化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 化学的流産後のAIHについての適当な時期について考えています。化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか、また化学的流産直後の周期だから着床しにくいということがあるのかについてご意見をお聞かせください。
  • 化学的流産後のAIHにおける適当な時期について考えています。化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか、また化学的流産直後の周期だから着床しにくいということがあるのかについてご意見をお聞かせください。
  • 化学的流産後のAIHについての適当なタイミングについてお聞かせください。化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか、また化学的流産直後の周期だから着床しにくいということがあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学的流産後のAIHはいつが適当でしょうか

いつも勉強させていただいています。 香港で不妊治療を受けています。 今周期、高温期11日目から検査薬にて薄い陽性反応が ありましたが、14日目から陰性になりました。 化学的流産だと思います。 以下、データです。 4/11 高温期11日目 37.21 薄い陽性  4/12 高温期12日目 37.12 薄い陽性 4/13 高温期13日目 37.15 薄い陽性 血中hcg 11.5 4/14 高温期14日目 37.02 陰性 4/15 高温期15日目 37.02 陰性 4/16 高温期16日目 37.15 陰性 血中hcg 9.8 もうすぐ生理が来てリセットになると思いますが、続けてAIHを しようかどうか迷っています。 化学的流産のすぐ後の周期で妊娠された方より、2か月、3カ月 空いての妊娠の方が多いような気がします。 すぐにでも次の周期に挑戦したいのですが、なにぶん、保険が使えなく、 1周期に10万円以上かかることですので、 排卵のずれによりタイミングの取り方が難しくなったり、 着床の確率が低いのであれば、すこし休憩して体のサイクルを整えて からにしたほうがいいのかとも思います。 そこで、以下2点質問をさせてください。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 人それぞれ違うことだとは思いますが、ご意見をお聞かせいただければ とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 おお!妊娠されてましたね!! βHCGも11.5まで行っていましたか! 惜しかったですね・・。 1.化学的流産直後、生理周期や排卵などに乱れがあるのか。 体的にはただ、生理が来ただけのことです。 特に乱れはしないと思いますが。 化学的流産、「りゅうざん」した!と落ち込んでいる方には多少なりホルモン狂いがみられます。 体的には生理が来ただけのことと、すぐに気を取り直して頑張ってほしいものですよ。 2.化学的流産直後の周期だから着床しにくということがあるか。 体的には普通に生理が来ただけのことです。 何も変わりはないですよ。 子宮に変わりはないが、排卵される卵子にはその毎周期で 違うという認識は必要。 これで妊娠できることが判りました。 AIHは仲良しとさほど変わりはありません。 良い排卵過程ができるように努力し、頑張ってもらいたいものです! しかしAIH代10万ですか・・。イタイですねぇ・・。 タイミングをしっかり取りなさい、 取れば半逆立ち上位を10分ほど、その後は絶たないでそのまま寝ること。

ohayonippon
質問者

お礼

DEER式タイミング、DEER式フライングを研究して、 またがんばります。 ありがとうございました。

ohayonippon
質問者

補足

DEERさん、お忙しいでしょうに、本当にいつもありがとうございます。 今回、初めて妊娠できていて、嬉しくて嬉しくて毎日体の変化に ドキドキしていたんです。 嫌な予感がするなと思っていたらケミカルで、2,3日前までは 確かにおなかにいたのにって思ったら、本当に悲しくて寂しくて。 昨日、膣座薬の残りがごそっり親指2本分くらい出てきたのを見て、 これが原因だったのか、とか、水っぽいオリモノが続いていたのは これを流そうとしていたからだったのか、とかいろいろ考えて しょぼんとしていました。 でも、DEERさんが他の回答で、「ここに来ようとしている命がある」 というのを見つけて、そうだ、次こそ会えるように万全の準備をして おこう、と思いました。 もしかしたら卵側も、「しまった、あの情報入れてくるの忘れちゃった。 ごめん、ちょっと取りに行ってくるわ」とかで出かけたのかもしれないし。 と思うようにしました。 おっしゃるように、ただの生理と思い、あまり深く考えないようにして、 次に備えたいと思います。 幸い、排卵検査薬は10本で200円くらいで買えますし、妊娠検査薬も 1本200円くらいで買えますので、バンバン活用して、しっかりタイミングを みながら挑戦していきたいと思います。 それにしても、DEERさんにならって頑張ったら妊娠できました。 DEERさんは、コウノトリのような方ですね。 でもコウノトリのように気まぐれではなく、来ないなら、こっちから 行ってやる、くらいガッツのある方で。 コウノDEERというか、コウノジカというか。 お会いできて、とても嬉しいです。 また、いろいろな回答でも勉強させていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは、コウノ DEERです。 >来ないなら、こっちから行ってやる、くらいガッツのある方で。 そうですよ、妊娠はただ待つんじゃない、 完璧にチャンスを撮れる、命を育めるよう、おもてなしをしておいて あとはやってきたい命と共同作業の様な気持ちでね。 妊娠させてもらうんじゃなく、してやるんです。 あなたが。してやるんですよ。 化学の手を借りてその存在を明らかにした赤ちゃん。 必ずやまた来ます、何回でも。 いつかきっとそのぬくもりを貴女の肌で感じてもらいたい。 がんばってください。

ohayonippon
質問者

お礼

妊娠してやる、ですか! 今までそういう発想をしたことがありませんでした。 やたらと元気がでます(笑) いつも知恵ばかりでなく勇気や元気までくださり、 ありがとうございます。 赤ちゃんに会える日を楽しみに、今できること、 今だからやっておきたいことをしっかり考えて、 一日一日を大切に生きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 45歳 また、化学流産

