• 締切済み

不育症

不育症検査に引っ掛かりクリニックから大学病院を紹介されて行ってきました。 正常値が10のところ、18でしたので、 『数ヵ月後にもう一度検査をして結果を見てから判断した方が良い。これだけが不育の原因だとは考え辛い』と言われました。 クリニックに戻り、人工受精を続けるべきなのか… (9回中、3度の化学的流産。1度の6週目流産) 検査結果が判るまで、人工受精をお休みするべきか… これから、どうしていけば良いのか不安でいっぱいです。 大学病院の医師は『ステップアップをして体外の卵の状態を見てみるのも良いかも知れません』とも仰っていますが。 どうすれば良いのでしょうか…

noname#160914
  • 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 ええ??大学病院だから融通が利くんじゃないの?^^; 利かないなら、利くところのほうがいいですね。 何の融通なのか? AIHを何回かしないと体外を受けられない融通なのか? そちらの方ですかね? 産科へ行ってると内科や小児科が利かないと言うことはないですしね?。 AIHをしなくちゃIVFを受けれないなら、AIHをされてもいいんですよ。 妊娠はできますから。 ただし、妊娠されてからのいろいろ、管理が内科とかが必要ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^)d 何の融通なのでしょうね。 大学病院で体外受精をするならAIHは数回、しないといけないとはハッキリと仰っていましたので、 やっぱりその事なのでしょうか…? 後々の事を考えれば、大学病院で全てをお任せする方が良いのかも知れませんよね…

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。DEERです。 >SS-A抗体 でしたか。 これは~・・・。 大学病院で、体外受精(産科)と内科が(または小児科も) 連結している状態のほうがいいと思いますね。 貴女には特にこれと言った治療はされないかもしれませんが、 妊娠されてから各方面のサポートが必要となると 大学病院で体外受精がいいのかもしれません。

質問者

お礼

再び、ありがとうございますm(__)m 大学病院の医師からは『大学なので融通は利かないが体外受精は出来ます。ただ、それまでに数回、人工受精をして状態を見ないといけませんが』と言われました。 融通って?何なのでしょうか?? やっぱり、他の科と連携が出来る大学病院の方が安心出来ますよね。

• HOPinDEER
回答No.2

おはようさんです。 何の数値かが判りません。 何でしたか? >数ヵ月後にもう一度検査をして結果を見てから判断した方が良い。これだけが不育の原因だとは考え辛い と、DEERなら数か月後でやはり存在した不育症原因を目の当たりにするより、 何かの数値で、すでに原因が診られたのなら他にもあるかもしれないと、 すぐに探っていきますね。 不育症原因があるのに、AIHをしていてもらちが明かない気がするし、 AIHで着床しても、不育症が邪魔しているということ。 いっそのこと、体外受精へ行かれたなら、そこはさすがに高度医療の世界、 細かな検査もして行って対処してもらえますので、体外受精へ踏み切るかです。 不育症原因もよほど深刻ではない限り、アスピリンやカプロシンで対処できるのですから。 ただし、AIH病院ではそれができない可能性があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 SS-A抗体が18でした。 クリニックから紹介された時に、膠原病の可能性もあるので大学病院の産婦人科か、不育症に力を入れている不妊クリニックの2つがあり、自宅からも近いという事で大学病院を選びました。 産婦人科の医師は、『妊婦検診してるけど、これより高い数値の妊婦さんも見てるからねぇ』とこれだけが不育の原因だとは言えないと仰っていたのです。 じゃあ、何が原因なのか…(涙) やっぱり、AIHはやめて体外受精にステップアップした方が良いのですね! 明日、クリニックへ行き、AIHをしても見込みはあるものなのか?6月に再検査をしてもう1つの不妊クリニックを紹介して頂けるのかを相談しに行こうとは思っています。 クリニックの医師は、大学病院では『色々と検査をしたり、こちらでAIHをしながら治療を継続出来るのか…お話ください』と、 仰られていましたので、 予想外だと思われそうですが…(期待して大学病院へ行った私がガッカリしてしまいましたので) 精神的にも暫く、治療から離れて体外受精が出来る時まで気持ちをラクに過ごしたいですね^^;

質問者

補足

2回目の化学的流産後のAIHの着床時期からアスピリンを処方されました。 その時に6週迄、お腹に居てくれていました。 判定時『アスピリンが効いてるね(^^)d』と医師は仰っていましたが…

• nasu_
回答No.1

こんにちは。不妊治療をしておりました32歳主婦です。 度々の流産のご経験…、言葉が見つかりません。 質問者さんのお気持ちを想像しただけで胸が痛みます。 不育症と診断されていないのでアドバイスにならないかもしれませんが、参考になればと思い回答させて頂きます。 > 『ステップアップをして体外の卵の状態を見てみるのも良いかも知れません』 たしかに、卵子を観察することで分かることも多くあるそうです。 例えば、(これは質問者さんには該当しないケースだと思いますが)卵子の殻?が固く、体外受精(精子を振りかけただけ)では受精できないことが発覚。 急きょ顕微受精(注射針で精子を卵子に入れて受精させる)に変更し、めでたく受精・妊娠された方もいらっしゃるとか。 このような場合は体外受精がある意味検査のような効果を発揮した例だと思います。 体外・顕微受精は費用が多くかかりますが、お住まいの地域で助成金制度があるかもしれませんよ。 私が住んでる地域では、1回のチャレンジで15万円、年2回(初年度のみ3回)助成可能でした。 年度の区切りが4月1日~だったので、もしチャレンジされるなら良いタイミングだと思います。 ※例えば1月で助成してしまうと、最大3回チャンスがある初年度を消費してしまう為。 勿論1回で成功するのが理想ですが、実際は、採卵したけど卵が採れなかった…とか、意外とタイミングが必要なので、年度の区切りは意識するに越した事ないと思います。 ステップアップするかは別として、一度体外受精がどのようなものか、具体的に調べてみてはいかがでしょうか? 調べた結果「やはりステップアップしない!」と決めたとしても、今よりも前進したことになります。 私は各種検査の結果が芳しくなく、私も卵巣が片方しか機能していなかったりで、 思い切ってステップアップを決心しました(やはり、相当勇気が必要でしたが) 病院に詳細を教えてもらったり、助成金について役所に質問してるうちに段々と前向きな気持ちになれました。 質問者さんのところに可愛い赤ちゃんがやってきますように!! 心から願っております。 温かい季節になりましたが、うっかり薄着をして足下が冷えたりするものです。 油断なさらぬよう、足首を暖めるようにしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 取り合えずクリニックの医師に再検査と、これからどうすれば良いのか? また検査後に不育症に力を入れているという不妊クリニックを紹介して頂き体外受精を前向きに考えていこうと思います。 体外受精の為にそれまで、仕事を見付けないといけませんが(^-^ゞ 正直、病院、治療、仕事…全てが遠い存在に思え、先が全く見えなくてとても、不安でした。 でも頑張ります☆ ありがとうございました(^^)v