• ベストアンサー
  • 困ってます

不育症なのでしょうか

不育症なのでしょうか 5年前に12週で進行流産をしております。 心拍確認後で、おそらく10週あたりで死亡していたのだろうといわれました。 その次の年に息子を授かっております。 特別何の問題も無く出産しております。 そしてまた満12週で流産しました。9週の時には元気に動いていたのですが 先日少量の出血があり、病院にいくと「既に死亡している、おそらく10~11週当たりで死亡したんだろう。午後にでも入院して出した方がいい」 と言われ処置いたしました。 先生には「お子さんもいることだし不育症じゃないよ」と言われたのですが 心拍確認後の流産って大体3%といいますし間を挟んだとしても2回ともということでかなり不安になっております。 このようなケースで不育症である場合というのはあるのでしょうか? また、間をはさんでいるので不育症検査を行う場合保険がきかないなどということはあるのでしょうか? 私にできることはないのか・・・このままでいいのか・・・と考えてしまいます。 次の妊娠で判断すべきなのかもしれませんが、流産が本当に辛くて、我侭ですができることがあるならやっておきたい!というのが正直なところです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

大変残念でしたね。 お身体はもう大丈夫ですか? 回答ですが、出産の経験があっても不育症が見つかることは珍しくありません。 私自身、かつて3度目の妊娠では出産に至りましたが、 その後流産を繰り返して検査した結果、不育症の要因が見つかりました。 「不育症の要因がある人は100%流産になる!というわけではない」そうです。 私の場合は血液凝固系因子の異常ですが、 主治医は、無治療でも50%くらい出産に至れると仰っています。 治療することで、この確率を80%くらいまでに改善できるのだそうです。 (通常でも約20%現れるといわれる胎児側の染色体異常は治療できませんので) 私にとって、出産できた子は無治療の50%の幸運だったのでしょう。 次の子をできるだけ確実に抱くために、現在は治療中です。 希望があるならば、少しでもリラックスして次の妊娠の機会を迎える為にも、 不育症専門医を受診されたらよろしいかと思いますよ。 流産は医師による見解の違いが大きいので、不育症”専門”病院をお勧めします。 不育症の検査自体に、保険適応のもの、適応外のものと様々ありますので、 医師と相談しながら検査項目を相談されればよいと思いますよ。 料金は病院によって少し異なりますが、妊娠経歴等で差が出ることはありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私ももし問題があるのであれば少しでもパーセンテージをあげたいなと思っております。 yorunomoriさんのようなケースもあるのですね。非常に参考になります。 幸運(?)なことに不育症専門外来のある病院が近くに数件あるので早速相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#109918
noname#109918

おはようございます。 私も流産2回、その後出産、そして去年の夏13週で死産しました。 妊娠回数は4回中、出産まで至ったのは1度です。 今年引越して、すぐに5回目の妊娠が発覚しました。 今までかかっていた病院ではなく、家から1番近い病院へ妊娠検査に行き、医師にこれまでの妊娠を伝えました。 私も不育症の心配があったのですが、「1度出産出来ているので違います」と言われました。 不育症だったらまず、赤ちゃんの確認すら出来ない事が多いそうです。 友人に不育症の方がいますが、不妊よりも不育の方が原因不明で難しいと言われたらしいです。私も不育症なのかなって友人に相談した事がありますが、検査は出産経験は関係なく、保険使えると聞きました。 今お世話になっている医師によると、初期の流産や死産は感染による事が多いそうで、清潔にしていれば大丈夫と思うということで、夜のお風呂以外に自宅で朝も軽くシャワーを浴び、毎回の定期健診&おりものが出ている日は病院で膣内を消毒してもらっています。 そのおかげか今週5ヶ月目に入りますが、今の所順調です。 心拍確認後の赤ちゃんの死亡の辛さ、とても良く分かります。。。 少しでも不安な気持ちが和らげばと思い、書き込みさせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 原因がわからずモヤモヤ鬱々としていて、つい悪いことばかり考えてしまいます。 妊娠5ヶ月おめでとうございます! (^^)元気な赤ちゃんが産まれますように。 皆様辛い思いを乗り越えてがんばってらっしゃるんだと 私も頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 不育症について教えてください(ちょっと急ぎです)

    こんにちわ。 先月、12週の赤ちゃんを死産しました。 10週ごろ 「ダウン症の疑いがある。12週に入ったら(4ヶ月になったら)年齢も高いし検査しよう」と先生に言われ、いろいろと覚悟もしていました。 12週に検診に行ったところ、赤ちゃんの頭の部分がとんでもなく膨れていて 先生の診断は 「胎児水腫」とのことでした。 今年一月にも8週での流産を経験しているため、先生が不育症の外来がある病院の紹介状をくれました。 まだ二回の妊娠・流死産ですが、うちは主人がちょっと特殊な病気があり、薬をたくさん飲んでいるので 検査をした方がいいと判断されたのかもしれません。 さらに、私も妊娠中の血液検査で 血が濃いとのことで小児用バファリンを飲んでいました。 検査には今月中にでも行こうかと思っています。 そこで、不育症の検査をした方がいらっしゃいましたら、どんな検査内容なのか (痛いことをするのか、とか) 金額的にどのくらいかかったのか・又、私は札幌に住んでいるのですが、不育症専門医がいる病院のことについても教えてほしいのです。(専門医がいなくて、地方まで泊りがけで検査…という話も聞いたため) さらに、今回の原因の 「胎児水腫」についても、ご存知のことがありましたら 教えて欲しいです。 どうか、ヨロシクお願いいたします。

  • 初めての「不育症外来」。どんなことをするの?

