40歳で化学流産続き、体外受精と人工授精の選択に悩む

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私は化学流産が続いています。去年の夏に初期流産を経験し、秋には化学流産をしました。今年の1月もクロミッド使用で化学流産になりました。内膜が薄くなるなどの副作用があり、クロミッドは私には合わないようです。残りの3周期もダメだったため、夫婦の不妊原因は問題ないとされ、私の年齢による卵の質の低下が原因と考えています。
  • 次のステップとして体外受精が勧められていますが、化学流産の経験があり、体外受精が意味がないように感じています。その代わり、人工授精を選ぶ方が安価でストレスも少ないのではないかと思います。しかし、ドクターによると、人工授精の確立はかなり低いと言われています。悩んでいる私は、皆さんのご意見を聞きたいと思っています。
  • 私は海外で治療を受けていますが、40歳で化学流産が続いていることに悩んでいます。クロミッド使用による化学流産が続いたため、体外受精を勧められていますが、化学流産の経験から体外受精が意味が無いように感じています。その代わり、人工授精の方が安価でストレスも少なそうだと思いますが、ドクターによると人工授精の確立は低いと言われています。皆さんのご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳で化学流産続き

自己タイミングで去年の夏に初期流産をし、秋には化学流産、今年の1月はクロミッド使用で化学流産になりました。 クロミッドは私には合わないみたいで、内膜が薄くなってしまい結果残りの3周期は全くダメでした。 不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。 医師から次のステップで体外受精を勧められていますが、化学流産を繰り返している事もあって、体外受精も意味が無いような気がします。 だったら人工授精の方が安価でストレスも少なそうな気もするのですが、ドクターは人工授精は確立がかなり低いとおっしゃいます。 もうどうして良いやら悩んでいます。 近々またドクターに会うので、皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? ちなみに海外で治療中です。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです^^。 ああ、思い出した^^、にこさんよでしたか! >昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。 医師のいうとおり気にしないでください。 DEERも初めて体外にトライする周で、まさかの無排卵になったのです^^;。 ビタ28周期自己健康排卵を誇っていたDEERが、まさかの無排卵なんて??? さすがにがーーーーーーーん・・・でしたよ^^;。 おまけに生理は遅れに遅れて47周期に、無排卵翌周の排卵は良くないことが多いといわれて 体外は7月にする予定が10月終わりになったんですよ。 体外受精をするという気負いで排卵過程に異変が起こることは珍しくないそうですよ。 知らぬ間にホルモンや機能にストレスをかけていたのか?と改めて気持ちを取り直し 治療は楽しい、検査は内部が知れるから楽しい、原因が判るなら前に進める、また新たな治療ができる 薬1錠も注射1本も希望の元!と思いながら後は調子よくできましたよ。 医師は「それよりも気にしないでね、気にすることでのちに影響がまた出ることのほうが悪い」と。 空砲で終わってそのままということは、 受精卵のグレードも知れず、後の移植後の子宮環境をよくしていくサポートはなかったということですよね? 何かどこかの原因が潜んでいるかもですし、タイミング法やAIhレベルで原因不明だったというのは 本当の原因不明にはなりません。 AIHをする過程では原因がなかったというだけです。 できるなら新たに体外受精に挑まれて、知れなかった部分を探っていくのも良いかと思いますよ。 そして、気が早いですが、もしも何回か体外をされてダメだった場合、そして原因不明といわれた場合、 貴女には自力で妊娠できるというデーターがすでにあります。 ご自分で排卵を予測されてタイミングを取り着床はしていた結果が残っています。 この結果は宝物ですよ。 なので諦めずタイミングだけは完璧に取られるように。 DEERとある意味似ているんですよね。 41歳から着床はするものの流産ばかり、43~44歳のAIHや体外は撃沈ばかり。 あらゆる検査で原因不明、 一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張っていたら、できたのですから。 諦めながらやるのと希望を持ちながらするのとではホルモン機能には大違い。 どうか、その大切な自己データーを自信にして、前向きに挑んでほしいと思います。

