• 締切済み

化学流産後の基礎体温。子宮外妊娠かも?

クロミッド→HMG→HCGでタイミング療法を今周期から始めた者です。 高温期12日目、高温のまま生理が始まりました。 高温期14日目(4週0日)に、病院で検査をすると、うっすら陽性反応があるので妊娠、もしくは出血があるので化学流産の可能性が高いと言われました。 その際に血液検査をすると、HCG量は25しかなく、化学流産だと判定されました。ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 体温はずっと高温のまま、37.01~37.12です。現在高温期15日目、出血してから4日目ですがまだ体温が高いです。 今日自分で試した妊娠検査薬では、ほぼ陰性ですが目をこらすとうっすら陽性反応があります。 化学流産後、体温が下がらなかった方、いつごろ下がりましたか? また、高温期14日目のHCG量が非常に低くても、子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか? 子宮外妊娠が怖くて、何も手につきません。次回検診は一週間後で、それまで体温を測っておくよう指示されています。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >ただ、万が一子宮外妊娠の可能性も否定できないと言われとても心配になっています。 今の状況ではその可能性もぬぐえない、という程度で 医師は仰っていると思いますよ。 DEERからお話を伺っていると 子宮外妊娠として4週0日でどこかで健康に育っているなら、 そのβHCG量は少ないです。もっとあるはずですし。 なので子宮外の可能性は低いと思いますよ。 (低いが、その状況では「ない」とは言えない、という感じ) 体温が下がらないのはまだ25IUもあるからです。 これがほぼなくなりかければ、体温は下がり始めます。 今はまだHCG量が体にあるので体が妊娠していると思って、 もう妊娠していないとは納得していませんから。 その出血ですが、医師は生理(内膜剥がれ)と診断しましたか? 絨毛性ならもう一回本当の生理があるかもしれません。 検査薬はだんだん薄くなってきているみたいなのでこのまま様子見ですね。 大事なのは、変な言い方ですが、「ちゃんと流産できているか?」です。 検査薬がまったく真っ白の陰性になる、体温が下がり始める、 必ずβHCG量が0.0になったことをもうしばらくたってからまた検査していただくように。 不安でいっぱいになられていますが、 何より、妊娠できたのですよ?(結果は残念方向かもですが) そのことは喜んでこれからの自信にして行ってくださいね。

cuu51473
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくらか心が落ち着き感謝致します。 赤ちゃんが欲しくて、不妊治療を始めてすぐに化学流産、さらには子宮外妊娠の不安に押しつぶしされそうで今日も仕事中ウルウルしてしまいました。こんなんだから赤ちゃんを守ってあげることができなかったんですよね… 来週また検診に行くので、それまでに基礎体温が下がるように願っています。万が一、子宮外妊娠だとしても、赤ちゃんには何の罪もないので私も一緒に痛い思いしなくちゃな…とか考えてしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 化学流産後の基礎体温と妊娠

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 先月薄い陽性反応が出た後生理が来ました。 病院に行って化学流産と診断されて「基礎体温が下がっているし普通に生理が きたと考えていいよ。避妊はしなくてもいい。普段通りの夫婦生活でいい。 ただ排卵がずれるかも。次に生理が来てクロミッドを飲むならまた来て下さい。 (以前不妊治療をしていて、しばらくお休みしていました)」とお医者さんに 言われました。 その後夫婦生活は普通通りしていて、今月の生理がこないので妊娠検査薬を使用 したら尿をかけた瞬間、陽性反応がでました。 でも普段と比べて基礎体温はガタガタですし、排卵もいつあったのかわからなく て本当に避妊しなくてよかったのか。。このまま妊娠継続するのか。。卵子は 丈夫だったのかなど悪いことばかり考えてしまいます。 グラフで見て基礎体温がガタガタ時に妊娠しても大丈夫なんでしょうか? 普段は一度低温期の最後に体温がガクッと下がり高温期に跳ね上がりますが 今回はそういう日がありませんでした。                                                                                                           

  • 切迫流産について

    今日妊娠検査薬でうっすらですが陽性反応が出ました。 同時にクリニックでも確認できています。 茶色いおりものがあったためクリニックを受診したところ 「子宮内膜が薄いため、流れてしまう可能性がある」といわれました。 (子宮内膜が薄いのは不妊治療中でクロミッドを飲んでいるためおそらくその影響だろうと) 出血があるため止血処理とHCG(5000?)を打ちました。 そのあと家で出血がでました。 同時にとろんとした赤いものも 一緒にでてきたのを確認しました。 もしかしてすでに化学流産なのでしょうか・・・? 出血のあとの検査薬を使用しましたが 生理予定後一週間後から使用できるものでまだ 陽性を示しています。(現在32日目です。高温期16日目) これはHCGによるものなのでしょうか???? 同じ境遇の方で妊娠が継続されたかたがいらっしゃいましたら お話聞かせてください。 もうだめなのだろうかと不安です、よろしくお願いします。

  • 化学流産でも生理が遅れない??