    赤ちゃんがほしくて、不妊専門クリニックに通っています。 このほどタイミング法により初めて妊娠することが出来ましたが、 心拍確認後、先月、8週で流産してしまいました。 処置のあと、血液検査(4万円ほどのもの)をし、その結果によると、 抗リン脂質抗体など、母体には問題が無いことがわかりました。 今日の診察で、クリニックの先生から、 「不育症専門の先生が月1度外来にいらっしゃるので、予約しておいてね」 と言われました。 とにかく予約はしましたが、初めての流産で「不育症」とは思いもよらず、戸惑っています。 不育症外来では、どのようなことをお話すればよいのでしょうか。 また、どのような指導をされるものなのでしょうか。 不育症外来に行ってよかった、などの経験談もお聞かせ願えると嬉しいです。 勉強不足ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都近郊で不育症でも安心して通える病院を探してます。

    過去に3度の流産経験があります。いずれも心拍確認後で9週でした。 今の病院は3番目の病院で不育症外来がありますが、非常勤で来られるかなり高齢の先生で、いつもの診察はほかの先生の為不安も残ってます。 不育症治療(とくに抗リン脂質)で治療実績のある病院や産婦人科をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 二度連続で繋留流産。不育症検査を受けますか?

    はじめまして 1年間に二度の繋留流産をしました。 29歳です。 二度の流産は本当に辛く、精神的にもとてもきついです。 去年の4月に初めての妊娠で6週での繋留流産をしました。 胎芽は確認できましたが、心拍ははっきりとは確認できず 3週間後の検診で6週で成長が止まっていると言われ、手術を受けました。 そして二度目の妊娠、 今年の1月に10週で心拍確認後の繋留流産となり、3週間ほど前に手術しました。 そこで悩んでいるのですが、 先生は 三回続くと不育症の検査を勧めます。 二度目なのでとりあえず保険内の検査だけ受けようか と言われ、今週保険内の検査を受けました。 まだ結果は出ていません。 ですが保険内の検査ではほとんど異常は見つからないと言われ、 保険外も受けるか迷っています。 私たち夫婦は赤ちゃんを望んでいます。 今回は保険内だけを受け、また授かれるように頑張るか、 でももし三回目授かれて もしもまた流産してしまったらと言う不安もあります。 もし受けていて異常が見つかって治療をしていたら流産を防げるかもしれません。 もし保険外も受けるとしたら不育症専門の病院で受けた方がよいのでしょうか? 色々な事が不安に思え、質問させて頂きました。 同じ経験をされた方、検査を受けた方 よろしければ意見を頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不育症について

    質問させてください 私はこの1年の間に2度目の流産を経験した30代です 子供はいません 3度目は大丈夫!と思いたいのですが もし不育症だったら。。。ととも考えてしまいます そこでもし知っている方がいましたら (1)夫婦合わせて費用はどれくらいかかるのか? (多めに見積もってかまいません) (2)どれくらいの期間で受診したか? (3日前に流産の処置を済ませたばかりなのですぐ行っていいものなのか?) (3)どのような事を行うのか? 上記3点について分かる方がいましたらよろしくお願いします 病院にも検査希望を伝えたのですが 2度という事はまれにあることですし 次に子供が出来たらお薬(幼児用バファリン)を 飲みながら様子をみていきましょうと言われ 不育症についての検査はあまりすすめてはきませんでした

  • 心拍確認できないと言われてしまいましたが・・・

    今日病院で、心拍確認ができないと言われてしまいました。 だいたい11週くらいですが、10週前後の大きさだということでした。 7週頃の診察で心拍確認でき、9週頃にも心拍確認できていたのに、今日の診察では心拍確認できないとのことでした。 明後日にまた診察してもらい、その時にも心拍の確認ができない場合は手術をすることになるそうです・・ そこで質問なのですが、心拍の確認ができなかった後、再び心拍が確認できたという方はいらっしゃいますか? 心拍確認ができないと言われた以上は、もうあきらめなくてはならないのでしょうか。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 妊娠週数と流産の可能性

    妊娠週数と流産の可能性 一般的に安定期に入る前の12週までが一番流産の危険性があるといいますが、 週数によって起こりやすい流産の種類はあるのでしょうか? 流産の種類も、化学流産から進行流産、不全流産など様々ありますが、 10週以降に最も起こりやすい流産があれば教えて下さい。 また、12週以降は危険は減るものの流産の可能性が0になるわけではないと思います。 安定期以降に起こる可能性のあるトラブルがあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 現在11週に入った所なのですが、以前9週で稽流流産で手術をしているので、不安が付きまとっています… もちろん自然淘汰的なものなので、絶対的な答えがないのは承知しています; あくまでパーセンテージの問題ですが、参考にしたいので宜しくお願い致します。