• ベストアンサー
  • 困ってます

2度の流産、不育症の検査はするべき?

いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

noname#16204
noname#16204

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数707
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

流産。本当に辛いですよね。 私は一回目は心拍確認前、二回目は心拍確認後、三回目は子宮外妊娠でした。 二回目の流産の時から、不育症の検査をしています。 結局、原因不明だったので、排卵誘発剤を使って妊娠したところ、運悪く子宮外妊娠でした。 私は二度目の流産の後、妊娠恐怖症になってしまい、《子供は欲しいけど妊娠したくない》と、 悩んで、不育症の検査と言うより、《駄目なら駄目ってわかった方が楽》 と思ったので検査をしました。 でも、先生や看護婦さん、同じ経験をされた方などに励まされ、勇気を頂きました。 もし検査を迷っているのなら、一度お話しだけでも伺ってみるのも良いと思います。 いずれにしても、自分で後悔しない様にして下さいネ! 頑張ってっっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)

私は過去3回流産しています。 1回目は部分胞状奇胎という異常妊娠だったので、厳密に言うと流産ではありませんが… 2回目は心拍確認前に出血して流産、3回目は心拍確認後に出血して流産しました。 私の場合、本格的な不育症の検査は勧められませんでした。 主治医によると、3回以上流産した場合、“習慣性流産”と思われるので検査したほうがいいとのことでした。 (私の場合、1回目は流産とカウントされないので) 2回目の流産の後、どちらかの染色体に異常がある場合、子どもができないそうなので、主人と私とで染色体の検査はしました(血液検査で3000円くらい) 3回目の流産の後、医師に卵管に造影剤を入れてレントゲンを撮ることを勧められました。 一般的には卵管の詰まりを見る検査だけど、造影剤によって子宮内がきれいに掃除されるから…と言われました。 でも…妊娠するのだから、卵管が詰まっているわけはないし、造影剤とはいえ異物には違いがないので、体内に入れることには抵抗があり断りました。 不妊症の友達が、下着を脱いでレントゲンの台に乗せられ、注射器で膣から造影剤をその場で入れてレントゲンを撮られたと言っていたこともあって、尻込みしてしまったのも理由のひとつです。 何度も流産すると、妊娠するのが恐くなる反面、子どもが欲しい気もちが強くなったり…。 不妊症の治療はいろいろあるけど、何度も流産する人の話はあまり聞かなくて、どうしていいかわからず、不安じゃないですか? 私と同じ…とは言えませんが、私はその後、何もせずに2人の子どもに恵まれました。 どちらも妊娠初期に出血して、上の子の時は今までのことがあるからと、強く入院を勧められて、妊娠初期に約1ヶ月間、絶対安静の寝たきりの生活をして無事に出産までこぎつけました。 下の子の時は、上の子がいるので入院できず、二日に一度病院にホルモンの注射をしに通い、安定期まで持ちこたえることができました。 私のような例もありますから、希望の糧にしていただけたら…と思います。 次の妊娠についてですが、私の場合、1回目の手術の後「半年くらいしてから」と言われ、2回目は「3回生理が来たら」と言われ、3回目は「本当は3回くらい空いた方がいいんだけど、年だから1回生理が来たらもういいよ」と言われました(笑) 時期を開けても開けなくても関係ないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

私は1度の流産(心拍確認できず)の経験後1度の出産と現在妊娠中です。 1度目の流産の時に29歳でした。その時にいろいろ調べて不育症というものを知りました。ただ1回の流産では検査をなかなかしてもらえず2度流産してしまったら検査をしましょう。と言われました。 私としては、流産の原因を知って次の妊娠を出産にまで・・・と言う気持ちがあったので検査をしてもらいたかったです。(ちなみに私は妊娠・出産を経験した流産後の生理周期は33日くらいです) 友人で3度の流産経験(1度は心拍を確認しています)彼女は最初の妊娠が30歳前でその後流産を繰り返し昨年より(彼女は現在37歳です)本格的に不育症関係の検査を受けています。ただ、彼女は染色体(夫婦の)の異常も調べたいようですが医師の方から、そちらの方面を調べて万が一夫婦どちらかに問題があったときに夫婦の関係が悪くなる可能性が高いから。という理由で検査を拒否されてしまったと言っています。 彼女も原因を現在の医学でわかる範囲で良いから知りたい。そして次の(たぶん年齢的には最後だと思うといっていますが)妊娠を無事に出産にまでつなげたいといっています。 最後に彼女はずっと、不育症について気になっていたけれどなかなか踏み切れずにいて、年齢的にこれが最後と思い検査に踏み切ったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 2度の流産後の検査

