• ベストアンサー
  • 困ってます

流産後の妊娠について

37才女性です。  平成20年4月に結婚してすぐ妊娠したのですが、6週初め(胎のう3mm、心拍確認前)で流産。(手術なし)。医師から生理を3回見送ってから~といわれ、市販の排卵検査薬と基礎体温をもとに自己流でタイミ ングをとり平成21年4月に妊娠しましたが、前回と同じく6週で流産してしまいました。このときも胎のう3mm 心拍確認前で、手術なしでした。  3回続けて流産したら 不育症の検査をしましょうと医師からいわれましたが、2度続けての流産はとてもつらく、また流産するかもしれないと思うと、不安だったので、不妊専門の病院に転院して検査を受けました。検査した結果、原因はわからなかったとのこと。    今回の流産の後も、3回生理を見送ってからと医師から指示がありましたので、7月から再開しています。    医師からは妊娠はしてるんだから、不妊症ではないといわれています。流産については、人によっては、ちょっと遅れた生理だと思って妊娠していたと気がつかない程度だよとも。    ・妊娠とは、いつからが妊娠したといえるんでしょうか?。  ・私自身は、2回妊娠して、2回流産したと思っているけど、医学的に  は妊娠していなかったんでしょうか。もしそうなら、1年以上子作  りをしているけど、できないってことは不妊症の可能性があるとい  うことでしょうか?    医師からは、積極的に子供を作りたいんだったら、投薬とタイミングを組み合わせていくことができるよとのこと。37歳という年齢を考えると、このまま何もせずに過ごすのはあせりを感じます。ただ、基礎体温と内診からは、排卵もある程度規則正しくあるとのことだったので、このまま様子をみたほうがいいのかなとも思います。(薬を使うのに少し抵抗があるので。もちろん、何か体に問題があれば、薬や注射もやむをえないとは思っていますが)とても迷っています。どう思われますか ?  とりとめのない文章になってしまいました。助言、アドバイス、経験談なんでも結構です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして 二児の母です。 私自身も 流産しています。 2度繋留流産です。出血が無かったので 手術をしています。 妊娠は 受精した時からが妊娠ですが、ちょっと病院に行くのが早過ぎだからかと思いますよ。 大抵は 生理が遅れて2週間で 《ん??妊娠したか?》と検査薬ですよね。 6週では 心拍は確認出来ませんし、気がつかない事が多いかと。。 そのまま正常に妊娠経過をたどるとしても 流産しやすい、ので翌週診察になったりします。 素人ですので 医学的な事は分らないですが 様子観る年令では無いと思います。 哀しい事に 女性は タイムリミットがありますよね。 内膜の固さも年令あるし、卵ちゃんもです。 年令を増すにつれ 徐々に妊娠確率も減りますし、だけど出産や胎児のリスクは増えてしまうのです。 なので 医師の指示の基で タイミングや投薬はされた方が 貴方の後悔が少ないと思うのです。 もし、、、もしですよ? 基礎体温を自分で付けていて妊娠に至らず 40歳越えた、となったら その2年間って取り戻せないですよね? ならば タイミングと投薬で 妊娠に至らなかった 2年間の方が 貴方の後悔が少ない様な気がするんです。 なので 治療をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。たしかに この年齢になると 1日1日が もったいないですね。先生に相談しながら がんばりたいと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。

    初期流産(とくに繫留流産)の可能性についてです。 2人目を妊娠中です。 12/25、5w1d に病院にて、胎のうが確認されました。 「すごく小さいけど、胎のうが見えたよ」と言われました。4mm でした。 「赤ちゃんがいるかいないかは、まだ、わからない。 赤ちゃんがいなくても胎のうがみえることはある。年があけたらまたくるように」 と言われました。 実は、半年ほど前より生理前出血があるのですが、 不妊の原因になる「黄体機能不全」の可能性が高いことを知り、 産婦人科にかかりはじめたところでした。 子宮等には異常はなく、妊娠もしていないので、やはりホルモン異常の可能性が高いので、 1ヶ月基礎体温をつけて、再診する予定でした。 (基礎体温はつけていたのですが、出血量などの情報が不足していたため) この日は生理予定日の翌日でした(4w1d)。 (病院では尿検査をして、陰性となっています) しかし、その後1週間生理が来ず、自宅で妊娠検査薬で検査を行ったところ「陽性」がでたため、 診断を受けたところ、胎のうが確認されました(5w1d)。 (直前の出血は着床出血だろうと言われ、これまでの出血についてあやふやなままの妊娠となってしまい これまた大変不安…) 排卵検査薬&排卵痛より、排卵日はほぼ12/3で正しいと思います。 「子作り」を最後に行ったのが12/1なので、受精日も12/3~4としか考えられません。 5w1dで4mmは小さすぎる気がしますし、 つわりも2~3日前までは「眠気」がひどかったのですが、だんだんおさまっている気がします。 出血はありませんが、軽い生理痛の様な下腹部痛があるときがあります。 やはり、流産の可能性は高いでしょうか。 (ちょっと前まで、子どもが「ママ、おなか大きくなる?」と聞いていたのに、 昨日今日は「赤ちゃんいないよ」と言い出しまして…。これまたなんとも言えず不安です。) 1人目のときは、胎のうのサイズは気にしておらず(妊娠=出産の根拠のない自信がありました^^;)、 比較することもできません。 --- わかりづらい長文を最後まで読んでいただき、感謝いたします。 結果を待つしかない、と頭ではわかっているのですが…。居ても立ってもいられません。 不安要素をまとめますと以下の通りとなります。 ・胎のうが小さい(5w1dで4mm) ・4w1d で妊娠反応陰性 ・黄体機能不全の可能性有り ・体温が低め。普段の高温期とほとんどかわらない(36.8前後。たまに36.7位にも下がる) ・1人目に比べ、つわりが軽く、さらにおさまってきている ・子どものことば 皆様のご経験、ご意見等をお聞かせいただけますと、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵の質が悪いのでしょうか?化学流産したようです。

