• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての「不育症外来」。どんなことをするの?

赤ちゃんがほしくて、不妊専門クリニックに通っています。 このほどタイミング法により初めて妊娠することが出来ましたが、 心拍確認後、先月、8週で流産してしまいました。 処置のあと、血液検査(4万円ほどのもの)をし、その結果によると、 抗リン脂質抗体など、母体には問題が無いことがわかりました。 今日の診察で、クリニックの先生から、 「不育症専門の先生が月1度外来にいらっしゃるので、予約しておいてね」 と言われました。 とにかく予約はしましたが、初めての流産で「不育症」とは思いもよらず、戸惑っています。 不育症外来では、どのようなことをお話すればよいのでしょうか。 また、どのような指導をされるものなのでしょうか。 不育症外来に行ってよかった、などの経験談もお聞かせ願えると嬉しいです。 勉強不足ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cooco-c
  • ベストアンサー率38% (15/39)

今回は残念でしたね。もうお体は大丈夫ですか? さて不育外来の件ですが、たった1度の流産でなぜ受診の必要があるのか私には少し分かりません。 2回の流産でも不育検査をしない病院もまだ多いと思います。 母体にも問題が無かったと分かっているのに、不育外来を予約するという流れも理解できません。 1度の流産はよくある事で赤ちゃん側の染色体異常が原因であることが多数なので、不育検査をする事自体が珍しいと思います。 しかも結構高額な検査内容ですね。 どんな検査内容だったのかって分かりますか? 確かに不育の検査って詳しく検査すると高額になりますが、たった1度でそこまで検査するのか不思議に思います。 私の場合、不育外来でかなり詳しい血液検査をして\49,500でした。 その中でも一番高額なのが染色体検査でした。(これも血液検査で、夫婦共検査します。) 一度その不育外来を薦めた医師に確認されてはいかがでしょう? たった1度でなぜ不育外来が必要なのか、検査内容は何だったのか・・・私なら聞きます。 医師がebicharhanさんの流産歴を勘違いしているとか、医師なりの考え方があるとか・・・? 一般的に不育外来を受診する流れとしては   2、3回の流産→不育外来受診→医師に今までの流産歴を話し検査   →結果により治療方針決定→妊娠にはげむ→妊娠したら治療開始 という感じです。 私は3度の流産で不育外来に行き、ようやく現在妊娠後期を迎えられました。 地元病院では不育外来のある病院が無かったので遠方に通院しましたが、専門的な治療を受けられて良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスと温かいお言葉、ありがとうございます。 「先生なりの考えがあるかもしれない」、そのとおりかもしれません。 検査はありがたいことですが、費用のかかることでもありますので、 私たち夫婦が納得した上で検査に入ることが出来るよう、 今一度先生にちゃんと確認したいと思います。 少し勇気も出てきました。ありがとうございました。 追伸:cooco-c様、ご無事に出産されますようお祈りしています。

質問者からの補足

>どんな検査内容だったのかって分かりますか? 抗リン脂質抗体について調べるための検査、と説明を受けました。 (抗カルジオリピン抗体、抗フォスファチジルエタノールアミン、等、15項目あります) 採血をしたのは私だけでしたので、染色体検査は含まれていないようです。

関連するQ&A

  • 不育症の検査、効率の良い受け方は?

    先月心拍確認後に流産をしました。 二度目の流産です。 不育症の検査を受けるよう言われました。 現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。 その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。 サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。 新横浜の不育症専門外来である杉ウィメンズクリニックに予約したところ、半年先と言われました。 1ヶ月後からキャンセルの問い合わせができるとのことなので、運がよければ3ヶ月先くらいに受診できるかもしれませんが。。 ここで質問です。 不育症外来でないクリニックで簡易(?)検査を受け、足りない検査を不育症専門外来で受けた方いらっしゃいますか? 簡易検査を先に受けた場合、ある程度結果がわかるかもしれませんし、また、重複している検査を省いてもらえるかもしれません。 ただ、検査内容によってはゼロからやりなおしの可能性もありそうで、だとしたら3~6ヶ月待つのがいいかなとも思っています。(気の長い話なのですが・・) 不育症専門外来を受診する方が効率いい気がしますが、少しでも早く何かしら原因があれば知りたいという気持ちもあります。 原因が「ない」ことがわかるということも多々あるようですが・・・

  • 京都近郊で不育症でも安心して通える病院を探してます。

    過去に3度の流産経験があります。いずれも心拍確認後で9週でした。 今の病院は3番目の病院で不育症外来がありますが、非常勤で来られるかなり高齢の先生で、いつもの診察はほかの先生の為不安も残ってます。 不育症治療(とくに抗リン脂質)で治療実績のある病院や産婦人科をご存知でしたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 不育症なのでしょうか

    不育症なのでしょうか 5年前に12週で進行流産をしております。 心拍確認後で、おそらく10週あたりで死亡していたのだろうといわれました。 その次の年に息子を授かっております。 特別何の問題も無く出産しております。 そしてまた満12週で流産しました。9週の時には元気に動いていたのですが 先日少量の出血があり、病院にいくと「既に死亡している、おそらく10~11週当たりで死亡したんだろう。午後にでも入院して出した方がいい」 と言われ処置いたしました。 先生には「お子さんもいることだし不育症じゃないよ」と言われたのですが 心拍確認後の流産って大体3%といいますし間を挟んだとしても2回ともということでかなり不安になっております。 このようなケースで不育症である場合というのはあるのでしょうか? また、間をはさんでいるので不育症検査を行う場合保険がきかないなどということはあるのでしょうか? 私にできることはないのか・・・このままでいいのか・・・と考えてしまいます。 次の妊娠で判断すべきなのかもしれませんが、流産が本当に辛くて、我侭ですができることがあるならやっておきたい!というのが正直なところです。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県の不育症外来

