• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:流産)

流産の経験と次の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は流産の経験をし、今後の妊娠に不安を抱えている。
  • 病院での診断結果は流産であり、手術は必要ないがホルモン数値が0になるまで通院する必要がある。
  • 流産の出血は生理とは異なり、次の妊娠の可能な時期についてはまだ考えていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

うん、生理っていうのは、「子宮の中で、いつ受精卵が来て着床してもいいように、子宮内膜をためて準備してたのに、受精卵が全然来ないから無駄になっちゃったから、次の排卵に備えて(新しい子宮内膜を作るため)いったん子宮内膜を剥がして外に出す」という現象のこと。 残念ながら流産したということは、いったんは妊娠が成立したということ。(妊娠の成立=着床した=子宮内膜をいったん使った) だから、流産した時の出血とは、妊娠にともなう不正出血で、生理ではないの。 質問者さんは、今はとても辛いと思うので、医師に何も聞けずに帰ってきてしまったのは、当然のこと。 何も聞けなかったのは、悪いことじゃないの。 私は、1人目は、超安定期に死産でした。 その直後なんて、精神状態は普通じゃなかったです。妊婦を見れば腹を蹴りたくなる、新生児を見れば首を絞めたくなる……状態だったので、「私の視野に、妊婦と新生児を入れてはいけない」と思いました。 私の場合、胎児の心音が止まっただけでなく、他にもいろいろあって、帝王切開したのですが、それが無ければ数か月で妊娠可能と言われました。 2人目の時は、また途中で心音が止まるんじゃないかと、ずっと心配だったけど(臨月になってから心音が止まっていることが分かった人を、2人も知っているので)、こちらは元気です。 いつから次の妊娠が可能になるのかは、その人の状態によって違うので、一律に「こうなったらOK」とは言えないんだけど、しばらく通わなきゃいけないのなら、次の時に「私の場合は、いつから妊娠可能なんですか?」とダイレクトに聞いちゃっていいと思います。 その時になったら(周りの妊婦さんが目に入って、頭が真っ白になっちゃったとかで)聞けなくなっちゃうかもしれません。質問したいことは、メモに書いていくと良いかも。診察券と一緒に、問診表のごとく「これを聞きたいです」と出しておくのも手です。 今は、ひたすら、体を休めてくださいね。

noname#173294
質問者

お礼

大変な経験をされたんですね(T-T) 私はまだいい方ですね。 辛いことを思い出させてしまって、申し訳なく思います(泣) 先生からは「子宮もキレイだから、もう普通の生活にもどってもいいよ」と言われました。 その言葉もなんだか辛かったです。 今後の経過(ホルモン数値)を見ながら、少しずつ前に進みたいと思います。 辛い体験をされたのに、暖かいお言葉を本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

疲れたね。。。 ゆっくり休んでね。 いっぱい泣いて 泣き止んだら明日の事を考えて。

noname#173294
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は現実を受け止めるのに必死ですが、ただただ涙があふれてくるばかりで・・・ 絶対安静を言われてから普通に生活したいと思ってたけど、流産がわかった今日、先生から「もう普通の生活に戻っていいよ」と言われても、その言葉が辛いだけで・・・ 1日も早く前を向いていけるように頑張ります。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産確定なの?

    おはようございます。 私は、妊娠初期(6週目に入ったばかり)です。 妊娠発覚から出血が続いていて、出血から今日で8日目。病院では流産の可能性があると言われていて、止血剤と張り止めをもらって飲み続け、昨日の夜から出血はほとんどとまりましたが、昨日尿検査の結果を聞きに病院へ行ったところ、ホルモン数値は少しは上がっているものの、妊娠すると何千・何万と増えなくちゃいけないホルモンの数値が少なすぎるし、基礎体温も高温そうではあるけど、少しずつ下がってきてるし・・・。診察の8/9にとった尿でもう一度検査をして、土曜日に結果がでるけど、その時点で数値が低かったら流産ですと言われました。 内診では、赤ちゃんの袋も確認ができず、子宮内には出血がみえると言われ、流産の可能性が高いと言われました。 悲しい気持ちのまま帰ってきたのですが、その夜から出血はほとんど止まり、おりものシートで間に合うかなというくらいです。 今の状態でも、やはり流産してしまう確率が高いのでしょうか? それとも、流産してしまっているのでしょうか? 流産の可能性が高い状態で、出血が止まることはあるのでしょうか? 赤ちゃんの袋がまだ見えないってことは、赤ちゃんはもうお腹の中にいないのでしょうか? 不安ばかりが増えてしまって・・・ どうかご返答をお願いします。

