• 締切済み

流産のこと

2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • a-y0929
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

こんばんは。もやもやしてしまう状態ですね。 私も去年の10月に同じ状態でした。hcgの値も同じだったので参考になればと思い、回答します。 医師からは腹空鏡手術か普通の流産の手術かと言われましたが、その生理のような出血が続いたため、徐々に数値も下がったので、流産としての手術を受けました。 実際は受けなくても良かったのかも知れませんが、胎内に何か残留物があるのもきになるので、一度綺麗にしてもらいました。 質問者様の現在の数値ですと、恐らく科学的流産だと思います。 子宮外だと数値はもっと高いですし。 手術を受ける受けないは今後のhcgの下がり具合で判断してもらうのがいいと思いますが、私がまた同じ状態になったとしたら、手術を受けると思います。

hijimi
質問者

お礼

こんにちは。 回答頂きありがとうございました。 またつらい体験を思い出させてしまって申し訳ないです。 あれからのことですが翌日のhcgは280と若干増えていました。もう、モヤモヤ毎日過ごすのも辛かったのでとりあえず、子宮内容除去術を受けることにしました。しかもその日の午後に! 無事に終わりましたが先生があくまで目視だと思いますが子宮内にはいなかったと言われました。病理に出してあるので来週中には結果がでると思います。 夜、退院する前に内診をしたところ子宮外で一番多い卵管はきれいな状態みたいで他のところ(場所を忘れました)に何かありそうだと言われてエコーを見せられました。かなり稀なケースみたいです。 月曜日にまた診察です。 まだまだはっきりしませんが一人でいろいろ考えて苦しかった時に相談しすぐに回答をもらって本当にうれしかったです!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 超初期流産のときの生理は??

    10月3日のみ性交渉あり、18日の生理予定日にうっすら陽性反応がありましたが、その2日後に下腹部痛と茶色の出血が出たため受診しました。 病院でもうっすらとしか反応が無く、HCG定量の尿検査に出すことになりました。 先生は多分ダメかもしれないねという感じで「出血が止まれば良いけど、流産になることもある。安静に。」とのこと。 出血などは3日で止まりましたが、何だかイヤな予感がしていました。 一週間後、検査結果を聞きに行くと尿中HCGが14という絶望的な数値。 「本当の初期に出ちゃったね」と言われました。 あの3日間の少量の茶出血がそうだったようです。 「基礎体温を続けて、だんだん下がっていけばOK。そのうち排卵があり生理がくるでしょう。来週またHCG尿検査をします。」と言われました。 「え、先に生理じゃなくて排卵なんですか?」と聞くと、そうらしい。 何だか信じられないのですが、今月の生理はアレで終わったということなんですか? いつもの生理とは全然違っていたのに。 だとしたら、いつも生理で排出される分厚い子宮内膜(経血)はどこにいっちゃったんでしょうか?? ちなみに、まだ胸も張ってますし、高温期のままです・・。 でもHCG数値から見ても、今正常な妊娠をしてる状態ではないですよね・・? 先生の話をまとめると、今回の胎芽は一応着床したが、おそらく数日でダメになってしまい、4wで体外に出てきた。ということになるんだと思います。 もちろんエコーでタイノウの確認は出来てませんが、化学的流産でなく超初期流産と言っていました。(hcGが陽性だったため) タイノウが見えないうちは、化学的流産になるのかと思ってましたが、先生によって見解が違うのでしょうか?? 分かりづらい文面かと思いますが、詳しい方回答よろしくお願いします!

  • 流産した場合の出血について

    生理開始から14日目に排卵し(不妊治療中で、排卵確認済み)それから、17日後(高温期17日目)に自宅で薄く陽性反応あり。 次の日に病院で、血液検査をしたらhmg183。尿検査は、薄く陽性。 先生には、流産かもね~、様子を診ましょうということで、帰宅。 一週間後に内診してもらったら、厚くなっていた内膜も薄くなっていました。 高温期22日から、少し出血があり、最近(出血が始まってから2週間後)は、出血量も増えてきました。 出血が始まってから3週間くらいたつのですが、流産って、こんなに長く出血が続くのでしょうか? ドバっというくらいの出血はありません。 腹痛も、弱い生理痛みたいなのが2日間ありました。 先生には、手術の話は、出血が終わってから内診して考えましょうと言われました。 よろしくお願いします。

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 流産なのかな?・・・

    はじめまして!!こちらでは、いろいろ参考にさせてもらっております。 結婚して2年、不妊治療して半年です。 17日の事ですが、陽性反応が出た2日後、高温期20日目にして 突然ものすご~い子宮に激痛が走り出血しましたっ。 その日は一日中腹痛で、うずくまって寝ておりました。 出血は生理みたいでしたし血の塊もドローっと出た・・・ 次の日からも熱は低温となりいつもより出血は少ないが、 生理になったんだぁ・・・と悲しくなりました。 土日ともあり病院へは月曜に不妊の病院へ行きました。 熱も低温だった事から、これは生理と考えて良いでしょう!!と、あっさり。 次の排卵がしやすいようにhmg200を打ち、クロミッドを貰いました。 でも、翌日から高温となり、検査薬をしたら陽性に!! (不妊病院にtelでその旨を告げ、注射したhmg200ならば検査薬に反応しないと言ってました。) その日は、産婦人科に行き超音波で確認してもらいましたが なーーーんにも見えませんでした。現在、高温となって3日目です・・・ クロミッドはまだ飲まずに、もうちょっと高温の様子を見てから 不妊病院へ行ってみようかなと思います。 いったい何なんだろう?まだ期待してもいいのかな? でもやはり流産してしまったのだろうか?! どう思われますか?・・・

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 妊娠?それとも流産?