    初めて、質問させていただきます。 昨年10月に胎嚢と卵黄嚢確認だけで不全流産。 今年2月に胎芽確認できましたが心拍確認できず稽留流産。 両方とも9週で流産を経験しました。 2度目の流産後、不育症の血液検査を受けました。 結果は1つの項目が陰性で”小さな血栓ができる”といわれ 専門医に診てもらったほうがいいということで、転院を考えています。 (転院目的は、検査結果を専門の先生に判断していただき、今後のアドバイスや治療を行っていただきたいと思っています) 担当してくださった先生には、お勧めの病院を聞けなかったので自分で探さないといけません。 検索してみると 東海大学(伊勢原)が有名な不育症の専門医がいるみたいですが、 場所が遠いので、保留にしています。 HPを見ると北里大学病院(相模原)が不育症もあつかっているようですが。。。 評判など、いまいち検索できません。 そこで、みな様に質問です。    Q.北里に実際に通っていた方や、評判をご存知の方教えてください。  Q.北里には、不育治療の専門医の先生はいるのでしょうか?  Q.東海大学病院・北里大学病院以外にお勧めの神奈川県近郊の不育症外来が有れば教えてください。 できれば、GW前には転院したいと考えています。 自分でも、調べてみますが。。。ご回答よろしくお願いしたします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • (不育症)抗リン脂質抗体で出産された方・・・

    2度の流産後出産、その後また流産をし 検査をしたところ抗リン脂質抗体陽性とのことで、 治療をしながら妊娠出産しました。 で、、、 私の通っている、病院の先生は この体質の方は男児を流産しやすい、といっています。 このことを他の(不育症に詳しい)医師に聞いたところ 『意味がわからない・根拠がない』というようなことを言われました。 でも実際、私の子供は娘2人です。 この体質で出産された方は、やはり女の子が多いのでしょうか? (治療なく) 私の中で亡くなった子供達はみんな男の子だったのかなぁ… なんて思ったり。。。。(思い当たる節もあり) やはり女の子が多いですか? 私の周りで流産経験 (抗リン脂質抗体の人ではないと思いますが) のある人はなぜかその後女の子を出産しています。(偶然!?)

  • 不育症? 今後の治療は・・・・

    晩婚の為、41歳で最初の自然妊娠。 しかし、5W後半で流産・・・ 暫くタイミングで様子を診るが(産婦人科と相談しながら)結果が出なかったので、42歳で不妊専門院で治療を初め、最初のAIHで妊娠。 それも6Wで流産したので、不育症も視野に入れ血液検査をして貰いました。 結果数値の悪い項目が2ヶ所。 ループスアンチコアグラント(LA)1.19 ギリギリの数値 抗核抗体 FA 320倍 Homogeneous型 因みに異常無しの他の結果は APTT 32.9秒 プロテインS 92% 第12因子 72% プロテインC活性 136% 抗DNA抗体 RIA 2.0IU/mL以下 抗CL-b2GPI抗体 0.7U/mL キニノーゲン添加 0.111 キニノーゲン非可 0.104 抗核抗体の数値が悪いのが不育症の原因なのかは定かじゃないが、今後の治療として毎日3回当帰芍薬散料を飲むのと、高温期にアスピリンを投薬となりました。 LAの方の処置としてアスピリン投薬で良いのかも知れませんが、抗核抗体はこの処置で良いのか、又、もっと検査をお願いした方が良いのか(不育症専門医に転院も兼ねて)悩んでます。 (因みに血縁者に膠原病やリウマチの者は無く、自覚症状も有りません) もう直ぐ43歳。 年齢的に残されている時間が多くないので、何とか次の妊娠&無事出産を待望しています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 不育症の検査について

    いつも参考にさせていただいております。 今度不育症の検査を行うことになったのですが、 その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか 経験のある方、教えてください。 私達は男性不妊のため顕微受精でしか授かれないのですが、 不育症の検査の予約が9月ということもあり それまでに採卵の準備としてカウフマン療法を行いたいと思っています。 不育症の検査のときに、カウフマン療法やもしくは採卵のために誘発をしていても問題はありませんか? 予約の時は特に何も言われていないのですが、 調べていると不妊症で不育症の人は少ないようなので 実際、不妊治療でホルモン剤を使いながら 不育症の検査を受けても良いのか分からなかったため質問させていただきました。 一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、 主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 不育症検査

    2度の流産経験者です。 昨年12月 化学流産 現在 6週で流産中です。 産婦人科の先生から、3回流産したら不育症の検査でいいのではないかと言われました。 でも一日でも早く元気な子供を希望してます。 正直かなり焦っています。 次の妊娠も流産になってしまったらと思うと怖くてしかたありません。 主人は、先生の言うとおりでもいいと思うけど、そんな気持ちでいるなら検査をしてみようかと言っています。 昨日、新横浜にある、杉ウィメンズクリニックに予約を入れましたが、10/28でした。 正直 出血が治まったらすぐに検査をしたいです。 東横浜にある神奈川レディースクリニックなら、予約をしなくても診察が受けられるそうなので、そちらで検査をしてみようかとも思っています。 2回以上流産経験がある方で、その後どうされたか教えて下さい。 自分は出産出来るのか不安です。