  • 妊娠5週目出血

    今妊娠5週5日なのですが、題名の通り、妊娠5週0日目で出血がはじまり、かたまりもでました。 病院へ行き、止血剤のお薬をもらい、尿検査の為尿をとり流産の可能性があるから絶対安静を言い渡され家に帰りました。8/7診察の日だったので、病院へ行き、内診をしたのですが、胎嚢は確認できず、子宮に血はたまってるけど、出血はおさまってきてるとのことでした。 前回の尿検査の結果、ホルモン数値が9・5しかなく少ないと言われ、このままホルモンの数値が上がらなかったら、流産すると言われ次は8/9に検査結果と診察に行きます。 内診した時になにも見えなかったので、不安になり先生に聞きましたが、まだ赤ちゃんは小さいからうつらないと言われました。 今の週数で流産した場合、痛みはありますか? 同じような経験をされて、無事に出産できた方はみえますか? 毎日が不安で仕方ありません(泣) どうかご返答を宜しくお願いします(T-T)

  • 流産の可能性

    不妊治療の末、先日人生初めての陽性判定が出ました。 病院では尿検査のみで血液検査は行わなかったのですが、先生から 「着床はちゃんとしているけれども、ホルモン数値が低いです。流産になる可能性が高い」と言われました。 多少の下腹痛はあるものの(ほとんどない)、出血もないので本当に流産してしまうのか信じられません。 1週間様子を見て、判定しようということになったんですが、 尿検査だけでホルモン数値が低いとかわかるものなんでしょうか? 先生は尿検査の反応が薄いと言っていたんですが、私にははっきりとしたラインに見えました。 まれに、こういう状況でも妊娠継続できる人もいるって先生はいわれてたんですが、実際、流産の危機を乗り越えて妊娠、出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠判定が出ても、ほとんど自覚症状がないので、普段と買わな変わらない生活を送っています。

  • 【至急】流産確定の診断は尿検査だけでわかるんでしょうか?

    尿検査だけでも「流産しました」と確実に診断できるものなのでしょうか? 私が通っている病院に電話したところ、 尿のホルモン数値が前回より上がっていれば妊娠が継続している、 下がっていたら胎児が育っていない=流産であると言われたのですが、 それだけで判断は可能なのですか? 膣に直接入れるエコーがあると聞いたのですが、 そんなことをしなくても流産したとわかるのでしょうか? また、流産しても子宮の中がキレイかどうか見る必要はないんでしょうか? 受診した時点で出血があり、私自身生理と勘違いしていて まさか妊娠とは思わず、先生からも「たぶんダメだと思う」と言われています。 こんな状態だから、尿検査だけでの判断なのでしょうか?

  • 初期流産について

    初期流産について教えてください。 妊娠検査薬で陽性になり、その後数日で茶褐色のおりものがでてくるようになりました。その日のうちに救急室(アメリカ在住なので、こちらの病院で)に行きました。ちょうど日曜日だった為に、救急室しかあいてなかったので。でも、そこの尿検査で陰性になりました。次の日、かかりつけの病院で血液検査をしたら陽性。でも、おりものが収まらなかったので、数日後(昨日)病院へ。血液検査の結果、数値が先日よりも下がっていること、出血していること等から、”流産しています”といわれました。内診の後から、織物が”出血”になりました。ごく小さな塊がでてきましたが、出血は生理の多い日程度です。流産の出血って、この程度のものなのでしょうか?痛みもかなり弱いものです。それともこれから強くなっていくのでしょうか?お医者さんは、このまま出血がしばらく続くって言ってました。血液の数値が完全に陰性になるまで、毎週血液検査だけしにくるようにとのことでした。このまま、妊娠が終わっていくって事なんでしょうが、おりものが出血に変わったという事は、もう流産してしまったということなんでしょうか?

