• 締切済み
  • 困ってます

妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数523
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

同じく3/20最終整理で27日に受診したところ何も確認できず。 5/2に再受診も確認できず。8日にようやく赤ちゃん確認できました。確かに出血は気になりますが、まだ赤ちゃんが見えてないだけの ような気がします。 私も子宮外の可能性を言われかなり落ち込みましたが、 先週の受診でようやく確認できる大きさになってました。 なので、だめでもともと。希望を捨てなくてもいいと思いますよ。 私は最後に受診した夜に出血し現在安静を言い渡されています。 初期ばかりは受精卵に問題があるから、最悪な場合になっても 自分をせめないように。生まれてもきられない子なのだからと 言われています。頭ではわかっていても苦しいです。 最後まで望みを捨てずにかんばりたいと思います! 一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sakopon1980さん、ご妊娠、おめでとうございます! この回答を見て、とても救われました・・・。 陽性反応、出血、流産、子宮外妊娠の疑いと、この2週間は本当に長く感じられました。 今日クリアブルーで検査したところ、終了線が出る前から陽性反応が出ておりました。(終了線よりは薄いですがはっきりと。) 出血は現在茶色になり続いておりますが、体温は日中も37℃を超え、妊娠している実感もあります。 明日、病院に行ってみます。どちらの結果になっても、またご報告をさせていただきたいと思います。 本当にご回答してくださって、ありがとうございました。

  • 回答No.1

残念ながら、出血しても妊娠を継続された方というのは、出血後の診察で子宮内に妊娠継続できている所見を確認できているはずです。 一度も胎嚢などを確認できてない状況なので、化学流産かもしれないし、一般的な流産なのかもしれないし、陽性が続くようなら先生の言うように子宮外妊娠の可能性もありますよね・・ でも反応はだんだん薄くなっているようですね。 日数的にはまだ胎嚢が見えないこともある時期ですが、生理のような出血が二日でていたことも考えての医師の診断だと思います。 私も初期流産の経験がありますが、特に大きな血の塊とかではなかったです・・ 流産後も数日は陽性反応や高温期が続く場合もあります。 希望の持てる回答ではなくてすみませんが、お体大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日もクリアブルーを使用したところ、終了線に染み渡る前から陽性反応がでていました。 体も、どんどん妊娠中の症状が出てきているのですが、明日、はっきりと病院で調べてもらうつもりです。 辛い経験をなさっているのに、答えていただきまして、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無事に妊娠してる?それとも、流産?子宮外妊娠?

    前回の生理が12/5から6日間でした。 この生理後、12/25のみ性交し、1/14に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応。 1/15に産婦人科を受診しましたが、胎嚢は確認できませんでした。 約1週空けて1/21に再度受診しましたが、やはり胎嚢は確認できませんでした。 この日に病院で尿での妊娠検査をしましたがやはり反応は薄いとのこと。 流産、子宮外妊娠の可能性はないのかと確認しましたが、 「2週間後にくれば、きっと胎嚢が確認できるよ」と先生に言われ、 質問に対する明確な返事はもらえませんでした。 尿検査とエコーのみで、血液検査はしていないのですが、 子宮外妊娠の可能性、また、流産の可能性はないのでしょうか? 現在は生理痛のような腰の痛みがありますが、出血もなく、 妊娠発覚時に感じたつわにもまったくないです。 このまま2週間待ってても良いものでしょうか。 それとも、病院の変えて早めに受診した方が良いでしょうか?

  • 科学的流産?妊娠検査薬で薄い線

    生理予定日ごろに早期妊娠検査薬で検査した所薄く陽性反応が出ました この検査薬は、海外の検査薬で着床してなくても受精していれば、 陽性反応が出る物です。 それから4日後に茶色いおりものが出始め、高温期も続いていたので 病院へ行ったところ 「まだ早いので妊娠反応が認められないが、高温期が続いているので もしかしたら着床できずにそのまま生理となるかもしれない」と言われました。 その後も出血していて高温期19日、今日20日目で低温期になりました。 低温期になってしまったので、科学的流産してしまったと思いますが 今日残っていた妊娠検査薬(日本製)で検査したところ また薄く陽性反応が出ました。 低温期になっても出血している間は陽性反応がでるものでしょうか?

  • 子宮外妊娠の疑い・・・

    はじめて利用させていただきます。妊娠希望しております。 最終生理日は11月19日、周期は28~35日とまちまちです。 排卵検査薬で12月7日(最終生理日より19日目)で強く陽性反応あり、1度行為を行い、その後高温期になりました。 12月21日(最終生理日より33日目)に下腹部痛あり、自宅で妊娠検査薬を行い、薄く陽性反応あり、何度も流産を経験していて心配だったために、その日病院へいきましたが、まだ胎嚢は確認されず。(妊娠反応はあるとのこと) 12月28日(最終生理日より40日目、高温期21日目)に再受診、やはり胎嚢は確認されず・・・子宮外妊娠の可能性が高いといわれて、自宅安静指示、悶々と年末を過ごしております。現在の症状としては、 出血もなく、黄色いおりものが増えている、体温は高いまま・・・くらいなのですが、高温期21日目で胎嚢が見えないのはやはりおかしいのでしょうか??心配で仕方ありません・・・。病院を変えるべきなのでしょうか??

