• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■化学流産...教えてください!)

化学流産について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療歴2年の方の化学流産について質問です。
  • 妊娠した周期の予想排卵日と実際の排卵日、そして化学流産後の治療について知りたいです。
  • また、化学流産後のタイミングや影響についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEER 、こんばんは。 あなたでしたか。 前向きになって流産にはなったけど、妊娠できましたね! 良かったですね。 D37で見えなかったんですね。4週5日に当たりますね。 ならば、化学的流産ですね。 生理になるまでが長かったのと、2週間出血が続いたというのが気になりますが、 DEERは1周期様子を見れば良いと思いますよ。 ホントなら、別に待たなくていいですよ、と言いたいところですが、 生理が来るまでが長ったのと、来てからの出血が長かったので、 黄体ホルモンとHCG、他ホルモンがどう作用しているか?ですので、 1周期は様子を見て、その1周期がかつてのリズム通り、 排卵過程をちゃんと健康にしていると解ればよいと思います。 ま、これがDEERが思うところなので、あとは、医師とご相談くださいね。 文章からすごく前向きな強さが伝わってきています。 陽性ライン=我が子の生きていた証し を見たとき、 言葉にできない何かが沸々と湧きあがってきたでしょう^^? その気持ちを大事にして、諦めず、くじけず頑張り続ける事ですよ。 待つ間も決して無駄ではない、妊娠したいのだという気持ちは 下げることなく、過ごしてください。 思考からホルモンがどう働けばよいのか察知しますからね。 哀しかったChristmasがいつか素晴らしい日の一つになりますよう、 心から応援しています。

akodam
質問者

お礼

Deer様、再度回答して頂き、そして心温まるお言葉をありがとうございます! やはり化学流産なのですね。ホルモンが整う事を祈りながら、次の周期にむけて前向きに過ごそうと思います。 体を休める事も大切ですが、妊娠するために頑張っている方が自分らしくて好きだと気付きました。 不妊治療、つらい時もありますが、こんなに成長できる期間は他にありませんね。試練すら楽しめそうです! Deer様、ありがとうございました。感謝しています。私の思考に大きな影響を与えて下さいました。 いつか良いご報告ができるよう、日々頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

謹賀新年。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 排卵は、12/2のD18ではないでしょうかね。 D17のタイミングでコンプリだったと思いますが。 D37でファストが濃い陽性と書いてありますので、 D18が受精日だと思いますよ。 25日の時点では5週2日になりますね。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 通常化学的流産では、言われませんがね。 ただ、出血が2週間続いたという点で、ちょっと通常とは違うので、 医師はそう言われたのだと思いますよ。 出血がしただけしか書いてないですが、実際、 もっと早めに病院へ行っていれば、胎嚢は見えていたのではないか? 見えていての流産ならそれは化学的流産とは言わないです、 あなたが病院へ行かれなかっただけ、確認されなかっただけ。 その点を思うと、早目にエコーをしなかったというだけで、 実は完全流産の枠のように思います。 なので医師は2か月間休みを仰ったと思いますよ。 身体にそれだけHCGがあったものと仮定して、まずそれがなくなり、 ホルモンが整い、通常に戻るまで、2周期を要するものと思います。 なので化学的流産と思っておられますが、実はそうではない、 と思う方がいいでしょうね。 1回生理が来たら、ほぼ整っているとは思いますが、 一時はあったHCGがどう作用してくるかわかりません。 まずは1回生理が来るのを待たれて、 そこから卵胞が今まで通り正常成長過程をするのかどうか? で、ご相談されてください。 ホルモンは、自分の力で動かせるときもあれば、 自分の意思ではどうにもならぬ時もあります。 今答えを出さずにまずは1周期、穏やかに待たれてくださいね。 Christmasでしたか。 DEERも10週0日のイブで繋留流産宣告を受け、 Christmasの朝っぱらから掻爬手術でした。 号泣で街の灯りは歪んでぐちゃぐちゃに散っていました。 ですが、その裏腹に妊娠できたという希望の方が大きかったです。 その流産から、ごく普通に排卵はし、生理がきまして、 また卵胞は成長し始めましたので医師は 「貴女ならもういいかもね!」 と子づくりOK出ましたよ。 妊娠できたんだ、この子の死を無駄にはしない、 妊娠できることを教えてくれた。私は頑張らねば! そういう思考が、排卵過程に響いていたのだと思います。 余談ですが、掻爬手術の後は、体が妊娠してください!みたいな 超絶好調に変わったのですよ。 周期はビタ28!健康自己排卵。生理痛皆無!生理量少なめ。 排卵痛が判り、排卵時痛までわかる体になった! あらゆるホルモンが正常健康に働き始めているのを実感していました。 不思議ですねぇ。 あなたも希望を膨らませ、前に前に、 挑んで頑張ってください。 その子がまた還って来れるようにチャンスを作ることです。 何度もいつまでも、できるまで。