  • 流産かも・・・。

    今日の検診でも赤ちゃんは子宮に確認できませんでした。週数で言うと6週くらいだと思います。今週の月曜の検査のときはHCGの値は1000以下でした。次の日の検査では2600と少し増えていました。そして今日の検査では、2000~4000の間ということで少しづつ数値は上がっています。これくらいの数値で赤ちゃんがまだ見えないということはあるんでしょうか?先生は正常妊娠はもう考えにくいといいます。子宮外妊娠か流産かもしくは違う病気かもしれないと。詳しくわかる方いませんか?わずかな情報でもいいのでお願いします。HCGが2000~4000とは6週目の値としては正常なデータなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 完全流産したの?

    以前こちらで流産なのかも、と質問させていただきました。 結果は流産でした。とても悲しいです。 少し落ち着いてきたのですが、ふと疑問に思ったので再び質問させていただきます。 初めて気づいた流産でしたので2箇所の病院に突撃しました。 ひとつは、持病のある合併症妊娠は診る気がない、みたいなことを遠回しに言われ、内診もなにもせず、とりあえず出血が一週間以上続き、診察をした日から2週間経っても妊娠検査薬で陽性が出たらまた来て、という病院。 ひとつは、出血したその日に駆け込み、尿検査をし「すっごい反応薄いねー。多分流れちゃってるね」といい、今日血液採って一週間後に結果聞きにきて、と。 そしてその一週間後の本日行ってきましたが、出血が出た初日の結果を聞かされ、「女性ホルモンが少ないから流れてるね」と。 初日のデータでわかるの? 「数字が低いから全部出ちゃったと思うよ」とだけ言い、内診もなにもせず問診だけで【綺麗に流れた】と診断されました。 これって信じていいのでしょうか。。 どちらも開業されているベテランのお医者様だと思うのですが、何も?せずに診断をされ、ちょっとモヤモヤしております。 陽性反応はもう出てないので実際に完全流産なのでしょうが、ネットで調べる限り、皆様ちゃんとエコーなどをして診断されてるようです。 私は何もしないで今現在のデータも取らずに診断されてモヤモヤというかイラ立ちさえします。 もし残留物が残っていたら? たくさんの女性の病気などを診てきたのでしょうから信じるしかないと思うのですが、私のように何もせずに診断をされた方はいらっしゃいますか? その後排卵は何日後?生理は?妊娠しましたか?子作りはいつからしてもいいの? お医者様に言ったのですが、まずは来週基礎体温表持ってきてね!しか言われませんでした。 きっと自然に時間が解決する問題なのかもしれませんが、不安すぎます… もしこれで次の妊娠が出来なかったらと思うと。。 あのときちゃんと処置してなかったから、などと後悔したくありません!

  • 流産について詳しい方、教えてくださいm(__)m

    妊娠が発覚してから、10日たっても胎嚢がみえず、 その時点で、HCGの数値が2000を越えていたので 正常妊娠ではないと判断し、まず子宮内清掃手術?を行いました。 手術後も数値があがるようなら、子宮外妊娠だろうと言われたのですが 術後、HCG値は無事に下がったので、初期の流産だったと結果がでました。 数日後、病理に出していた検査の結果に、 赤ちゃんの組織となるものはみつからなかったと伝えられたのですが、 赤ちゃんはどこにいたのでしょうか? また、初期の流産でもHCG値はこんなにあがるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてくださいm(__)m

このQ&Aのポイント
  • ご確認 管理番号IP4161305020とは具体的な情報を提供しませんが、アプリが起動できない状況に関連している可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題が発生している場合、管理番号IP4161305020を確認する必要があるかもしれません。
  • ご確認 管理番号IP4161305020についての詳細な情報は提供されていませんが、問題解決のためにはアプリの起動に関する情報を提供してください。
回答を見る