nikosanyo
質問者

お礼

Deerさん本当にいつも前向きになれる回答を有難うございます。 Deerさんのお陰で妊活に対する考え方も変える事が出来ました。 そのお陰で数度の化学流産を経験し、私って妊娠できるんだ!と思えるようになったんです。 これは本当に私の中で大きな進歩だったんです。 そしてIVFですが、私の住んでいる国の国営病院での治療になり、残念ながらあまり細やかな検査やモニターは期待出来ません・・・。 本当に日本で治療を受けたい!と切に思うのですが・・。 細やかな検査やモニターが無いため、本当の原因追求も期待出来ないと思うのです。 もしIVFを受けるならば、本当に低い妊娠率にだけ掛けて挑むという事になりそうです。 なのに値段は日本と同じ位か、それ以上になります。 これでも一応IVF発祥の地なのですよ(汗 なのでDeerさん方式で「一切の治療は諦め、子作りは諦めずに自己タイミングを頑張る」で行こうかな、なんて思っていました。 でも一度位IVFに掛けてみようかな、と思いだせました。 いつも優しい回答を本当に有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私もNo1さんの意見に同意です。 一度は体外をされたほうがわかることも多いです。 また、恐らく何度も科学流産を経験されているということは受精しているということで きっと体外受精をされるとそれなりの卵がとれるのだと思います。 体外の場合、可能性のある卵のみを選んで、ホルモン補充をして移植 という、高齢にはとっておきの処置をされるので 期待もAIHと違い高く望みがもてます。

nikosanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 それなりの卵が取れるなら頑張ってみようかな、と思いました。 きっと日本で治療を受けたことのある方ならびっくりされるであろう、大雑把なシステムの国に住んでいるので、細やかな検査やモニターは期待出来ません。 なにせクロミッドも処方だけして放置するのが普通ですから・・。 もっと細やかな対応をしてもらった上での空胞なら納得出来るのですが、その周期の血液検査も無いまま採卵して、しかも空胞でもお値段割引無しはトラウマでございます・・。 でも過去を引きずってもダメですよね、前向きに検討してみます。 本当に有難うございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 nikosanyo さんの場合はある意味ほぼ結果が出ていますね。 何回も化学的流産されるのはある意味惜しいのですよ。 >不妊原因は検査結果で夫婦共問題無く、私の年齢による卵の質の低下と思います。 そのとおりなんですが、必ずしもこれから排卵される卵子が すべて質が悪いという保障も根拠もないのです。 体外受精では、卵子の育て方がAIHのレベルとはまったく違ってきますし、 ほかの検査項目も増えていきますから、 AIHレベルでの検査だけではわからなかった原因もつかめる可能性もあります。 そういうことでは40歳なら1度は体外受精の門をたたくのもお勧めではありますよ。 自分の卵の質が明らかになるし、子宮環境やホルモン数値など AIHとは比にならぬ検査結果が期待できます。 自己タイミングでこれだけ妊娠されているのだから、ちょっと毛の生えたAIHでは一緒のことなんですよ。 あまり変わりない結果だと思います。もちろん、自力で継続するにふさわしい排卵があった時に タイミングを図っていることも考えられますがね。 それよりも確実で的確にサポートしてもらえる体外受精で隠れた自分の体の内部を知れることが 新たにクリアーするべき目標がちゃんと見えてきます。 自力で妊娠できる人なので、あとは継続されるにふさわしい排卵、卵子の質なんですよね。 それが40歳の卵子だからと諦めずに、ご自分でも良い卵が育つように気をつけられて なおかつ医師にサポートを受けていれば、良い結果へとつながりやすいかもしれません。 40代の卵子でも、中には継続にふさわしき卵子が育つときはあります。 海外医療の中、医療費も大変でしょうが、ここは40歳だという現実を踏まえて 的確な方法で前向きに考えてほしいと思います。

nikosanyo
質問者

お礼

Deerさんいつも元気付けてくださって有難うございます! 後出しになってしまいますが、昨年末IVFにトライし7個の卵胞が全部空胞だったので、不発に終わってしまいました。 なので正式にはIVFの全工程を経験していないのですが、ドクターから空胞は自然の事だから気にするな、検査結果等は全て良好だった、と言われて次を勧められています。 でも全部空胞って結構トラウマで、今となっては自然周期の方がヒット率高い気がしています・・・。 前にDeerさんに教えて頂いたように、良い卵子にいつ会えるか分からないので毎月排検にらめっこで排卵日前後3日連続で頑張っています! お陰様でヒット率はかなりアップしました。 AIHはあまり意味無いかもですね、やっぱり。 Deerさんの意見を踏まえてドクターと話してみようと思います。 いつも元気になれる回答を本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 人工授精が失敗したら、次の周期にすぐ体外受精できますか?

