• 締切済み

心拍の確認の誤診はないのか?

カテゴリ違いだったので再度質問させて下さい。 37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。 yふうふで泣いています。つらいですね。つらいです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

2期の生理を見送ってすぐ妊娠されたとのことで、妊娠しやすい体質なのですね!! 今回の状態は本当にお辛いでしょうが、どうか頑張ってください。 私も今年10週目で繋留流産しました。最初の6週目で、心拍が聞こえないので流産だろうといわれました。「だろう」といいながらもほぼ断定されその後の処置についても説明をうけました。 家に帰って色々調べてみますと7、8週目で心拍聞こえたという人が何人もいました。そこで違う病院で事情を説明し診察しますとまだ可能性があるといわれました。その先生はこういうケースで8週目ぐらいで心拍が聞こえて無事生まれた人もいるといわれました。 血液検査はされましたでしょうか? 1日か、2日おきに2回ほど血液検査をしてHCG値が一日1.5倍になっていると赤ちゃんが育つ可能性があります。 私の場合は、結局は完全流産におわりましたが、質問者様もだま希望を捨てないでほしい。反復流産のことは今は考えずに、おなかの命を信じてもうちょっと頑張ってみてください。どんな結果になろうとも、最後まで諦めないで!! 子供を持つって大変なことですね。でも生まれたらもっと大変なんだと母がいってました。これも母になるための試練ですね。 追伸: 早めに処置をとありますが、日本ではみな手術をするのでしょうか?私は流産決定後もそのまま待って自然(完全)流産で、結果が大変良好でしたのであわてることはないとおもいます。 ほっとくと、大変なことになるといわれるようですが、欧米ではそういう考えはありません。ほとんどの繋留流産が、いらない組織がいずれは自然に体外にでるという考えです。例外はもちろんありませんが。 

  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

>最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら 本当に5週だったらありえるんじゃないかと思うんですけど・・ 私は子宮外妊娠と4回の繋留流産を経験しました。不育症でした。 不育症だと分かる事によって、次に妊娠した時に薬を飲んだり注射をしたり・・と対応できるので、 普通は3回の流産で不育症検査を勧められると思いますが、 もしかしたら・・と思うのなら早めに検査をした方がいいと思います。 私は子宮外妊娠後、不妊治療で体外受精での妊娠ですが、 6回目の妊娠で、今年無事出産し子供を授かる事ができました。 私も度々夫婦で泣きました。何回経験しても慣れる事はないですから・・ つらいですけど、諦める方がもっとつらかったから頑張れました。 どうかよけい落ち込まないで、、励みになってくれればと思い体験談を書きました。 もしいやな思いをされたならごめんなさい。

関連するQ&A

  • 心拍らしきものが確認→その後聞こえないのは流産?

    37歳女性 1年前 繋留流産の経験ありです。それまで心拍が確認されていたのに、母子手帳がもらえるというその日に心拍が聞こえず流産が判明しました。クリーニング手術後、2回の生理を見送って今回妊娠しました。喜んでいたのもつかの間、5週ぐらいで「心拍らしきもの」がかすかに聞こえていましたが、その後おなかの調子が悪かったり痛かったりして5日後にまた病院に行ったら、「心拍が今日は確認できないですね」と言われました(前回とは別の先生)。そして3日後の今日、出血があったので念のために病院に行って検査をしたら、「心拍が聞こえない。今回もちょっとだめかも。覚悟はしていて下さい」と言われました(最初の心拍を聞いた先生)。    「まだ5週ちょっとなので判断するのは早くないですか」と聞いたのですが、「一度かすかに心拍らしきものが聞こえたら、だんだんはっきりと聞こえてくるならいいのですが、だんだん確認できなくなってきているのは生きている可能性はないかも。」と言われました。最初の心拍らしきものが「もし違っていた(誤診だった)ら」、これから6週、7週と進んでいくうちに「本当の心拍」が聞こえるようになると言うことはないいのですかと聞いたのですが、「う~ん・・・」という感じでいい返事はもらえませんでした。    胎嚢の大きさが1回目が11ミリ2回目が13ミリ、今日が16ミリでしたが、一日一ミリぐらい大きくなると良いが、そちらもあまり順調に大きくなってはいないと言われました。  初期の流産は、母親には原因がないことが多く、染色体異常が一番多いので、あまり自分を責める必要はないといわれました(もう流産と決めてかかったのが悲しかった)が、もう本当に可能性はないのでしょうか。先生は、夫婦が納得するまで待ちますとは言ったので、あと2週間ぐらい様子を見て、それでも心拍が聞こえないならあきらめようと思っています。今日は出血が少しでしたが、これからどんどん出血が増えていくようなら体のことを考えて、早めに処置をしてもらわないといけないと覚悟しています。    1回の流産はよくあるかもしれませんが、2回続けての流産(それも心拍確認したあと)だと、不育症(反復流産→習慣流産)の可能性もあるのかなあとおそれているところです。数字だけで言えばそのような方は数パーセントもいないのではないでしょうか。「4~5回流産しても妊娠される方もいますよ」と最後に慰めて下さいましたが、実際はそのような方は全体の割合から見たらそうそう多くはないでしょう。よけい落ち込みました。 なお、その病院は不妊治療クリニックも併設しているので、そちらも紹介してもいいと言って下さいましたが、年も年ですし心がおれそうです。