    クロミッドで卵子の質を上げて妊娠を目指しています。 今回はクロミッド1周期目でした。 高温期11日目に中国製の検査薬でうすーく反応しました。 高温期12日目は陰性だったので、化学流産も覚悟していて、クロミッドを飲んでいることもあり 高温期が長引いて生理が遅れるのかな、と思っていたら高温期13日目から生理になりました。 クロミッドは高温期を保つと聞いていたので、ちょっと早めのリセットはちょっとショックでした。 化学流産でも生理が遅れない事もあるのでしょうか? それともこの場合は疑陽性?なのでしょうか?

  • 化学流産について

    こんにちは。 化学流産について質問させてください 現在高温期(といっても体温は下がってきてますが)13日目となります。 高温期11日目までは36.9~37度前半でキープしていました。このままいけば妊娠できるかもと思ったほどです。 しかし、昨日高温期12日目から体温が36.7と下がりました。しかしお腹が気持ちぐらいに張ってきたので(いつもにない症状だったので)フライング承知で検査薬使用するとジワジワと薄い陽性反応を示しました。しかし、本日さらに体温は下がり、36.52でした。妊娠検査薬も陰性を示しています。「あ、化学流産したんだな」とすぐに思いまいした。 現在すごい眠気に襲われています。 そこで質問なんですが (1)化学流産をした場合、生理は遅れたりするものなのでしょうか? (2)妊娠する可能性はもうないってことですよね? 乱文ですが、回答お願いします

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • ■子宮外妊娠か化学的流産か・・・■

    初めて質問します。説明が下手なので、うまく説明できなかったらすみません。 12月6日に生理がきました。(周期は29~30日) 今月の妊娠を強く希望しないあまり、妊娠検査薬を生理予定日から使いまくりました。 1月5日 朝一、ドゥテストで薄い陽性(体温高め)夜に出血(生理と同じ量) 1月6日 ドゥテスト薄い陽性 体温下がって、出血量はいつもの生理と同じ。 1月7日 気になって寝不足で体温測れず、夜中の尿で、薄い陽性   出血量はいつもの生理と同じ。       10時から病院で尿検査したところ陰性。       家に帰って、チェックワンで検査薬をすると陰性       気になりすぎて夕方にクリアブルーで検査すると薄い陽性 生理予定日(1月4日頃)から、ずっとゲップが多くて、匂いに敏感で、食欲もなく胃がムカムカしてます。 パン屋さんに行くと気持ち悪くなったり大好きなおかしが食べたくなかったり、香水のニオイが不快に思ったり・・・(吐くほどではありません。) かなり気になりすぎて乱雑に検査薬を使いまくって、若干ウツ状態です(泣) 検査薬は、今日のお昼は真っ白でしたが、あとはずっと薄い線です。濃い線は一度もありません。 出血も、いつもの生理と同じように、3日目にして、初日よりは量は減ってきました。 ただ、下腹部痛はあって、卵巣あたりが痛むときがたまにあります。 検査薬も、時間もバラバラで、ドゥテストやチェックワン・クリアブルーと色んなメーカーを使ってしまったので、比べることができなくてすみません。 唯一、チェックワンだけ反応ありませんでした。 今の時点で、子宮外妊娠と化学的流産、どちらの可能性も同じくらいなんでしょうか!? 病院では、陰性だったので、化学的流産だと言われましたが、さっきも薄い陽性だったので、また不安になってきてここに書きこみました。 病院に行っておいて、ここで質問してすみませんが、経験者様や知識がある方がいましたら、アドバイスお願いします。 科学流産だとすると、このように3日も薄い陽性が続くものなのでしょうか? 子宮外妊娠だとすると、病院での尿検査で、陰性ってことがあるんでしょうか? こんなに早い段階で、生理中につわりに似た症状がでるものなのでしょうか? 気になって仕方ないので、よろしくお願いします。

  • 陽性→陰性 化学的流産について

    2人目希望です。 化学的流産について質問させていただきます。 【妊娠検査薬】(ドゥテストにてフライング検査) 高温期13日目(1月3日)…よ~く見ると薄っすら陽性反応 高温期14日目(1月4日)…前日よりは、はっきり見えるが薄い陽性反応 高温期15日目(1月5日)…陰性 ※化学的流産だと判断 ●1月7日に出血(生理?)開始 1月7日…黒っぽいサラッとした出血/少なめ 1月8日…鮮血混じり/少なめ 1月9日…鮮血混じり/少なめ 1月10日…鮮血混じり/少なめ 1月11日…鮮血混じり/極少 1月12日…茶色/極少(終わりそうな感じ) 化学的流産だと、出血量が多かったり腹痛を伴うと聞きます。 私の場合、出血の量は↑このように少なめで、腹痛もほとんど無し。 (普段と生理と比べると、量は半分くらいでした。生理痛は普段から軽いです。) 化学的流産で、こういう場合(出血が少ない等)もあるのでしょうか? それとも、化学的流産ではなく元々陽性反応は間違いだったのでしょうか…