子宮外妊娠?流産?望みは薄いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 33歳、2年ほど前に流産を経験。最終月経からの経過や基礎体温などで妊娠の可能性を感じていたが、鮮血の出血があり受診した結果、胎嚢が見えず子宮外妊娠の疑いがある。血液検査ではホルモン値が上昇していたが、月曜日の再診まで様子を見るか別の病院を受診するか迷っている。
  • 血液検査の結果から胎嚢が見えず子宮外妊娠の疑いがある。入院を勧められたが、月曜日の再診まで様子を見ることにした。しかし、胎嚢が見えない場合は子宮外妊娠もしくは流産確定となる可能性がある。ネットの情報では5週でも見えないケースがあるが、不信感を感じて別の病院を受診する予定。
  • 胎嚢が見えず子宮外妊娠の疑いがある。血液検査の結果、ホルモン値が上昇していたが、胎嚢が見えないことで病院での入院や手術の準備を迷っている。再度別の病院を受診する予定で、胎嚢が見えない場合はあきらめるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外?流産?望みは薄いでしょうか

33歳、2年ほど前に流産をしています。6w半ばで完全流産で手術はしませんでした。 その際は不妊治療に通っていたのですが、通院をやめていました。 今回最終月経が2/22で通常は26周期前後で生理予定日は3/19でした。 2/22からの基礎体温は36.20-36.30 3/8測り忘れ(おそらく排卵日) 3/9より36.65-36.75 3/9を高温期1日目として高温期9日目の3/17と翌日に少量のピンクとベージュのおりものがありました。生理になるんだと準備をしていたのですが、その後まったく出血がなく、3/22にクリアブルーで薄めですがはっきりとした陽性を確認しました。 本来はまだ受診するつもりはなかったのですが、3/28に少量ですが鮮血の出血があり受診しました。病院の妊娠検査薬ではくっきりと濃い陽性。血液検査もして血中のホルモンが1190でしたが、胎嚢が見えませんでした。これだけホルモンが出ていて胎嚢が見えないと、子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、2日後に再度受診となり、本日再診してきました。出血は止まったり出たりを繰り返していますが、現在は止まっていて今朝は病院への移動の際に茶色っぽい出血がおりものシートに10円玉程度の大きさで、お昼からは出ていません。お腹の痛みもたまに痛いかな?程度です。 今日の血液検査の結果は血中ホルモンが1560でした。ただ胎嚢はやはり見えず。子宮外が濃厚とのこと。すぐに入院をと言われましたが、月曜に再診をすることで入院は中止しました。ただ、帰りに入院の準備と手術の同意書みたいのを渡されて???万が一とのことでした。排卵日が3/8として本日3/30で5w1dだと思うのですが、ホルモンからみると胎嚢がないのはおかしいのでしょうか?月曜日には5w3dと思いますが、その時点で見えなければ子宮外もしくは流産確定? ネットで見ると5週で確認できていない人も結構いるような気がします。様子を見るのではなく、入院や手術の準備を淡々と進められていることに不信感を感じて、月曜日には再度違う病院を受診しようと思っていますが、月曜日に胎嚢がみえない場合はあきらめたほうがよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 ご報告ありがとうございます。 6.9mmですか。 胎嚢として週数から言えばやはりは小さい目ですが、 異常な小ささ程ではありません。 なので、やはりは成長が緩やかな場合なのでは?とひとまずは期待することができます。 それが今度6.9mmより大きくなっていればよいのでは? ポリープが1個だけで6.9mmとはそれも不思議な感じがしますし。 黒いのでしょう?? ちょっと兆しは見えてきましたね、次でそれが大きくなっていて 胎嚢だと診断してもらえるようになればいいですね。

nya-nya-n-mile
質問者

お礼

あれから流産確定し、4/9に手術を受けました。 その後、また疑問に思うことがありまして、再度質問をさせていただくことになりましたので、 良ければそちらもご覧頂ければ嬉しいです。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >月曜日に病院へと思っていたのですが、本日見えなかったものが2日後に見えたりするものなのでしょうか? するものですよ、 成長が遅いケースの場合、5週を超えて6週代でもやっと見えた!と言うお話はあります。 いわば今、いつ見えてもおかしくない時期でありますので月曜日で見えることもありますよ。 >前回は胎嚢を確認するもすぐに流産となっていたため、成長の度合いがいまいちわかりません。 5週1日でごく普通順調過程なら9~10mm位の胎嚢が見えているはずです、 そこから成長の遅い子であれば、見えてくるのに数日の誤差が出てきますね。 >あとおそらく17日の出血は着床出血?と思うのですが、子宮外の場合でもそのような出血はあるのでしょうか?お医者様が何も言わないところを見ると、関係ないのでしょうか? そうですね、ちょうど着床の頃の出血です。時期としては着床出血です。 子宮であれば着床した時に出るのが着床出血なんですが、 どこかに着床したのでもその所に絨毛を張るわけですので出るときには出る・・とは思うのですがね。 とりあえずは月曜日で見える事を祈りつつ 見えなかった場合、どういう風にいつまで様子を見れるのか待てるのか? 医師とご相談されてください。 病院に術があれば、腹鏡等でどこに着床しているか探せるオペなどもあります、 こちらとしては、いったいどこに?という確証がなければやたらに処理をしてほしくないですものね。