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 心拍の確認で・・・・

    1週間前の5週6日で、胎嚢12mm・卵黄嚢・胎芽・若干の心拍確認 そして今日再度心拍確認の為受診した所、胎嚢28mm・胎芽も確認できたものの心拍が見えませんでした。 本当に5週6日の時にちゃんと心拍見えたの????って疑問です 5週6日の時の先生の診察はちゃちゃっと診察が終わってしまったので・・・・・・ 今日は超音波機械を替えて見ても確認できなかったらしいです また1週間後に受診なんですか、これは流産でしょうか? 体温は高いままですが、心なしかつわりや胸の痛みがなくなったような気がします 出血などはありません 今日の先生は「今日見えなくても1週間後に問題なく見えた~」って事もありますから・・・・ っと言ってましたが昨年2回も流産しているので不安です 同じような経験をされた方いらっしゃいますか???

  • 心拍が確認できない 流産の可能性

    3月の16日に妊娠検査薬で妊娠が判明。21日で5週目と診断されました。今日4月13日再度病院に行ったところ今日で5週目と言われました。しかし心拍が確認できず来週確認できなければ流産ですねと言われました。 あまりに心配になり別の病院に行って再度超音波検査を受けたところ たぶん7週目ですと言われました。お腹の子は死んでいる可能性がありますとも言われました。  妊娠8週目で心拍を確認できた人もいると聞きますが私の場合やはり流産なのでしょうか?もし原因が染色体異常の場合はもう出産は無理なのでしょうか?

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 心拍確認の時期について

     現在,6週6日になります。今日,病院にいったところ,まだ,心拍の確認ができませんでした。  超音波では,胎のうは約23ミリ,卵黄のうはくっきりうつっていました。  びらんからの出血が少しあったため,妊娠がわかってから病院には何度か行き,みてもらっていました。 担当医からは,  「見えそうで見えないなあ。でも,見るたびに胎のうが大きくなっているし,大丈夫な可能性の方が高いと思うけど。また来週来てください。」  と言われました。  6週後半で見えなくても,7週目で見える可能性はありますか?  よろしくお願いします。

  • 胎嚢が小さく、心拍確認できません

    最終生理が12月2日です。 主人とタイミングをとったのは、12月17日だけです。 今年に入り、生理がこないので妊娠検査薬を試したところ陽性だったので病院にいきました。 1月7日、小さな胎嚢が見えました。GS5.3mmでした。 先生には「4週4日くらいだな」と言われました。 6週のはずなのに4週4日と言われ、二週間後の検診が待てず、ほかの病院に今日行きました。 1月12日、胎嚢は13.3mmに成長、小さな胎芽らしきものが見えましたが、心拍は確認できませんでした。 お腹の子供は二人目なのですが、一人目のときはもっと大きく、胎芽も心拍も、確認は早かったです。 なので、今回不安でたまりません。 いまのところ出血もなく、先生も流産の可能性は何も言われていないのですが、こんなものなのでしょうか?

  • 6週6日で心拍確認できず

    先週、5週4日で胎嚢は確認できました。9.1ミリで標準だと言われました。今日6週6日で心拍確認できなくて胎嚢は13ミリ。先生から「ちょっと心配」と言われました。ただ7週に心拍確認できたらいいとのことで、来週また病院行くことにはなっているのですが、その間が不安でたまりません。心拍確認取れなかった方もいるでしょうが7週間近で13ミリは小さいのでしょうか? そこからでも成長したと言う方があれば教えてください。

  • 胎嚢サイズと心拍確認

    妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

  • 心拍

    似たような経験をされた先輩ママさんや知識のある方にお聞きしたく、質問させていただきます。 1週間前に胎嚢が5.5ミリで正常妊娠であると診断されたのですが、今日9月30日に生理ほどの出血と軽い腹痛があり、仕事を早退して救急外来へ行きました。もちろん先生からは、今日はとりあえず安静にしてくださいと言われました。 診察中に現在の胎嚢の大きさを聞いたら8ミリとのこと。それでも今日、心拍が確認出来ませんでした。週数のわりに心拍が確認出来ないともしかしたら流産の可能性も…と。 もともと私は生理不順で、数ヶ月こないことのほうが多かったんです。以前、生理不順のひとは排卵が遅かったために胎嚢が確認できるまでが長かったとお聞きしました。 そこで、私の情報です。 1、最終生理日開始日は7月28日 (これから計算すると今は7週後半?) 2、9月24日に5.5ミリの胎嚢確認 (でも胎嚢の大きさは4週ほどとの事) 3、9月30日に8ミリの胎嚢確認 (心拍は確認できず) 24日に胎嚢が確認出来た時点で4週ほどの大きさと言われましたが、今日病院にいったら計算すると7週後半であると。5.5ミリの胎嚢が4週ほどの大きさであるなら、1週間後の今日は7週ではなく5週ほどの大きさなのではないですか?5週ほどの大きさで8ミリはおかしくないと素人ながらに思うのです。そして、もし現在が5週ほどなら心拍の確認ができるのは、もう少し先でもおかしくないのではないでしょうか? 文章にまとまりがなく不備だらけだと思いますが、いまいち先生のおっしゃる意味がわかりません。 どなたか回答いただけないでしょうか?