    4月に流産の手術を受けました。 手術後27日で1回目の生理が来ました。 基礎体温から排卵はあったようです。 1回生理を見送ったら妊娠しても良いと医師から言われていましたので、今回TRYしてみましたが、化学流産したようです。 4月の手術の時は6週での流産でした。 今回は妊娠検査薬(クリアブルー)で髪の毛ほどの太さのブルーの陽性反応が出ました。 しっかりとした色がついていたので、蒸発線ではないと思います。 ただ、その後の検査では真っ白の陰性になってしまい、翌日生理が来てしまいました。 私の卵の質が悪くて、流産・化学流産と続いてしまったのではないかと、考えてしまいます。 何とかして妊娠につなげたいのですが、卵の質を良くする方法などはあるのでしょうか? 年齢的にも36歳ですし、子宮筋腫(まだ小さいですが)があるので、早めの妊娠を希望しています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 基礎体温なども下に載せさせていただきます。 今周期は、基礎体温と排卵検査薬との結果がばらばらで、基礎体温では23~24日辺り、検査薬では28日辺りの排卵と思われましたが、検査薬の結果から28日の排卵だったのかな?と思っています。 5/12生理 36.67 5/13生理 36.26 5/14生理 36.65 5/15生理 36.49 5/16生理 36.53 5/17生理 36.39 5/18生理 36.53 5/19 36.51 5/20 36.55 5/21 36.59 5/22 36.50 5/23 36.46 5/24 36.47           20:00タイミング 5/25 36.62 排卵検査薬 薄陽性 5/26 36.50 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング 5/27 36.68 排卵検査薬  陽性 23:00タイミング  5/28 36.48 排卵検査薬 薄陽性 5/29 36.67 排卵検査薬  陰性 23:00タイミング 5/30 36.68 5/31 36.73 6/1 36.33 6/2 36.85 6/3 36.85 6/5 36.87 6/6 36.70 6/7 36.53 妊娠検査薬 極細陽性 6/8 36.73 6/9 36.36 妊娠検査薬   陰性 6/10 36・00 リセット

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について質問です。

    初めまして。2月7日に流産の手術を受けた者です。その後2月23日に初めての生理が来ました。その後は基礎体温もつけず、排卵日も気にせずに生活を送っていましたが2回目の生理がきていません・・・。妊娠検査薬が余っていたのでまさかと思って使ってみましたが陰性?と思いきや時間がたってから陽性反応(段々濃くなってきて)が出ました。流産前の名残かな?それとも?と思いますが以前のこともあり怖くて病院にいけてません。流産後1回だけ生理が来て妊娠ということも考えられるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 二度の流産後の妊娠について

    私は昨年の5月と10月に流産しました。 一度目は5週目で心拍は確認されたのですが7週目に流産してしまいました。二回目は流産後、二回生理がきてから妊娠しましたが今度は胎嚢が7mm位の大きさでとまり心拍も確認されず5週目で流産しました。 二回の流産後、不育症の検査をしましたが特に異常はありませんでした。(染色体の検査はしてません) 担当の先生は「生理が3回きてからまた妊娠してみてください」と言うんですが流産を二回も繰り返してるので半年くらいは避妊したほうがいいのでは?と悩んでいます。私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。