質問者

補足

先ほど病院から帰ってきました。 結果は様子見でまた金曜日に受診することになりました。 前回病院に行った時に2回内診したのですが、 その時に先生に「胎嚢?違うな。白っぽいし、位置的に考えてもポリープかな」 と言われていたものがありました。 今日診てもらった時に、画面を見てポリープと聞いていたものが、 なんか大きくなってる?と思いました。 先生もうーんといった感じ。 あー、やっぱり駄目なんだなとへこんでいました。 その後のお話で、エコーの写真を見ながら、そのポリープと言われていたものが、 胎嚢っぽいという話が出ました。 前回の病院での話を伝えると、 「確かに白いとポリープなんだけど、これ黒いしね。これが成長すれば問題ないんだけど」 という話でした。 内膜って唇みたいな形してますよね?表現が変ですが・・・ 胎嚢って普通唇が合わさったところにあると思うのですが、 エコーを見ると唇のちょっと下側にあるんです。成長していれば問題ないと先生は言っていたのですが、 そんな位置に?という感じもします。 大きさは6.9と記載されています。内膜の状態も特に問題ないようです。 とりあえずまだ安心はできない状況です(^_^;) 出血はこのくらいであれば問題ないと、止血剤をもらいました。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >今日の血液検査の結果は血中ホルモンが1560でした。ただ胎嚢はやはり見えず。 >排卵日が3/8として本日3/30で5w1dだと思うのですが、ホルモンからみると胎嚢がないのはおかしいのでしょうか? 血中(βHCG値)ですよね・・? 血中であれば、5週0日や5週1日として少し少ない目です。 そういうことから見ると、必ずしも見えていなければならないとも言い切れぬ気配もしますが微妙ですね。 βHCGが1000を超えたらではなく、尿中HCGが1000を超えて見えぬのはおかしいですが、 βHCG値が1000を超えて見えないからと言うよりは、まだ1500くらいなので見えないのではないか?と思うこともできると思います。 つまり成長が遅い子と言う感じですかね。 この場合、世には5週代で確認できぬとも6週目で確認できたりする例があるのだと思います。 >様子を見るのではなく、入院や手術の準備を淡々と進められていることに不信感を感じて、 それでも万が一子宮外だったら?という事ではこの病院はちゃんと対応しようとされているのですよ。 不信感と言うよりは、子宮外だった場合、あなたがどうなるのか知識がありますか? 今は全く痛くないおなかも突然激痛となるのですよ。 激痛となった時点では、着床所に因れば温存は無理な場合もほとんどなのです。 その最悪にならぬよう、病院は敢えて対処しようとされているのです、 あまり聞かない親切な病院ですよ。 普通は子宮外可能性があっても、「なるまで」ほっとかなしゃ~ないってな感じなんです。 5週超えが確かでどこかですくすく育っているなら、それなりの大きさにもなっています。 成長が遅くて見えてくるものならそれに越したことはないが、 万が一の場合のことに対処できるよう、入院をと言われるなら入院しておいた方がいいですよ。 違う病院へ行かれるとのことですが、やはり子宮外可能性がないとは言えぬ状態で またきてね~、痛くなったら来てね~になるのがほとんどです。 痛くなったらって、激痛で死ぬ思いをするかもしれぬのに自分で行くなんてこと出来ませんよ。 入院しながらぎりぎりまで見えるのを待たれるのが最善かと思います。 どこがぎりぎりか?も微妙でいつまで・とは言えないんですが・・・。 どこでどう大きくなっているか?ですので。 最良は、成長が遅くとも子宮内で見えてくることです。 最悪は、卵管着床で5週を越していたらばそれなりの大きさですのでいつ激痛、卵管破裂が起こるともわかりません。 その場合着床していた卵管は切除になりますよ。度合いに因れば、途中から切除で継ぎ足しができるかもですが、そこまでの対応ができうる技術がある病院かどうかもですが。 でこの悩んでいる1~2日の間にも見えてきているかもですし、 母として最期まで見えてくるのを信じ、 それでも最悪に備えて対処はできるよう行動されてください。

質問者

補足

早速温かい回答をいただきましてありがとうございます。 数値は血中です。尿中は聞きませんでしたが、それなりの値と言われました。 最初は近所にある昔不妊治療に通っていた病院=流産の時の病院に行こうと思っていたのですが、 仕事中に出血したこともあり、急きょ職場から近い病院へ診察に行ったのです。 月曜日は前に通っていた病院に行こうかと思っています。 子宮外の恐ろしさはすごく詳しく説明してくださいました。 今日は朝の9時から午後の3時まで病院に不安の中いたため、多少いらいらしていたのかもしれません。 一応、いつでも病院に行けるように、職場にも事情を話し、準備を進めています。 月曜日に病院へと思っていたのですが、本日見えなかったものが2日後に見えたりするものなのでしょうか? 前回は胎嚢を確認するもすぐに流産となっていたため、成長の度合いがいまいちわかりません。 あとおそらく17日の出血は着床出血?と思うのですが、子宮外の場合でもそのような出血はあるのでしょうか?お医者様が何も言わないところを見ると、関係ないのでしょうか?