• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数12934
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 >ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 今の状況ではその可能性もぬぐえない、という程度で 医師は仰っていると思いますよ。 DEERからお話を伺っていると 子宮外妊娠として4週0日でどこかで健康に育っているなら、 そのβHCG量は少ないです。もっとあるはずですし。 なので子宮外の可能性は低いと思いますよ。 (低いが、その状況では「ない」とは言えない、という感じ) 体温が下がらないのはまだ25IUもあるからです。 これがほぼなくなりかければ、体温は下がり始めます。 今はまだHCG量が体にあるので体が妊娠していると思って、 もう妊娠していないとは納得していませんから。 その出血ですが、医師は生理(内膜剥がれ)と診断しましたか? 絨毛性ならもう一回本当の生理があるかもしれません。 検査薬はだんだん薄くなってきているみたいなのでこのまま様子見ですね。 大事なのは、変な言い方ですが、「ちゃんと流産できているか?」です。 検査薬がまったく真っ白の陰性になる、体温が下がり始める、 必ずβHCG量が0.0になったことをもうしばらくたってからまた検査していただくように。 不安でいっぱいになられていますが、 何より、妊娠できたのですよ?(結果は残念方向かもですが) そのことは喜んでこれからの自信にして行ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いくらか心が落ち着き感謝致します。 赤ちゃんが欲しくて、不妊治療を始めてすぐに化学流産、さらには子宮外妊娠の不安に押しつぶしされそうで今日も仕事中ウルウルしてしまいました。こんなんだから赤ちゃんを守ってあげることができなかったんですよね… 来週また検診に行くので、それまでに基礎体温が下がるように願っています。万が一、子宮外妊娠だとしても、赤ちゃんには何の罪もないので私も一緒に痛い思いしなくちゃな…とか考えてしまってます。

関連するQ&A

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 子宮外妊娠?生理がはじまっても基礎体温が下がらない

    海外在住で、最寄の病院(内科・外科クリニック)まで片道300kmのため、まずこちらで質問させていただきます。 毎回低温期、高温期がしっかり分かれて、29日ほぼぴったりで生理が来ていました。 今回も29日ぴったりだったのですが、少し様子が違います。 生理が始まっても基礎体温が36.7以上が続いており、下腹部に張りを感じます。 下腹部左に時々痛みも感じます。 生理は最初の2日だけいつもの量が出て、その後止まりました。 本日は生理から6日目です。 子宮外妊娠が怖くて妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 子宮外でも妊娠していれば陽性反応が出ると聞いていたので、このまま放っておこうと思っていたのですが、卵管破裂が起きてしまうと病院がすぐ近くにないため、命に関わると思い、心配になりました。 生理が来ても高温期が続く場合、妊娠の可能性はあるのでしょうか。 その場合、数日あけて再度妊娠検査薬で検査して陽性反応が出ることがありえるでしょうか。 (検査薬があと1個なので、再度使うタイミングを考えています。) また、子宮外妊娠している場合、いつ頃卵管破裂してしまうのでしょうか。 300km離れたクリニックには子宮外妊娠を検査する設備がないため、日本への帰国も視野に入れています。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠かも?

    7月2日に『陽性反応からの出血』で質問したことがあります。 結果、化学流産だったようで、生理も5日間くらい普通の量でありました。 不妊治療で病院に通っているので、また生理5日目からクロミッドを服用して、今日は卵チェックの為に病院へ行きました。(周期は10日目です) 基礎体温を見てもらったところ、体温が高いのが変だねーと言われ、病院で尿検査をしたらまだ薄い陽性反応がありました。 血液検査でも、反応があるねって言われました。。 でも、子宮を見た感じでは妊娠の可能性はなさそうだから、このまま数値が下がってくれば問題ないけど、下がらないと子宮外妊娠の疑いもあるねと言われました。。 体温は高いけれど、体がだるいとかお腹が痛いとかの症状は何もなかったので、今はもう次の排卵を楽しみに待っている状態でした。 なので、今日のこの診断はとてもショックで怖くてたまりません(>_<) 3日後にまた病院に行って、血液検査をしてみるのですが・・・ 通常の生理のように出血があった場合は、やはり普通に妊娠してる可能性はないのでしょうか? ここで調べてみると、病院では子宮外妊娠かもと言われても、内診で確認できるまではそう言われることもあり、無事に出産された方もいたのですが。 それは出血が少ない場合なのでしょうか。 もし子宮外妊娠で手術となったら、卵管をとったりして私は更に妊娠しにくくなってしまうのかと思ったら悲しくて仕方ありません。 ご経験のある方、何かご存知の方お話を聞かせてください(>_<)

  • 子宮外妊娠後の基礎体温

    27歳妊娠希望の主婦です。 去年10月に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。 医師によると、3回生理を見送ったのち、子作りを再開してよいとのことでした。 11月、12月と順調に(手術前と変わらず28日周期、低温と高温の差0.3℃以上)生理が来ていましたが、今回20日目をすぎても体温が高くなりませんでした。(毎月14日目くらいで高温に入っていました) いつもに無いことなので不安に思い、排卵検査薬を使用。20日21日目と陽性反応が出ました。 22日目から体温が少し上がりホッとしていたのですが、今日現在25日目ですが体温の上がり具合が低温期と比べて0.1~0.2℃と低いです。 いろいろ調べてみると、黄体機能不全に当てはまるのでは?と不安に思っています。来月から子作り再開の予定ですが、その前に病院を受診した方がよいのでしょうか? その場合は、今、生理後、などいつ頃受診すればよいのでしょうか? 長々と申し訳ございません。ぜひご意見をお聞かせください。

  • 子宮外妊娠の基礎体温について

    基礎体温が低温期に入ったにもかかわらず、子宮外妊娠をされた方がいらっしゃれば教えてください。 昨年、子宮外で卵管を切除しています。妊娠を希望していたので妊娠検査薬を生理予定日前にフライングして使用し、陽性反応がありましたが、生理予定日に生理(今思えば生理ではなく不正出血)がはじまり、その後検査をして子宮外を診断されました。 今回は予定日より3日前に低温期に入り、生理が始まりましたが予定日より早い生理、体の不調や下腹部のチクチクする感じが気になります。検査薬でも陰性がでています。子宮外を診断するのに、自分の経験から生理は関係ないと思っています。実際、フライングしていなければ、ただの生理だとおもっていただろうと思うからです。又、検査薬も今の段階の検査では陰性の可能性はありだと思います。唯一、低温期に突入していることだけが子宮外を否定することができるのではないかと思っています。 子宮外を経験された方で、低温期に移行していた方はいらっしゃいますでしょうか?子宮外なら高温期を保つものだとは思うのですが。 自分でも過敏になりすぎていることは承知しています。ただ、子宮外で破裂だけは避けたい。自然妊娠が望めなくなります。早期発見であれば温存も可能ですし。 よろしくお願いします。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 子宮外妊娠や流産について

    初めまして、不妊治療の末、今月初めての妊娠検査薬陽性反応がでました。 5/12が生理予定日です。5/9~昨日までにチェックワンファストとチェックワンデジタルで5回も検査をしました。 全て陽性だったので、妊娠はしていると思うのですが、まだ早すぎて病院には行っていません。 卵巣のあたりがすごくチクチク痛んだり、5/9に陽性反応が出てから毎日下痢をしています・・・。出血はありません。 心配なので早いですが、今週の日曜日5/19に病院に行くことにしたんですが、下痢は流産の引き金になるとか、お腹が痛いと子宮外妊娠だったりするという噂を聞いた事があるもので不安でたまりません。 こんな症状が出たって方はいらっしゃいますか? また初期流産を防ぐ為にはどうしたらよいでしょうか?