    私は、現在45歳です。4人の子供がおりますが、5人目を望んでおり、昨年10月より、子作り開始しました。 ここで、ある方のフライング法を知り、高温期9日目より検査薬を使用しています。その結果、毎周期高温期10~12日に、陽性反応が出ますが、数日後には、生理が始まります。 先月からは、周期も短くなり、2/7~生理、2/14排卵、2/24陽性反応、2/28生理で、3/3にまた排卵し、3/15陽性反応、そして、3/17出血が始まりました。またしても化学流産のようです。 着床できても継続できない原因があるのでしょうか?やはり、年齢的に考えても、卵子の老化でしょうか?周期が極端に短くなっているのも、気になっています。

  • フライングで知る化学流産について

    28歳、不妊期間2年、病院通い1年です。 私は多のう胞気味、主人は乏精子気味(濃度2000万匹くらい)、フーナー不良です。 現在は不妊専門病院でAIHをしています。 元々の生理周期は28~45日です。 普段排卵誘発剤を飲めばD15くらいでhGC無しで排卵してましたが、今周期だけ卵胞の成長が遅く、D30で排卵しました。 (卵胞チェックと排卵検査薬と基礎体温から、排卵日はほぼ確実です) 病院が年末年始休業に入ってしまった為にAIHができず、排卵日前日の夜にタイミングを持ちました。 高温期の体温がいつもより高かったので、高温期12日目に25mIU/mLの早期妊娠検査薬(海外製)で検査したところ、20分くらい経って、目に見えるくらいの陽性ラインが現れました。 ところが、高温期13・14と検査すると、だんだん薄くなっていきました。 ほとんど陰性です。 現在高温期15日目で体温は高温のまま、出血は少しもありません。 おそらく化学流産だと思うのですが、普通、化学流産だと高温期15日目には体温が下がり生理が来るのではないでのですか? 検査薬の反応からhCGもほとんど出てないようなのですが、まだ受精卵ががんばっているのでしょうか? 実は以前にも同じような状況になった事があり、その時は最後の薄っすら陽性を見てから3日経ってようやく生理が来ました。 高温期20日目でした。 化学流産でも、高温期は伸びるのでしょうか? また、繰り返す化学流産(と言っても2回ですが・・・)に対策はありますか?

  • 化学的流産後の排卵について

    11月末に初めて化学的流産になりました。(周期32日目) 通常は6日で終わる生理が10日ほど続きました。生理開始日から今日12月12日で周期16日目になります。 化学的流産前は27日周期で、11日目から13日目に排卵検査薬の陽性反応がいつもありました。また15日目には高温期に移行しています。 しかし、今月は16日目でも排卵検査薬は未だ陰性、基礎体温も低温期のままです。 化学的流産後の排卵が遅れた方や、排卵検査薬が陽性にならなかった方など、経験談ありましたらどうか宜しくお願いします。 ※卵胞チェックを病院でやってもらえばいいのでしょうが、仕事があるため通院出来ません。

  • 化学的流産後

    前周期に化学的流産をしました。 妊娠検査薬にすごく薄い線が出ていたんですが結局生理がきてしまいました。 その後現在周期27日目ですがいまだに排卵していません。 周期は34日~36日で排卵はだいたい20日前後で高温期も14日しっかりあります。 化学的流産をした次の周期は排卵が遅れたり、無排卵だったりするのでしょうか?

  • 高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・

    高温期9日目陽性→陰性。化学的流産でしょうか・・ 先日も質問させていただきました者です。 前回生理は5/22~。 排卵検査薬は6/5のPM11:00に陽性確認で、6/6の朝仲良ししました。その後排卵痛がありましたので、 6/6排卵だと思われます。6/6の排卵検査薬は陰性でした。 6/7から高温期に突入しております。 高温期9日目・・ドゥテストで途切れてますがうっすら陽性。 高温期10日目・・クリアブルーで髪の毛のような細いブルーのライン、陽性?? 高温期11日目(今朝)・・ドゥテストで陰性 すべて朝一尿です。9・10日目の陽性反応はしっかり残っております。 9日目と比較したくて、今朝同じドゥテストで検査してみたのですが、陰性でした。 化学的流産でしょうか?妊娠の可能性はもうゼロなのか・・ アドバイスお願いいたします。

  • 化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

    クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

  • 化学流産ということでしょうか?

