化学流産後の出血が続く&子宮外妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 先週の日曜日に化学流産しました。出血が続き、1週間経っても量が多く、基礎体温も高温のままです。
  • 病院で妊娠反応の濃さを確認し、子宮外妊娠の可能性も心配です。
  • 出血が続いており貧血症状も出ています。子宮内膜は綺麗で厚くなっていることがわかりました。再受診が必要であり、他の病院も受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学流産後の出血が続く&子宮外妊娠について

先週の日曜日に化学流産しました。というか、出血が始まりました。1週間たっても量も変わらず多いし、基礎体温も高温のままなので、昨日病院に行って来ました。尿検査で妊娠反応がとても濃くなっており驚きました。子宮外妊娠の可能性も心配し、内診や超音波などの詳しい検査をしましたが、まだ何もわからないとのことで不安な日々です。 ソウハ手術をされて出血が続いたと言う話はこちらでもよく目にしましたが、自然に流産して出血が続くと言う経験をされた方いらっしゃいますか? 何日くらいで止まりました?すでに、10日目で貧血症状が出ています。子宮内膜は綺麗になっていてむしろ、排卵前のような厚くなる傾向にあるそうです。8mmでした。 1週間後に再受診ですが、その間、他の病院も受診した方が良いでしょうか?他に腹痛などの症状は全くありません。2日目位の量が毎日続くだけです。 この状態で結局子宮外妊娠が見つかったと言う方もいらしたら、良かったら状況など教えてください。 不安と貧血の疲れやすさでイライラもピークです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ご心配ですね..。 普通の稽留流産でのソウハ手術後は1週間くらい出血があったと記憶しています。でも子宮外妊娠の経験ではありませんからそれに関しては的確なことを言う自信がないのですが、ひとつだけ。 1週間後と言わず、ご心配でしたらすぐにでもまた受診されてください。ただ、こういうものは「経過を見ていくこと」が医師にとっても非常に大事なものですから、他の病院を受診するのではなくて今かかられてる病院に行くべきだと思いますよ。 お大事に。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

ありがとうございました。病院を変えるのは待ってみようと思います。それと1w後と言われたんですが、明日心配なので言ってみようと思います。温かいお言葉をほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 書き忘れです。 自然流産した時は7週でしたが、1週間くらい出血があり、重目の生理という感じでした。

関連するQ&A

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 子宮外妊娠?流産?

    初めて質問します。 まず、私はかなり生理不順です。 生理の回数は年に6回程。周期もバラバラで、1ヶ月で来る時もあれば、3ヶ月~半年ない時もあります。 婦人科を受診しましたが、体質なので問題無いと言われました。 5歳になったばかりの男の子を普通分娩で出産しています。 今回、11月26日から出血があり、生理だと思っていましたが、一週間経っても出血が止まらず、なんとなく検査薬をしてみました(12月8日)。 判定は陰性でしたが、一晩置いて朝見てみるとうっすら陽性でした。 気になって産婦人科へ。尿検査と内診をして「子宮の中が空。流産の可能性もあるけど不正出血でしょう。検査薬も誤診かな?一週間経っても出血が止まらなければ再度受診して。」との事。その時は納得し帰宅しました。 が、その後から妊娠初期症状が出始めました。また気になって検査薬をすると、薄くですがすぐに陽性(12月11日)。 次の日別の産婦人科を受診。「切迫流産、流産、子宮外のどれか。子宮にはまだ何も見えないのでまた一週間後受診するように。」との事。 流産止めの注射を打ち、入院するか自宅で絶対安静と言われましたが、子ども・仕事の事もあり、帰宅。その後結局安静に出来ず、仕事も行きました。 土日は仕事を休んで実家で、今更ながら安静にしています。 月曜日に受診する予定ですが、とても不安です。 土曜日(12月15日)の朝、検査薬をしましたが、前回より濃い陽性でした。 これは、子宮外妊娠でしょうか?流産でしょうか?そして、赤ちゃんが育っている可能性は無いのでしょうか? 出血はまだ続いており、量は生理終わりくらいで鮮血がほとんどです。腹痛はありませんが、ひきつる様な感じはあります。 経験者の方、詳しい方、どなたでも意見をお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 化学流産診断後の陽性反応と出血