  • 流産後妊娠しません。

    宜しければ御回答をお願いします。 今年29歳になります。 去年の7月に何週目かはわからなかったのですが心拍確認後に自然流産をしました。 初めての妊娠でした。 それから生理周期は28~32週という感じで妊娠する前とは特に変わらず来ています。 基礎体温は大体二層となっていて、去年9月頃からはアプリでの排卵日数日前に仲良しをしていたのですが妊娠せず、今年1月から排卵検査薬を使うようにしたですがまだ妊娠しません。 つい最近になり何か原因があるのではないかと思い病院で血液検査をしてもらいましたが、黄体機能もホルモンも正常と言われました。 つい二日前に病院で卵胞を見てもらいましたが排卵日が近いはずなのに大きくないみたいです。 「今後四日間は排卵来ないよ」と言われました。 先生が「排卵誘発剤を出すことも出来るけど」と言ってきたのですが、とりあえず今回はやめました。しかしお願いすればよかったかなと今思いまして。 長々とすみません。質問としましては ・卵胞が大きくないのに排卵が起こるなんてことはあるのでしょうか?(本日の基礎体温で急に上がったのですが、排卵がないと先生に言われたのに上がるのが疑問で計り間違いなのかなと思いまして) ・卵胞が小さくても妊娠することは出来るのでしょうか? ・排卵誘発剤を使い妊娠された方いらっしゃいますか?どのくらいで妊娠されましたか? ・流産後妊娠された方、何か工夫されたりしたことはありますでしょうか? 無知なものですのでお教えして頂きたいです。 沢山の御質問ですみません。 色々とアドバイスやご意見を頂きましたら幸いです。

  • 流産後の排卵&妊娠検査薬の使用

    初めて質問させていただきます。 このカテゴリーでいろいろな方の意見を拝見して、流産後の初めての排卵と生理の時期には、個人差がある事は認識しています。 質問は、流産後に使用した排卵検査薬と妊娠検査薬についてです。 海外在住で、初めての妊娠でしたが8週目で稽留流産となりました。 それが最初に受けた超音波診断だったのですが、その時には胎のう・胎児は確認できず、2日後に手術をしました。 8/20に手術を行ってから、基礎体温は36.75~37.0と高温のままでしたが、2日前にほんの少しですが下がり36.62でした。(術後3週間) 最初の生理日を知りたい為、これが排卵日では?と思い、排卵検査薬にて検査した結果は陽性でした。 妊娠検査薬も持っていたので、なにげなくそちらも検査してみたら、そちらもくっきりと陽性でした。 妊娠検査薬も排卵検査薬も一度に陽性反応になると言う事は、体のホルモンレベルがまだ妊娠しているということでしょうか? それともこれは流産後の最初の排卵であると思っていいのでしょうか?

  • 流産後 妊娠しない

    ご覧くださり、ありがとうございます。 流産後1年以上経過し、妊娠せず 悲しいです。お知恵のある方、どうか ご助言くださいますようお願いいたします。 経緯を簡単に載せさせていただきます。 主人33歳、私34歳です。 2014年5月結婚。同7月より妊活スタート。 2015年1月自然妊娠。胎嚢、心拍確認後 同2月末 自然流産(6週) 3月中旬 生理再開。3月は避妊。 4月より妊活スタート。 基礎体温測定、排卵検査薬使用を続けるが 妊娠せず。 流産後、高血圧となり良くならないため 6月から近所の循環器科へ。降圧剤開始。 9月 不妊治療専門病院へ。 ホルモン検査異常なし。タイミング指導。 排卵済み確認。クロミッド服用、hcg注射。 妊娠せず。 11月~不妊治療休む。 2016年1月、血圧(145 95) さらなる改善のため、大学病院の高血圧内科へ。服薬量減らし、毎日の運動、食事を大幅に 変えていく。 2016年2月 血圧安定(120 85)。服薬ほとんど なくなる。 2016年2月 (以前とは別の)不妊治療専門病院へ。 血液検査異常なし。子宮がん異常なし。 卵管造影検査異常なし。精液検査正常。 子宮鏡検査異常なし。風疹麻疹抗体あり。 抗精子抗体異常なし。抗核抗体異常なし。 クラミジア陰性。 2月は卵管造影検査後、自分でタイミングを 取るものの、妊娠せず。 3月はクロミッド服用し、卵胞を見てタイミング指導を受けたが、妊娠せず。 生理はずっと順調。ほぼ28日周期です。 タイミングは基礎体温、排卵検査薬、そして 病院での指導を参考にして生理終了後、多く取っています。 しかし、妊娠しません…。 身長152cm体重45kgです。 流産後、気持ちがかなり不安定でしたが 1年してやっと前向きになりました。 (結婚後は専業主婦でしたが)資格を活かして 4月から週1、2回また働くことにしました。 ただ、6月で35歳。焦ります…。 どうして授からないのか、、 (病院の医師に聴きたいですが、なんだか聴きにくい雰囲気。。腕は良いので評判ですし信頼しますが、なにかこう、突き放すような感じがします。淡々とお話しになります。おととい 生理が来たので、近々来院予定です。) 妊娠はできないのは、なぜでしょうか…? 受精障害、着床障害、ピックアップ障害の 可能性を感じています。 よろしければどうか、どうかお知恵を お貸しください。お願いいたします。