娠までの経緯 ★最終月経開始・・・2月13日 ★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ ★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ ★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認 ★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。 そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。 本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか? 来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか? 心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。 どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 心拍確認後の流産について

    現在妊娠中、10w5dです。 昨年初めての妊娠、そして流産を経験している為 現在、もの凄く不安な日々を送っています。 昨年の流産の際は妊娠8週目に検診に行った際 ドクターから「心臓が動いてない、7週目の大きさで成長が止まっている」 と言われ繋留流産と診断をされました。 今回の場合は7週目で心拍の確認ができ、9週目には足をバタバタ させている様子をエコーで確認しました。 しかしドクターは「12週目までは流産の確立が15%」と 言っていました。 ただ雑誌等で見ると心拍確認後の流産は数パーセントと 書いてあるのを見ました。 しかし一番流産しやすい時期は妊娠8~10週目と言う 内容の記事も見たことがあります。 やはり心拍がしっかり確認できていても 流産の可能性って結構あるのでしょうか? こんなこと悩んでも仕方ないし、流産する可能性が0%では ない事は分かっているのですが不安で不安で・・・。 何でもいいので何か情報があれば教えてください!

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 心拍確認後の流産について

    流産についてです。 私は今回を合わせて3回流産経験があります。1度目は心拍確認後に完全流産(自ら外に出てきました・・)2度目は心拍確認できずにけいりゅう流産で、この度、心拍確認後に流産で、3日後に手術予定です。 2度流産を経験した後に、1人娘を無事に産んでいます。(自然妊娠です)先生は「3回繰り返したら習慣流産だけど、あなたは1人産んでるし、でも3回は多いよなあ。全て初期流産だから、母体原因とは思わないが・・」と首を傾げます。初期流産は染色体の異常が原因と聞きましたが、それは親を調べて分かるのでしょうか?初期だから手のうちようがないとは思いますが、心拍確認後に2度も・・・という思い出いっぱいです。環境ホルモンやダイオキシンなども流産が増える原因でしょうか?私は田舎育ちなのであまり関係ないと思っていたのですが。赤ちゃんを授かる事は、奇跡に近いのかも・・なんて思っています。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

専門家に質問してみよう