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 子宮外妊娠か流産か…教えて下さい!

    子宮外妊娠か流産か…教えて下さい! 現在妊娠6週6日です。 昨日たいのうが確認できず、血液検査をしたところ、HCGホルモンの数値が 一昨日より上がっていたため 子宮外妊娠の可能性が強いと言う事で 総合病院に行く事になりました。 現在の症状は 出血 生理のような血が10日間ぐらいダラダラと続いています。 腹痛 最近は気になりません。 以前は生理痛に似た腹痛がたまにありました。 基礎体温 高温期のままです。 総合病院での検査では 子宮、子宮以外 超音波で見てもらいましたが 赤ちゃんの心拍や、たいのうは確認できませんでした。 流産の可能性が一番高いかな! と言われたので 子宮外妊娠よりは良かった… と肩を降ろしました。 でも 今は見当たらないけど、 これから子宮以外にたいのうが出て来る可能性もゼロじゃないからね! と言われました。 流産だったら基礎体温が下がって来るのに まだ高温期のままというのが とても心配です。 私は子宮外妊娠なのでしょうか? どなたか教えて下さい! お願いします。

  • 妊娠と早期流産について質問です

    妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 子宮外?流産?望みは薄いでしょうか

    33歳、2年ほど前に流産をしています。6w半ばで完全流産で手術はしませんでした。 その際は不妊治療に通っていたのですが、通院をやめていました。 今回最終月経が2/22で通常は26周期前後で生理予定日は3/19でした。 2/22からの基礎体温は36.20-36.30 3/8測り忘れ(おそらく排卵日) 3/9より36.65-36.75 3/9を高温期1日目として高温期9日目の3/17と翌日に少量のピンクとベージュのおりものがありました。生理になるんだと準備をしていたのですが、その後まったく出血がなく、3/22にクリアブルーで薄めですがはっきりとした陽性を確認しました。 本来はまだ受診するつもりはなかったのですが、3/28に少量ですが鮮血の出血があり受診しました。病院の妊娠検査薬ではくっきりと濃い陽性。血液検査もして血中のホルモンが1190でしたが、胎嚢が見えませんでした。これだけホルモンが出ていて胎嚢が見えないと、子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、2日後に再度受診となり、本日再診してきました。出血は止まったり出たりを繰り返していますが、現在は止まっていて今朝は病院への移動の際に茶色っぽい出血がおりものシートに10円玉程度の大きさで、お昼からは出ていません。お腹の痛みもたまに痛いかな?程度です。 今日の血液検査の結果は血中ホルモンが1560でした。ただ胎嚢はやはり見えず。子宮外が濃厚とのこと。すぐに入院をと言われましたが、月曜に再診をすることで入院は中止しました。ただ、帰りに入院の準備と手術の同意書みたいのを渡されて???万が一とのことでした。排卵日が3/8として本日3/30で5w1dだと思うのですが、ホルモンからみると胎嚢がないのはおかしいのでしょうか?月曜日には5w3dと思いますが、その時点で見えなければ子宮外もしくは流産確定? ネットで見ると5週で確認できていない人も結構いるような気がします。様子を見るのではなく、入院や手術の準備を淡々と進められていることに不信感を感じて、月曜日には再度違う病院を受診しようと思っていますが、月曜日に胎嚢がみえない場合はあきらめたほうがよいでしょうか?

  • 偽陽性?子宮外妊娠?

    始めて投稿します。よろしくお願いいたします。 ここ半年、生理は29日から32日くらいの周期です。 11月23日から7日間の生理があり 次の生理は12月23日頃かと思っていましたが 第1子を妊娠した時と似た症状が出たため、もしやと思い 12月22日に妊娠検査薬を使ったところ薄く陽性が出ました。 12月23日から茶色いおりものとごく少量の出血があり 12月25日にはおさまりました。 12月29日に産婦人科を受診したところ、尿検査で陽性反応が出ましたが 胎嚢の確認ができず、医師から「偽陽性の可能性があり 今高温期が続いていてもこのまま下がって生理が始まるかもしれない。 内診したが出血しやすく、おりものもあるようなので、様子を見て 年明けまで生理が来なければまた受診してください。あと まだ人に言うには早い時期だと思います」と言われました。 生理が来たら、受診しなくていいとも言われました。 そこで質問なのですが 偽陽性って、どういうときにおこるのでしょうか。 妊娠していないってことでしょうか? また、仲良しは11月8日の1回しかありません。 (これは医師に言いそびれてしまいました) 子宮外妊娠なのではないかと心配しています。 今も高温期は続いていますが、 特に妊娠の初期症状らしいものもなく、腹痛もありません。 受診しないと何とも言えないのでしょうが なんだか不安で・・・もしお分かりの方や同じような体験をされた方が いらっしゃいましたら、教えてください。