    私は27歳の女性です。不妊治療を始めて2年以上が経ち、最近人工授精7回目を失敗しました。そこで、体外受精にステップアップしようかと思っています。 現在は県内の不妊専門病院に通っていますが、体外受精は有名な県外の病院へ行く予定です。 始めは現在の病院で10回までは人工授精を続けるつもりだったので、生理5日目よりクロミッドを1錠、5日間の予定が飲み忘れた日があり、4錠になりましたが飲みました。現在月経周期11日目で、予定では来週始めあたりに人工授精をすることになっていますが、もう体外受精をするつもりになっているので、今回の人工授精をするべきか迷っています。 ・8回目ともなると、妊娠する確立がかなり低い ・内膜が薄くなってきてクロミッドを2錠から1錠に減らしたので、おそらく卵子が1個しかできていない ・クロミッドを飲んだのでいまさらかもしれませんが、内膜が薄くなっているなら休んだほうがいいのでは? ・もし失敗した場合早く体外受精したいので、人工授精後にいつも飲む、プレマリンとプロゲストンなどの影響で休まないといけないとかはないのか? という点で中止しようかと思っています。 しかし、別の病院に行ってすぐに体外受精ができるわけではないと思うので、1周期無駄にするより二つの病院に平行して通い、今期も人工授精をしようか、とも思います。 こんな状態の私ですが、もし人工授精が失敗してもすぐに体外受精が受けられるのか、休んだほうがいいのか、ご意見を聞かせていただければと思います。 ちなみに現在の病院の診察が今週金曜で、新しく行く病院の予約が来週の木曜まで取れなかったので相談できず困っています。新しい病院の診察が、人工授精予定日より後なので。

  • 内膜ポリープ切除後

    不妊治療をしています。 今まで人工授精4回、うち2回化学流産をしています。 先週子宮内膜ポリープを切除しました。 内膜ポリープを取った後は妊娠し易いと聞いていますが 次の周期、人工授精5回目にするか、体外受精に進むか悩んでいます。 金銭的なことは関係なく、排卵誘発剤の副作用が怖くて 体外受精をするにはかなりの勇気が要るのですが 年齢的にも早く欲しいという気持ちもあり悩んでいます。 ポリープ切除後、すぐに妊娠された方 どういう方法で妊娠しましたか?

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 子宮内膜症による不妊の可能性

    過去の質問を検索しましたが、ズバリ当てはまるものがなかったので質問させて頂きます。 現在35歳で、2年ほど子作りにトライしましたが妊娠しなかった為、これまでに3度人工授精をしましたが、妊娠には至りませんでした。アメリカ在住なのですが、ここでは3回の人工授精で結果が得られない場合は体外受精にステップアップするのが一般的な為、視野に入れています。 私も主人も、これといった不妊理由は今のところ見つかっていません。そして不妊治療を始めてから、子宮内膜症が不妊の原因になることもあると知りました。内膜症の場合、ひどい生理痛等の症状があると一般的には言われていますが、私のドクターからは症状が全く出ない人もいて、不妊だけが内膜症の症状という人もいると聞きました。 私の場合、以前はある程度の生理痛はありましたが、3年ほど前に定期的に運動をするようになってから殆どありません。出血量も普通です。ただ、生理前に胃が痛くなることがある為、内膜症ではないかと、1年半ほど前に超音波検査(経膣エコー)を受けましたが異常は見られませんでした。しかし、超音波では100% は発見できないようですし、不妊という症状?が出ているのは確かです。 そこで体外受精の前に腹腔鏡検査で内膜症の有無を調べようか考え中です。もし内膜症が発見されればレーザーによって除去し、もう1度だけ人工授精をしてみようと思っています。そうでなければ内膜症が不妊の原因でないと分かりますので、体外受精にステップアップします。 ただ、腹腔鏡検査は全身麻酔ですし、危険も伴うということなので、そこまでして内膜症の有無をハッキリさせる価値があるかどうか判断がつきません。 専門家の方々、経験者の方々からアドバイス頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ちなみに、日本では血液検査でも内膜症が分かるそうですが、こちらでは聞いたことがありません。