akodam
質問者

お礼

Deer様、ありがとうございます!! 以前不妊治療でネガティブになることはありませんかと質問し、お返事を頂いた者です。 あれから、『ネガティブからはなにも生まれない』という言葉を胸に 、ただ前をむいていこうと決めました。その矢先に妊娠しました。 今回は流産になりましたが、命をかけて私に教えてくれた赤ちゃんがいとおしく、赤ちゃんのことを思うと気持ちが温かくなります。 陽性反応が出た妊娠検査薬は赤ちゃんからのメッセージ、宝物になりました! そしてDeer様の回答を読みあさり、クリスマスに流産されたことも読みました。まさか同じような状況になるなんて。 これはきっとなにか意味がある! 図々しいかもしれないけど、思いきってDeer様に聞いてみよう!と■をつけて質問しました。 お返事頂けて嬉かったです。ありがとうございます! 病院へはD37、D41にいきましたが、胎のうは見えませんでした。 2回とも病院の尿検査では陽性反応は出ず、自分で検査したファストをもっていきました。 やはり今回は一周期待って、まず体を整えます。 何度でも頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 偽陽性?それとも化学流産?

    4歳半の子どもがいます、37歳です。 1年半以上前に、稽留流産&掻爬手術し今も妊娠には至っておりません。 超初期の化学流産でしたら2回ほどあります。 前周期は19日と極端に短かったため、今周期は通院し排卵過程を診てもらいましたが、本日リセットしてしまいました。 今年に入ってからの生理開始日です。 1/14~ 2/13~ 3/9~ 3/31~ 4/24~ 5/13~ 6/6~ 7/6~ 今周期は 6/6   D1   36.68   生理開始 6/7   D2   36.50     6/8   D3   36.44 6/9   D4   36.53 6/10  D5   36.33 6/11  D6   36.48 6/12  D7   36.45 6/13  D8   36.50   卵胞12ミリ 6/14  D9   36.52 6/15  D10  36.43 6/16  D11  36.41 6/17  D12  36.40   タイミング 6/18  D13  36.47 6/19  D14  36.48   タイミング 卵胞20ミリ 18時HCG5000 6/20  D15  36.47 6/21  D16  36.58 6/22  D17  36.65 6/23  D18  36.62 6/24  D19  36.84 6/25  D20  36.82   ノアルテン服用(~7/4まで10日間) 6/26  D21  36.74 6/27  D22  36.91 6/28  D23  37.00 6/29  D24  36.99   dotest 陰性?(髪の毛線あり) 6/30  D25  36.83 7/1    D26  36.87   dotest うっすら陽性?(D24よりは濃い) 7/2   D27  36.95   dotest 陰性(真っ白) 7/3   D28  36.85 7/4   D29  36.83 7/5   D30  36.89 7/6   D1  36.98   生理開始 今回は、D24に髪の毛線ほどの線が付いた2日後、D26に僅かながらより濃いうっすら線になったのが、偽陽性なのか、化学流産?なのか判断がつかなかったため、ご意見をお聞かせください。 タイミングは取れていたのでしょうか?

  • 化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

    いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 化学的流産の時期

    不妊治療中のものです。 先月5月5日に生理が来て19日にHCGで排卵させました。その後10日間メドキロンを服用し31日に飲み終えましたが、まだ生理は来ません。前回の生理より現在34日目です。 念のため妊娠検査薬をしたところ陽性だったのですが、 私は化学的流産を何度も経験しているので毎日が本当に恐いです・・・ 今はおりものも多く、おりものが出るたびにトイレで確認する毎日です。 今回も、もし化学的流産だとした場合どのくらいで出血しますか? どのくらいの日数、出血しなければ妊娠確実でしょうか・・・?? お願いします

  • 科学的流産なのでしょうか?

    初めまして。二人目を望んでこの9月より治療を開始しました、LoveBird158と申します。 現在はタイミングを見てもらって、赤ちゃんが来てくれるのを待っている状態です。 以下、時系列で記します。 最終生理は10/15です。 11/1~2 排卵推定日とのことで、2日にタイミング 3日:D20 36.40 4日:D21 36.36 5日:D22 36.63 6日:D23 36.67 7日:D24 36.80 8日:D25 36.55・・・ルトラール2mg 6錠/日 服用開始(14日まで) 9日:D26 36.70 10日:D27 36.67 11日:D28 36.81・・・HCG3000注射 12日:D29 36.76 13日:D30 36.77 14日:D31 36.92 15日:D32 36.95・・・HCG3000注射 16日:D33 36.91 17日:D34 36.90 18日:D35 36.71 19日:D36 36.98 20日:D37 36.90・・・朝一尿チェックワンファスト10分後陽性               クリニックにて血中HCG40.2 科学的流産示唆される 21日:D38 36.77 22日:D39 36.97 23日:D40 36.84・・・朝一尿チェックワンファストにて10分後陽性 このような状態で、今私はどうなっているのでしょうか? ドクターの言うように科学的流産となってしまうのでしょうか? 本日も検査薬で陽性反応が出ているので、もしかしたらと期待してしまいます。 生理が来ないのも、ルトラールの影響でしょうか? どなたか、詳しい方お教えください。 よろしくお願いします。    