    去年、1度目の流産(稽留流産) そして2週間前、2度目の流産(心音が聞こえなくなった後の進行流産) を経験しました。 今後、不育症の検査を先にしたらよいか 3度目の自然妊娠を試みたら良いか悩んでいます。 年齢も36才と高齢出産の範囲でので なるべく早めに妊娠を希望しているのですが また、流産してしまうのかと思うと… 悩みます。御意見をお聞かせくださいませ。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 2度の流産

    先月、2度目の流産をしました。 去年と同じ時期に妊娠し、同じ日にソウハ手術 でした。お空に帰った子が戻ってきたと4歳の 息子とも喜んでいた矢先の流産に家族みんなが 驚き、悲しみました。 今は、体調も回復して前向きに過ごしています。 そこで、主治医の先生に不育症検査のことを たずねてみたのですが、「3回以上流産する人に は検査が必要だけど、あなたはまだ2回で一度 出産してるからねぇ・・・。」と。 検査するまでではないんですか?と聞くと 「そうですね」と薦められませんでした。 でも、いろいろとネットで調べたりすると2回 でも検査してる方がいらっしゃいました。 他の病院でも聞いてみたほうがいいでしょうか? 今回妊娠したときは、タイミング指導を受けての 妊娠でした。特に、検査などはせず基礎体温を 見てホルモン剤の服用をしたのみです。 不育症検査を経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 不育症とストレスの関係について

    今までに3回流産を経験しています。一度目は昨年の6月に7週目に稽留流産 。2度目は昨年9月に5週目に進行性流産。その後、大学病院で検査を受け、抗リン脂質抗体症候群であることが分かりました。検査後、バファリンを服用しながら、3度目の妊娠をし、「今度こそ大丈夫」と思ったのですが、2度目と同様、5週目に進行性流産となりました。このような状況での、3度目の流産は非常にショックでした。 私は、現在、専門職大学院に在学しています。国家資格取得を目指して、日々勉強しております。大学院での生活は勉強面・人間関係ともにかなりハードだと感じています。また、3回の妊娠・流産に伴い、手術などで、講義を休んだりすることが多々あり、最近、大学院の他の院生と比べると、学業がやや遅れ気味なのも悩みとなってきています。また、そのことが非常にストレスになってきています。 そこで、質問なのですが、不育症とストレスとは何か関係があるものなのでしょうか?今回は大学病院での治療を受けた上での流産でしたので、次に何か妊娠に悪影響を与えているのはストレスなのでは、考えてしまいます。もし、ストレスが原因だとしたら、ひとまず休学して、妊娠・出産に専念しようかとも考えています。 どちらにしても、お恥ずかしい話ですが、3度目の流産をしてから、何をするにもやる気がでません。ボーっとすることが多くなりました。今のところ、カラ元気で乗り切っています。できれば、何もかも放り出して、数ヶ月、のんびりしたいのが現在の気持ちです。 以上、思いつくままに書いてしまい、分かりにくい文章になりましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 流産しました。胎児の染色体異常検査で悩んでます

    3度目の流産を経験しました。明日手術です。 医師からは、流産後の胎児の染色体検査をするか?尋ねられました。 胎児の染色体異常だった場合は、不育症の疑いが薄れる(?)とのこと。 ただし、3度目も流産しておいて、3度とも染色体異常だったとは思いづらいこと、検査の精度も高いわけでもないらしく、にも関わらず検査費用が高いこともあり、悩んでおります。 皆さんのご意見などお聞かせいただけるとありがたいです。 ・検査費用は10万程度(全額自費) ・自然流産の確率は約15%、3度続けて流産する確率は1%以下であるため  不育症の検査→治療が必要では?と医師からは言われている。 ・流産時の胎児染色体異常の確率は約60~70%とのこと ・3度続けて流産し、すべて染色体異常だった確率は0.1%以下であり、  その0.1%にかけて胎児の染色体検査をするのは、あまり賢明ではない  と個人的には思っている。 ・不育症の検査・治療も相当の費用がかかるため、今回の染色体検査に  あまり意味を見出せないようであれば、次の治療に当てたい。

  • 不育症検査について

    先日2度目の繋留流産をしました 1度目と2度目の間に2度の化学的流産も経験しています 年齢的に高齢のため主治医に不育症検査をしたいと 相談したところ、まだ2度目ということもあり勧められませんでした 主治医の方針ができるだけ自然な形での妊娠、出産を 勧めている方なので、あまり良い回答は得られませんでした 最近では2度目でも検査が可能と耳にしました 私達としては年齢のこともあり、少ないチャンスを無駄にしたくはなく 早いうちに原因を調べてみたいのです 不育症の検査をされた方のご意見を聞かせてください よろしくお願いします