    化学流産と診断されてからも1週間以上、市販の妊娠検査薬で濃い陽性反応があり出血も少量ですがダラダラと続いています。生理周期はきっちり28日です。 2020/1/29 最終月経日  2020/2/26 月経のような出血 2020/3/2 出血止まる 2020/3/4 妊娠検査薬薄い陽性反応と出血 この日に受診しましたが胎嚢は確認できず、化学流産との診断 2020/3/9 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 受診したが胎嚢確認できず、子宮も綺麗な状態と言われる 2020/3/11 妊娠検査薬濃い陽性反応と出血 化学流産で子宮内が綺麗なのであれば、とっくに妊娠検査薬は陰性になってもおかしくないと思うのですが陽性反応はどんどん濃くなってきています。 添付画像は2020/3/11朝の検査です。 子宮外妊娠であれば3/9の受診の際に分かると思ったのですが、先生からは何の説明もなく1週間後に来るようなとだけ言われました。 とても不安なのですが、同じような経験をされた方がいましたら何かアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします…

  • 子宮外妊娠または化学流産可能性

    7/28深夜に行為後ゴムが破れていて避妊失敗したことがわかりその日の午前中の内にアフターピル服用しました。 生理予定日内(前回の生理は7/12〜)である8/10に出血があったため生理がきたと思ったのですが8/18に妊娠検査薬で検査したところ陽性でした。8/10に始まった出血が今もまだ続き病院を受診し超音波検査をしたところ胎嚢は確認できず子宮外妊娠の可能性があるとのことでした。 病院を受診した8/23時点でも妊娠検査薬は陽性を示していてこの場合子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか… このような経験がある方いらっしゃいましたらぜひ意見を聞かせてください。

  • 妊娠?化学的流産?子宮を押すと痛いです

    大変不安な気持ちです。ご回答宜しくお願いいたします。 今月生理が遅れ、生理予定日(21日)翌日からごくごく少量かつ薄い生理のような染みが下着に付いていました。また、予定日当日から胸のハリが若干あり、(普段はありません)、出血も着床出血ではないかと妊娠を疑って22日に妊娠検査薬を試しましたが陰性。 23日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところうっっっすらと陽性結果がでましたが、その結果も10分ほどで消えてしまいました。 その日、階段で走って転んでしまい、下腹部を強く打ってしまいました。 翌日の朝にもう一度検査したところ、今度はまた陰性に戻り、すぐに生理らしい出血がはじまりました。 胸のハリも収まり、体温も低体温期です。 これは妊娠していなかったのでしょうか?それとも化学的流産でしょうか? 本当に不注意でした… さらに心配なのは、下腹部に痕は残っていないのですが張っており、子宮あたりを押すと鈍い痛みがあるのです。 普段ある生理痛の、重苦しいものとはまた別で、青あざを押すような感覚ににています。 生理も、見た目やにおいは同じですが普段よりは出血量がこころなし少なめです。 痛みは鈍く続いています。腰痛も(普段の生理からありますが)あります。 これは生理の出血なのでしょうか、それとも子宮が傷ついてしまったのでしょうか? 子宮外妊娠を疑い、25日また検査薬を試しましたが陰性でした。 転んでお腹を打つことで、化学的流産をする場合、また子宮が損傷して出血することはあるでしょうか? その場合、出血はどのような状態なのでしょう?その後の妊娠への影響なども気になります… 病院に行くのが一番なのですが、今国外で生活しており、ここのシステムだと病院は基本完全予約制で、先生に診察していただくまでにあと3日かかってしまいます。だめもとで明日駆け込もうとは思っているのですが、それまで不安でたまりません。どうかご回答よろしくお願いします。 *妊娠検査で使用したのはクリアブルーです 他の方の質問を見てみるとクリアブルーは生理予定日1週間後からの使用とのことでしたが、こちらで売っているクリアブルーは生理日から使えると書いてありました。 *付き合っている彼が21日より1ヶ月出張に行ってしまい、そのストレスもあったと思います。