    こんにちは。以下は最近の出来事ですが、妊娠か流産か教えてください! 8月15日生理開始日 9月2日排卵日(測定済み)性交しました。 9月15日から出血(その時私が生理だと思いました)。 9月21日(血があまり出なかった)にまた性交しました。でもその後も生理みたいな血がずっと続き、 9月27日に産婦人科に受診しました。びっくりしたことに、尿検査で陽性になったけど、お腹の超音波で子宮の中には何にも見えませんという結果でした。そのときの先生の判断が子宮外妊娠50%流産45%、普通妊娠5%と言われました。血液HCGは650ぐらいでした。その後もずっと毎日量のすくない血が出ていて10月9日までやっと止まりました。 10月11日にもう一度病院に行ったら、子宮の超音波で子宮の中に1mmぐらいのものが見えました(血液HCG700ぐらい)。 これが9月15日から10月9日までの流産出血の後の子宮にある残留物か?それとも9月15日からの出血が本当は生理だったけど、その間まれに排卵して普通の妊娠になったかはまだ不明です。でもそうなると、この24日も続く不正出血はなんなんでしょうか?2週間後また病院に行きますが、本当に妊娠すればとてもうれしいです!今私はいったい妊娠?それとも流産?どなたが分かるでしょうか???

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 化学的流産にHCG注射の効果は??

    いつもお世話になっております。 何度かこちらで質問させていただいているものです。 ただ今、ベビ待ちしている26歳のものです。 今年の7月と9月に化学的流産となりました。 9月は、妊娠検査薬が高温期10日目頃から薄く陽性になり、 その後濃くならなかったため産婦人科を受診したところ、 7月にも化学的流産をしていることから、1日おきにHCG注射を処方されました。 1週間後胎嚢は確認されず、注射もやめたところ出血し化学的流産となりました。 そこで質問なのですが、 (1)出血した時に、病院へ連絡したところ『残念でしたね』で終わりました。 色々と他の方の経験等拝見していると、残留物が残っていないか一度病院で検査するというようなことが書いてありました。 今回、病院に来なさいとは言われなかったのは、胎嚢が確認されず残留物の心配がなかったからでしょうか? (2)診察の際に、今回がもしダメだったとしても、次回からは薄く陽性が出た時点で病院に来て、HCG注射を受けるようにと言われましたが、化学的流産は防ぎようがないと聞きます。 このHCG注射は何か効果があるのでしょうか? 今日で高温期10日目なのですが、フライング検査をしたところうっすら陽性が確認できました。(画像あります) 上2本が昨日で、下2本が今日です。 中国製が写真ではわからないですが、一番下のクリアブルーは確認できますかね?? 効果がないのであれば、できれば注射を打ちたくはありません。 また、(1)のことから、産婦人科としての診察はどうなんだろう?という疑問もあり、行くか行かないか迷ってます。 どちらかだけでも結構ですので、ご存知の方はご意見お願いします。

  • 流産後にhcg値が下がりません(長文)

    8月に初めての体外受精で陽性反応が出ました。 8/26の妊娠判定時(3週6日)の採血でhcg40位で、1週間後はhcg130位と数値が低く、妊検の反応も終了線よりも薄いので、流産するのでは?と思っていたところ、少量の出血とつわりらしき症状がなくなったので9/5に採血してみると、hcg110位に数値が下がった為、胎のう確認前の化学流産ではないかと診断されました。 その際にピルを処方され、次の移植の話と採血をして帰り、採血の結果を電話で確認するよう言われ翌日電話したところ、数値が横ばいなのでまだピルを飲まない事と、1週間後位に受診するよう指示がありました。 その後9/11位~出血が始まり、9/19に再度採血した所hcg170と数値が上がっており、1週間後の採血でも数値に変化がなく、出血が止まったと思ったらまた出血が始まるといった状態が3週間位続きました。 2度内診した結果、卵巣の腫れや異常/内容物等も見当たらず、子宮内膜も薄く生理後の状態であるため、ソウハは行わないが、今後も数値が下がらず上昇するようであれば、別の病院で腹腔鏡手術を受ける事になると言われ、9/29日の採血結果もhcg180との事で高い数値ではないものの、まだ子宮外妊娠の疑いも消えないままでした。 昨日、3度目に内診をした所、子宮内膜も以前より厚くなり、卵胞も大きくなっている事から、身体は以前のリズムに戻っており、出血もそろそろ治まるだろうし数値も下がっているだろうと言われ、採血して帰りましたが、採血の結果は数値が下がっておらず紹介状を出すので別の病院に行って下さいとの事でした。 先生は数値からして子宮外妊娠ではないだろうと言っていましたが、hcg値が1ヶ月以上横ばい状態とはどのような原因が考えられますか? また、私と同じようになかなかhcg値が下がらなかった方はいらっしゃいますか? 昨日の先生のお話ですと、ソウハするとなると身体への負担もあるし、出血とともに自然に数値が下がるのを期待していたとの事でした。 やはり内診では見えない所に何かが残っているので、大きな病院でMRIをしないといけなくなるのでしょうか? 一昨年流産してからなかなか妊娠せず、やっと陽性が出たと思ったらこんな事になってしまい、正直かなり精神的に参ってしまいました。 どなたかアドバイス等、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう