• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 >ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 今の状況ではその可能性もぬぐえない、という程度で 医師は仰っていると思いますよ。 DEERからお話を伺っていると 子宮外妊娠として4週0日でどこかで健康に育っているなら、 そのβHCG量は少ないです。もっとあるはずですし。 なので子宮外の可能性は低いと思いますよ。 (低いが、その状況では「ない」とは言えない、という感じ) 体温が下がらないのはまだ25IUもあるからです。 これがほぼなくなりかければ、体温は下がり始めます。 今はまだHCG量が体にあるので体が妊娠していると思って、 もう妊娠していないとは納得していませんから。 その出血ですが、医師は生理(内膜剥がれ)と診断しましたか? 絨毛性ならもう一回本当の生理があるかもしれません。 検査薬はだんだん薄くなってきているみたいなのでこのまま様子見ですね。 大事なのは、変な言い方ですが、「ちゃんと流産できているか?」です。 検査薬がまったく真っ白の陰性になる、体温が下がり始める、 必ずβHCG量が0.0になったことをもうしばらくたってからまた検査していただくように。 不安でいっぱいになられていますが、 何より、妊娠できたのですよ?(結果は残念方向かもですが) そのことは喜んでこれからの自信にして行ってくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いくらか心が落ち着き感謝致します。 赤ちゃんが欲しくて、不妊治療を始めてすぐに化学流産、さらには子宮外妊娠の不安に押しつぶしされそうで今日も仕事中ウルウルしてしまいました。こんなんだから赤ちゃんを守ってあげることができなかったんですよね… 来週また検診に行くので、それまでに基礎体温が下がるように願っています。万が一、子宮外妊娠だとしても、赤ちゃんには何の罪もないので私も一緒に痛い思いしなくちゃな…とか考えてしまってます。