  • チェックワン陽性→薄く 化学的流産のようです

    はじめまして。29歳、タイミングを1年トライ中です。 チェックワンで生理予定日1週間後の10/24朝一に陽性、 10/27(生理周期42日目、5w3d?)薄くなり、少量の茶おりが出ました。 写真の向きが直せず、すみません。 妊娠が正常に継続していたら、薄くなることはないですよね? また、排卵してから高温に上がるまで4~6日かかり、高温期は10~12日で14日間になることはありませんでした。先生は数値上異常なしとのことですが、黄体ホルモン不足ではないでしょうか?それが理由での化学的流産も考えられますか? 本日受診予定でしたが、自信がなくなり、ひとまず様子を見てみます。 原因不明のまま1年間、病院に運動やサプリ、漢方などただ出来ることをするしかないという毎日でした。 初めての陽性で、信じられないのと緊張で寝ていても目が覚めてしまいます^^; 妊娠可能と教えてくれたと思っていいんですよね? データ: 自己タイミング半年、病院でのタイミング6周期目(5周期間hcg注射で排卵させ、今周期は先生の判断で自然排卵にさせました) 不妊検査で異常なし 生理周期約31日 9/16最終生理開始日 10/1卵胞チェック17mm 10/3排卵検査薬陽性 タイミング(10/3排卵受精のよう)2w0d? 10/6病院で排卵済み確認 10/9基礎体温が高温に 10/20~10/23早期妊娠検査薬david薄陽性(徐々に濃く) 10/24朝一チェックワン陽性 10/26夜david薄くなる 10/27朝一チェックワン薄くなる

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 化学的流産と宣告されて

    はじめまして、32歳の主婦です。 先日、病院で流産の宣告をされてしまいました。 私は半年くらい前から妊娠希望で不妊治療(タイミング療法)で卵胞チェックに通っていたので、排卵日に間違いなさそうです。 生理予定日から1週間後に市販の妊娠検査薬で陽性となった為、その翌日に病院へ行きましたが、胎嚢が確認できず、血液検査でhCGホルモン230でした。その4日後に少し茶色の出血(おりもの程度)があったので、病院行きましたがやはり胎嚢が確認できず、血中hCGホルモンが213と下がってしまい、「化学的流産の可能性が高く、2,3日後には血の塊と腹痛があると思いますのでそれがあったらまた病院に来てください」といわれました。その後5日ほどたちますが、腹痛もひどい出血も全くありません。多少のおりもの程度の茶色い出血は続いています。  化学的流産を宣告された方で腹痛がなかった、血の塊が出なかったという方はいらっしゃいますか?  このまま、何も起こらなかった場合はいつ病院に行くべきですか?  そうは手術となり、自然に出る事はないんでしょうか?  子宮外妊娠かもという可能性はまだあるんでしょうか? 

  • 化学的流産について

    陽性判定後、決まって順調だった体温がガクッと下がり、それと共に 大量出血し化学的流産する・・・というのを数回繰り返しています。 (今周期も、くっきり陽性でほぼ確定だったにもかかわらず、大量出血して流産しました。) ドクターは、陽性判定日から3日間、高温を保てていれば確実に妊娠しているからとおっしゃいます。 毎度、同じタイミングで化学的流産しており、それが何故なのか?を知りたいのですがわかりません。 ドクターも、こればかりはわからないとおっしゃってお手上げ状態です。 私としては、何らかの原因があるからこそこうなると思っているのですが、それを究明することができません。 原因は、ココでいくら聞いてもわからないことだと思いますが、こうしてみたらどうか的なアドバイス(サプリとか漢方とか・・・)をいただけると幸いです。 どんなことでも、できることはやってみたいと思っています。 また、私と同じように化学的流産を繰り返し、その後無事に妊娠された方がもしいらっしゃいましたら、何か参考になるようなお話を聞かせていただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ■化学流産後の卵子の質

    はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。 妊娠を希望しておりますが、前々周期は生理予定日前の化学流産、 前周期は5w半ばで胎嚢が見えないまま出血し流産しました。 今回D10に受診したところ卵胞は12mmでした。 気になっているのが卵子の質です。 妊娠検査薬は陰性にならないまま出血し、 卵胞は育っているもののいまだ極薄ですが線が出ます。 医師にも特に休む必要はないと言われており、 化学流産は流産とは捉えずすぐに子作りもしていいと言いますが、 どこかでhcgにさらされた卵子は質がよくないので 病院によっては化学流産後でもお休みを取ると見ました。 2回続けて、化学流産となったのでナーバスになっています。 基礎体温もガタガタですし一度休ませて次に挑んだ方がいいのか、と迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 日立精機のひざ型汎用フライス(2MW-V)をNC化し、CADで制作したモデルをCAMによりコード化して自動機として活用したい。
  • フライス盤には安川電機製のサーボモーターとコントローラが組み込まれており、機構的にはNC化は可能であると考えている。
  • 中古の製品を含めて、知識と情報が不足しており、CNC化について詳しい方のアドバイスを求めている。
回答を見る