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • 体外受精へのステップアップ

    私は現在27歳、現在の不妊専門病院に通院して2年弱になります。 夫婦とも一通りの検査は受けましたが、問題ありませんでした。 最近7回目の人工授精が失敗し、今後どうしていくか悩んでいます。 旦那とは「10回までは人工授精をしてみよう」と決めたのですが、 ここまで失敗すると、受精できないとか、着床できないとか、人工授精ではどうすることもできない原因があるのでは?と不安が募っています。 そういう原因がある、というのは多いことなんでしょうか? 10回目以降でも妊娠される方がいるのは知っていますが、数は少ないようなので、10回といわず、もう体外受精にステップアップした方がいいのでは?ということが頭から離れません。 体外受精は費用もぐんと上がるし、妊娠する最後の手段、という思いがあるので不安があります。費用が高いので、できる回数には限りがあるし、それでできなければもう諦めるしかない、と怖い気持ちがあります。 また、転院も考えています。現在の病院ではクロミッドを2錠服用しています。注射はよく効く体質らしく、卵子ができすぎるので2周期試したあとはしていません。(2回とも卵子が多すぎて、人工授精は中止になりました) 同じ薬ばかり飲んでいると、ホルモンバランスが崩れたりして良くない、と効いたのですがクロミッドは1年以上飲み続けています。 最近、内膜が薄くなってきたので薬を1錠に減らす事になりましたが、同じ薬を処方し続ける病院はダメなんでしょうか? 現在の病院に特に不満はありませんが、IVF難波クリニックが有名と聞き、そちらに転院することも考えています。 体外受精へのステップアップのキッカケ、体外受精をして初めて原因がわかった方、などお話を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 流産後後・・・・・・

    今回、1月に化学流産(胎嚢確認前)、そして次の排卵で妊娠できたものの繋留流産と言う結果に・・・・繋留流産の方は胎嚢もしっかり見え卵黄嚢も確認できたのに、その後の成長がストップしてしまいました。そして手術・・・・・・ 私の場合すでに子供もいて、今回の流産・・・・・ 今まで流産の言葉なんて関係ないくらいトラブルなんてありませんでした 40歳になってからの妊娠での立て続けの流産になります これって年齢のせいでしょうか???(主治医はそう言いました) そして次に向けてどうすれば良いのか (1)今の総合病院から不妊専門病院に変えて相談&治療、投薬など (2)今のまま、何も治療、検査なしでタイミングにまかせる 今回の流産、卵子の質が落ちての結果かなぁ~と私は思っていたので、先生に質を良くするような投薬などはないのか聞いた所、即答でないと!! 次は流産はしたくないのでやれることがあったらやりたいのですが、人工受精や、体外受精などは主人が望んでおらず、その選択はないです やはり年齢的にも厳しいのでしょうか???

  • 体外受精で化学流産後

    不妊治療歴2年の41歳です。 体外受精で化学流産になり、落ち込んでいた時、こちらのサイトで回答されている方の言葉で元気をもらい、あきらめずに頑張る決心をしたところです。 まだまだこれから、こちらの過去の質問・回答で勉強させて頂くつもりでいますが、、質問させて頂きます。 化学流産直後はタイミングをとらないほうがいいのでしょうか? 化学流産と診断された時、先生から2回生理を見送って、早くて2月に採卵と言われました。 その時は、そんなものかなと思ったのですが、今となると時間があきすぎてるような気がしてます。ただ何もせずに過ごすのはもったいないと思い始めました。 今までに体外受精4回行い、繋留流産1回、化学流産2回で、今回の化学流産前に不育症の検査をし、血栓予防の薬をのんでいました。染色体検査を進められたので次回の治療までに、受けるつもりです。 体外受精以外では、自分で排卵してましたし、主人も問題ありません。 2月の採卵までに2周期あります。 タイミングとっていいでしょうか。

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。