  • ■子宮外妊娠か化学的流産か・・・■

    初めて質問します。説明が下手なので、うまく説明できなかったらすみません。 12月6日に生理がきました。(周期は29~30日) 今月の妊娠を強く希望しないあまり、妊娠検査薬を生理予定日から使いまくりました。 1月5日 朝一、ドゥテストで薄い陽性(体温高め)夜に出血(生理と同じ量) 1月6日 ドゥテスト薄い陽性 体温下がって、出血量はいつもの生理と同じ。 1月7日 気になって寝不足で体温測れず、夜中の尿で、薄い陽性   出血量はいつもの生理と同じ。       10時から病院で尿検査したところ陰性。       家に帰って、チェックワンで検査薬をすると陰性       気になりすぎて夕方にクリアブルーで検査すると薄い陽性 生理予定日(1月4日頃)から、ずっとゲップが多くて、匂いに敏感で、食欲もなく胃がムカムカしてます。 パン屋さんに行くと気持ち悪くなったり大好きなおかしが食べたくなかったり、香水のニオイが不快に思ったり・・・(吐くほどではありません。) かなり気になりすぎて乱雑に検査薬を使いまくって、若干ウツ状態です(泣) 検査薬は、今日のお昼は真っ白でしたが、あとはずっと薄い線です。濃い線は一度もありません。 出血も、いつもの生理と同じように、3日目にして、初日よりは量は減ってきました。 ただ、下腹部痛はあって、卵巣あたりが痛むときがたまにあります。 検査薬も、時間もバラバラで、ドゥテストやチェックワン・クリアブルーと色んなメーカーを使ってしまったので、比べることができなくてすみません。 唯一、チェックワンだけ反応ありませんでした。 今の時点で、子宮外妊娠と化学的流産、どちらの可能性も同じくらいなんでしょうか!? 病院では、陰性だったので、化学的流産だと言われましたが、さっきも薄い陽性だったので、また不安になってきてここに書きこみました。 病院に行っておいて、ここで質問してすみませんが、経験者様や知識がある方がいましたら、アドバイスお願いします。 科学流産だとすると、このように3日も薄い陽性が続くものなのでしょうか? 子宮外妊娠だとすると、病院での尿検査で、陰性ってことがあるんでしょうか? こんなに早い段階で、生理中につわりに似た症状がでるものなのでしょうか? 気になって仕方ないので、よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠?流産?

    現在妊娠6周目ですが、エコーには何も確認できず流産か子宮外妊娠の可能性があると言われてしまいました。 現在は血液検査の結果待ちの状態なんですが、お腹が痛くなったらすぐに病院に来るようにと言われ、毎日が不安でどうしようもありません。 また、病院に行く前から茶褐色の出血は続いていたんですが、それが今日生理のような出血に変わりました。少し生理痛のような感じもあり、何も言われていなければ生理だと思うくらいの出血と量です。 これって流産の可能性の方が高いんでしょうか?? もし流産したら、体温は下がるんでしょうか?今はまだ高温のままです。 もちろん、病院の検査結果を待たなければ判断が出来ないことはわかっていますが、経験者の方、何でもいいので情報がほしいです。 初めての妊娠で本当に不安です。。。

  • 妊娠5週目 子宮内膜が厚くならないと流産?

    つい先日妊娠検査薬にて陽性となり、病院を受診してきました。 超音波で確認してもらったところ、胎嚢らしきものはあるがとのことでしたが、これが胎嚢であるとは先生ははっきり言ってくれませんでした。そのあと、子宮内膜の厚さを測り12mm程度しかないので妊娠していれば17mmくらいにはなるので薄すぎるとのことでした。 過去に流産を経験していること、微量の出血も1週間ほど続いていたため、先生に流産の可能性があるのでしょうか?と尋ねたところ、「流産の可能性はあるし、子宮外妊娠の可能性もある」と言われました。 妊娠しても出血が続いたり、子宮内膜が厚くならないと流産になる可能性が高いのでしょうか?

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

専門家に質問してみよう