• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■化学流産...教えてください!)

化学流産について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療歴2年の方の化学流産について質問です。
  • 妊娠した周期の予想排卵日と実際の排卵日、そして化学流産後の治療について知りたいです。
  • また、化学流産後のタイミングや影響についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度DEER 、こんばんは。 あなたでしたか。 前向きになって流産にはなったけど、妊娠できましたね! 良かったですね。 D37で見えなかったんですね。4週5日に当たりますね。 ならば、化学的流産ですね。 生理になるまでが長かったのと、2週間出血が続いたというのが気になりますが、 DEERは1周期様子を見れば良いと思いますよ。 ホントなら、別に待たなくていいですよ、と言いたいところですが、 生理が来るまでが長ったのと、来てからの出血が長かったので、 黄体ホルモンとHCG、他ホルモンがどう作用しているか?ですので、 1周期は様子を見て、その1周期がかつてのリズム通り、 排卵過程をちゃんと健康にしていると解ればよいと思います。 ま、これがDEERが思うところなので、あとは、医師とご相談くださいね。 文章からすごく前向きな強さが伝わってきています。 陽性ライン=我が子の生きていた証し を見たとき、 言葉にできない何かが沸々と湧きあがってきたでしょう^^? その気持ちを大事にして、諦めず、くじけず頑張り続ける事ですよ。 待つ間も決して無駄ではない、妊娠したいのだという気持ちは 下げることなく、過ごしてください。 思考からホルモンがどう働けばよいのか察知しますからね。 哀しかったChristmasがいつか素晴らしい日の一つになりますよう、 心から応援しています。

akodam
質問者

お礼

Deer様、再度回答して頂き、そして心温まるお言葉をありがとうございます! やはり化学流産なのですね。ホルモンが整う事を祈りながら、次の周期にむけて前向きに過ごそうと思います。 体を休める事も大切ですが、妊娠するために頑張っている方が自分らしくて好きだと気付きました。 不妊治療、つらい時もありますが、こんなに成長できる期間は他にありませんね。試練すら楽しめそうです! Deer様、ありがとうございました。感謝しています。私の思考に大きな影響を与えて下さいました。 いつか良いご報告ができるよう、日々頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

謹賀新年。 (1)妊娠した周期の予想排卵日と、実際の排卵日が合っているか。 排卵は、12/2のD18ではないでしょうかね。 D17のタイミングでコンプリだったと思いますが。 D37でファストが濃い陽性と書いてありますので、 D18が受精日だと思いますよ。 25日の時点では5週2日になりますね。 (2)化学流産後、先生から2カ月は治療を休むよう指示があったが2カ月休む必要があるか。 通常化学的流産では、言われませんがね。 ただ、出血が2週間続いたという点で、ちょっと通常とは違うので、 医師はそう言われたのだと思いますよ。 出血がしただけしか書いてないですが、実際、 もっと早めに病院へ行っていれば、胎嚢は見えていたのではないか? 見えていての流産ならそれは化学的流産とは言わないです、 あなたが病院へ行かれなかっただけ、確認されなかっただけ。 その点を思うと、早目にエコーをしなかったというだけで、 実は完全流産の枠のように思います。 なので医師は2か月間休みを仰ったと思いますよ。 身体にそれだけHCGがあったものと仮定して、まずそれがなくなり、 ホルモンが整い、通常に戻るまで、2周期を要するものと思います。 なので化学的流産と思っておられますが、実はそうではない、 と思う方がいいでしょうね。 1回生理が来たら、ほぼ整っているとは思いますが、 一時はあったHCGがどう作用してくるかわかりません。 まずは1回生理が来るのを待たれて、 そこから卵胞が今まで通り正常成長過程をするのかどうか? で、ご相談されてください。 ホルモンは、自分の力で動かせるときもあれば、 自分の意思ではどうにもならぬ時もあります。 今答えを出さずにまずは1周期、穏やかに待たれてくださいね。 Christmasでしたか。 DEERも10週0日のイブで繋留流産宣告を受け、 Christmasの朝っぱらから掻爬手術でした。 号泣で街の灯りは歪んでぐちゃぐちゃに散っていました。 ですが、その裏腹に妊娠できたという希望の方が大きかったです。 その流産から、ごく普通に排卵はし、生理がきまして、 また卵胞は成長し始めましたので医師は 「貴女ならもういいかもね!」 と子づくりOK出ましたよ。 妊娠できたんだ、この子の死を無駄にはしない、 妊娠できることを教えてくれた。私は頑張らねば! そういう思考が、排卵過程に響いていたのだと思います。 余談ですが、掻爬手術の後は、体が妊娠してください!みたいな 超絶好調に変わったのですよ。 周期はビタ28!健康自己排卵。生理痛皆無!生理量少なめ。 排卵痛が判り、排卵時痛までわかる体になった! あらゆるホルモンが正常健康に働き始めているのを実感していました。 不思議ですねぇ。 あなたも希望を膨らませ、前に前に、 挑んで頑張ってください。 その子がまた還って来れるようにチャンスを作ることです。 何度もいつまでも、できるまで。

akodam
質問者

お礼

Deer様、ありがとうございます!! 以前不妊治療でネガティブになることはありませんかと質問し、お返事を頂いた者です。 あれから、『ネガティブからはなにも生まれない』という言葉を胸に 、ただ前をむいていこうと決めました。その矢先に妊娠しました。 今回は流産になりましたが、命をかけて私に教えてくれた赤ちゃんがいとおしく、赤ちゃんのことを思うと気持ちが温かくなります。 陽性反応が出た妊娠検査薬は赤ちゃんからのメッセージ、宝物になりました! そしてDeer様の回答を読みあさり、クリスマスに流産されたことも読みました。まさか同じような状況になるなんて。 これはきっとなにか意味がある! 図々しいかもしれないけど、思いきってDeer様に聞いてみよう!と■をつけて質問しました。 お返事頂けて嬉かったです。ありがとうございます! 病院へはD37、D41にいきましたが、胎のうは見えませんでした。 2回とも病院の尿検査では陽性反応は出ず、自分で検査したファストをもっていきました。 やはり今回は一周期待って、まず体を整えます。 何度でも頑張ります!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。