    妊娠・出産を希望して2年がたちました。 排卵障害があります。 不妊専門に転院してすぐの去年の7月、妊娠しましたが8月に稽留流産しました。 前回の生理が4月25日~29日まであり 卵巣が腫れていたため排卵誘発剤は5月7日~11日までセロフェンを服用。 5月18日にhcg5000を注射 5月20日に排卵したと思われます。(夜中の3時ころになかよし) 5月31日の午前4時ごろに下腹部痛あり。着床痛でしょうか?(前回妊娠したときも高温期11日目に下腹部痛) 6月2日の昼ごろに海外製の早期妊娠検査薬のwondfoで陰性 その後残っていたドゥテストにて陽性でした。尿をかけてから4分後、終了線よりは薄いですがはっきりでてます。 6月4日の朝一でドゥテストで陰性 2日の陽性は注射の影響でしょうか? それとも化学流産してしまったということでしょうか? 化学流産は受精卵の問題だときいてますが やはり自分で流産予防はできないのでしょうか? ちなみに今はビタミンEと葉酸とビタミンBをサプリでとっています。 マカは男性ホルモンの値が高いため飲んでいません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠検査薬と化学流産について教えて下さい。

    無知で馬鹿げた質問かも知れませんが... 先日質問させていただいてから、色々調べていて ふと疑問に思ったので教えて下さい。 ・妊娠検査薬→HCGに反応し妊娠かを判定 ・HCG→受精卵が着床すると分泌し始める ・化学流産→受精はしたけど着床できず血液と一緒に出る(実際は流産ではない) と、調べた結果、出てきたのですが、 化学流産の前に妊娠検査薬で陽性が出るともよく聞きます。 なぜ、陽性が出るのでしょうか。 着床出来ずに生理?(出血)があるのが化学流産なのに 着床してから出るはずのHCGに反応するってどう言うことですか? 一瞬でも着床したってことなんでしょうか。 でもある質問の回答に"着床してからの流産は体に負担がかかる"と書いてあり、 化学流産は普通に起きることで体に負担はないと聞きますしよくわかりません。 それに検査薬が陰性だと普通の生理と何処かで読んだのですが でも化学流産が着床出来なかったものなら、 着床したら出始めるHCGに反応する検査薬は"陰性"ではないんでしょうか。 治療中で妊娠希望の身としては、検査薬の結果や生理の異常に一喜一憂してしまいます。 ですが、自分で使う物や自分の体のことで疑問に思ったことは ちゃんと知っておきたいので教えて下さい。 ご存じの方、詳しい方教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 化学流産後の排卵

    はじめまして。 2人目妊娠希望の30歳です。 10/11産婦人科の受診で完全流産(化学流産?)と診断されました。    ↑妊娠検査薬が陽性だったものの、生理予定日から出血も10日間続き      超音波では胎嚢未確認なので化学流産だと思うのですが・・・。 医師からは、「子宮内もきれいになり、排卵に向けて内膜が厚くなってきている」 「今卵胞は14mm。3~4日後に排卵するだろうから頑張って」と言われました。 とくに不妊治療しているわけではなく、 自分なりに基礎体温を排卵検査薬でタイミングをみて3周期目での流産となりました。 今回は卵胞の大きさもわかっているので、なんとかベストタイミングに繋げたいです。 【普段の周期など】  ・  28~31日周期  ・ 生理の出血期間6日(2・3日目が量多い)  ・ 排卵出血や排卵痛は今までなかったが、前周期にはじめて経験  ・ だいたい低温・高温期にわかれていて、16日目付近で高温期に入ることが多い。 ※排卵検査薬は中国製で「陽性→48時間以内に排卵」 「濃い陽性→14~28時間以内に  排卵」と説明書には書いてあります。 排卵検査薬も試してはいるのですが、陰性のまま(線すらほとんど見えません)です。 病院では10/14・15の予想なので、10/13pm9:00でうっすら線も見えなくて焦ってます。 化学流産後は排卵がかなり遅れている人もいるようですが、私もそうなのでしょうか? 卵胞14mmからの成長がゆっくりということでしょうか? それとも排卵検査薬に反応しにくくなっただけなのでしょうか? 似たような経験のある方や詳しい方からのアドバイスをお願い致します。

  • 化学流産?

    化学流産? 化学流産について教えてください。 ネットでよく化学流産をして・・・というのをみかけますが、みなさんどうやってそれに気づいているのでしょうか? 前回の周期のことですが、高温期11日目にクリアブルーでフライングをして陰性と思いそのまま放置。 その後、6時間後にみたところ、終了線と同じ色と太さのはっきりした陽性がでてました。 蒸発線だと、色がグレーだったり、線が細かったりと聞きますが、色も太さも見本と同じでした。 ただ、判定した時間が遅かったとは思います。 次の日の高温期12日目にもう一度クリアブルーで検査したのですが、あるかないのかわからないような線が・・・・陰性と判断しました。 その次の日も陰性。 結果、いつもの高温期の長さよりも早く生理がきました。 タイミングも基礎体温と病院で見てもらっているのでとれていると思い、もしかしたら、これは化学流産になるのか?と思い気になってます。 化学流産であれば、とりあえず受精まではできたのかと自信に繋がるのですが・・・ 化学流産したと書かれている方は、フライングで気付いているのでしょうか? よろしくお願いします。